詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が義父の借金の保証人。妻の許可は不要?

レス10
    (トピ主0
    ハワイ好き
    ヘルス
    義父が事業をしています。
    つい半年前、イレギュラーな事態がおこり、義父は年利24%もする高利貸しで借金をすることになり、夫に保証人になって欲しいといってきました。
    早急に必要とのことで、色々調べたり、検討することができなかったので、とりあえず、後日、義父の生命保険の受取人を夫に変更することを条件(担保?)に、夫は保証人をひきうけました。

しかし先日また、イレギュラーな事態がおこったとかで、今度は年利29%もする高利貸しから借金をすることになり、夫に保証人になって欲しいといってきました。前回の借金も返すことができていないうちに、2度目のことですし、詳細を確認してからと思っていましたが、また緊急とのことで、どうしてもと頼み込まれ、情にまけて夫は保証人になってしまいました。

私は保証人になるということは、自分が借金をつくったも同然とおもっています。また、夫の借金=妻の借金なので、夫に保証人を頼む時に、私にも一言説明なり、お詫びがあってもいいと思うのですが、義父はそのような必要はないと言っているそうです。普通そんなものなのでしょうか?
    つづく

ランキング

レス

うちも・・・

オマネ
    同じようなことありました。
    事業資金(旦那の実家は自営業です)を借りるので
    保証人になったと事後報告でした。
    その際に「私に一言言って欲しかった。連帯保証人てことは、お義父さんが払えなくなったらあなたに請求が来るんだよ。あなた1人だったらいいだろうけど私って言う家族がいるんだよ。本当に払えなくなった時にあなたの生活だけじゃなく私にも影響が来るんだよ。一家の主としてよく考えて欲しい。私がもしあなたに勝手に連帯保証人になってきたらどう思う?嫌な気持でしょ?」といい旦那も「そうだよな。悪かった」と言いましたが・・・。でもなってしまったのはしょうがないと諦めてます。義父からは何にも言ってきません。

あなたに一票!1

匿名
    もちろん、妻であるあなたの許可は必要だと私は思います。

実は私も同じ体験をしました。夫の両親は、所有の土地を売却する際にトラブルがあり、裁判にまでなりました。そのときに、土地を購入者から買い戻すことになったのですが、購入資金が足りなかったようで、長男である私の夫に助けを求めてきました。結婚1年目でラブラブな時期のはずなのに、毎晩、そのことで主人と話し合いばかりしていました。

義両親は、「将来今自分たちが住んでいる土地はお前たちのものになるのだから」と600万貸せと言ってきました。主人は結婚前にも何百万か都合していて、結婚を考えていたときには、文無しでした。主人はお金に堅実な人なので、今は相応の貯金があります。

主人は、長男である自分の役割と、今まで思っていたようですが、長年の両親とのことで、ストレス性の病気にもなりました。

あなたに一票!2

匿名
    私は、なにがなんでも主人と私の生活を守っていきたいと思い、毎日のように主人と話し合いをしました。

財産放棄の手続きをするから、他の土地を売って資金にすれば、と義両親とも話し合いましたが、平行線で、かえって貸さない私たちが悪いように言われました。
    でも、私たちが貸さなかったことで、自分たちで走り回り、調達したようです。

ハワイ好きさん、よくご主人と話し合ってください。義両親はこれからもあなたたちを頼ってくると思います。担保も取らずに貸してもらえるなんて、とっても都合のいい相手ですから。借金をする人には、手助けをしてはいけません。自分の不始末は自分でつけさせてください。

あなたたち夫婦の生活が壊れてしまうのではないかと、心配です。

つづきです。

ハワイ好き
    もちろん法的には、夫の借金は妻が背負う必要がないのは知っていますが、私たち夫婦は今までどおりの生活ができなくなるでしょう。

借金の経緯の詳細についても、夫の聞いてきた説明だけでは不明な部分があるので、もう少し詳しい説明を聞きたいと頼んだのですが、返す当てがあるから借りている。夫の名前を借りただけで、私はもちろんのこと、夫にも迷惑をかけていないし、私にそこまで(それ以上?)説明する必要はないと言っているそうですが、説明を求める私がおかしいのでしょうか?

