詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の恋 どうすれば…?

レス16
    (トピ主0
    tetora
    恋愛
    こんにちは。僕は今高3の受験生です。さっそく本題ですが、
    僕は今、同い年の女性に1年ほど片思いしています。彼女とは

・去年同じクラスで今は隣のクラス
    ・メールは月一回ほど 特に用がないときはメールしません。
    あとほぼ送るのは自分からで続くのは5~6往復ぐらいです。

・家が近いこともあり登下校中にけっこう会います(3日に一回くら い)。見かけたら自分から声をかけますが、彼女からも普通に話しかけてきます。そのときは特に緊張せず男友達と話すように普通に会話できます。

・志望大学が同じです。

・いままでこれといった遊びの誘いはしたことありません。なので多分向こうは僕の気持ちには気づいていないし友達感覚だと思います。

…と現在はこんな関係です

受験生ということもあり遊びの誘いもしにくくお互い忙しいです。
    なので告白はお互いの受験が終わってからにしようと考えいています。
    それまでに少しでも距離を縮めたいのですがどうすればいいでしょうか?意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

今まで通りに

piko
    お互いに受験生なら
    今まで通りにしていた方がいいかな。

受験本番ももう直ぐな訳だし
    今は恋心を抑えて、勉学に励んで
    同じ大学に合格して、それから
    彼女ともっと仲良くなる
    様にした方がいいんじゃないかな。

今、目の前にある目標を成し遂げてからの方が
    彼女と上手くいく確率は上がると思うよ。
    ガンバレ!受験生!

絶対に同じ大学に行けるように

女性はリアリスト
    勉強を頑張りましょう。

20数年前の私

😀
    きなこ
    トピ主さんと同じ高三の夏、私は、好きだという感情を抑えきれず、また、感情を抑えるのが打算的に思えて、
    後先考えず告白しました。結果は、玉砕。同じクラスだったので、勉強に身が入らなくなり、
    受験も散々でした、トホホ。
    ただ、その時、告白したことを、後悔はしてません。今となっては、いい思い出です。

冷静に振り返ってみると、その女の子にではなく、恋愛そのものに恋し、やりたくもない受験勉強から逃れたい気持ちもあったかもしれません。

その後、大学に入ってびっくりしたのは、、、、魅力的な女の子が沢山いるという事。
    振られた女の子と会う機会があったのですが、不思議と魅力を感じませんでした。
    その子は本当にいい子だったのですが、自分とは合わない子だと気づきました。

まず、告白は、しない。彼女の思いは秘めたまま、受験に専念しましょう。
    合格したら、大きく環境が変わります。その時に、まだ気持ちがあったら、少しずつ距離を縮めるのがいいのではないでしょうか。

勉強頑張って下さい。

距離を縮める方法あります。

キツイおばさん
    お互いに励ましあいながら、共に志望大学に合格する事。
    これにつきます。

女の子は男の子以上に現実的ですから、
    今、距離を縮めることを考え、焦るよりも、
    彼女に良い所を見せる為に、
    一生懸命勉強して合格してください。

すべてのエネルギーを1点に注ぐとき

💔
    昔受験生
    これから追い込みの時期ですよね。
    その大事なときにこの気持ちは何なのか、自分に厳しく問いただしてください。

>それまでに少しでも距離を縮めたいのですがどうすればいいでしょうか?

相手も迷惑でしょう。あと少しだけ待てないですか。
    ここで進展があったらそれこそ大変です。
    受験に失敗したとき後悔が残ります。

私事ですが聞いてください。
    相手は同級生で、高校は進学校でした。
    付き合うときに取り決めをしました。
    「どちらかの成績が下がったら付き合いは止める。」
    徐々に彼の成績が下がり半年後に彼からの申し出で付き合いを止めました。
    1年後受験しました。
    私は合格、彼は不合格でした。(目指す大学は別)
    そのまま付き合っていたらお互いに悔いが残ったと思います。
    彼は予備校に通い1年後合格してきちんと報告にきてくれました。

青春の思い出は私の宝物で今でも心の小箱で光ります。

トピ主さん、今、中途半端に行動するよりすべてをクリアしてからでいいのではないですか。
    二兎を追うもの・・・です。今は彼女の心をかき乱さないでね。
    ご健闘を祈ります。

