詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜道を歩くときの防犯対策

レス17
    (トピ主1
    🐱
    エビ
    話題
    職場でお食事会をひらくことになりました。
    まだはっきり決まっていないのですが、たぶん夜なのでちょっと憂鬱です。
    お食事会には参加したいのですが、夜道を歩くことを考えると怖いんです。
    いい年したおばさんがなにいってんだといわれそうですが、新聞を見ると
    市内でひったくりがあったとか、事件が載っています。(それもほぼ毎日)
    近所での事件ではありませんが、やはり怖いです。

わたしが考えているのは
    ・防犯ブザーを持つ
    ・傘をもちあるく
    ・かばんを壁側に持つ

ほかには走りやすい靴で出かける、地味な服装(露出しない)にする・・・
    ↑でもこれでお出かけするのはどうなのかな・・・とおもったり。
    夜道を歩くときにこんな対策しています、こんなことに気をつけたほうがいいというのが
    あったら教えてください。

ランキング

レス

タクシー

🙂
    よう子
    あまりにも遅くなる時(11時以降)はタクシーを利用します。
    といっても近く、もしくはひとつ前の駅から乗るので800円程度です。

心配でしたら最寄り駅まで家族に迎えに来てもらうのもいいと思います。

タクシーはダメ?

😑
    もえ
    駅からタクシー乗るのは無理なんですか?
    私は飲み会後が深夜になった場合、いつも並んででもタクシー使ってます。
    いつもはバスか自転車ですが、終バスも終わった時刻の夜中はさすがに自転車でも怖くて。
    深夜割り増し料金取られてもタクシー乗ってます。
    ワンメーターでも怖いですもの。

お迎えを頼めない状況という前提で。

🐤
    すけすけのすけ
    こんなご時世ですから夜道で犯罪に遭わないための自衛策は必須ですよね。

背後からの数十mの追っかけや羽交い絞め・バイクでの痴漢行為といった目に遭った経験者から申し上げると、重要なのは背後に気をつけること、これにつきます。
    前述のような犯罪に遭った時はほぼ100%背後を気にせずのんびり歩いていました。なので今は、通行量の少ない道路を夜通らなければいけない時はかなりしつこく後ろを振り向いて確認しながら歩きます。

『かばんを壁側に持つ』のは大原則。体の前で両手でしっかり持ってもいいくらい。防犯ベルは手に持っていてもいざという時は気が動転して使える余裕はないですし、傘も一般女性がそれでもって的確に相手の急所を狙えるとは考えにくく、誤って顔面に先端が刺さる等してかえって重大な事故につながる可能性が高いのでおすすめしません。

警察の話ではひったくり等の犯人は駅やバス停の近くにひそんで周囲を警戒していない人を見つけ、しばらく後ろをついていきながら様子をうかがい、無防備なことを確認してから犯行に及ぶそうですから、無警戒な印象を与える携帯電話の使用も自宅に着くまでは厳禁です。

タクシー

お天気脳天気
    ほんの一回の食事会なら、タクシーを拾われてはいかがですか?
    恐怖心があるなら尚のこと、何かあったらと考えてストレスをためるより、安全をお金で買ってしまった方がいい気がします。

1次会で帰るのがよろしいかと

🐶
    green
    夜道での事件、想像すると歩くの怖いですね。
    危険な出来事に年齢は関係ないと思いますよ。それにおじさんだって、危険な時があるはず。たまたまその場に居合わせたときにおきるのだと思うので。

一人で家に帰るときは、駅降りたら家族にメール送ります。
    可能なら迎えにきてもらいますが、一人ならカバンをしっかりと脇に抱えて思いっきり早足で帰ります。(靴はもしもの時に走れるローヒールじゃなくちゃ)
    防犯ブザーは良さそうですね。でも手に持ってないと急の時に押せませんね。
    押しても回りに人がいないと一瞬ひるむだけになってしまうので、人通りの多い道を選んで帰った方がいいし、人通りのある時間のうちに帰った方がいいと思います。

携帯に110と入れておいてワンプッシュで繋がるようにして手に持っておく、というのを聞いたことがあるのですが、そそっかしい私は、間違って押してしまったら大変なことになるので、実際にはやったことはないのですが・・。これどうですか?

