詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしてもほしかった人気マンションの抽選に外れ落ち込んでます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてもほしかった人気マンションの抽選に外れ落ち込んでます

レス42
    (トピ主13
    rikko
    話題
    夫50代ですので最後のチャンスと思い計画中からずっと狙っていました。ところが希望の部屋の倍率が高かったのでかなり妥協して低倍率の所を二度抽選の機会があったのですが残念ながら外れ。

年齢的にも後がないですし、今の希望の駅近周辺には暫く新築の予定はないようです。他の駅でという事も考えてはいますが近々似たような物で建つところがなさそうです。若ければ待てばそのうちといえますが最低でも一年以内で購入したく思っております。

我夫婦の希望はとにかく駅近で駅周辺で生活面でも買い物、施設など利便性のいいところです。同じ値段で広く少し離れたところより狭くてもいいので少しでも駅に近いほうが希望です。

ほとんど当選できるだろう(浅はかでしたが)と思っていましたので外れた日から本当に落ち込み残念でたまりません。他で一生懸命探していますがこれに見合う気に入った所がないです。

予算も今の郊外のマンションを売ってになるので難しいのですが築浅でも中古は考えていません。

アドバイスいただけたらうれしいです。
    また街の住みやすさや新築マンションの情報はどこで手にいれるのがいいでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

泣くまで待てない?ホトトギス

さい
    そのマンションが諦めきれないんですよね。
    だったら。。。と思いつつ、でも1年以内で築浅でも中古はイヤとの事なのでダメかな。
    何を言いたいかと言うと、きっとそのマンションも2~3年もすれば売物件出てきますよ。
    トピ主さんの文章から何となく都心の大規模タワーマンションかな。と感じたのですが、だったら余計です。
    もちろん都合良くご希望の部屋が出る訳ではないでしょうが。
    建築計画時から煽りまくり、売出時には何期にもわけて鳴り物入りで大騒ぎしてたマンションもほんの数年で新聞の折り込み広告に入ってますもん。

トピ主です。

rikko
    早速にありがとうございます。

>そのマンションが諦めきれないんですよね

いつまでも縛られてるって思われるでしょうがまさにそうなんです。
    場所も条件も本当に気にっていて楽しみにしていたのです。

タワーですが大規模ではありません。

やはり新築がいいのですが未入居とかで物件出ればいいんですけどね。

今必死で他探していますがこれほどのものがなくて比べてしまいます。
    情報もどこでさがしたらいいかと、、。

そんなに待てない状況なので困っています。

怖くてモデルルーム・建築中では決められない人間です

中古派
    新築マンションは、しばらくすると住環境に問題が見えてくる場合があります。
    数年前に建てられた近所のマンション(戸建て住宅街の中なので静か、駅から平坦徒歩数分、低層がウリで、販売時は高倍率の抽選でした)でも、住んでみて初めてわかった「○●」問題・・・が色々出てきて、その理由で1年経たない内に引っ越した人も結構います。

ずっとマンションにお住まいのようですが、今のマンションは昔のマンションと比べ、意外と防音が甘い可能性があります。私の実家の相当古いマンションは周りの音はほぼ聞こえませんが、知人の新築マンション(現在東京で人気のエリアにありとてもステキです)は、「え?」という程度の生活音も周りに聞こえてしまうそうです。

街の住みやすさや新築マンションの情報は、購入予定の地域に実際行ってみて街を散策したり、地元の不動産店に聞いてみるのはいかがでしょう?

こだわりの理由が書かれていないので勝手に述べさせてもらいましたが、ご参考までに。

買替えは難しい1

あり
    今お住まいの郊外型マンションを売却しないと、購入できないのですよね?
    そこは、売りやすい物件なのでしょうか?
    売る側に立つと、(人気の新築物件ならなおさら)売りたいのは、全額現金、あるいは住宅ローンの審査が簡単に通る条件の良い人、または中古でもすぐ売れる実績のあるマンションの買い替えの人、なのです。その方が手間もなく、キャンセルも少ない。
    買い替えですと、売却まで時間がかかったり、結局売れなくて資金がショートし、解約になるケースがあるわけです。その時点で新たに買い手を探すのは、難しくなってくる。
    抽選で、低倍率のところでもはずれまくった。
    抽選は(公庫融資付きの)公正なものとうたっていても、実際は…?
    当選してもキャンセルする人は「必ず出る」ので、次に話をまわしているはず。話がまわってこないといいうことは…?
    あまり人気のでなかったマンションでは、買替えの方でも売って行きますが、かなりの人気があるところだと、そこまでしたくないのです。残念ながら、裏では不公平なんです。
    続きます。

