詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月は実家?

レス15
    (トピ主3
    🐱
    ぬん
    ひと
    授かった婚で昨年の冬に結婚、今年の夏に出産して現在3ヶ月になる娘と夫婦3人暮らしです。
    お正月なんですがやはり世間一般というかやっぱりそのような時は主人の実家で過ごすものですよね?しかしお正月をどうするのか主人に尋ねると、『うちは古いし狭いし人様に見せられるような家じゃないからあまり家の中に人を入れたくない』と義父母が言っていたと言われました。例え嫁の私でもです。

主人は『孫一緒に過ごしたいだけやから半日くらい挨拶がてら行くくらいでいいんちゃうか』とのことです。そんなもんなのでしょうか?それなら私の実家に帰ってもいいかと提案すると、そちらの都合がいいならそうしようと主人は言ってくれました。娘が産まれて初めてのお正月なのでどうすればいいのか・・・我が家に呼ぶことも考えたのですが家も狭いし、毎回行事があるたびに家に来られるのもあまり気が進まないんです。みなさんはどのように過ごされているのでしょうか?

・・・しかし家に入れたくないと言っておられたようですが、今後孫を預けて欲しいとか、何かあったら頼ってくれとも言っており、自分も行ったことのない所へ娘を預けるのは私としてはかなり気が引けます。

ランキング

レス

うらやましいです。。

🐷
    ぽんぽこ
    お正月の過ごし方ですが、世間一般的に主人の実家というのはどうかな?
    各家庭によって事情も考え方も違いますしね。

義父母さんとご主人が「年末年始は当然実家へ!」と言ったならトピ主さんは
    納得されるんですか?ご主人が半日でいい、トピ主さんの実家へ行くのもいい
    と言ってくれるのに悩んでいるのが不思議です。まだ新婚さんのようなので
    わかる気もしますが、いい嫁してるとあとで自分が疲れますよ。

娘さんの件ですが、緊急でもないのに母親もよく知らない場所へ預ける必要は
    ありません。
    義父母さんの家との距離がわかりませんが、たまに顔を見せに行くことで
    満足するのでは?まだ3ヶ月の赤ちゃんですし、人見知りがはじまったり
    成長につれ行動範囲が広くなると年配の方では持て余すようになります。
    このへんはご主人と話し合って意見をあわせておくと良いのではないでしょうか。
    楽しいお正月を迎えられるといいですね。

古風な方ですね、でも構えすぎかも

大らかに
    嫁に入っていないからかもしれませんが、私が結婚したときは、そんなこと一瞬たりとも考えませんでした。久々のお休みだったので、迷いなく夫と旅行に行きましたよ。

翌年は私の両親と温泉旅館へ、、考えてみれば結婚以来5年、一度も夫の両親と過ごしたことはありません。

結婚して作った家族を大事にして、他のことは都合の良い解釈をして気にしない方がよいですよ。「義理の実家へ行かなくてよいんだ、ラッキー」くらいに受け止めて楽天的にね。

義理の両親にお子さんを預ける場面など、そうそうありませんし、今のうちから万が一の場面を想像して気に揉めないように・・夫婦不和の素ですよ。義理の家族に関してのことは軽くスルーするくらいがちょうど良いです。

レスありがとうございます

🐱
    ぬん
    ぽんぽこさん
    世間一般的、いう表現はおかしかったかもしれないですね。

・・・そうなんです。確かに義父母に実家に来なさい!!と言われればそれでも悩んでいたと思います。いい嫁しないと!とあせっていたのは事実ですね。

すみません。どちらかというと、実家に来なくていいと言われた理由と、それなのに家に孫を預けてくれと言われた所に引っかかっているのだと思います。そんなに遠方でもなく、車で30分くらいのところに義父母の家があり、初孫でものすごく可愛がってくれているので、そのうち預かりたいと言ってきそうです。
    『古いし、狭いし・・・』というのも主人伝いに聞いたことなのですが、じゃあなんでそんなところに孫は預かるの?と、引っかかってしまいます。義父母宅には犬も猫もいるのでなおさらなのです。そのへんはやはり主人と話し合って、自分の意見もきちんと主張すべきですよね。

泊まらない

サラミ
    距離にもよるでしょうが。

うちは、どっちの実家も日帰りです。
    あとは、自宅でゆっくりします。

我が家が一番!

日帰りで、どちらも行かれては?
    私も息子が結婚しても、泊まりで来られるのは、大変で困ります。
    娘夫婦でもです。

別の話

😨
    あんり
    お正月にいくのと、自分も行ったことのないところへ娘をあずけるのが嫌、というのはまた別の話かと思います。

お正月なんか主人の実家には行きたくない!!という人のほうがほとんどでは?(小町のそういうトピはみたことありませんか?)
    だからといって毎年妻の実家というのも・・。

自分の家で家族で「おめでとう」でいいではありませんか?
    なぜだめなの?

