詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に女友達と会ってほしくない

レス15
    (トピ主6
    😑
    77ko
    ひと
    夫の高校時代の女友達が 子供の幼稚園が一緒で 声を掛けられ 仲良くしていましたが・・彼女に振り回されたり 考え方の違いで 子供も大きくなり 付き合いも減利気味でしたが 嫌なだと思う事指摘しましたら 不仲になりました。

その後我が家は転勤になり 遠くなりました!
    その彼女は 私とは付き合わなくなりましたが クラス会の幹事で 年2回必ず飲み会を設定します。
    飲み会を断れないように まず 家の夫の携帯に夫の予定をメ-ルと電話で聞いてきます。
    飲み会は メンバ- 男2人 女2人です。(たまに変わりますけど)

飲み会も 彼女は ホテルに一人で泊まってまでの参加です!
    はっきり言って 私は彼女がいるから飲み会に夫に参加してほしくありません

でも 夫は 自分が抜けるのは 出来ないし 都合を真っ先に聞くのだから 断りづらいといいます。
    今回の飲み会は もう一人の男性も来れるかわかりません

行って欲しくないと思うのは我侭でしょうか?
    因みに クラス会は泊まりで 2年前やっています。

私は 彼女の私に対する嫌がらせだと思ってしまいます。

ランキング

レス

トピ主 続きです!

😢
    77ko
    不仲になった原因は 色々たくさんあるのですが・・・積もり積もってなのですが・・
    一番は 2年前の夫のクラス会前の飲み会で 夫の好きだった子が参加しており そのことを 高校時代から知っており その子が参加した時のことを事細かく私に しゃべりだしたり(不愉快でした)夫がテレながら 話していたとか その好きだった子は相変わらず 可愛く 素敵だったとか・・そのクラス会に参加していた人が ひとりオバサンくさかったなど(私は全然知らない人です)

女友達はスタイルに自信があり辛口トーク気味のところがあり
    何か 女友達に嫌われると 嫉妬されるのよとか よく言っていたので嫉妬しているみたいで 嫌だったので クラス会も幹事も 仕方ないと思っていました。 

でもクラス会の後も夫の携帯に連絡して いつの間にか 転勤したのに 幹事会に年2回も 夫は参加する事になりました!

彼女は何も考えてなく楽しいから 飲み会をしているだけだといいます(夫談)
    でも私は 不愉快なのです!
    私がおかしいのでしょうか?

別にいいのでは?

🐱
    みのすけ
    これを「わがまま」とするか否かってのは価値観によるので何とも言えません。
    「私が嫌だから行くな」って正直に言ってもいいでしょう。
    本当にそうやっていいと思うなら。

「私は 彼女の私に対する嫌がらせだと思ってしまいます。」とあったけど、僕からみれば、実際にご主人が行くのを止めるのなら、そっちの方がよほど嫌がらせに見えるけどね。

「なぜ行って欲しくないのか?」「条件付でいいとしたら、どういうカタチがいいのか?それとも全面的にダメなのか?その理由は?」等々、ご主人の納得できるような理由と共に説明すれば、分かってくれるかもしれませんね。
    説得力があればあるほどね。

なるほど・・

😝
    トピ主77ko
    みのすけさん ありがとうございます。
    そうですね やはり価値観の問題ですよね

自分の中でも 私が嫌だから 行くなと言うのは やはり 私の方が 嫌がらせで 我侭なのですね

本音を言えば 行って欲しくないのですが・・夫は私の意見などで 行かないとは言わないと思います。

でも クラス会も会い その後2年年2回 このままずっと 続くと思うと気が重いです。(自分の問題ですが)

夫は 私の所有物でないことも 私の感情を述べても言うことを訊くとは限らないこと 夫は 友達と不仲になった訳は知ってますが きっと許容範囲なのでしょうね

ここで行かないでは 言わない方がいいのでしょうか・・
    夫の納得できるようにですか ヤキモチと思われるそうで この感情は 相手の嫌がらせと思うのも やはり間違っているのかもしれませんね

彼女は 何も考えないでしていると 思って今まで通りにするべきなのか
    でも 自分の気持ちを言った方がいいのか もう少し考えてみます。

その飲み会に彼女さえいなければ こんなに悩むこともないのにと思ってしまいます。

私も彼女に悪意を感じる

😠
    かのか
    私もトピ主さんの立場なら、その彼女に悪意があるのではないかと勘繰ってしまいます。今回のクラス会のことだけでなく、夫の高校時代に好きだった女の子の話なんか聞かされたことについても、自分に対する悪意を感じてしまいます。
    もしかしたら、その彼女がただ無神経なだけかも知れませんが、夫に付き合いを続けてほしくない人物に変わりありません。自分の夫に真っ先に都合をきくのも不愉快です。

夫婦は、お互いの所有物ではありませんが、片方が不愉快に思うことは最大限尊重すべきです。トピ主さんの正直な気持ちは遠慮せず旦那様に伝えて、それでも彼女に会いにいくと旦那様が言うなら、トピ主さんも友達(できればカッコいい男友達とか)と飲みにでもいってパアッとストレス発散して下さい。

「行ってほしくない」って言うのは勝手ですが

😉
    ちょっとイジワル?
    「夫を行かせない」権利は妻にもないですよね。浮気ではないのですから。
    ただ、「行ってほしくない」は言ってみたら?