買替えは難しい2

あり
    続きです。
    ところで、うちも3年前、買い替えました。売りづらい間取りだったのですが、同じデベロッパーのマンションだったので、仲介部門の人が力を入れてくれ、スムーズに売却してくれました。また、新築のほうは、公庫債券積立をしてあったので、抽選時20倍の倍率を優遇できました。(今ではない制度?)まず、その倍率をみて、だれも同じ住戸に申し込みませんでした。うちの上下階は数字どおりの人数で15倍前後でしたので、人気だったと思います。
    トピ主さんも絶対に欲しいマンションなら、何か事前に準備ができたはずですよ。

キャンセルの話が、建物完成直前にでもまわってくることを願ってます。解約なんて、完成までに1割程度、出るものですよ。それまで、営業マンと仲良く連絡をとっておくのも手かもしれません。
    (私は昔、不動産営業でした。ぜひ売ってあげたいと思う人には、がんばったりしてました。売る側も人間ですから。)

私の知人のやり方

ぷよぷよ
     抽選、残念でしたね。

知人の方ですが、どうしてもほしいマンションがあるから・・と言って、「購入申し込み」を頼まれたことがあります。
    もし抽選にあたったら、辞退するわけです。その知人は、私以外にも7~8人の方に頼んで、
    望みどおりそのマンションを買いましたよ。
     正当なやり方では、ないかもしれませんが、そういう方法もあると言うことで・・

チャンスはまだあるのでは?

例外?
    私もタワーマンションを買いました。最終案内(第4期かな?大規模なので)みたいな時期で、総個数の15分の1ぐらいの個数しか出ていませんでしたけど、先着順だったんです。

でも入居してから知ったのですが、私たちよりも1年半ほど前に契約をした人は、高倍率の抽選だったと言っていました。私たちの部屋は人気の方角の高層階なので残っていたのはナゼ?と思ったのですが、考えてみたら、この部屋も「キャンセル物件」だったんです。前の契約者のローンが組めずにキャンセルされたそうです。

一方、友達は48倍の競争率の部屋の補欠2位でしたが、前の2人がキャンセルしたので連絡が来たそうです。このように補欠が数人決まっていることもあれば、我が家のようにキャンセル→即、売り出しの場合もあるようですね。販売期間によるのでしょうか。

資金繰りができずにキャンセルが出た(それをゲットした)という話は、周りで山ほどあります。トピ主さんにもチャンスがあるかもしれませんよ。あきらめないで、販売会社とコンタクトを取り続けたほうがいいです。

遠からず、追加募集がありますよ

💡
    正直な男性
    現在のマンション市況は冷え込みつつあります。遠からず、追加募集がありますよ

また、中古物件がすぐに出回ると思われます。

キャンセル待ち

とりあえず
    ディベロッパーさんに、キャンセルが出たらイの一番に知らせてくださいと頼んでおかれたら如何でしょう。

どこのマンションでも1つや2つはキャンセルが出ると思います。

キャンセル待ち

🐤
    ヤナオーダ
    キャンセル待ちはされているのでしょうか。

不謹慎かもしれませんが、
    入居までに離婚してキャンセルになるケースや、
    住宅ローンの融資日までに病気になって
    保険に入れずローンキャンセルになるケースなど
    いろいろありますよ。

あと最近は投資目的に一旦未完成の人気物件を購入しておいて、
    完成が近くなったら2割ぐらい上乗せして売る人も
    多くなってます。
    ダフ屋のようで釈然としませんが、
    あきらめるのは早いと思います。