私が義父を信用していないからという部分もありますが、
    私が信用する為にも、義父は詳細を説明する義務があるとおもうのですが、はなから私に迷惑をかけてないとのこと。私は迷惑をかけられてはいないのでしょうか?

さらにつづきです。

ハワイ好き
    義父は見栄っ張りでプライドも高く、生活も派手。口も上手く、前回の借金の時には、車も軽4に乗り換えし、生活も改めるといって、所有していた2台の外車を夫と、夫の弟に売りました。しかし、先日、また派手な外車を購入していました。さらに、約束していた生命保険の受取人変更もしていませんでした。

こんな義父ですから、返すあてがあるといわれても、私は信用できません。夫は親なので、信用したいという気持ちで、信用するしかないと言っています。夫の気持ちはわからなくもないです。

現在は信用どころか、義父の行動、考え方に怒りもを感じています。

私の考え方が間違っているだけなのでしょうか?

おかしい!

どうも
    妻に承諾なしの借金の保証人なんて、どう考えてもおかしいと思います。私も、主人の両親に頼まれて、保証人に主人がなったことがありますが、えらい目にあいましたよ。
    借りたところは、銀行なので、利子はまぁ通常考えられる範囲でしたが、支払い期日に引き落としができないと、私たちの自宅に、何度も電話があったし、金が都合できないとかで、「貸してくれ」とか両親に言われたり・・・。
    もちろん、断りましたけど。そういうことが度々ありました。トピ主サン達にもそういうことがおこる可能性大だと思います。(ご両親は、1回目の借金も返してないのでしょ?)一度、保証人になってしまうと、かわりの保証人がみつからないかぎり、保証人の変更(?)みたいなのできない、って聞きましたけど・・。

ギリギリのライン

たけ
    トピ主さんのおっしゃるように妻への相談は必要だと思います。

でも、それより年利29%は法律の上限ギリギリのラインですよ。

そこでしか借りれないということは・・・大丈夫ですか?

生命保険の受取人といっても契約を解約してしまえば意味がないのではないでしょうか?

いっそのこと生前贈与で土地や家をもらっておいてはいかがですか?

恐がらず研究しようね

といち
    少なくともあなたには返済の義務はありません。

それに、ご主人が連帯保証人でも生活に必要な分まで返済する必要はないんです。本当は。

「借りた金は返すな」という本を一度読んでごらんなさい。生活費まで借金の返済に充てる必要なし。

それから手形の裏書にも気をつけるよう、ご主人に注意しておきましょう。

気をつけて!

ぷぷっぴどぅ
    保証人になるのは、今後一切お断りしないといけません。
    借金することをなんとも思わない人っているのです。
    なんとも思わないから、保証人になってもらうことについても、迷惑をかけて悪いなんてさらさら思っていないんです。 ハデな外車も借金で買ってしまうのです。

イレギュラーな事態がおこったからといって、高利貸しから借金するとは、その事業危ないのではないですか。
    だったらなおさら一切関与してはいけません。
    ご主人様はご自分の親だからといって、簡単に保証人にな
    ってしまうのは危険です。
    その事業の経営状態を調べたほうがいいです。
    今後もそうやって保証人になってくれと頼んできますよ。

うちも似たような、お金使いの荒い義父がいます。
    主人も保証人になりました。
    私も含め、義父の周りはみんな苦労していますよ~。

年利29%!!

トメ
    事業資金をそんな高利で借りざるえないって、かなり!まずい状況なんじゃないですか?
    10万,20万のことじゃないのでしょう?

夫の借金≠妻の借金ではありません。
    トピ主さんが借金を背負うことはないでしょう。

が、夫が借金を追った場合、生活費は残せたにしても共同生活の一大事であることは間違い無く、妻にも話すべきことではないでしょうか?

それよりも...
    お父さんの事業への肩入れはこの2回だけなんでしょうか? 高利で借りる前に、貴方の自宅を担保にして借り入れしたりしてませんか、御主人? 
    もう一度良く調べてみた方がよいのでは?