もし、それでもご主人が飲み会に行くようだったら、「そのときの話を聞きたくない」と言った方がトピ主さんの精神衛生上いいのでは?
    聞いてしまうと気になるでしょう?

単なる飲み会?

チョコボ
    男2人・女2人が、クラス会の幹事会をしてるってことなのでしょうか?
    年2回、ちょっと多いですよね。幹事会と称した単なる飲み会な気も…。

基本的にトピ主さんの夫は、その飲み会に行きたがっているんでしょうか?断りづらいとか言っている時点で、行きたいと思っているっぽいです。だとしたら、行くのをやめさせるのは難しいかもしれません。

ダメモトで正直に気持ちを話してみては?
    「彼女はクラス会でのあなたの様子を散々ワタシに聞かせて、ワタシの嫉妬心をあおるようなことばかり言う。そういう人と会って欲しくない」という趣旨のことを言えばいいんじゃないでしょうか?
    結婚した相手の、友達関係に首をつっこむのはあまり良くないことだとは思いますが、結婚相手の嫌がることはしないというのも、結婚生活においては大切なことだと思うので。

夫に気持ちを伝えました

😣
    77ko
    皆さんレス ありがとうございます。
    そうなんです 夫が好きだった人のこと言うのは 意地悪に感じました。
    それに 真っ先に予定を聞かれるのも なんだかなぁ~で・・

ダメ元で 私の気持ちを伝えましたが・・私と不仲になってるのは知っていたけれど 私が彼女と友達だったのだから(性格はわかってるので そんなに嫌だとは思ってなかった)自分から会いたいと働きかけたことはないが・・皆と会うのが楽しいのも事実だそうです。

元々クラス会の幹事会は 年1回はやっていました。でも彼女は そのメンバ-に入ってなかったので彼女が入って 年に2回になったので 彼女の嫌がらせで あまりいい気分ではないと・・ でも当初のメンバ-が少なくなってきて 行かないとはいえないそうです。

せめて 終電で帰ってきて欲しいと言いましたが・・朝の4時くらいまで飲んでいるので それも 無理かもしれませんね 
    でも もやもやしていたので 気持ちを伝えて 少し楽にになりました。

ただ 私のことは話題にしないでとは言いました。

気持ちわかります!トピさんそう思うの当然ですよ

😨
    キャンディー

不思議でしょうがないのはその女性(誘ってくる)って既婚者ですよね??どうしてそんな頻度で泊りの飲み会ができるのでしょうか。普通旦那さん嫌がりますよね、2対2なんて。この時点でその女性の性格に問題ありと思いますよ。

私の夫の友達でもいますが、既婚者なのにもかかわらず、男だけの飲み会に必ず参加し、デレデレしてくる女性がいるそうです。うちの夫にも擦り寄って来てますよ。まあブスなので気にもしませんが(笑)

心配なのが、そういう女性ってあなたを困らせたりしたいがために、旦那さんにちょっかいかけそうな事です。早く縁を切らせたほういいと思いますよ!

旦那さんに本当の気持ちを泣きながら言ってみてください。
    きっと分かってくれますよー。

もしまら断れないようなメールがきたら、トピさんが「すいませんが、そういった会に参加できません」といっちゃてもいいと思います。どうせ仲が悪いんだし、相手が非常識なのだからいいですよ。
    反論してきたら「結婚したのだからその家事の事情があるのであなたには関係ない」でいいでしょう。
    そういう人には強く出るべきです!

お互い歩みよるのはどうでしょう?

にんげんだもの
    トピ様は、行って欲しくない
    だんな様は、行きたい

のであればお互い譲歩しあって
    せめて終電までに帰ってくる事を約束してもらうのは
    いかがですか?

ビシ!と言わないと!

それでもわからないようであれば
    トピ様も同じような状況を作って相手に同じストレスを
    与えてみるのも手です
    わが身に降りかからないとわからない男性もいますので。

現状ではあまりにトピ様が譲歩しすぎだと
    思いました。

ありがとうございます。

😣
    トピ主77ko
    キャンディさん、気持ちわかってくれてありがとうございます。

その女友達のダンナさんは男性が入ってる飲み会だと思ってないと思います。
    それは 元々女友達のダンナさんは外で飲まず奥さんの飲み会参加を職場のでも快く思わないタイプさからです。

もしそれを許してるのなら私の夫と言うこともあると思います。(私は女友達ダンナさんに信用されていたので不仲になったのも知らないと思います。)
    ですから、嘘を言って出てるか男女4人なのは 知らないと思います。

さすがにその女友達に言えません(夫の面子もあるので)

ですから一人で泊まってるのもある意味よくダンナさんが許してるなぁと思いました。

にんげんだもんさん ありがとうございます。あゆみよりいいですね
    終電で帰ってきて欲しいと言いましたが、多分その女友達が泊まってなければ帰りやすいのでしょうが、泊まるのに早くは 悪いみたいです!