たぶん意図的に外されてます

🐱
    南海の黒豹
    資金計画が厳しいと言うことなら、その時点で抽選の対象から外されている可能性が高いです。

デベロッパーからすると、人気があって抽選が必要なうちに、売り切りたいのです。そのために一斉に売らず、細切れに販売期を分けて、品薄感を煽るのです。

抽選に当たった方が、結局資金計画がまとまらずに流れた場合は、個別に売ることになり、売れ残り感を演出してしまいます。

公正な抽選なんてしませんよ。私も営業の方に「競争率高いですが、何とかしますから・・・」とささやかれたことが何度もあります。

その状態ですと、キャンセル物件が出ても、営業が話を持ってくる優先順位は低い可能性があります。

もし今の家は売る覚悟が出来てるなら、まず売却して資金計画を確定されてはいかがでしょう。ぐっと優先順位が上がりますよ。

キャンセル住戸もけっこう出ます

🙂
    マンションハズレ組み
    わがマンションも、分譲当時大人気で抽選に外れました。
    住むつもり満々だったので、少々パニックになるぐらい落ち込みました。
    ですが、当選者の中でも予算計画が立たなかったり、急な転勤などで次々キャンセルが出るものですよ。
    販売会社の担当者に、絶えず熱意を伝えておけば、
    ほかの希望者より早めにキャンセル住戸の案内をしてくれる可能性大です。我が家はそれで、無事入居ができました。

中古が絶対にイヤということでしたらお勧めはできませんが、入居の年から売り物件はポツポツ出てきます。
    本当に住みたいマンションだったら、私はそれでも入居を希望するかな。

ちなみに、新築時に大人気だったマンションは中古市場でも強いですヨ。

キャンセル待ちに申込む

🎁
    金融界OL
    ローンが組めなかった、転勤が決まった、様々な理由でキャンセルは絶対出ます。そこまで人気ならキャンセル分も抽選になるかもしれませんがチャンスは全て使いましょう!

トピ主です。

rikko
    発言ありがとうございます。

抽選までにもう少し考えることもできたんですね。公平ではないのかもと思うと残念です。

売りやすいマンションとはいえないかもしれませんが簡単査定ではなんとか納得できる値段でした。

今ほしかった家の補欠1になっています。その人がキャンセルしたら一番いいのでしょうが可能性は低いですね。

質問ですが他の部屋にも全て補欠1と2の方がいるんですが、それでもキャンセルでたらとデベロッパーさんに今からお願いしてもいいのでしょうか。
    200戸位のタワーですし予算もあるのでどの部屋でもいいとはいえないのですがまずキャンセル出たら補欠の人にあたっていくんですよね。その補欠二人がまたキャンセルしたあととなると本当に可能性はほとんどないのではないでしょうか。
    それでもお願いの電話していいのですか?

住み始められて直ぐに売却なんてことなさそうに思うのですがどうですか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

参考になれば 1

🐶
    わっく
    求めておられるアドバイスにはならないかもしれませんが
    2年前に新築マンションを購入した時の経験談です。
    交通の便が悪い築30年のマンションから
    駅前マンションへの買い替えでした。
    多くのモデルルームへ行きましたが
    どこも買い替えで残債ありの私には渋い対応で
    営業担当さんが明らかに「売りたくない」「売る気が無い」状態でした。
    そんな中、立地も間取りもその他条件も希望に近い物件に出会いました。
    営業さんには今までどこでも相手にされなかったことを正直に話し、
    それでもどうしてもここが買いたい。
    しかも、ある部屋限定での希望でした。
    同じマンション内でも他の部屋なら要らないとも話しました。
    とにかくこちらの思いを全て伝えて、休みのたびにモデルルームに足を運びました。
    どんな細かいことも質問し、本当にここに住みたい、引っ越したいと訴えました。
    熱意が伝わったのでしょうか。
    営業さんは「私もあなたに買って欲しい、ここに住んで今より幸せになって欲しい」と言ってくれるまでになりました。
    ・・・続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考になれば 2

🐶
      わっく
      それからの営業さんはとても協力的でした。
      実はまだその部屋は次回以降の分譲で出るはずの部屋だったのですが
      特別に分譲次期を早めてくれて
      発売以降、同じ部屋を希望する別の客があっても
      同タイプで別の階の部屋を勧めてくれたりして
      結果的に抽選なしで購入できました。
      ただし、元々あったマンションが売れ残って契約キャンセルにならないように
      かなりのディスカウント価格で売り払いました。
      希望売却価格より低くなりましたが
      ここまでしてくれた営業さんとの信頼関係があったので
      思い切って売り抜けることができました。
      どの程度までの残債なら今後返済できるかを細かく何通りも計算してくれました。
      購入に関してはここ以外では妥協できませんでしたが
      売却に関してはできる限りの妥協をしたのが私の買い替えでした。