あと、お母さんとして行った事のないところへお嬢さんを預けるのにご不安なのはわからなくもないですので、一度はいってみたいわ、と言って家族で行かせてもらいましょう。お正月じゃなくても。

まあ私は、「夫の育った家」であり夫にとっては熟知した場所なので
    そういう意味では自分が行ったことがなくても問題ないか~。と思う
    ズボラヨメ(義母が綺麗好き几帳面で信頼できる方だから、というのもある)ですが・・・。
    逆に、実家は母が、汚い・信頼できない、と不安要素を抱えているので、絶対娘一人では行かせません。
    余談でした・・。

レスありがとうございます

🐱
    ぬん
    大らかにさん
    軽くスルー・・・そうですよね。大らかさんの言うとおり、今のうちから万が一の場面を想像するのもいいものではないですね!!!・・・しかし、考え出すと止まらない(涙)主人も私の意見に理解が全くないわけでもないので、それが救いです。義父母にとっては初孫なのでとにかく行事を一緒にしたいと希望されるのですが、家にあげてもらえないので、なんでも外で・・・となるのも娘が一緒だとしんどいんですけどね。
    娘が大きくなったらお正月などは家族3人で旅行がしたいですね。

サラミさん
    確かに我が家が一番です!
    泊まりに来られる側も確かに大変ですよね。近くなので、顔を見せて挨拶だけしようと思います。

正月くらい楽しく過ごそう

🐤
    お匿ちゃん
    義理の実家にいかなくてもいいならこれほど喜ばしい事はない、と思う結婚10年目の妻です。

そういって下さっているのなら、行かなくてもいいじゃありませんか~。孫をあずけて、頼って!は社交辞令では?
    旦那様と話し合って、楽しいお正月をお過ごし下さいね。

それから…誰かつっこむかもしれませんが、「授かった婚」はないでしょう。「できちゃった婚」でしょ。赤ちゃんは結婚した夫婦に「授かる」ものではないですか?
    このレスにも横がつくかと思いますが、私のように思う人もいるのです。その為にも「授かった婚」とは書くべきではないと思うし、このトピに必要な単語でもないかと思うのですが如何ですか?

我が家のお正月

Kaz
     長男です。正月は実家へ帰ります。
     小学生の子供は、冬休みに入るとすぐ飛行機で単独で実家へ行きます。私たち夫婦は、仕事の冬休み初め(仕事納め)の日又は翌日の夜9時頃に出発し、翌朝朝8時頃実家に到着します。3ないし4泊(このくらいしないと帰りの運転が心配)して、3人で車に乗って帰ります。(やはり深夜です)妻の実家には、帰った次の日くらいに片道30分掛けて車で年始の挨拶に行きます。こちらは日帰りです。泊めてもらったことは一度もありません。近いのでその必要もありません。
     私の実家では、妻は単純にお客様をしています。滞在中、まったく台所に入りません。母と妹がいるのでその必要もありません。

ところで

🙂
    babu
    古いし狭いしが、ご主人から聞いたところで、とのこと。
    ご結婚されているのに、顔合わせとか挨拶とかでも、
    ご主人の実家を訪ねたことはないのですか?
    お正月は、定例行事にならない方がラッキーだと思うし、せっかくなので、避けた方が賢明かと思いますが、それとは別に、一度位、ご主人の実家を訪ねようと思わないのですか?
    その方が、結構不思議な感じです。

日帰りで良いのでは?

緑茶
    ウチは両実家とも遠方に有る為両実家を泊まり歩きます。結構出費です。イタイです。

トピ主さんの場合は、
    日帰り可能地域である事。先方からの申し出があった事などを考慮すると
    泊りではなく、日帰り帰省で十分と思います。

ただご自身の実家のみ泊まりで帰るのはどうかな・・・と思います。
    初めてのお正月と言う事もありますし、
    義父母さんの年齢や性格次第ではありますが、あまり気分良くないのでは?
    ご実家も日帰り可能地域なのでしょうか?
    それなら、どちらの実家も平等に日帰りの方が良いと思います。

義父母が泊まりを拒否しながら孫を預かりたいと言う気持ちですが
    言葉どおり「人様に見せられるような家じゃない」
    と思っていらっしゃるだけではないでしょうか。
    身内とは言え泊り客は何かと面倒でしょう?
    孫は別。まだ家が狭いとか判るわけないしね。