夜出歩くことが今はほとんど無いのですが、今書き込んでいたら、夜道で謎の誰かにつけられていのを想像してしまい、緊張してしまいました。(笑

経験から

まや
    住宅地に住んでいます。
    バスを降りて家まで5分くらいなのですが、知らない男に声をかけられ、あとを付けられると言う恐怖体験をしました。
    それ以来実践しているのは、

・バス停を降りたら家に電話するふり。
    ・防犯ベルをカバンに取り付け、引き抜く紐を手に持つ。
    ・小走り
    ・通り道の家表札をみて、名字を覚える
    ・そもそも、深夜はタクシーを利用。

家の前についた時、大声で家族を呼んだつもりでしたが、思っていたような声も出ず、冬場でどの家も窓を閉め切っていたので、気がついてもらえませんでした。それでも叫んだら相手は逃げていったので、いざと言う時にはやはり大声を出すことに効果があると思います。
    大声を出す練習とかもするべきか・・・。

お役にたてるかわかりませんが

🐤
    ぷっちま
    私も夜道は怖いので、気持ちわかります。
    皆さんがおっしゃるように、タクシー
    で家の前までいけたらいいんですけど。
    私は携帯を耳にあてて会話してるように
    見せかけます(笑)
    「うん・・今どこそこ、もうすぐ着くからね」
    と近い所に知り合いがいるように見せかけます。

ほんとあまり効果ないかもしれません(汗)
    お気をつけて楽しんできてくださいね
    お酒飲みすぎないのが一番ですよ

皆さんに同じくタクシー推奨!

たのっじい
    タクシーがいいですよ。待っている間も不安、ということでしたら「露出が少ない服装」というよりパンツスーツで。女性=非力と見る輩はどんなに色気がなくてもスカートで勝手に「女らしくて逆らわない」印象をもつらしいです。万が一襲われた場合、一番いいのは叫び声・防犯ブザー等の大音量+ダッシュです。使い慣れない武器は反って危険です。最悪、腕を捕まれたときなどは、当然声をあげるほか、あなたのハンドバッグを相手の鼻を目がけて思い切りぶつけて、相手の手が弛んだ隙に振り払って逃げて下さい。

タクシーが一番安全ですが、無理な場合・・・

🐱
    夜行性の女
    私は先日まで仕事柄、毎日帰りは終電なんて早い方、普通は午前2時3時に帰宅…という生活を送っていました。
    帰路でタクシーがつかまらない為、毎日そんな時間に自転車に乗って帰ってました。
    毎日の事なので、多少は慣れというものがありますが、とはいえ物騒な世の中、「こんな生活ではいつか必ず刺されるだろうな…」と毎回ビクビクしてましたよ。

そこで役立つかどうかは分かりませんが自衛策として
    1防犯ブザーを持つ。
    (百均でも購入可。ただ万が一の場合、鳴らしたところで誰かが我が身の危険を顧みず助けに来てくれるかは…)
    2携帯電話で「110」をダイヤル。通話ボタンを押すだけにしておき、手に握りながら帰る。
    3ボールペンをカバンからすぐ出せるところに入れておく。
    (これは友達から聞いたのですが、いざという時、ボールペンでも少しは反撃できるそうです)
    4多少は走れるパンプスを履く。
    5暗闇で女かどうかシルエットで多少惑わせられるよう、
    髪はスッキリ束ねておく。
    こんなところでしょうか。使えそうなのがあればいいのですが。
    ※あ、パンツスタイル、露出度の低い服装etcは、当然です。

「寄らば斬るぞ!」の勢いで

胸張って歩こう
    ・駅からタクシー利用
    ・カバンは壁側+たすきがけ
     (尤も、ひったくられそうになって体ごと引き倒されないとも限りませんが)
    ・防犯ブザーを持つ
    ・堂々と歩く!
    ・ときどき周囲をうかがうなら、キッとにらむくらいに見る!