参考になれば 3

🐶
      わっく
      rikkoさんの質問を読みますとご自身の考えが十分売り手に伝わっていなかったように感じました。
      今後もしよい物件を見つけられたなら
      トピに書かれたとおりの事を営業さんに話してみるのも一つの方法だと思います。
      最初から自分であれこれ予想して妥協するより
      相手はプロですから信頼して全てを任せるくらいの気持ちでぶつかってみてはいかがでしょうか。
      そうすればどの部屋なら買いやすいか、どうすれば希望に近い物件に出会えるかという情報も
      営業さんから得られるのではないでしょうか。
      物件も営業さんもよい出会いがありますように。

トピ主です

rikko

抽選ではそういうこともできたりするんですね。

キャンセル待ちについてお聞きします。

200件くらいのタワーマンションですがほしかった部屋は外れましたが補欠1になっています。よくキャンセルでるということですが、1つ出たらまずその部屋の補欠1の方、その次は補欠2の方ってまわるんですよね。予算もあるのでどの部屋でもいいというわけにはいきませんが、「予算内でどこでもいいのでキャンセル出たら知らせて」とお願いしておいてもかなりうちにまわってくるという可能性は少ないのではないでしょうか。

それでもお願いの電話などを今からしておいたほうがいいでしょうか。いつまでコンタクトとり続けたほうがいいのでしょうか。

またいつまで補欠の権利はあるのでしょうか。(完成までですか?)
      完成後(入居後)、また中古を待つとしたらそのまま今のデベロッパーさんにお願いすればいいのですか。

再三で申し訳ございませんがぜひもう少し教えて下さい。キャンセル待ち以外でも他にアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

本当に欲しいんでしょ?

💰
      金融界OL
      >それでもお願いの電話していいのですか?
      担当者に即電話してあなたの熱意を語った方がいいですよ。
      ここで「だめ」と言われたからといってきれいさっぱりそのマンションのこと忘れらないでしょ?
      なら、やれることは全てやりましょうよ

わっくさんにみたいにね・・・。

キャンセル待ち1

あり
      簡単査定…机上査定ですね。実際に部屋等は見せていないで、今までの取引額をみてだしたと思います。現実には、その8割くらいの価格とみていたほうが良いでしょう。
      中古は価格さえ下げれば、売れます。ですので、もし、新築の契約をして、中古が売れない場合、販売側も売るためにどんどん値下げ交渉をしてきます。
      そのとき、果たしてトピ主さんは、マイナスになった分をいくら準備できるのか(現金、ローン等)
      また、運良く売れたとして、買い手が即入居したいと言うとき、トピ主さんは新築完成まで賃貸等新たに住むところを確保しなければなりません。結構な出費です。
      …とまあ、いろいろ踏み込んだ話しがこれから出てきます。販売主側は、トピ主さんの財力を把握しないと、安心して契約はできません。抽選段階だったので、深い話はまだだったと思います。果たしてトピ主さんの条件をどう判断しているのか、にポイントがあると思います。

私は実際に行ってお願いしたほうが良いと思います。
      もしそこで、具体的な話や資金計画をしてくれるのなら脈はあるかもしれません。
      けんもほろろでしたら…まだその時ではないのでしょう。
      続きます

キャンセル待ち2

あり
      続きです
      とりあえず、前の権利の人が契約すれば、その時点で決まりです。補欠1になっているなら、当選者の方が本当に契約したかどうかを確認すればよろしいでしょう。(補欠1、2がいるのは、公庫融資付きだからでしょうか?その場合、公庫に名前をすべて提出しなければならないのです。ですから、当選者がキャンセルした場合、必ず権利はトピ主さんにくるはずです。)
      もし、すべての申込者がキャンセルすれば、キャンセル住戸として表にださず、他の似た住戸を希望し申し込んではずれた、条件の良い人順に話を持っていきます。
      トピ主さんに話を持ってくるとしたら、かなり条件が落ちる部屋(低層で日当りが悪い等)売れ残りの部屋の可能性もあります。

また、完成までに時間があると、契約はしたが海外転勤や本人の病気等状況が変わるケースもでてきます。その時に解約がでる住戸があります。(経験から、一割ほど)
      トピ主さんは、完成まで営業と連絡を取り続けた方がいいと思いますよ。
      続きます

