詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体重増加本気でストレス

レス29
    (トピ主0
    太りたくない妊婦
    子供
    妊娠8ヶ月
    体重増加こんなに早いのは腹立つ!
    赤ちゃん第一なのはわかりますが、今、産院でもうるさいんでしょ?
    わたしはまだ言われてないけれど。
    すぐ増えます。でも本などだと、○○キロまでとか週単位に増える理想など書かれてるよね?妊婦は妊娠前より太りやすくなるっていうけど。

今は食欲もあって、普段は栄養に気を配ってても
    我慢とドカ食いをくり返してしまいます。
    バイキングにも行きたい・・・。お菓子もパンもご飯も食べたい・・・。
    体重だけ食べた分容赦なく増える。
    ストレスです。

何かの行事で食べて、1日で増えた体重を調整する方法や、太りにくい食べ方ないですか?
    ウォーキングはしてます!

ランキング

レス

💡
    まな
    炭水化物は体重がドカンと増えますね...。
    朝晩寒くなってきましたし、野菜とキノコをぶち込みまくった鍋なんかはいかがですか?
    私も増えやすい体質みたいなのですが、体重が増えすぎた時にはいつも鍋をしています。
    たくさん食べても野菜だから身体にいいし、キノコ類は便秘にも効くみたいで翌日にはなんとなくスッキリです☆
    鮭や鱈を入れたりしても美味しいですよー。

ストレスはわかりますが・・・

😒
    イゾラ
    太りたくない妊婦さま

私も7ヶ月。今まで順調だったのに、ここ1ヶ月で2キロ増・・・。
    あっというまに増えますよね。

ただ、ストレスはすごくわかりますが、こういう掲示板で聞くにも
    知恵をいただく聞き方ってのがあると思いますよ・・・。

頑張るかどうかは自分次第ですもの。

厳しいですよね。

🐤
    双子ママ
    昔はどうか分かりませんが、厳しいですよね。
    出産までに10キロ以内。って言われることが多いと思います。
    ただ、これには理由があっての事だと思います。
    赤ちゃん&胎盤諸々を合わせても5キロあるかないかだと思います。10キロ太ったとして、残りはお母さんの脂肪なんですよね。
    産道に脂肪がつくと難産になりやすい、妊娠中毒症になりやすいとか。
    赤ちゃん第一。当たり前ですよね?

ストレスは分かります。私も同じだったから。
    双子でも、10キロって言われてました。実際は15キロでした。双子っていうのもありますが、妊娠中毒症の初期症状はありました。手足は浮腫みましたし、指に関しては関節まで痛くなるほど。関節は出産後も2ヶ月くらい痛くて、育児も辛かったです。
    食べてはいけないストレスはすごかったし、産んだら、あれもこれも食べよう!って。でも、いざその時が来たら、そんな欲求はどこへやら。もうお腹が満たされるなら何でもいいやって感じ。立ったままパンをかじることも。
    つらいと思いますが、あと2ヶ月。なんとか頑張りましょう。可愛い赤ちゃんの為に、後悔しないように。

わかります

😣
    ぴっぴ
    私なんてつわりがなく、逆に食べつわりといわれるくらい食べたくてしかたなかったので、検診で注意されるのが恐怖でした。
    水を飲んでも、空気を吸っても体重が増えてるんじゃないかと思いました。
    産んでからは戻りましたけど、私のお産のあとに妊娠した友人が「あまり増えないよ」って言った言葉にすらムッとしましたよ。
    もう一人ほしいけど、体重管理に自信がありません(涙)

12~15キロふえるのが普通

アメリカ在住
    アメリカで3人出産しました。一人目12キロ、、2人目15キロ、3人目17キロもふえてしまいましたが、、、、。妊娠中は”いいですね。その調子”といわれつずけて、3人とも安産。今も母子ともに健康です。ここにくるまでは日本では看護師をしてましたが、日本の体重制限は厳しすぎると思います。アメリカでは25~35パウンドまでは標準範囲の体重増加といわれてます。実際、こちらでは15キロ前後ふえても普通に出産してるアジア人、日本人はたくさんいますので、日本での基準もあらためたほうがいいですよね。無理な体重制限で、赤ちゃんに十分な栄養がいかないことや、精神的に妊婦さんがストレスを感じることの方が有害に感じます。とくに、糖尿病など問題がなければ、適度な範囲でバイキングもお菓子パンも、、、たべてもいいとおもいます。