私は大柄なこともありますが、夜道ではいつも毅然とした姿勢で
    胸張って歩きます。
    悪い奴らは、及び腰な人を見抜いてきますから。
    でもやっぱり、タクシーが無難ですよ~。気をつけてくださいね!

タクシーはどうでしょう?

🙂
    えびす
    相手のお宅までタクシーで行く
    帰りはタクシーを呼んで自宅に帰る
    安全ですよ

ありがとうございます

🐱
    エビ
    いろいろなアイデア、体験談ありがとうございました。

護身術の本も読んでいますが、やはり後ろに気をつけて歩くのが
    大切なんですね。
    この本を読んでいると「もう夜道も昼もあぶないかも」と心配になってしまいます。
    犯罪にあうくらいなら、タクシーを利用したほうが安心・安全でいいかなと思いました。帰ってくるのは9時ごろで人通りもありますが、暗くかんじます。
    普段から背後に気をつけて、堂々と歩くようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

ピンヒールを履く人もいます

🐶
    ポポ
    私の友人で、ピンヒールのミュールと硬い鞄で武装と言う人がいます。
    その子のいうことには、ミュールは踏みつける&投げつけることができる、硬い鞄は殴るためと。
    そのこと一緒に夜道を歩いたこともありますが、おそろしいほどの殺気が出ていました。

交通事故にも注意して下さい

運転席から
    ハンドルを握っている者からの意見です。
    夜は、照明の有る明るい場所ですら、歩行者は見付けにくいものです。
    まして、黒色や紺色など暗っぽいカラーは、直前にならないと判別できません。
    自動車の運転席から判別し易いのは、

1.靴の裏の反射板。 良く動き確認しやすい
     2.白色のズボン。
     3.白色の上着。
     4.鞄などの反射板。

犯罪もさることながら、交通事故にも注意して下さい。

闊歩

🙂
    さみ子
    皆さんのご意見と重なりますが、最近では6時でも充分暗いと私は感じます。よって通勤帰路は路地ではなく大きな明るい通りを遠回りですが歩きます。

胸張って歩こうさんに同感なのです~私も闊歩に大賛成です。何かあったら走れる様にウォームアップも兼てる積り。そして、遠めで性別が分かるかどうかを考え、髪はジャケット内、これからだったらマフラーなどで巻き込んでしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は確かに怖いです

ねこだんご
      どうしても歩かなくてはいけない場合、友人がやってた対策が、
      「自分が変な人のフリをする」でした。
      酔っ払いのように、わけのわからない事を一人でしゃべりながら歩くとかし、
      傍から見た時に「気味悪いから近寄りたくない」と思わせるようにするんだそうです。
      あと傘を振り回しながら歩くとか言ってましたが、これはかえって危険ですよね。
      やはりタクシーが一番じゃないでしょうか?
      お金がかかっても「安心」を買ったほうがいいと思います。
      ちなみに私は駅から自宅まで徒歩で10分もかかりませんが、ひったくり等どんどん治安が
      悪くなっているので、たまに遅くなるときは近場で嫌な顔されようともタクシーを利用します。
      最近は「誰でもよかった」という恐ろしい理由で殺されたりもする時代なので、
      自分の身を守るためには敏感になりすぎたっていいと思います。どうか気をつけてください。

チラチラ後ろを振り返る

美白
      手には携帯、そしてチラチラと後ろを振り返りながら歩くことをお勧めします。タクシーが難しいならそういう手段もあります。帰りにコンビニは寄ってはだめですよ。そこで品定めする人もいるらしいので。防犯ブザーも必携。警戒心が一番大事ですものね。