キャンセル待ち3

あり
      続きです。長くなりすみません。
      そのタワーマンションが中古で売り出される場合、早くて1年、2~3年くらいで中古市場に出てくるでしょう。理由は転勤や離婚や…様々です。価格はそれほど落ちないでしょう。しかし、トピ主さんが買い替えである限り、同じ問題が出てきます。売り主は、面倒なくすぐに買ってくれる方を望みます。
      売りに出される場合、その売り主さんがどこの不動産仲介会社にお願いするか。物件の販売元が大手で仲介もやっているなら、その地域の仲介部門にお願いするケースは多いですが、もちろん全然違う会社からもあり得ます。
      次の家が決まらずに今の家を売ってしまう手もありますが、経費が嵩みます。

だから、最初のタイトル、「買い替えは難しい」んです。
      シビアなことばかり書きましたが、それでも、運や縁ってあります。いい営業マンや、いい売り主さん、いい買い主さん、いいタイミングの売却…
      いろいろな縁や努力が積み重なってはじめて、希望の家に住める。そんな気がします。
      私は買い替えのとき、難しさは知っていましたから、ダメだったら縁がない物だと考えていました。
      完成まで、あまり思い込まずに、ねばってくださいね。

トピ主です

rikko
      発言どうもありがとうございます。
      まだ色んな方のご意見お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

ありさんへ

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
      不動産関係はまだまだ勉強中でわからないことだらけなんですが、「買い替えは難しい」という意味がわかります。売り手側の気持ちもわかりましたが、抽選は本当に公開でくじ引きで 何倍とかもはり出したりして公平に見えていたんですがね。。。そういう倍率や希望者の人数などもどこまでが本当なのかってことでしょうかね。

今の気持ちは売れ残りでも部屋の向きが悪くてもどうしてもそのマンションがほしいんです。去年抽選後からここでお聞きするまではあれだけ人気だし、補欠1ということでその当選部屋の方がキャンセルしない限り無理だろうといっさいのコンタクトもとらず残念がってばかりで落ち込んでいました。

予算はありますが予算内でいずれかの部屋のキャンセルがあれば部屋の向きが悪くても売れ残りだったとしても
      そのマンション内であれば購入したいんです。  続きます。

トピ主です、続きです。

rikko
      このような買いたい意欲をもっと抽選はずれ後でもお伝えすべきだったんですね。外れたので熱意があってももう無駄だと思っていました。

間があきましたが今からでももう一度話してみてもいいということなんですね。その時は去年お世話になったデベロッパーさんの担当者さん(メルアドなどもあるのですが)に言えばいいのでしょうか。

また相談する時話の打ち明け方やこういうことを言った方がいいとか聞いた方がいい、または言わない方がいいとかありますでしょうか。

人気地区で皆が待った駅近マンション、抽選の時立ち会った感じでは近くに高級住宅地なども多いのでそこの大きな家のリタイヤ夫婦の方が都心戻りで家を売って買われている感じが多いとお見受けしました。子育てファミリー世帯は少なかったです。こんな感じなのでキャンセルもでるかなと、、、。何十倍という部屋も多かったですし。

でもしつこいですが中古を待つまでも待てずやはり「どうしてもほしい」(予算だけありますがどの部屋でもいいので)とあきらめきれないんです。

ご意見お待ちしております。

今回のご参考になるかどうか分かりませんが。

harumiru
      昨年私も、とても気にいった物件に入居しました。MRに行くのも、抽選申し込みをするのも初めてでしたが、短い間で色々と学習しました。以下に、その経験を踏まえて書いてみます。
      1.MRがオープンしたら、勿論初日に行く。
      2.部屋を早めに決める。担当は部屋を「守って」くれます。(興味を示した他の方がいても『既に倍率が高いので』等と言ってくれるようです。)
      3.FPの相談会、構造説明会など全て参加する。1と同じく、あなたの熱意を示すためです。
      4.マンションの特性を勉強して褒める。営業の人も人間、褒められると嬉しいです。
      5.抽選会は行ってはだめ!行ったら、あなたが「内定1番」でも、抽選をしなくてはならなくなります。
      6.営業間での力関係もあるため、他の営業や受付スタッフなどにも、笑顔で丁寧に接しましょう。

