詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科へ行ってもいいのでしょうか

レス15
    (トピ主0
    ふみ
    ヘルス
    夫(別居中)、義 ・実両親、仕事、お金のことなどで2年ほど前から、重い気持ちをずっと引きずっています。

何かしら薬がないと眠れない、食欲差が激しい、
    何をしても楽しめない、他人が幸せそうにしているのを見るとものすごく落ち込む、泣く、自殺願望はありませんが、自分の存在を消したいと思う、微熱がよく出る、などです。

解決への努力を試みてはいたのですが、相手が解決への努力を拒絶、態度が変わらない、など八方塞で光を見つけることができません。残念ながら、相談する相手や友達もいません。

最近は、その努力について考えれば考えるほど、むなしくなり、落ち込みが激しく、前向きな解決について考えることができなくなってしまいました。

心療内科・精神科にかかることを考えているのですが、周りの環境が変わらなくても、治療を受ける意味があるのでしょうか?
    たとえば、処方された薬を飲んだら、落ち込みが軽くなる(でしょうか?)のだけれど、
    結局、今自分が抱えている問題が解決しないと、
    根本的には意味がない、と思ってしまうのですが。

また、医者やカウンセラーへのかかり方で、よい方法がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

辛いのね。

ちゅんすけ
     一度、病院に行かれることをすすめます。薬で多少、憂鬱な気分も軽減されるでしょうし、それよりも、他人に自分の気持ちを話してしっかり聞いてもらえることが、結構ストレスの解消になったりすると思いますね。一人でウジウジと出口のない事を考えているのは良くないことです。

一時的にでも晴れ晴れとした気分で過ごすほうがいいのでは?そうやって、時をすごしているうちにまた、状況も好転するかもしれませんよ。不眠になったり、食欲減退するのは鬱のはじまりです。『元気を出して。がんばれ!!』なんて言われたら、余計落ち込んだり腹立たしくなるでしょ?わかるわかる。だから私が言えるのは気分転換をする機会を増やして、少しでも休養に努めてください。

もし、心療内科に行かれるなら、時間を割いてよ~く話を聞いてくださる先生が良いと思いますよ。薬だけ出すような所はすすめません。

私の場合ですが

ぷう
    ふみさんはじめまして。
    置かれている立場は違いますが、ふみさんの悩みは私の場合と少し似ていると思いましたのでコメントしようと思いました。

私の場合ですが、今年に入ってから自分の体調のこと、家族との問題について悩むことが多く自分でも分かるほど精神的におかしくなってしまいました。いろいろな問題がすべて私にのしかかり、自分ではもう一杯一杯なのに誰もそれに気づいてくれない。わけもなく不安感が押し寄せるし、落ち込みも激しく、泣いてばかりでした。

自分の意思ではもうどうにもならないところまできていたため、なにかいい治療方法はないかと探していたところ、心療内科と催眠療法に行き当たりました。心療内科では簡単なカウンセリングと投薬(うつ状態ということで)、催眠療法では細かいことをあまり気にしすぎないという暗示を与えてもらっています。はじめてから2ヶ月たちましたが随分心が開放された気がします。

医者にかかることによって家族の諸問題が解決できるわけではありませんが、自分の気持ちが楽になれば少しでもことを割り切ったり、前向きに考えたりできるのでは?と思います。参考になれば幸いです。

トピ主さんへ

ごはんです
    トピ主さんへ
    今お辛い環境だと思います。おっしゃる
    通り、環境が変わらないと一時的にお薬
    で症状が楽になっても意味が無いと思う
    気持ちは分かります。しかし、お薬だけ
    ではなく、カウンセリングなども行うと
    思いますので、今の辛い気持ちやストレ
    スの原因をお話されてみてはどうでしょ
    うか?客観的に自分の性格を知ることに
    よって、今後の家庭環境への対応も変わ
    ってくるかもしれませんし。

行きましょう

ぶるる
    心ないレスは、気になさらずに。

問題解決をするには、パワーが要りますよね。それがなくなっているときには、どんな人だって、よい知恵も浮かばなければ、行動に移すこともできないでしょう。こんな時は、何かの手助けが必要です。

