詳細検索

• ホーム
    • トレーナーを裏返しに着るのが流行ったのはいつ頃?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トレーナーを裏返しに着るのが流行ったのはいつ頃?

レス14
    (トピ主1
    🐶
    トレーナー
    私、39歳です。

今日は寒いので、トレーナーを着ました。ふと、裏返しに着るのが流行ったわ・・・と、思い出しました。

「いつ頃、流行ったかしら?」流行は○年置きに来るとは言うけど、裏返しに着るのは再流行は有りませんね。

他にも、再流行にならなかった事って有りますか?今なら、有り得ない面白い事、有りますか?

ランキング

レス

今から27年前

🐱
    匿名
    です。テクノカットというカットも流行りました。男性の髪型ですが短めのワンレングスで後ろが刈り上げ。IKKOさんの髪型に似てるかも。でもまた流行る気配はないですよね。

他の方のレスが楽しみ・・・

😀
    ぺティ子
    37歳です。

流行には疎いので、再流行があったかなかったかについてはわからないのですが、「アレ流行ったな~」というのならいくつか思い出します。

・中学生の頃の、襟がやたらデカいブラウス(二等辺三角形とか・笑)
    ・言わずと知れた「聖子ちゃんカット」、あと「段カット」って呼び方。マッシュルームカットってのもあった……
    ・高1くらいの時の、裾からペチコートが見えてるみたいな?スカート(カントリー風)
    ・リボンをヘアバンドみたいにつけて上で結ぶ
    ・高3くらいの時の、バルーンスカート(これは最近も流行ったのかな?)
    ・ワンレン&ボディコン
    ・女性のほぼ8割がソバージュの時代……

他にもいろいろありそうですね。

70年代末…かな

そらみみ
    その「トレーナーを裏返しに着る」ことや、ダンガリーシャツの衿を立てるのが流行っていた頃、私は参加者の年代がかなり幅広い趣味の会に通っていました。会の中にちょっとおしゃれで目立つ男の子がいて、いつもそんなファッションをしていたのですが、参加者のおじさんおばさんに「裏返しだよ」と注意されたり、衿を直されたりして苦笑していたのをよく覚えています。たぶん70年代の末頃だったと思いますよ。

オーバーオールのジーンズが流行った時期があって、ウエストがゆるくて楽ちんだしまた流行らないかなぁと思ってるのですが、なかなか流行の波がやってきませんね。ちょっと前にサロペットジーンズとか言って少し売られてたかなぁ。
    でもたとえ流行ったとしても、もう着られる年代じゃない自分です(笑)。

同じこと考えてました

38SAI
    私は38歳です。私も最近同じこと考えてました。中学生でしたので約25年前ですね 洗濯しても裏返す必要がなくそのまま着れるので、無精者の私はかなり気に入ってました(笑)いつも母には注意されてましたが。最近の子がズボンを下げて歩いているのを見て思い出しましたが、それと同じレベルなのかもしれないですね。あの頃は何も恥ずかしく思わなかったのが不思議です。若かったんですね。。

1985年

阪神優勝
    私が予備校生してた時(浪人)、予備校でそういう着方してた人が数人いました。高校は制服で、お洒落や流行に力を入れてなかった私は真似できませんでした。
    しかし翌年私が入った大学(一応23区内)では、そういう人はいませんでした。トレーナー自体着てなかったです 校風か流行の終わりか・・・

流行ったのは

おりーぶ
    昭和55~57年頃ですね。同級生が、おばちゃんに「裏に着てる」と注意されたとぼやいてました。ファッションだと言うと心底驚いていたそうな。

今年で40歳!

🙂
    ろこ
    同年代ですね。確か、裏返しトレーナーは中学から高校にかけて着ていたような・・。高校の体育着(?)がトレーナーだったので、体育や部活で着てました。懐かしい~

なつかしい~

sili
    30年前、大学生の頃はやってました。
    時々「裏返しだよ」と親切なおばさまに注意されて、こまりました。
    当時スカートの裾からペチコートのレースをのぞかせるのも流行っていましたが、
    従兄弟がバス停でおばあさんに、
    「あなた、シミーズがはみ出てるわよ」と小声で言われ、
    「わざと出してるんです」と答えたそうです。
    そのときのおばあさんの顔が見たかった。
    いまは、笑い話ですね。

ダブルの紺ブレ!!

