詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産3ヶ月で披露宴。大丈夫かな?

レス10
    (トピ主1
    saa
    子供
    小町のみなさんこんにちは!
    来年の9月前半に式場を予約した後に妊娠が発覚しました。
    出産予定日は5月中旬ごろです。
    出産3ヶ月そこそこで披露宴って出来るんでしょうか?
    看護師さんは「大丈夫よ」と言っていました。
    NETで調べると3ヶ月くらいで体型は戻ると書いてありました。
    先輩ママ(2人)に聞くと「チャレンジャーだね」と言われました。

小町の先輩ママたちに教えてもらえたら嬉しいです!!
    やっぱり産後3ヶ月は無理ありますか?
    もし産後の結婚式を体験された方の経験談とかも聞きたいです!

ちなみに9月にした理由は
    金銭的問題と9月が好きっていう理由で予約しました。

よろしくお願いいたします!!

ランキング

レス

人による。

🐤
    しおめろん
    こればっかりは人によると思います。
    完全母乳で育児を行っている人だと式の最中に胸がパンパンになるし、ベビーもいつもと違う粉ミルクで飲まなくて大騒ぎってこともあるんじゃないかな?
    それに3ヶ月頃ってホント目まぐるしくって私は体調もいまいちで(夜泣きとかもあったし)あの時にキレイな花嫁になれるか???と言われたら・・・ちょっと自信ない(苦笑)
    もうちょっと時間をおいてから披露宴した方があなた自身も、そして何よりベビーにもいいんじゃないですかねぇ?

体型が云々よりも

🐱
    れいれい
    産後3ヶ月ですと、まだまだ、一晩まともに寝ることもできない程
    育児は大変な時期です。
    普通でしたら美容院へ行くことも、ままならない位、育児に時間を
    とられることと思います。
    母乳育児でしたら、披露宴中も授乳する必要も出てきますし、通常
    でしたら、招待客側の立場であっても躊躇することと思います。

体型にしても、こればかりは個人差がありますし、人によっては
    20キロ近く体重増加してしまう方もいますし、少なくともウエストは
    妊娠前のように戻ることは期待しない方が良いと感じますよ。

そもそも、子連れの披露宴自体には抵抗はないのですか?
    最近は出来ちゃった婚もポピュラーなものとなっているようですが、
    小さな子供を抱えての結婚式って、やはり異質なイメージがありますよ。
    お腹が目立たないうちに内輪で質素に行う方が無難であると感じますよ。

軽く見ない方がいい

主婦18年目
    予定通り、何事もなく自然分娩で、赤ちゃんも健康だった場合、出来る・か・も・知れません。でもリスクは大きいと思います。

私は産後3ヶ月で友達の披露宴に出席しました。妊娠前の服は着れましたよ。しかし・・・
    母乳は漏れてくるし、帰宅した後、夫と二人で待っていた子供はものすごく不機嫌で2日ほど後を引いたし・・・・ゲストでも負担が大きいのに、花嫁となるとどうでしょう。母乳が張ってきても退座出来ないし、親族全員出席となると赤ちゃんを専任で見てくれる人もいないでしょうし、アクシデント続きになる事は目に見えているように思います。
    それもこれも順調に行った場合の心配事で、妊娠・出産は何が起こるかわかりません。
    酷い事を言うようですが、順調に生まれるとは限らないし、帝王切開になるかも知れない。乳児を抱えての披露宴直前の打ち合わせは、ただでさえ育児で疲れる時なのに、きちんと出来るでしょうか?
    ちゃんとした挙式・披露宴を望むなら、もっと先の落ち着いた時の方がいいのでは。最低、招待客に迷惑を掛けかねない事は避けるべきだと思います。

式だけなら大丈夫だけど

まんじゅう
    肝心なこと忘れていませんか?