でも、トピ主さんはあくまで、今回の物件をご希望なのですよね。でしたら営業の方に誠意を尽くしてお願いしましょう。「この間取りなら(この値段以内なら)他のお部屋でもお願いします」などと粘りを見せて。決して「抽選って公平じゃないんですよね」なんて口走らないように・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

rikko
        harumiruさん

情報ありがとうございます。今週には一度デベロッパーさんにコンタクトとってみたいと思っています。

誠意を見せること大事なんですね、抽選前からそうすべきだったのでしょうけど今回間に合わなかったので今できることを最大限していこうと思っています。

やっぱりほしいんですよね、あきらめきれません。。。
        上にも書きましたように可能性は低そうですがどうかうまく進むといいんですが。。。

読んでくださっている皆様へ

あとできることやアドバイスなどありましたらまた発言よろしくお願いいたします。

トピ主です

rikko
        ここで助言いただいたとおり、あれからデベロッパーさんにお話してみました。
        今ちょうど引渡しの時期に入っていてますますむづかしいと言われました。

引渡し後だと購入者の所有になるのでその後は手放す時も購入者がどこの不動産やさんに
        だされるかはもうわからないとのこと。ただ購入者がそのマンション販売のところに出されたら
        声をかけるようには言っておくとのことでした。

これからも何回かコンタクトとりたいと言ったんですがもうキャンセルが出るのはほとんどない
        だろうと言われました。

なにかお聞きすればするほどまたショックでまたどうしてもほしいという気持ちが高まってしまっています。どうしようもないことですのに。

あれもこれもは無理だけど。。。

さい
        「どうしても欲しい」
        これだけを叶えるなら「どうしようもないこと」ではないと思います。
        ただ「新築(未入居)」に「1年以内に入居」で「この物件」
        つまりあれもこれもは「どうしようもない」とは思います。
        私を含む沢山の方がおっしゃる通り、200戸のタワーマンションなら早ければ1年以内、遅くても2~3年以内には中古で出てくる筈なので、それをゲットするのが一番現実的だと思います。
        で、どうやってその情報を入手するか。
        マンション会社が言う通り、売りに出す場合は買った系列よりむしろ地場の小さな不動産会社が多かったりします。
        なのでアナログ且つ乱暴のようですが近くで見張っているのが一番確実。
        とりあえず賃貸でお目当てのマンションの至近距離に引っ越す。
        近所にいれば新聞や直接ポストへの折り込み広告、不動産会社の貼り紙、口コミ等々の情報が入ってきます。
        私自身も全く興味がないのに近所のマンションの物件情報イヤでも知ってます。
        「まだここ売れてないんだ。少し下がったな」とか「今度は○階かぁ。こっちの方が間取りいいかな」とか。
        あとは「そこまでして」の気持ちですかね。

トピ主です

rikko
        さいさん

>なのでアナログ且つ乱暴のようですが近くで見張っているのが一番確実。
         とりあえず賃貸でお目当てのマンションの至近距離に引っ越す。
         近所にいれば新聞や直接ポストへの折り込み広告、不動産会社の貼り紙、口コミ等々の情報が入ってきます。

たくさんポスティングされていますよね。おっしゃるような近所には住んでいるので情報は入りやすそうですね。見逃さないようにしないといけないですね。

そこまでして、、、、なんですが夫婦とも超気に入っていて他で探してはいるんですが見合うものがなく苦しい状況です。。。

超人気物件でもまた上にも書きましたように高齢の方が資産で買っている感じもあるようなマンションですが1年以内でキャンセルの可能性あるんでしょうかね。。。

近くの不動産屋さん

落ち込まないで!
        とってもほしかったのですね・・・
        でもマンションはモデルルームで買うので
        実際出来上がってみると「あれ?」ってことありますよ。
        出来上がってから、売りに出されるのを
        待って買われたほうが、絶対よいと思いますよ。

今住んでおられるのが、希望のマンションから近いのでしたら
        郵便受けに入ってくる「このマンション売りませんか?買います!」とかの
        チラシを入れている不動産屋に軒並み連絡を入れて
        「売りに来る人があればすぐ連絡してくれ!」って言っておきましょう。
        もっと熱望するなら「予算は○○千万まで、買いたい人がいます!売ってください。」
        チラシを入れてもらってもいいかもしれません。
        「売り出し」のチラシは、そのような指定でほしいというお客がいた場合は
        そのままそのお客に売ってしまうので、広告されないこともありますよ。
        待ってちゃだめです。
        周りで様子を伺っていても、引越しの様子を見たときには
        もう売れた後ですからね。

不動産屋さんは必ず希望マンションにもチラシを入れるはずですし、
        新築に引っ越しても1年も経たずに出て行く人は必ずいますよ。

ん?人気物件ですか?