ウォーキングよりも…

💡
    てっちゃん
    私は太りにくかったのかもしれませんが、普段の体重が42キロ産むとき一人目が47キロ、二人目三人目が46キロでした。とても安産でした。
    甘いものでも何でも食べたいものは食べていましたが妊娠前と同じ量(赤ちゃんの分は質を心掛け量はとらない)。
    早寝早起きはもちろん規則正しい生活。幸い…?ずっとフルタイムで働いていますので生活のリズムを変えず、何より家事を一生懸命やりました。特にトイレ掃除や雑巾がけはいいと思います。股関節が軟らかくなるそうです。
    切迫流産、前置胎盤などいろいろトラブルもありましたのでもちろん医師や体調と相談しながらでしたが、特別な運動でなく日常生活でとにかく体を動かしていたような気がします。
    三人出産して15年…来年40歳ですが現在の体重は妊娠前よりも少ないです。ちなみに息子とは姉弟とよく間違われます。(お世辞と分かっててもちょっとうれしいです)
    『食べたら動く』がやっぱり基本だと思います。

和食

🐷
    あん
    私自身は妊娠中に18キロも太ってしまいました。
    空腹になるとつわりがひどかったのでとにかく食べていましたし、後期に入ってつわりが終わった頃には産休に入っていたのでヒマでドカ食い…。とくに甘い物ばっかり。
    挙句の果てには太りすぎて歩くのすらつらくなってしまい…。
    体重について一切何も言われない産院でした。
    (お産は異様に早くてラクでした)

和食がいいそうですよ。野菜とか魚とか。甘い物はもちろん悪いようです。
    なんて言っても結局食べちゃいますよね。

私は出産後元の体重に戻りましたよ、いえ、それ以上に痩せました。それも自然に。育児、疲れるので痩せますよ。

まだ

😑
    めい
    主治医に怒られた訳ではないんですよね?
    なんでそんなに怒っているの?
    わざわざストレス貯めて体重増やしたって意味ないでしょう?
    もっとゆったりかまえて、体重増えすぎて怒られてから考えてもいいんじゃないのかな?

辛いところですね

炭水化物
    主さんの 腹立つ! って言葉に全てが集約されていますね
    妊娠はオメデタイですが、辛いですね
    横気味ですが、あまりに母体が痩せていると、胎児はいっぱい栄養を吸収しよう!と本能が働き、糖尿病になりやすい体質になってしまうようです
    胎内ではいつも飢餓状態ですが、飽食の世の中、この世にうまれてしまうと炭水化物、脂肪がいっぱい!
    きっと、孫に甘いジージにバーバも色々買い与えたりするでしょう
    なので、お母さんはほっそり、子供はボッテリ成人病予備軍というのが増えてるそうです
    母体が栄養満タン!だと胎内でも飢餓状態でないので、生まれてからもさほど栄養吸収に固執しない体でいられるそうです
    妊娠とは、妊婦とは、母体はもちろん、胎児がお腹で成長している、ということを踏まえていただければな、と思います
    女性として美しくありたいなら、妊娠はちょっと違う路線です
    今、流産したりしてもそれでも美しく戻れるならそれでOKですか?
    胎内に命が宿っているということをもう少しお考え頂ければ幸甚です