それはトピ主さんの能力の問題ではありません。トピ主さんがガムシャラに頑張って解決する問題でもありません。いま必要なのは、本来の、きっといきいきしていたであろうトピ主さんに戻ることです。

早ければ早いほど回復も良いのです。思い切って行かれませんか?そして、先生に「どうしても○○だと思ってしまうのですが」と率直にご自身の不安やお考えを話されてはいかがでしょうか。それが良い変化に繋がる場合があると思いますよ。

ぜひ

いず
     おつらいですね。相談相手もおらず、ずっと一人で抱えてきたのは大変だったと思います。
     さてご自分でも「これは…」という症状が出ており、日常生活にも支障があるようでしたら、ぜひ受診することをお勧めします。
     専門家に話すことを通して自分の中でも整理ができたり、助言を貰ったり、また必要時薬を利用してよくない症状などを消失することは心身の健康を維持する上でとても大切です。またそのようなことをとおして、原因である問題が解決しなくても、あなたの問題の捉え方や対処方法が変わってくるかもしれませんしね。
     心療内科や精神科がどこにあるかわからない、という場合は保健所に問い合わせれば判ります。ただし、公的機関なので「おすすめはどこ?」と尋ねられてもそれに答えることはできません。またあなたと医師の相性もあるやもしれませんので、最初の1件で「医者なんてあてにできない」と思わずに、複数を受診するのもひとつかもしれません。

大丈夫。

みちよ
    迷っているより、さっさか行っちゃった方がいいですよ。
    環境が変わらずとも、自分が変わる(出口を見つける)手助けをしてもらえます。

早く行かれたほうがいいと思います。

匿名
    お辛い気持ち、よくわかります。私も学校や会社で、長年、人間関係に悩んで疲れて死んでしまいたいと思うようになり、心療内科に行きました。もっと早く行けば良かったなと思うくらい、気持ちは落ち着きました。

今、薬物治療に加えて、新たにカウンセリングも受ける予定です。薬物療法とカウンセリングで、さらに効果があがるそうです。ちゅんすけさんも書かれていましたが、誰かに話をじっくり聞いてもらうだけでも、かなり楽になると思いますよ。

私は、お医者さんではないので詳しい事はわかりませんが、今の状態を放置しておくと、うつ状態がひどくなると思います。病院での診察は、全然こわくないですよ。怖がりな私でも、一人で抵抗なく行けますから、早く行かれたほうがいいと思います。

トピ主さん、お辛いですね.

武田鉄子
    トピ主さん、お辛いですね。心療関係の仕事をしているものです。第三者に面と向かって自分の悩みを暴露するのには勇気も要りますが、関係者には言えない事も言える環境ですしセッション中での話などは勿論、極秘です。

貴方のような悩みを持った人を診る事が多々ありますが、精神状態が悪化した後に来る方が多いです。

重荷がどんどん圧迫し始める前に、一度「騙された」と思って行ってみて下さい。良いカウンセラーと出会えるといいですね。(もしカウンセラーとは気が合わない、と思ったら他の人を当って下さい。性格の不一致などはあることです)。

頑張って!

大丈夫?

ちゃらんぽらん
    以前鬱にかかった友人と症状が似ているような気がします。
    彼女が言っていましたが、薬は一時的ですがやっぱり効くようですよ。
    ひどくなる前にぜひ病院にかかってくださいね。

色々と切実な問題をかかえていらっしゃるみたいですが、もしよければもう少し詳しく説明して頂けるとアドバイスもしやすいです。
    実両親の事でも悩んでいらっしゃるようですが、ご両親はあなたが今このような状態だと知って協力してくれそうな感じですか?
    元気のない貴女が一人で解決していくのは至難の業のような気がします。
    力になりたいと思うので、せひお話聞かせて下さいね。

行ったほうがいいと思う

ZZZ
    薬によって、体調が良くなったり落ち込みがなくなると、また違う解決法が見つかるかもしれない。
    心や体が不調だと、つい後ろ向きなことばかり考えてしまいませんか?

