詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遅れたご祝儀への遅れたお返しはどうしたら?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅れたご祝儀への遅れたお返しはどうしたら?

レス7
    (トピ主0
    🐧
    祝子
    恋愛
    ご相談させて下さい。
    平成17年春に結婚し披露宴等も行い,そのときにもちろんご祝儀や内祝いのやりとりがありました。
    ところが,今年に入り,仕事の依頼者の方から,依頼された仕事が終わって清算の時,費用とは別に,結婚祝として5万円を頂きました。全く別口で2件です。
    依頼終了時にこちらが請求する費用とは別に,数千から数万円お礼として商品券等を包んで下さる方も多く,そういうときはお礼をいうのみで何もお返しはしません。
    上記の件は結婚祝としてもらったので気になっていましたが,内祝いをすべきか(でも2年も経ってるのに内祝いもないような),通常のお礼と一緒で何も返さなくていいか,迷ってるうちに今になってしまいました。
    頂いた直後に内祝いを送っておけばよかったですが今となってはますます今更感が強いです。
    依頼された仕事が終わったので基本的にはもうお会いする方ではありません。
    もしみなさまなら今更でもお返しがあったほうがいいでしょうか。その場合お歳暮などの形がいいでしょうか。お歳暮にすると気を遣わせて先方がまたお歳暮を送って下さったりしてもいけないので今更でも内祝いのほうがいいでしょうか。

ランキング

レス

お歳暮は続くよ?

🎁
    ねねね
    基本的にお歳暮は一度お贈りし始めたら毎年するものだと教わりました。もちろん、両者の関係で取りやめることもあるでしょうが、御礼やご挨拶とは別のものです。
    小町を見ていても思うのですが、何年たっても金銭やお返しには感情のもつれが生まれやすいようですからトピ主さんも「気になっていたのにごめんなさい」と重くならない程度のお手紙をつけて御礼をしたらいかがでしょうか?
    幸いこれから年末にかけてはギフトを選ぶのに楽しい時期。掛け紙をお歳暮でなくお礼にしてさらっとお返しするほうが、今更だからと黙っているよりトピ主さんとお連れ合いさんの株をあげるんじゃない?

レスありがとうございます

🐧
    祝子
    ねねねさん,レスありがとうございます。
    「お礼」,そうですね!内祝いというネーミングになぜか囚われていました。
    お礼なら結婚から時間が経っていてもおかしくないですね。
    客観的なご意見を頂けてやはりお祝いとして頂いたので遅くなってもお返しをしておくべきと気持ちが固まりました。
    今更と思われるかもしれませんが,何もなかったと思われ続けるよりいいですね。
    何にするか迷っているうちに更に時期を逸しないようにしたいと思います。
    どうもありがとうございました!

JAのまわしものではありませんが(笑)

こば
    今年の新米などはいかがですか?

予算が余るようならマツタケとかも。
    季節感のあるものであれば、秋まで待っていたんだなあとか、、
    言い訳には変わりありませんけれど。。

それって、個人からのお祝いですか?

たんぽぽ
    仕事上のお付き合いの方からのようですが、その方個人で出されたものなのでしょうか?
    もしかしたら、お相手の会社(若しくは部署内)からのお祝いなのではないですか?
    ただの仕事上の関係の方が個人で5万円もお包みするなんて、あまり考えられないかなと思ったものですから。

アドバイスありがとうございます

🐧
    祝子
    こばさん
    言い訳を考えて下さってありがとうございます!
    お礼を考える際にそういう視点も持ってみたいと思います~。
    予算は下記の理由で3分の1返し程度を考えています。

たんぽぽさん
    レスありがとうございます。
    個人の依頼者で私が担当した方からなので個人で出されたお祝いなのです。

補足しますと,うちはいわゆる士業の事務所ですが,正式な事務所に払う費用の外に,依頼者の方が,担当者にお礼を下さることがままあるんですね。商品券だったりお菓子だったり,いろいろですが。
    今回はそのお礼の形ではなく結婚祝いの形でもらったので内祝いをするか迷ったんです(なぜか内祝いにこだわって「お礼」と返すのを思いつきませんでした)。結婚のころにもらっていれば迷わずしたのですが,結婚後2年経って依頼された仕事の終了時にいただいたので,名目は結婚祝いでも実質は仕事のお礼かなあって。
    そこで,お礼と結婚祝いを合わせたものと解釈して,半返しではなく,3分の1返しくらいにしようかと思います。

気になって祝儀袋ごとまるまる残っているので,やっぱり半返しがいいというご意見がありましたらお寄せ下さい。

教えてください。

🙂
    一般人
    「結婚のお祝い」と「仕事のお礼」を兼ねたものという解釈、ちょっと引っかかります。それぞれ「送り先」が違うなのでは?仕事を介していただいたものは会社宛なんだと思いますが。つまんない例ですが、私(一般企業の事務職)の場合、取引先にいただいたお菓子を自分で全部食べたりはしません。皆で仲良く分けるのが普通です。お金をいただくことはまずありませんが、「足代」なんていただいていた先輩は、上司と総務と深刻な顔をしてその件に関するミーティングをしてました。

士業ということですから、普通の会社とは違うのかしら??よろしければ教えてください。

そうですね

🐧
    祝子
    こんにちは。
    業種が違うと風習もいろいろですよね。
    士業事務所の場合,○○士と事務員さんが事務所にいます(人数はいろいろ。小さいところは事務員がいないこともあります)。
    うちの事務所でもみなさんで召し上がって下さいと受付にお持ち頂いたお菓子はお茶の時間にみんなで食べます。
    仕事が終わったときに担当した○○士にお渡しされる場合は,担当○○士個人宛のお礼と解釈しています。
    その場合でもお菓子や果物とかならみんなで分けて食べますが,分けて食べられない物や食べ物以外はいただいた担当○○士が持って帰るか,事務員さんに希望があればあげます。
    商品券や現金がお礼の場合,担当○○士個人がいただいています。
    担当○○士が複数なら商品券や現金も分けます(担当者分用意して下さることも多いです)が,事務員さんにおわけすることはしていません。
    事務所の収入としては正規の報酬を請求していますので,任意に下さるお礼が現金であってもこれを事務所収入に入れることはしないのが一般かと。

さて先週末は出張でお礼のお礼を用意できませんでした。
    これ以上時期を逃さないように今週末こそは・・・