不動産屋の友人
        拝見しますと、抽選に外れたのはつい最近のことのようにお見受けします。但し、引渡しも始まっているタワーマンションなのですか?

普通タワマンは、販売から引渡しまでが長い(1.5~2年)なので、200戸程度なのに引渡し直前まで販売が続いてたというと、そんなに人気のあるマンションでもないのかなと失礼ながら思ってしまいましたが。

それはそうとして、人気でも人気薄でも、駅が近く便利な場所では、投資目的で購入し、未入居で売りに出される方が居る可能性がありますので、近隣の大手の仲介不動産屋にはとりあえず片っ端から連絡を入れましょう。
        そして希望の間取りで出物があったら、市場に出る前に声を掛けてもらえるようにしましょう。

ただし、買い替え物件(現在のお住まい)を売らないと、買えないんでしょうか?
        だとすると資金的に余裕のある方(オールキャッシュとか)に、先を越される可能性もあるので「後々現住まいは売るが頭金はこれだけあり、ローン審査も受かる」ということをアピールできませんか?

それと「購入希望者が居る」ということで、新築時よりずっと高く売りにだされる可能性が今なら大ですが。

追伸

不動産屋の友人
        新築マンションの情報や、特定のマンションの購入希望者の掲示板があります。
        e-mansionというサイトです。覗いてみてください。
        http://www.e-mansion.co.jp/com/index.cgi

些細な事ですが、事実確認

さわ
        しつこいですが、3回目です。
        私も些細な事と思いつつ不動産屋の友人さんと同様に「?」と思ってました。

うちの近所のタワーマンション(300戸強)は今年7月抽選で2009年2月竣工予定で、実際の工事現場もまだ一生懸命穴掘ってる状態です。
        まっ建て始めればあっという間ですけどね。
        なので抽選に外れたばかりの物件なら、どっちみち入居は2~3年後の筈だったろうにどうして「1年以内入居希望」なんだろうと思ってました。

またトピ主さんの最初の説明で「今の郊外の物件を売って云々」でお目当ての物件と現在のお住まい(=売却物件)は離れていると感じたのですが、売却予定の物件とは別の所に住んでいると言う事でしょうか?
        だとしたら、タイミングを図る必要はないので、先に売却してキャッシュを作った方がいいのでは?と思いました。
        それとも「今のお住まい=売却物件=お目当て物件近所」なのでしょうか?

抽選は去年だったのですよね。

🐶
        sasa
        2007年10月24日 15:35のレスに「去年抽選から」と書かれていますので、
        思ってるより、長い時間が経過しているようです。

トピ主です  1

rikko
        発言ありがとうございます。また何度もアドバイスいただいている方もありがとうございます。

状況をきちんとお伝えしたおかなかったのでわかりにくくてすいません。

抽選は昨年夏でした。そこではいったんあきらめて他で探そうかとまたそのマンション近くにも空き地があったのでそこにも建つかもとかと思っていました。

が、あった空き地もマンションが建たないことがわかったり他の施設の計画があったりでだんだん本当にその駅近にはもう最後の物件だとわかりました。と同時に他の駅や周辺で探し続けましたがどうしても最初のマンションにかなうところがありません。

一年建ってまたどうしても買いたい気持ちが強くなりなんとかならないかと思い出した次第です。ここでアドバイスをいただいてデベロッパーさんに電話しました。ほぼ完成してきていて引渡し時期とのことです。

我が家ですが残債はあります、またそのマンションなどが売りに出たらたぶんチラシが入るくらいの距離に住んではいます。

続きます。

トピ主です  2

rikko
        続きです、長くなりましてすいません。

不動産屋さんにあちこち今からもしでたら、、、と声をかけておいたほうがいいんですね。先にも書きましたように聞くところによるとなかなか売る方が出そうにないとも聞きましたがなんとかできることは全てしたいと思っています。

おっしゃるとおり資産目的で未入居で売りになんて方がでればいいんですけどね。デベロッパーさんによると売り出したときよりたぶん値段は上がるばかりとはおっしゃっていました。

eマンションの掲示板は時々ですが読ませていただいています。同じような方の希望のレスもありますね。

絶対中古が出る補償もないし、住み替えたいので駅近で他には探していますがそう何年も待てないですしどうしようかほんとに迷っています。

他にもできることや情報探し方などありましたらまたアドバイスいただけましたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