しかし、将来的にお孫さんをあずかってくれるなど、ありがたい申し出じゃないですか!
    望んでもなかなか手に入らない良環境での子育て、うらやましいです。

私は主人の実家で年末は餅つき元旦は朝から義母特製雑煮を食す。

餅子
    私は主婦2年目です。家が狭い汚い等は正当な理由かも。私の実母も「こんな家に正月に人呼びたくない」と言っていた。息子だけ、孫だけなら気が楽だけど、普段の日だって嫁が来れば気を使うのに、なおかつ正月でしょ?しかも初めて一緒に迎える正月なのだから、普段と違う料理やおもてなし、部屋のリメイク‥大変だし面倒臭い。

御主人伝じゃ疑問が残るなら、御自分で電話して「お正月のご挨拶に行きたいで~す」と言ってみたらどうですか?それか元旦にアポ無しで行って、家の中には入らなくても、玄関先でお年賀を渡すだけでも良いと思う。そんで「これから初詣に行くんです。あっ!良かったら御一緒にどうですか?」とか適当に誘ってみて、相手が断れば、そこで帰ればいい。

義父母が「行く」と言えば一緒に行けば良いし。何も家の中だけで過ごすのが正月じゃ無いですしね。まだお子さんが小さいのであまり負担をかけない程度の外出ですけど。孫は身内だけど、嫁は他人ですからねぇ‥やっぱ初めの内は警戒するし気を使うんじゃないですかね‥姑夫婦も 。色々考えすぎず背伸びしないで自分らしく素直に接していけば、おのずと良くも悪くも相手の考えや結果が見えてきますよ。

現代的な方々

事務室のおばさん
    おそらく義父母様は、「もらった嫁は娘」という封建的な家制度の意識のない方なのでは?
    「孫」は血縁ですから、家に呼んで面倒を見たいのでしょう。でも、他人であるお嫁さんには気を使うし、ちらかった家を見られたくない。
    「孫」は家族でも、「嫁」は客なのです。
    昭和生まれでサラリーマンの私の実家でも、私の夫は客です。私が一人で実家へ行くときは、普段の生活で迎えますが、夫が同伴する時は、お掃除をして、客間で接待します。
    そういうわけで、私たち夫婦は年始のご挨拶には行きますが、お互いの実家には宿泊しません。

素朴な疑問なのですが

くり
    「自分も行ったことのない所へ娘を預けるのは私としてはかなり気が引けます。 」

もしかしてご主人の御実家へお邪魔したことがないのですか?
    結婚する際のお互いの両親へ挨拶はしたのしょうか。

何か基本的なものが欠けている状態で始まった結婚生活のため、
    トピさんが不安を抱えておられるような気がするのですが。

いちいち引っかからない

のの
    言葉のあらさがししない。

「何かあったら頼ってね」っていいじゃない。保険と思っておけばいいのよ。
    もしね、例えばよ。ご実家の誰かが倒れて病院に運ばれ付き添わなければならない時預かって貰える、第2子ができて検診に行く時実母さんの都合がつかない時預かってもらえる、お友達の結婚式に行く時などなど。どうしても子連れじゃ無理な時ってあるでしょう。実母さんだっていつも預かれるわけではない。見ず知らずのベビー一時預かりよりましでしょう。何かあっても当てがあると思えば心強いわよ。言われて不安になる言葉じゃない。その時に考えればいいこと。

きっとね、「何があっても預からないわよ、頼って来ないで」なんて言われてもまた小町で相談してるわよ。

お正月は義理の実家には主人の言われるよう日帰りで、そしてトピ主さんのご実家にも行かれたら?いいんじゃないの、楽で。
    また、遊びに来てもらってもいいと思うよ。だめな時ははっきり断ればいいの。なんか心配性ね。しかも悪いほう悪いほうに考えている。想像でモヤモヤしてる。

なるほどです。ありがとうございます。

🐱
    ぬん
    無理して義父母宅へあげてもらおうなんて思わなくてもいいんですよね。
    だけど確かに緑茶さんが言うように、毎年、うちの実家に泊まりに行って義父母宅へは挨拶だけ、というのでは義父母がいい気持ちはしないかもしれません。うちの母も気にしていました。
    私が変に悩むのもうちの両親が、昔からなにかと行事となると父の実家へ行っていたので、違和感を感じているのかもしれません。普通そういうものだと思ってたけどいいのかなぁ・・・と。だけど実際、自分達家族の好きなように過ごすことができるのだから、有難いことですよね。
    しかし車で30分程の義父母宅に一度も行ったことないのって普通でしょか。何かと大事な話(結婚とか)も外で会おうと言われ、自宅前まで娘と一緒に行ったときも玄関前で話をしただけで中に入れてはくれませんでした。よっぽど入って欲しくないのですかね。一度も義父母宅へ行ったことがない方もいるのでしょうか?
    すみません、トピがずれてきていますが、お正月のことはなんとか整理できました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る