詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働く妊婦です。時間の使い方について教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く妊婦です。時間の使い方について教えて下さい!

レス10
    (トピ主2
    😍
    明るい妊婦
    子供
    正社員、現在妊娠6ヶ月です。

朝5時半起床、お弁当作りから始まり夜は主人と共に20時前に帰宅。そこから夕食を作り片付け(主人も協力してくれています)、お風呂等々で23時。その後、乳房マッサージや顔のお手入れしながらちょっとした自分の時間があって00時就寝zzz
    月~金まで年末まではこのような生活です。土日は休みですが、私の実家が自営業でたまに手伝いもあるので丸1日自分のために使う日は多くありません。

全く辛くなく、むしろ充実して楽しい方ですが、赤ちゃんのために準備するする時間がなくて不安です。初めての出産なので色んな本を見てみたり準備をしたり運動したり色々したいことはありますが、今はとにかく自分達のことで精一杯です。産休に入ってから出産までの約2ヶ月で頑張ろうと思いますが、性格上、絶対何か忘れそうで・・・。
    母親学級(合計3回)で色々教えてもらっても次の日には仕事なので頭が整理できません。
    そこで同じような境遇だった方・現在まさに進行中の先輩の方々にアドバイスをいただきたいです!これだけはやっておこう、または注意点など、どんなことでも嬉しいです。よろしくお願いします!!

ランキング

レス

頑張って下さい☆

🐤
    LEON
    朝5時起床でフルで働いてるなんてすごいですね~!
    私も妊娠9ヶ月まで働いてました。
    でも乳房マッサージもしていなかったし、赤ちゃんの用意もほとんどしてなかった。。。 母親学級も行けなかったし・・・
    そんな私でも、何とかやっていけてるんで大丈夫ですよ~(笑)

うちは、上の子は用意してた服が着れましたが、下の子は成長が早くて、すぐにパツパツになり、60センチの服がほとんど着れなかったので洋服とかは、産まれてきてから揃えるんでも大丈夫だと思います。
    あと、うちの姉は母乳パッドとか、搾乳機を用意してましたが母乳が出ず、使わずじまいという事もありましたので、あまりあれこれ先に用意しなくてもいいんじゃないかな?
    最近は薬局とかでもベビー用品が売ってる事だし、近くに赤ちゃん用品の店を探しとけば、その子によって使う物も違うので、そのつど買い揃えればいいと思いますが・・・
    参考にならなかったらゴメンナサイ。

でも、妊娠中で働いていても、充実して楽しければ、赤ちゃんにもイイ事だと思うな!  ストレスとかを溜めない事が一番だと思うので。。。

片付けかな?

🙂
    mone
    こんにちは。
    1歳8ヶ月の娘がいます。
    私も正社員で産休まで働いていました。

トピ主さん、すごいですね。
    とってもハードなスケジュールを見事にこなしている。。

私は、妊娠経過があまり良くなく(疲れてしまう)、定時帰宅、週に1度は午後から出社、なんて生活してました。。

さて、やっておいたほうがいい事、、。
    私はお部屋の片付けかな?と思いました。
    赤ちゃんが生まれると物が増えます。服やおもちゃなど。。
    なので、今のうちに要るもの要らないものを整理して、赤ちゃんのものを入れておくスペースを確保しておいた方がいいと思います。

私は生まれてからやろう。。と思っていたのですが、これが大失敗(笑)。
    生まれてから半年くらいは、育児と日常の家事で手一杯ですし、赤ちゃんがいるので埃が気になって大掃除(片付け)は躊躇してしまいました。

もちろん、ご主人とデートも楽しんで欲しいですが。。
    赤ちゃんを迎える準備。。としては片づけをお勧めします。

今思えば妊婦生活はとっても幸せでした。
    あと少し、満喫してくださいね!

呼吸法!