大丈夫

元妊婦
    妊娠中、食べまくって20キロ増えました。
    定期健診に行く度に「痩せなさい」と怒られてましたが、陣痛が始まってから4時間くらいで生まれた超安産でした。
    因みに運動は全くせず(とにかくだるくて寝てばかり)ぶくぶくでしたね。
    安産体操は3日しか続きませんでした。
    でも半年後には元通りの体型です。
    ハリウッドセレブのリブ・タイラーやケイト・ハドソンは妊娠してここぞ!とばかりに食べて30キロ太ったとか言ってます。
    大丈夫。
    ストレスの方がお腹の赤ちゃんがかわいそうですよ☆

確かに

🐱
    こま
    我慢できないですよね。
    なんでか、すっごく食べられるんですよね。

我慢するとよくない気がするので、外に出てるしかないかな?途中で休憩するのも飲み物のみで、本読んでみるとか。

どうですか?

やっぱり我慢

2児の母
    太りたくなければ我慢しかありません。
    一人目妊娠中13キロ増えたので、
    二人目のときは”おなかがすいたら「食べる煮干し」”で頑張りました。
    おかげで二人目の時はプラス7キロでした。
    おなかの赤ちゃんは、食欲に任せて食べなくても育ちます。
    妊娠中毒症の予防のためにもここは我慢です。頑張って!

陣痛待ちの妊婦です

まな
    体重増加、ストレスですよね~!食べ物の好みも変わりますし…。個人差はありますが私は10キロ増加程度に抑える様にとは言われてます。太らない食べ方かはわかりませんが、暴食防ぐには、やはり食前に水分をとる事とキノコなど繊維質のおかずを先に食べて ゆっくり食事する事ですかねぇ?あとはまめに常温水を飲んで、食べたら小まめに動いていれば、そんなに増えないとは思います。

30キロ増えました

ろんろん
    特に妊娠後期は1週間で3キロずつ増えました。
    当然医者にも注意されましたが、出産後半年ほどで全部落ちました。
    臨月には、焼肉をドカドカと食べてました。

でもね、産後の眠れない日々や疲れる日々って、絶好のダイエットチャンス~!なんですよ。初めての育児、夜鳴きが辛かった!
    でも、これがなかったら痩せてなかったかも・・・
    運動もしていないし、食べたいだけ食べていましたが、
    す~っぅと痩せました。

あんなに太って、辛い妊婦生活でしたが、
    産後の夜鳴きや疲れる日々は楽しかったです。
    だって、体重量る度に痩せてきていたから。
    トピ主さん、あと2ヶ月、がんばってください。

気持ちはわからなくもないけどね

2人目出産直後
    気持ちはわからなくもないけど。まだ、産院から体重に関する警告はされていないんだよね。
    相当体重増えて、高血圧、糖尿病などの妊娠中毒症や、産道が狭くなって難産になるとヤバイけど。
    あまり気にせずとも良いんじゃないかな?。
    それに、体重は増えるけれど、産後は授乳や育児疲れで意外と体重減るしね。
    あ、あと、朝食を和食に変えたり、交通移動の乗物の乗車を控えるだけでも、だいぶ違うって聞いた事があるよ(既に和食だったりハイリスク妊婦でしたら、失礼)。

わたしは、1人目の時も2人目の時も元々小太りな上に臨月までに合計12kg増えたけど、病院は体重制限に関してはユルくて何も言われなかったし、1人目の時は産後ダイエットや特別な運動はしなかったけど、数ヶ月後には産前よりも-3kgになってたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんな悩んで通る道です

8キロ増加
      私も太りたくない、でも甘い物とか食べたい、我慢、ドカ食いで苦労しました。
      びっくりするくらい太りやすくなって自己嫌悪に陥ったりもしましたが、それもお腹の子のため。(生まれるまで余裕がなくて、そんな風には思えませんでしたが。)
      お通じを良くする為にヨーグルトを食べて空腹をしのいだり、2時間くらい歩いて好きなアイスクリームを買いに行ったりしてました。
      今思えば、マタニティビクスとかスイミングをしておけば良かったかなって思います。
      しっかり食べて運動が一番ですね。

生まれたら食事で悩む暇もないですから。

私は食べてました

🐤
      tomo
      私自身ついこの間まで妊婦でしたが、
      バイキングとかしょっちゅう行っていました。
      一日1回は外食で、うち週に1~2回はバイキングという生活です。