式の前の準備のほうが100倍大変ですよ。
    あの大変な出産と、結婚式の準備が一度に来るなんて・・・私なら時期を考え直します。

参考までに・・・。

チャレンジャーと言えばチャレンジャーかな。

🐤
    双子ママ
    saaさん、ご本人の披露宴って事ですよね?
    出産後3ヶ月・・・体型に関しては、産んでみないと分からないし、体型の戻りもその時でないと分かりません。
    何より気になるのは授乳はどうされるのかと・・・
    3ヶ月と言えば、まだ3時間置きに授乳されると思います。
    一旦ドレス等を着られたら、授乳することは難しいと思います。その間、ミルクでも赤ちゃんはいいでしょうが、母乳で育てられると、哺乳瓶を拒否する可能性があります。それも見据えて、生まれてすぐから、哺乳瓶も使われるなら大丈夫かもしれませんが。
    あと、母乳育児の場合、おっぱいが張ってきます。赤ちゃんに飲んでもらう、あるいは搾らないと、相当痛いと思います。張りが強くなると、ほっておいてもお乳が出てきますので、長時間になると母乳パットをしていても漏れてきたりします。衣装にシミが出来たりする可能性も。
    あとは、産後は寝不足だったりでお肌の状態も決していいとは言えないと思います。
    可能ならば、お子様が1歳前後の方がいいのではないでしょうか?準備等も大変だと思います。
    又は5ヶ月くらいの安定期。今は妊婦さんでも着れるドレスがあると思います。

無理しない方が

maron
    結婚式の準備って、1年前から予約をしていても大体式の3ヶ月前から忙しくなったりします。

招待客のリスト作り、招待状作成、席次・式次第作成、室内装飾の決定、写真・司会諸々の手配など、全て3ヶ月前くらいから取り掛かりました。
    逆に言えば、最短で3ヶ月あれば結婚式と披露宴を開催できるほどなのです。

あなたの場合、式の3ヶ月前に出産するのですよね。
    出産してから2~3ヶ月って夜も眠れないほどだと聞きます。
    難しいのではないでしょうか。。

そんな無茶をするよりは、前倒しで来年の2月か3月ごろに式を挙げてはいかがでしょうか。
    希望の式場はとれないかもしれませんが、安定期の挙式の方が時間のコントロールもききやすそうですよ。

軽く考えない方がいい

初めての赤ちゃんで、3ヶ月で披露宴・・・正直、大丈夫なの?って感じです。
    生まれたら赤ちゃんのお世話で自分のことなんて何もできません。
    授乳のこともそうですし(胸の張りをなめてはいけません)
    体力もそうですし、
    あと、預けるにしても、その頃はママとして自覚も芽生え
    赤ちゃんのことが気になって気になって
    披露宴に集中できないかもしれませんよ?(私だったらそうです)
    妊娠過程に問題がないのなら出産前がいいと思いますけど・・・

おめでとうございます

🎂
    ちきちき
    1歳8ヶ月の子供のママです。
    ご結婚&ご懐妊、おめでとうございます。
    つわりは大丈夫ですか?

産後3ヶ月に結婚式ですか。。
    うーん出産経験者としてはオススメはできません。。

その頃は、おむつ換え→おっぱい→ゲップ→寝かしつけを
    24時間、昼夜問わず3時間ごとに繰り返し、その合間に家事をするのです。
    慢性寝不足でキレイに気を使うような時間、全くありませんですた。

結婚式の打ち合わせも、けっこう骨の折れる作業です。
    結婚式のみを親族+友人だけでさっと済ます程度ならば可能かもしれませんが。

披露宴をするならば、急になりますが、
    つわりの治まった妊娠中の安定期(6ヶ月~8ヶ月頃)に式をするのがベストでは。
    最近は、マタニティでもカワイイドレスがあるみたいですよ!

私は出席したことが。

🐶
    どうだろう
    産後2.5ヶ月で、披露宴に出席したことがあります。
    移動片道1時間、披露宴3時間位・・・むっちゃくちゃ疲れました。
    ずっとニコニコしてるし、姿勢もぴしっとしてないきゃいけないし
    こんなに疲れるとは思いませんでした。
    まだ、お腹のたるみがぷるんぷるんしてるし
    おばさんに「あら、6ヶ月くらい?」なんて言われてショック・・・。

でも、おいしいご馳走と非日常な時間は育児の良い気分転換にはなりました。
    主役となると話は別だと思います。
    無理されませんように。

ですよね・・甘かったです・・。

saa
    コメントありがとうございます!
    とっても参考になりました!!
    やっぱり無理ありますよね・・。
    「赤ちゃんが気になってしょうがないよ」とも
    言われていたけど、いままで「なんとかなる!」で
    なんとかなってきた私もさすがになんともなりそうもないですね・・。
    NET検索や看護師さんの「大丈夫ですよ(ニッコリ)」を
    信じて突き進むつもりでしたが、延期することをきめました。
    私だけが無理してでも頑張れば!!って思っていたのですが
    なにかあった場合、周りにも迷惑がかかるんですよね。
    反省中です。

まだまだ時間はあるので、春あたりに挙げたいと思います!
    ありがとうございました!!