😀
    ふくふく
    >再流行にならなかった事 にレスします。

私が思いついたもの。

・ダブルの紺ブレ。
    東京ラブストーリーでリカがいつも着てた気が。。。
    たしか、セーターまでパンツにINして。

・ケミカルウォッシュのGパン。ダボダボだけど裾は細めというカタチの。
    光ゲンジが履いていました。

私は32歳です。

日本でも流行ってた時期があったんですか!?

にわん
    知らなかった…
    25~27年前っていうと、私が小学校上がる前。
    大人がどんな格好してるかなんて興味ない年頃だし、覚えてないのは仕方ないか…。

私がトレーナー裏返しを見たのは、アメリカはロス郊外の田舎町で、
    1992年の今から15年前のことでした。
    近所の子供がトレーナー裏返しに着てたので、「裏返しだよ」と言ったら
    「こういう風に着るもんだ」と返され、とても不思議に思った覚えがあります。
    アメリカだけで流行っている着方なのかな?と思っていたんですが。

アメリカの田舎町では時々時間が止まっているんじゃぁ…と思うことがありますが、流行の時差が10年もあったとは(笑)
    未だに裏返しに来ている人いそうな気もします。

まあ、懐かしい・・・

おばさん
    懐かしくトピを拝読しました。

トレーナーを裏返して着るおしゃれ・・・確か、私の大学時代に流行していました。
    VANの紺のトレーナー、もちろん襟を立てた白いポロシャツを下に着ていましたよ。
    VANのトレーナーは、私のお小遣いではとても高かった覚えがあります。でも、裏返して着るのですからVANでなくてはいけないわけです。
    男の子はチノパン(コッパン)を、女の子はチノかタータンチェックのミニスカートでコーディネートしていましたよ。

かれこれ約40年前のことです。
    多分、70年代はじめには充分に流行していました。

でも、歴史は繰り返す・・・ということで、もっと以前にもあったかもしれませんね。大分後年になって、裏返しでTシャツを着ている若者を見かけて懐かしかった覚えがあります。

雑誌「PLAYBOY」から抜け出たようなかっこいい男の子がいっぱい。
    余談ですが、そんなファッションをしていた彼ら(特に男性)は、シニアになっても、あの頃のファッションのまま・・・が多いみたいですね。
    うちの夫がそうなのですが。

でも、あの「きちっと感」は今でも大好きです。

高校の部活で

部活
    高校時代、部活で(陸上部)トレーナーを裏返しで着ていました。
    今43歳なので、25~6年前ぐらいでしょうか?1980年頃ですね。
    その後ぐらいに、どなたかが書いていらっしゃった「大きな襟のブラウス」が流行したような記憶があります。
    どれも懐かしいですねぇ。

あははは~

😀
    おばひゃん
    着てました、着てました。
    私が20歳のころでしたから、皆様と同じく27年前くらい前ですね。
    わざわざ、裏返しにデザインされたトレーナーも売っていたんですよ。縫い目が表に出て、タックも表に縫い付けられていました。
    あと、コ○デやワ○ズのロゴの入ったグレーや黒のゴミ袋みたいな、ビニールの(お店の)袋をバッグがわりにするのも流行りましたねー。
    ラフォーレ原宿でお買い物をして近くの千疋屋でお茶するのが、一番のおしゃれだと信じていたおばはんのレスでした。

皆様ありがとうございます。

🐶
    トレーナー
    お礼が送れて申し訳有りません。

皆さんのレスで記憶がよみがえって来ました。でも、私は生粋の田舎者なのでトレーナーを逆に着るのは、当時どこのノーブランドでも良かった事を笑ってしまいます。当時は、トシチャン、マッチ、聖子ちゃんが全盛期だったかな?その後、セーラーカラーですよね。が、流行ました。

そして、原田知世?ブームが来ました。

昔の思い出は楽しいですね。また、機会が有れば宜しくお願いします。