体重増加の天敵は、炭水化物と糖分。
      >お菓子もパンもご飯も食べたい・・・。
      とありますが、そのお気持ちよく分かります!
      私もそうでした。
      ですが、バイキングに行ったときは、
      デザート類は何となく気にする程度にして、炭水化物をなるべく減らすようにしました。
      食べたいものを全部食べるとさすがにだめだと思うので、
      今日は何かを犠牲にして、その代わり何かを気にせず食べる、ということをしていました。
      食べ物のストレスはつらいですしね。
      その代わりと言っては何ですが、野菜も食べまくりました。
      そして家に常備したのは、カロリーオフタイプの蒟蒻畑。
      こんな感じで、体重は10キロ増で済んでいます。

病院の方針もあると思いますが、
      あまり体重を増やさずに産んだ子供は、
      成人病になりやすいと最近では言われています。
      ストレスをためず、でも多少は気を引き締めながら、
      楽しく過ごすことも良いと思いますよ。
      何より、我慢とどか食いの繰り返しが一番良くないと思います。

温水プールでサクっと解決

🐧
      Nagisa
      私も今週から8ヶ月突入組です。
      うちの近所には市営の温水プールがあるので1時間~1時間半泳ぐのを日課にしてますよ。もちろん冷えないように採暖室や温水ジャグジーで休憩をとりながら。
      炭水化物やお菓子、肉類もたくさん食べますけど、1回泳げば全部チャラ、おかげでいまだにプラス2.5キロ。気分もスッキリ爽快♪
      長女のときは産科の提携マタニティスイミングに通ってましたけど、入会金だ年会費だで3ヶ月×週2で2万5千円くらいだったかな?
      そんなにヤセるわけでもなく、ロッカーはいつも混み混み。
      先生の動きに遅れないように、隣の人に手足がブツからないようにと結構気づかれしちゃって。
      でも市営だと回数券とかもあるんで1回あたり270円で格安だし時間も自由。ロッカーも空いてる時間帯を選んで行く貸切だったりいいことづくめなんですよね~。
      万一に備えて何人かの監視員の人たちに、自分の通っている病院と母子手帳、主人と実家の連絡先を携帯していることを伝えてありますよ。

妊娠9ヶ月です

🐱
      みいこ
      体重は普通にしていても増えますよね。

産院では当初助産師さんに「体重増加は10キロまで」
      と言われたのですが、

先日産婦人科の先生に突然、
      「体重増加は8キロまでだから気をつけなさい」と言われ
      びっくりしました。8キロなんて今更無理無理!

9ヶ月半ばの今、体重は8キロちょっと増です。
      なるべく歩くようにするのと、和食中心・野菜たっぷり、お菓子は一日1個まで、と
      自分なりにルールを決めています。
      でも、子供が生まれたら、しばらく主人と2人で食事なんて行けないから、
      この前フレンチのレストランにも連れて行ってもらいました。

節制だけだとつらいので、楽しいことも取り混ぜて
      残りの妊婦生活を一緒に乗り切りましょう!

辛口ですが

😠
      百舌
      第一子は2キロ増、第二子は4キロ増で出産しました。ハイリスク妊婦だったので、体重・塩分はかなり厳しく制限してましたが。

その経験から言わせて頂くなら、 我慢あるのみ です。

>バイキングにも行きたい・・・。お菓子もパンもご飯も食べたい・・・。

それくらい我慢できなくてどうするんです?子育てはもっともっと我慢しなければならない事の連続ですよ。
      妊婦時代は出産後の予行練習みたいなもんです。睡眠時間や食事などは特に。

これからお母さんになるんですよね?頑張ってください!

気にしない、気にしない!