🐧
    みみ
    出産時にあわてないように呼吸法だけは抑えておいて下さい。
    陣痛の痛みもこの呼吸法で逃しますから。
    入院時に病院に持っていくものは、病院でしおりをくれますから
    直前にでもその通りに準備すれば大丈夫ですよ。

あとはね、もうね、赤ちゃん用品は出産後でも間に合いますから。
    色々本を読んでもその通りには育児は進みませんし、
    陣痛も教科書どおりには進みませんもの。

残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。お大事に。

大丈夫大丈夫!

居眠りかあさん
    充実した毎日で素晴らしいですね。
    私も第一子妊娠時は会社勤めをしていて、
    (いまはまた妊娠中で、自宅で仕事をしていますがオフ期間です)
    トピ主さんほどではないですが、夜遅い業界だったので、
    だいたい午前10時~終電という生活を
    産前3週間前まで続けました。
    個人プレーの仕事で、引き継ぎが不可能だったせいでギリギリまで
    働いていましたが、フリーになってからの妊娠生活に比べ、
    規則正しくてよかった面もあります。
    (ハードすぎた気はしますが)。

子供のものは産まれてからでも通販もあるし、どんどん買い足せるので、焦らなくて平気です。
    ただ、最低限の子供の下着(最初は下着しかほとんど着ないし)と、
    入院セットだけは産休に入られたらすぐに準備しておいたほうが安心ですね。

ちなみに私は臨月になってから1歳児ママと一緒に買い物に行き、
    一気に子供のものを揃えました。
    (母とだと、時代が変わりすぎて「必要」と思う品が全然違ったので)。
    子供の寝室を整理したのが半月前。
    おむつを買ったのが10日前。
    洋服はほとんど、産後に買いました。
    こんなズボラな例もあるということで。大丈夫ですよ。

分かります!

とらこっち
    私も今週から産休(正確には産休前の有給消化)に入りました。今まで、妊娠前より疲れやすくなってしまい、目の前の日々の仕事と家事をこなすだけで精一杯で何もしていませんでした。土日も家事と会社の残務を片付けただけでギブアップしてしまい、子供用品も買ってなかったし、母親学級は一度も行っておらず…近々、1回目・2回目を飛ばした3回目だけ受講する予定です。

子供のための準備についてですが、私も同じ時期に出産予定で仕事をしていない友人や、妊娠発覚と同時に休職に入った友人等から「○○買いました♪」系のメールを貰う度に「まずいわ・・・」と思っていたのですが、時間・体力的にどうしても揃えてあげることができず。
    でも、休みに入ってたった数日の私でも、とりあえず最低限必要なものはアカチャンホンポとかのハンドブックを見て、1日で揃えられましたよ~。何が必要なのか全然分からなかったので、ハンドブック様様でした。

マタニティスイミングとかマタニティビクスとか、やった方がいいんでしょうけど…でも産院の先生が言うには、フルタイムで仕事をしている人は知らずにそれなりに運動してしているからOKとの事でしたよ。

自分の楽しみを

supli
    出産3週間前まで働いていました。
    でも、主さんのようなハードな生活ではなかったですが・・・。

息子が8ヶ月の時に保育園にあずけ、仕事復帰しました。
    現在1歳3ヶ月です。

あの頃を思い返すと・・・。
    やっぱり特に準備とかしてなかったです。
    たまごくらぶ?の出産準備ハンドブックをみて
    最低限必要なものをそろえるくらいでした。

育児グッズはネットでも買えるし、必要になったときに買い足していました。
    母親学級も、土曜日に開催された1日だけ出席。

産後~現在で思うことは、もっと自分の時間を楽しんでおけばよかった!
    ということくらいでしょうか。
    旦那サンとのデートとかね。
    落ち着いて食べる夕食も、映画鑑賞も
    子供が大きくなるまで、できそうにないですから。

>全く辛くなく、むしろ充実して楽しい方
    何より良い胎教ですね!
    残り少ないマタニティライフ。
    出産までの間、ぜひ楽しいことをいっぱいしてくださいね☆

それだけ多忙でしたら完璧はムリでしょう

🐶
    くま
    働いてる妊婦も働いていない妊婦も時間は24時間平等にあるのですから、あれもこれもとよくばる方が精神的によくないと思います。
    働いていればお金はあるけど時間のゆとりがなくなるのは当然です。
    働いていなければ給与はないけど、マタニティヨガをするなど精神的に
    ゆったりできて胎教に時間をつぎ込める・・・。
    得るものがあれば失うものがあると考えましょう。

焦らなくても大丈夫!