今縮めてる場合じゃない

🐤
    すがり
     とにかく勉強して同じ大学に受かることです。入試に名前を書けば受かるような、すっごくレベルの低い志望校なら話は別ですが、普通かそれ以上なら、彼女は、あなたにこんな時期に近付かれても迷惑なだけです。受かってからなら大歓迎でしょう。

あなただけ落ちたらしゃれになりませんな。頑張ってね。

どうぞそのままで

美和子
    志望大学が同じであれば彼女への思いを我慢して昇華させましょう。プラトニックでよいではありませんか。大学受験は就職に次いで後の人生が決まってしまう大切な節目の時です。どうか後悔のないよう勉強優先させて頑張って下さい

合格しましょう

みんみん
     あと4ヶ月程度なんだから、受験勉強に専念した方がいいです。受験期のお付き合いは、大抵、女子が合格して、男子が不合格で、ダメになる、というふうにパターンが決まっていますから。

とりあえず、受験勉強しましょう。

一緒に勉強するのは?

🍴
    卵スタンド

志望校が同じなら、合格への目標を同じ同士として、
    告白しなくても一緒に受験の不安や勉強の話をして励ましあい、距離を縮められるのではないかな?

大学の過去問題について、話したり、図書館で一緒に勉強したり、講習に誘ったり・・・合格圏内に今どれくらいか、話しながら励ましあえればずっと距離は縮めていけるでしょう?

「一日で、ここまでやると決めてるんだ。一人だと挫折しそうだから、そっちも目標決めて報告し会おうよ。 」とか。

そして、「合格したらお祝いしようぜ!」を合言葉にがんばってみるのはどうでしょう。

合格したら、お祝いに一緒に遊びに行けるよう、がんばって!

現状維持

🐤
    akiko
    志望大学に合格して、晴れて彼女と同じ大学で
    学べることが、彼女との距離を縮めてくれると思います。
    今は、これまで通りに友達感覚でいた方がいいと思います。

命短し、恋せよオノコ、黒き髪毛ある内に、厚き脂肪の付かぬ間に

電車通いの深草少将
    皆さんのレスとは異なる意見ですが~、

第一に、「受験か、恋愛か、それが問題」と二者択一に考える必要はないと思います。確かに、いとしい面影がデリケートな受験生の心を千々に乱すことがあるかもしれません。でも、不幸な境遇にもめげず逞しく生きている人がいるように、異性に心を奪われても受験勉強はできるはずです。誰にでも、強い意思と弱い情緒が共存しているものです。

第二に、仮に受験と恋愛の両立が厳しいとしても、必ずしも受験第一とすることはないと思います。「恋に恋している」ような代替性のある恋愛や、彼女に迷惑な片想いであれば、他の方同様、「大学一直線」をお勧めしますが、お互い小指に「赤い糸」を意識するのであれば、勉学を犠牲に「行方も知らぬ恋の道」を歩むのも人生ではないでしょうか。時間は残酷です。「明日の月日はないもの」かもしれないのですから。

最後に、二人が非常事態を時間共有する場合には、恋愛の絆がより深まるものだとシミジミ思います。その意味で、受験期の恋愛は格別ですね(目→虚空)。時々、大切にしまった記憶の引出から顔を覗かせては、大の大人を悩ませたりしますけど…(苦笑)。

大学いってから

🐤
    匿名
    受験終わって告白するより、同じ大学行って共通の話題をもって仲良くなってからでもいいと思います。せっかくなので。
    同じキャンパスなんだからサークルとかゼミとか話す内容増えるでしょう。
    受かればそれだけチャンスが増えるって事です。