この件で夫婦仲が悪くなるのもなんだか罠にはまってるようで・・
    気持ちを伝えても夫が朝帰りなら悲しいですね

気持ちをわかってもらおうよ!

😒
    なかなお
    うちの夫もフランクなタイプで、社会人2,3年目の頃は大学時代のサークル仲間と男女混合でスキーだのなんだの頻繁に行ってました。あ、当時はまだ彼氏でした。
    別に特定の女がいやというのはなかったのですが、学生時代の元カノとかも入ってるかもしれないし、それもなくても女と旅行に行かれるだけですごく嫌だったのですが、仕事が忙しくなったりみんな結婚しだしたりしたらいつの間にかなくなりました。だから、そんなに頻繁にやるってことは、懐かしいとか楽しい以外の下心のある人がメンバーにいるのかも。

うちの場合、私が嫌がってること、初めはピンとこなかったみたいなんですが、仕事柄(客室乗務員)ステイ先でパイロットや同僚の友達の男性を交えた食事会がよくあるので、その話を聞いたりするのが不愉快だったみたいで、それからそういうの嫌な気持ちがわかるようになったって言ってました。
    トピ主さんも男性のお友達や同級生との会合を企画してやきもち焼かせてみるのもいいかも。

せめて終電で!!!

🐤
    ひよこ
    帰ってきて欲しいと思います。

行くな、とは言いません。(言えません)

でも、、同窓会的な飲み会とはいえ、
    泊まりの女性に付き合って朝まで飲む夫なんて
    信じられません~。

そんなこと平気でするっていうんなら、
    「私も同じことやるよ?!いいの?」って言います。

朝帰りだけは、やめて欲しいと約束なりしてみては
    どうですか。

あとトピ主さんは、彼女に対する嫌悪感を捨てると楽になると思います。
    (嫉妬心を持ったり、張り合うと向こうの思うツボです!)

悲しいですが

😣
    77ko
    なかなおさん 気持ちわかってくれると言いのですが・・
    はっきり言って 私が他の男の人と飲んでも気にならないようです!
    信用してるというか なんというか・・朝帰り わざとしてみるしかないですかね・・あまり 私は お酒飲まないので・・

ひよこさん 終電で帰ってきてくれるといいのですが・・最近その幹事会の話しをすると また?と言う幹事で うんざりされてます。

彼女に対する 嫌悪感がなくなれば 本当に楽にですね・・
    張り合う気持ちはないのですが・・ 嫉妬というか 彼女は自分の美しさに自信を持ってるので

私が 何か言えば 嫉妬されちゃったと言うタイプなので 今まで 何度も聞いたセリフで 共通の友達に 言われるのが 嫌ですね

ですから いままで 黙っていたのですが
    段々 頻繁に行われ 一人で泊まってまでが なんだか つい イジワルされてる気分になってしまって

もうすぐ 飲み会です!
    他の友達は 同じ日に 近くで飲んでて 一緒に帰ったらと言われましたが・今回朝帰りなら 次やってみようかなと思ってます。どうでしょうか?ちょっと それもどうでしょうね?

わかってもらうのではなくわからせる!!

😝
    なかなお
    タイトル通りですが、そのためにはやっぱり目には目を!がいちばんだと思います。
    お酒が飲めなくても朝帰りする方法はいくらでもありますよ!
    私はけっこうお酒好きな方ですが、飲めない同僚も朝近くまで付き合ってくれたりしますよ~
    東京にいるときはさすがに無理ですが、ステイ先でクラブに行ったりすると、気づいたら明るくなってます・・・。

そこまでしなくてもいい、と思われるならだんなさんに合わせていくのもいいのかも

ありがとうございました。あらから・・

🙂
    トピ主77ko
    クラス会があり 終電ではありませんでしたが・・
    私の気持ちを 少しですが わかってくれて 朝帰りではなく 1時30頃には 家に着きました!

その気持ちは正直 うれしかったです!
    ただ 今回 やっぱり その女友達は ぎりぎりまで連絡が来なく なくなったのでは?と主人に言われて ぬか喜びをした後に前の日に 連絡が来たみたいです。

場所も 待ち合わせ場所だけで 少人数だったので 予約しないでだったみたいですが・・
    今度は新年会とか・・・

段々 集まる感覚が短く 本当に どうして そんなに家を空けられるのか 不思議です。

でも 今後も気が重いです。
    なかなおさんの言うとおり 私も 同じことをしてみようと思ってます。

でも 彼女が来なきゃ良いのにが 本音ですね 
    彼女は 不愉快な私の 気持ちわからないのでしょうかね??
    彼女に振り回されてる 夫には ちょっとイライラしますが・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る