相談相手がいないということですから、医師相手に話すだけでも、何かしらの効果があるかもしれない。

『絶対』効果あると断言は出来ませんが、自分ひとりで頑張るより、心強くなれると思います。
    重症化すると厄介かもしれませんよ。

悩んでないで、とりあえず行ってみてはいかがですか?

行くべきですよ!

みみ
    是非心療内科へ行くことをお勧めしますよ。

私の姉が精神的に病んでいる時に行っていました。

専門の先生にただ話を聞いてもらい「大丈夫だから」と言われるだけで本当に楽になるものだそうです。それに物事の受け止め方や考え方を変えることができたので例え周りの状況が同じでもそれが治療になったそうです。薬ももらっていてそれで大分楽になったとも言っていました。。

私も一時期心療内科に行っていました。私自身は健康だったのですが、姉のことが心配で、どう対応してよいのかわからなかったので先生にアドバイスをもらいに行っていました。そうすると、対応の仕方に少し自身が持てて姉と向き合うことができました。先生は精神的に病んでいる人を家族に持つ人も心のケアが必要なんですよと言ってくれました。

私が思うには心のケアが必要な人って度合いは違えどたくさんいると思います。トピ主さんも病院へ行って先生に話しを聞いてもらってみてください。プラスはあってもマイナスは絶対にないと思います。

行きましょう

さび
    わたしの経験から

薬で眠れるようになります。
    落ち込んだ気分が晴れ晴れとなることはないのですが、あまり嫌なことばかり考え込まなくなります。

先生と話していくうちに、自分の問題点が見えてきます。
    その対処法もわかります。
    自分ひとりで考えていると、一方的な考え方しかできませんが、先生がいろんな考え方を示してくれます。
    逃げてもいいんだ、ということに気づかされ、診察室で泣いてしまったことも何度もあります。

わたしも、環境が変わらない限り、自分の問題は解決しないと思っていましたが、病院に言ったおかげで解決する力がつきました。

悩んでいるなら、一度受診してはどうでしょう?

ふむふむ。

ほじほじ。
    相手に理解を求めても自分の期待通りにしてくれない
    相手をコントロールしようとして逆にコントロールされて
    しまう、よって何をしても楽しめない、落ち込む、まさに
    八方塞のスパイラル現象、この状態で私は心療内科に
    行きました、用意周到な私はネットで薬を全部調べて
    自分の方から薬のリクエストをしてずっと薬を替えて
    貰ってました、全然効きませんから

今思えば、渦中にいる時は全部周りのせいにして、
    周りがあーしてくれれば、こーしてくれればと
    モガイテおり、してもらう事が精神の充実だったのかも?

そんでウマクナイ事って重なるもんで、またその重なった
    物も時間が経てば状況に変化が現れる、沈めば浮くし
    浮けば沈むし、嘆いてばかりじゃ変化や浮沈にも
    気づかない、どうでしょう、してもらう事を期待せず
    出来る事をしてあげてみたらどうでしょう?

良い反応を期待しちゃ最初の書き出しに戻りますけど(笑

医者は行った方が良いと思います、よい方法等は
    ありません、胸のツカエを全部喋って来て、
    ??な反応だったら医者を代えれば良いんです。

迷うことなし

みえ
    今は、心療内科は、皆行ってますよ~うちの旦那も行って、不眠が薬でおさまり、話を聞いてもらって、気がらになり1ヶ月で回復しました。
    早ければ早いほど、治るのも早いらしいです。

ちなみに、今、私も、心療内科探ししています。
    引越しして、知らない土地に着たので、少し不安から、だから、気がるに考えてね、行けばいいのかとか迷う人に限って、いろいろ なやんじゃうんだと思ういます。
    周りの目なんて気にしないで行けるようになれば、回復も早い。
    うちの旦那は、全然迷わず行きました。

行きましょう!

ぷりん
    この春、初めて心療内科のお世話になりました。
    私の場合、姑との同居、転職、PTA関係の気疲れ…等が原因だと思います。
    気持ちの落ち込みはあまり表に表れず、頭痛・肩凝り・不眠などなど身体症状が主でしたが、薬でだいぶ楽になりましたよ。
    気楽な気持ちで受診されることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る