😀
      2児の母
      ヨーロッパに在住していて、子供二人ともこちらで出産しました。

こちらでは15キロまでは全然OKです。それに、個人的な意見ですが、普通に食べてまったくいいと思います。それで15キロ太ってしまったら、出産後痩せればいいんですよ。日本人のみなさんはあまりにも気にしすぎです。

私が言っているのは、食べ過ぎて良いと言っているのではなく、普通に食べたら良いと言っているんです。ストレスを貯めて妊娠生活を送っているほうが、お腹にいる赤ちゃんには悪いと思います。

妊娠中に無性に食べたくなるものは、大抵赤ちゃんが必要としているものが多いそうです。友人はトマトを毎日10個は食べれたそうです。他のある友人はパセリだったそうです。ある友人はチョコレートだったそうです。その友人は妊娠前、チョコレートはあまり好きではなかったようです。自然にまかせましょうよ。

ちなみに私は17キロ増えて、今は(出産後半年たちました。)元の体重より減りました。

もうすぐ9ヶ月になります

🐤
      ぴのん
      私ももうすぐ9ヶ月になる妊婦です。
      二人目なので、上の1歳児のお世話と家事をこなすのが精一杯。ドタバタしているうちに一日が終わります。
      非常にしんどいですよ。でも明らかに、ひとりめの時より食べても太らない気がします。

ひとり目のときは、夜中にお腹がすいて目が覚めて、お茶だけ飲んで朝を迎えるなんてザラでした。
      それでも耐えたのは、『食べること』から意識を逸らす工夫をしてたからかもしれません。
      ストレス解消に食べるのではなく、ストレス解消のために何かに集中してると、時間を忘れてたりします。
      本を読むとかもいいですが、ついお茶を飲みながら食べたくなりがちなので、手を動かすもののほうがいいかも。
      洋裁とか、粘土で何か作るとか、模型とかでもいいかもしれません。作ることだと、張り合いもあります。
      ウォーキングとかはちゃんとされてるようなので、そういう趣味を何か持つことをお勧めします。

ふたり目だと、好きなことしてる時間もあんまりなくて食べちゃうことも多いですが、
      そのぶん体を動かすことが多いので、なんとかなってます。
      お互い頑張りましょうね。

あまり根詰めないようにね

第二子妊娠中
      第一子のとき通院していた産院は、とても人気があり、看護師や助産師の間では「医学的に絶対に間違いはない」と言われているほど権威ある先生がいました。
      その先生の持論は、「アメリカでは体重制限はしない」というもので、「アジア人は+15キロまでOK」とおっしゃっていたので、私も好きなものを気にせず食べ、+14キロで出産しました。
      私の場合は、羊水の量がとても多く、胎盤もかなり大きかったようで、出産翌日には9キロ近く減り、産後1か月で妊娠前に戻りました。

その1年前に出産した義姉は、あまりにも体重制限の厳しい産院でストレスをため、元々華奢なのに+5キロで出産しましたが、胎盤が石灰化していて胎児に栄養が行き渡っておらず、いわゆる低体重児で生まれたことなどもあり、そのショックで産後鬱になって大変でした。

私は今回は30代後半での出産なので、妊娠中毒や糖尿などにも気をつけなくてはいけないと思い、前回よりは気をつけてます。

産後も母乳の質が悪くなるとかで、何でも好きなだけ食べられるわけではありません。
      今からあまり根詰めないようにしたほうがいいですよ。

私も体重調整中です

あると
      太りたくない妊婦さん、こんにちは。

かなりストレス感じていらっしゃるようですね、あまりイライラしない方がいいですよ。
      私も『体重増加のペースが早いですね、赤ちゃんが標準よりかなり大きいです』と検診で言われました。
      それまで毎週500g、1ヶ月で2kg以上の増加でした。

指摘されてからはおかずの量はあまり減らさず、ご飯を1食100gと決めて食べてます。お菓子は1日50キロカロリーまでなら自分に許してます。(産院ではお菓子はNGと言われましたが…)
      毎日ヨーグルトを朝食と一緒に摂り、便秘しないように注意しています。
      1日の総カロリーは平均1200キロカロリーです。ちょっと少なすぎるかも知れませんが、おかげで体重増加は緩やかになりました。