頑張りましょう。

後悔しないように今は勉強しましょう

🐤
    ヒヨコ
    10年も前になりますが、大学受験のなんと半年前から
    彼と付き合い始めた大馬鹿者です。

お互い好意があるのは分かっていて
    一緒に「楽しく」受験勉強して
    同じ大学に行けるといいな、と
    甘い事を考えていました。

同じ国立大学を目指していましたが、
    お互い落ち、それぞれ別の私立大学に入学し、
    数ヶ月後に別れました。

今でも、
    「あそこで恋にはまっていなかったら
    あの国立大学に受かってたかも!!」

と後悔します。
    実力が伴わなかったのもありますが、
    それまでの勉強が全力であったとは
    言い切れないからです。

現在その時の彼ではない人と
    結婚をし、とても幸せです。

tetoraさんは、今彼女との距離を縮めたいとか
    考えている場合ではありません。

10月からの追い込み時期は本当に重要です。

これで落ちたら、かっこ悪い、ダサイから
    頑張る、くらいの気持ちで受験を乗り越えて下さい。

えーと、勉強したほうがいいと思います

昔の受験生
    浪人生のときに、同じ予備校の男の子とつきあいました。

えーと、トピ主さんは男女交際をどのように考えていらっしゃるか
    わかりませんが、

おーし! お互いがんばるぞ~! 的におしゃべりをして、
    お茶して、なんて感じで済むのであれば、いい刺激になりますね。

しかし、私とカレはそれではすみませんでした。
    ぶっちゃけ、フィジカルなおつきあいをしてしまいました。

私のほうはそれでもあまり気分はかわらなかったんですけど、
    カレのほうは、すっかりそっちの気分のほうが強くなっちゃったみたいで、
    勉強が手につかず、成績が急降下。
    (お互いわりと成績がよく、全国模試で上位に名前が載ってましたが、
    カレは受験近くなってから、そうじゃなくなっちゃって)。

結果、私だけ志望大学に合格し、カレは再び浪人生。
    桜の季節に別れました。

某東●大学物語に近い展開でしたが、まわりを見てても、
    結構女のほうが恋愛と勉強の切り替えがうまくいっていたみたいです。
    主さんの性格はわからないけど、おつきあいをすればしたで、
    またいろいろ誘惑があるので、いまはとりあえず勉強したほうがいいと思います。

告白しなはれ、ただし!

いいねぇ
    ああ、なんだか初々しいなぁ~♪いいなぁ、とおばちゃんは思うのであるが、でも本人にしては真剣なんだよねぇ。
    告白しなはれ。でも、1うまくいったとしても、勉強しなはれ2玉砕したら、これまた勉強に励みなはれ。うまくいってもいかなくても、勉強はすべし!
    かく言う私も20年前、好きな男の子に告白し、撃沈したことがありました(笑)。あの時、もうワンワン泣いたけど、逆にその切なさ、悔しさをバネにして、死に物狂いで勉強したよ。その結果、志望大学全て合格。しかも、「合格は難しい」と言われてた大学!ちなみに、同じ学年に秀才の女の子がいたけど、彼氏が彼女にチャラチャラ付きまとい、どうやら一線も越えてしまったらしく、その女の子は合格まちがいないと言われてた大学、落っこちちゃった。いやぁ、迷惑な男ですね~!だから、トピ主さんも彼女には迷惑をかけないように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何十年か前のわてや

😢
      失恋おじさん
      若いと言うことはええことでんな。うらやましい。受験も恋も成就してください。それにはほとんどの方が言われるように、大学を一発で合格して、彼女にええとこを見せること。これに尽きます。

私も高校時代に好きな同級生がいて、彼女からのクリスマスプレゼントを机において「合格した暁には好きだと言うぞ」とがんばりました。そのためでしょうか、第一志望大学に現役合格。でも忘れはしない。卒業式の予行演習の日の帰りに「好きだ」と言ったら「私そんな気はないわ」。この失恋は尾を引きましたが、貴重な経験になりました。
       高校の先輩に、いつも図書館で一緒に勉強している、知らぬ者なしのカップルがいました。二人で同じ大学を目指しのですが、彼は見事に合格、彼女は落ちて一浪の後別の大学へ行きました。それで終わりだったようです。

tetoraさんが上の例のようになるとは限りませんが、まずあなたの人生にとって大きな目標をクリアしてから、次に彼女との間を縮めるのが順当でしょう。
       恋をする男は、往々にしてだらしなくなり、恋をする女は強くなる。私が今までに見てきた多くの例です。しばらく忘れる努力も必要かもしれません。