ばぶー
    我が家は会社を経営しているため、出産前日まで仕事をしていました。(毎日20時過ぎまで。)
    産後も2ヶ月で事務所に子供を連れて仕事復帰しました。
    夫が激務のため、休日もままならず仕事に明け暮れ、出産準備は全部一人で揃えました。
    休日も合間を見つけお店に出向きインターネットで探し、7ヶ月あたりからボチボチ休みごとに
    準備したら十分間に合いましたよ。ベビーベッド、ベビーカー・ベビーバスは義妹のお下がり。服も肌着もお下がり。
    今年の6月出産だったので、家では肌着とおむつだけで過ごしたので服は必要なかったな。
    ただ、自宅にお祝いに来てくれる人のお披露目用に一枚、ちょっと値が張る服を購入しました。
    今はネットで何でも自宅まで届けてきてくれます。
    必要最低限のものは準備し、後はおいおい注文すればOKだと思います。
    出来ればなかなか会えない友人たちと会っておくのもいいと思います。

何だかんだドタバタした妊婦生活だったけど、今思い出しても幸せな時間だったと思います。
    主さんも心穏やかに生活されて、元気な赤ちゃんを出産されることを応援しています。

ありがとうございます1

😍
    明るい妊婦
    LEON様へ
    ありがとうございます。仕事に出てしまえば楽なのでその時間でもやれています☆なんとかなるもんだと安心しました。薬局も近くにあるし、土日にぶらぶらお店を覗いてチェックだけしてみます!

mone様へ
    ありがとうございます。いえいえ、ほんとハードではないんです。電車の中も睡眠時間だし(笑)部屋の片付け・・・生まれてからは絶対無理そうですよね!休みに夫に協力してもらって、まずは粗大ゴミ・いらない服などの処理に励みます☆(今はまだ夏服を片付け中ですが)私も幸せな妊婦生活だったと思えるように楽しみますね。

みみ様へ
    ありがとうございます。呼吸法ですか~。また12月に後期の母親学級に参加するので勉強しておきます。準備など、気持ちだけ焦ってましたが落ち着いてきました~。

居眠りかあさん様へ
    ありがとうございます。終電なんて辛いですね!確かに働いているおかげでリズムは作れています。産休に入ったら友達についてきてもらうのはいいですね。夫より頼りになるし(笑)ズボラな例だなんてっ。きっと的を得た行動をされたんですね。現在も妊娠中ということで、お体にお気をつけて☆

ありがとうございます2

😍
    明るい妊婦
    とらこっち様へ
    ありがとうございます。先週から産休ですか!最初に本を買った時に、皆さんゆとりある準備ばかりで焦りました。やはり雑誌は雑誌ですね。昔から準備は苦手でしたが、なんとかなる?!と思えてきたので楽になりました!お産頑張って下さいね!

supli様へ
    ありがとうございます。自分の時間は大切ですね。私も後悔しないよう、もう少し好きなように楽しみます☆この後悔だけは二度とやり直すことはできないですもんね。

くま様へ
    ありがとうございます。今ちょうどこの状態で充実しているので、これ以上考えないようにします。欲張って考えると最後にはイライラしそうですもんね。

ばぶー様へ
    ありがとうございます。多忙すぎる中、少しずつ準備されたんですね!今はネット購入があるので便利ですね。また友達ママににも借りれるものがあるか聞いてみます。ばぶー様も仕事&子育て奮闘中だと思いますが、頑張って下さい!

初めてのことなので、不安が先走ってしまいましたが、皆さんの体験談などを教えていただいて安心&出産が楽しみになってきました。ありがとうございました!