仕事や運動をされてるのであれば、もっと食べないと逆に胎児の発育を阻害してしまうそうですが、私は自宅安静中なのでこれくらいでないとどんどん体重増加してしまいます。
      まずはパンやご飯を減らして、お菓子も少し我慢しましょうよ。

もしどうしても我慢できないなら…割り切って食べちゃってもいいと思いますよ。体重オーバーでも安産の人はザラにいます。

私は産んだら-10キロだった

KEI
      元々太っていたので、つわりで食べなくなったらドンドン痩せてゆきお腹が大きくなるにつれて、苦しくて便秘になり、そこから食べれなくなりめっちゃ痩せました。産んだら-10キロもやせてましたよ。

後は産んでから母乳を出すだけでも凄いエネルギーを使うので食べても食べても痩せますよ。普通に母乳あげるだけでも1日400キロカロリーは使ってますから、産んだら痩せると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

なぜ太りすぎるといけないか理解していますか?

😨
        娘の母
        妊婦は太ってあたりまえ 食べたいんだもの20や30キロ太っても平気~大丈夫よとかいってるあたりどうなんでしょう?その方はたまたま運が良かっただけでしょう産道に脂肪がつきすぎるとどうなるか太りすぎるとどうなるか知ってます? そういう事も勉強してください。今あなたが感じるストレスは赤ちゃんに伝わります 居心地の悪いお腹で赤ちゃんは幸せですか?

大丈夫ではないかと...

🐧
        はな
        私も、妊娠中、20KGぐらい、いや、もっと増えてたと思います。体重計で69KGを見た時に恐怖から体重計に乗るのをやめてしまったので、出産時に体重がどれくらいあったのか知りません。アメリカでの出産だったので、お医者さんにもあまり色々言われず、体重を量るときもポンドなので、増えてるのを知るとストレスになるので適当に無視してました。出産は、2時間半を切る、超安産。でも、産んだ後にお腹の大きさがあんまり変わってなかったので、びっくりしました。というか、ちょっと悲しかった。

でも、8ヵ月後、妊娠したときよりも体重が確実に少ないです。
        妊娠後期からで、8時間続けて寝たことなど無いし、子供が生まれてからは、落ち着いて座って食事をした覚えもないです。とういか、食事を終わらしたという覚えがない。「あれ、夕飯何時食べ終わったんだっけ?」という感じ。

もし、妊娠中に体重があれだけ増えてなかったら、多分、今頃、栄養失調になっていたのでは? 今は、体重をこれ以上減らさないように必死です。でも、大好きなフォアグラも、トロも、離乳してからは解禁ですから、大丈夫でしょう。
        ストレスをためずに、体に気を付けて。

私も辛口ですが。

つる
        私は第一子、体重五キロ増で産み、産後三ヶ月で前の体重以下に落ちました。
        トピ主さんもわかってらっしゃるでしょうが、食べるから太る。
        当たり前です!

私も同様の欲求に頭がおかしくなりそうでしたが、産後ブヨブヨの自分を想像してなんとか堪えましたよ。
        そのくらい太るのは嫌です。
        産後太ったのは出産のせい、と開き直る人もいますが違うと思います。
        私の場合母乳育児に徹したせいか、産後食べてもリバウンドせず体型キープできてます。

美は一日にしてならず。
        我慢の末には頑張った自分が待ってます。
        お母さん、頑張って!

大丈夫ですよ

スッチー
        食べたいってことは赤ちゃんが望んでいる、必要な栄養なんですよ、きっと。
        人間の体って足りていないものを自然と欲するようになっていると思います。
        という私も妊娠で20キロ近く増えて、注意されるのも面倒なので、産科では嘘の体重を申告していましたよ。

微弱陣痛ではあったものの、普通に出産できました。
        3800グラムの大きな赤ちゃんでしたが、私も背が高いので・・・。

ちなみに出産後は体重もすんなり元に戻りました。
        特に何もしていないです。