抽選から1年以上経っているのですね

💰
        不動産屋の友人
        トピ主様。よく読ませて頂きました。抽選は去年の夏だったのですね。失礼しました。
        であれば、その外れた時点で販売員に熱意を見せるべきでしたね。

今後もし、気に入った新築マンションに出会った場合は、販売の担当だけでなく、早めに責任者(モデルルームの所長)とも知り合いになっておきましょう。担当者ではどうにもならないことでも、責任者だったらどうにかしてくれる場合もなきにしもあらずです。

その気になるマンションですが、未入居品や築浅中古で狙うのでしたら、チラシを待っていてはダメです。とにかくその物件の最寄駅の大手不動産屋に出向いて、デモノ待ち顧客リストに載ってください。不動産屋は、チラシをばら撒く前に、条件のあう顧客に紹介します。

それから、ご主人50代で、現お住まいに残債があるという点が気になります。デモノ待ち顧客でも、一時取得者や、買い替え物件があっても残債無しの人が不動産屋としては好ましいと思いますので。

そうそう、最後に。今回の気になるマンションは、人気物件ということで、未入居品は相当高く出てくると思います。安くて新築分譲時の130%という感じかと思います。

トピ主です

rikko
        不動産屋の友人様

何回もありがとうございます。

>であれば、その外れた時点で販売員に熱意を見せるべきでしたね。

そうだったんですよね。もうあきらめることしか考えていませんでした。
        補欠1には入ったのでそれを待つしかないと思っておりました。補欠の効力ももうないんですよね??

130%くらいですか。買えるお値段に納まってくれるといいんですが。

不動産屋さんへは出向こうと思います。チラシが入っているところとなるといまチラシ集めていますがかなりの数になりそうです。。。

あえて、水を差させていただくならば…

🐱
        単身買替組
        トピ主さんご夫婦にとって、ほんとうにいまが買い時なのでしょうか?

いま都心はプチバブル
        地価上昇と原油高、新築ならば仕方ない
        けれど、中古市場もつられて強気の値付け
        投資目的の売主さんなら、当然高値
        さらに仲介手数料を上乗せしてまで、いま手に入れる価値があるのか、疑問…
        業者が儲かるだけ、のような気がします

でも、抽選に外れたり反対されたりすると、かえって欲しくなるものですよね
        実は、そんな経験をしています
        5年前の師走、新築の部屋を泣く泣くあきらめ
        年末年始はグチャグチャのドロドロに…
        気持ちあらため、桜舞い散る中、中古も含めて数件を見学&検討
        (ちなみに、漠然とした中古検索なら不動産ジャパンが便利ですけど…)
        梅雨明けの頃、いまの部屋(新築)を契約、翌春入居しました
        足かけ3年かかった(実質1年4ヶ月)ものの『不動産は縁のもの』を実感、満足しています

たった3年くらいの間に新築は2,3割高くなり、まだまだこれからがピークのようにも思えます
        わたしだったら、あと2年は静観するかなぁ (…2年じゃ甘いのかも?)

単身買替組 さんへ

rikko
        トピ主です。

発言ありがとうございます。待たれましたが気に入った部屋にお住まいでよかったんですね。

書いていただいている件、無駄使いになりそうで確かにそうかもしれません。

が我が家の場合、主人の年齢もありますしここのマンションも築浅のほうが売れやすいのかなと思っています。一年一年築年数が増えるとやはり価格は下がりますよね??

安易な買い物では決してありませんので、今回いただいたご意見も参考にさせていただきます。

貴重なご意見どうもありがとうございます。

リビリィを見てみたら!

🙂
        まさる
        こんにちは。
        気に入ったマンションが無くて、物件探し中の者です。

とりあえず情報提供ですが
        新築マンション検索サイトのリビリィで
        http://www.livily.net/
        MAP検索すると
        あなたが住みたい町、駅周辺のマンションが網羅的に表示されます。
        (建設予定や分譲中、アウトレット物件とか)
        他のサイトと比べると掲載物件数だけは突出してるようです。

間違いなく物件を探す手間は、大幅に省けますよ。

今希望のマンションに住むには、
        基本的に中古狙いしかないわけですから、それを優先しつつ、
        リビリィで周辺の新築を探してはどうですか。

少し気がまぎれる程度でスミマセン。

トピ主です。

rikko
        まさる様

情報ありがとうございます。とてもうれしいです。知らないHPでしたので早速活用させていただきます。

ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

30件ずつ表示