詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 杭州 烏鎮 蘇州 上海 紹興のおすすめ品
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

杭州 烏鎮 蘇州 上海 紹興のおすすめ品

レス10
    (トピ主2
    🎁
    ぼたん
    話題
     11月に中国に行きます。 おみやげのおすすめ品や場所で注意することなどあったら、行かれたかた教えてください。

パンダ商品でいいものってありますか?(実用的でセンスのいいものなど)

ランキング

レス

西湖は最高!龍井茶美味しいし♪

😀
    中国は楽しい
    ああ・・・羨ましいです。私も中国行きたい~!!!
    特に杭州の西湖は感動しますよ。
    天気が悪くても、曇りでも、美しいです。ぜひ徒歩で散歩を。

杭州は、龍井茶という、緑茶が名産です。
    一度飲むと、抹茶とも玉露とも違う、「緑の自然の味」に
    病み付きになります。
    お茶を入れるさい、最初に急須のお湯を一度捨てると、安心です
    (中国のひとも皆そうしています)

また、確かすずりなど、書道の道具で有名なところが西湖のへんに
    あります。ナントカ印社とかいう・・・。

蘇州では、シルクです。ハンカチから下着まで、日本で似たような
    凝ったものを買うと、すごく高いはずのものが安いです。

今はどうか知りませんが、10年前は中国のホテル、8時過ぎまで寝ていると
    ホテルの人に「掃除の邪魔」とたたきおこされました。

あと、今もあるのかな・・・西湖のほとりにあるシャングリラ
    とかいうホテル。ティールームが素敵でした。5つ星ホテルだったはず。
    今はもっと豪華なところが沢山あるかもしれないですね。
    楽しんできてくださいね。

シャングリラあります

🛳
    マチ子
    夫が今年の春、仕事で杭州に行き、シャングリラに泊まってきました。写真を見せて貰いましたが、西湖は本当に美しい所ですね。
    朝食も、とても美味しかったそうです。
    お土産は特になかったので、おすすめは出来ずすみません。
    美しい風景の写真は、如何ですか?駄目?

上海在住です

🐱
    そら
    トピ主さん、こんにちは。上海在住のそらと言います。
    中国もだいぶ物価が高くなりましたが、それでもまだ安く買い物ができます。が、やはり質はかなり悪いです。特にチャイナフリーが叫ばれている昨今、帰国時のお土産選びにはとても苦労しています。(買っていかない方がいいのかも?と思うくらい)

そんな中でも私の定番お土産は、天福銘茶(中国全土に展開している台湾のお茶屋さん)のお菓子です。お茶入りのクッキーやドライフルーツなど、はずれがありません。値段も20~30元くらいがほとんどです。お茶や茶器も売っていますが、こちらは相場より高めです、試飲もできますし、店員さんも外国人慣れしています。パンダ製品はそれなりにありますが、中国のパンダものはあまりかわいくありません。(わたしはそれはそれで好きですが)唯一カワイイと思ったのは、太極拳をするパンダTシャツ。観光地のお土産屋さんで売っています。

また、私は行ってはいませんが、杭州の西湖湖畔でチャンイーモウ監督プロデュースの花火ショーを毎晩やっていますよ。確か今年の年末くらいまでのはずです。

ご参考までに。

そうですね

😉
    take
    上海に住んで4年、今は無錫に住んでいます。

今の季節ならツアーの食事に上海蟹が入っているのでしょうか?旬なので自腹でも食べてみるとよいと思います。上海などには観光客向けに剥いてくれたり、二胡の演奏がある店もあります。

僕が友達にお勧めするのはとりあえず安くておいしい中華料理を食べまくることですね。あとは、上海雑技も見たことがなければよいと思うし、蘇州にはチャイナドレスを安く買える店もありますね。

情報、ありがとうございます

🎁
    ぼたん
     トピ、ありがとうございます。西湖はとてもいいらしいですね。刺繍の品も好きなので、楽しみです。ステキなのがあるといいなぁ~~(自分のために買ってきたいです。)

お茶もおいしいのがあるのですね。景色、食べ物も楽しみです。掘り出し物もみつけてこようと思っているのですが・・・・時間があったらホテルの中まで行ってみたい。

行きたい時に行けるというのは幸せだと思っています。

紹興に行くなら紹興酒

🐶
    しゅう
    上海在住者です。紹興(魯迅の銅像などがあるお土産物街)に行くなら、紹興酒もお土産にいいですよ。日本では手に入らない醤油のような黒褐色の紹興酒で黒砂糖のような甘さが特徴。お勧めは500ml瓶2本入セットの箱に入っている50元前後のものです。ちょっと重いですが、1箱で2人分として値段も安く(お酒が飲める人には)喜ばれます。どんな味か?そこらじゅうの店でカメからお椀に入れて売っているので試しに飲んでみてください。

上海の食べ物は安くておいしい

🙂
    ここ
    先週上海に2泊の食べ歩きに行きました。
    ということで上海の食べ物情報です。
    allaboutで調べていったお店はほとんど当たりでした。
    ただし、ウージャンルーという屋台街は改装中か取り壊しなのか、工事中でやっていなかったので注意です。
    おすすめは王家沙というフードコート?と、小揚生煎館です。
    王家沙はヌードルとしっとりもちっと小龍包とパイのような甘さ控えめのさくっとお菓子、小揚生煎館は底がさくっと揚げ焼き?してあって、それはもうジューシーでした。
    豫園の小龍包屋さんは平日でもすごい行列であきらめましたが、ガイドさんが言うにはおいしいそうです。
    デザートの亀ゼリーは海老亀というお店で。
    苦いけどココナッツやシロップをたっぷりかけて食べるとやみつきです。
    ただし、このお店のとなりが工事中で、店内はシンナーくさかったです。
    11月には工事が終わっていればいいですが。
    上海蟹は小泉元首相が来店したという王宝和で食べましたが正直たいしたことなかったし、トイレが汚かったです。
    街自体はバイクや車のクラクションがひっきりなしで、騒がしく交通ルールが守られない街でした。

おみやげは

🙂
    ここ
    追記です。
    おみやげは結局、街なかのデパートやスーパーでお菓子や乾麺を買いました。
    乾麺はヌードル料理がおいしくて気に入ったので、試しに買ってみました。
    空港で中国っぽいシルク製品などたくさん売っていますが、どれも実用的でないと感じます。
    ハンカチもシルクで吸い取りが悪そうだし、デザインがばばくさいです。
    なので空港のお店ではお茶を買いました。
    日本と変わらずけっこう高かったです。
    空港では見栄えのいいよくあるお菓子の詰め合わせみたいなものも売っていましたよ。
    それでは良い旅を・・。

表現、みなさんお上手ですね

🎁
    ぼたん
     トピ主です。多くの情報、ありがとうございます。皆さん、とっても表現がお上手ですね。読んでいて笑ってしまうものもありました。

自分の目でみて選ぶようにしますけど、確かに質のよさも大事にしたいです。上海蟹は、今ごろがおいしいのでしょうか。食べたことは一度もないので楽しみです。

紹興酒も好きなので買ってこようと思います。ゼリーもあるのですね。中国は建築物や風景、工芸品、食べ物、広くて歴史のある国だから魅力ですね。

2度目です

🐱
    そら
    ここさんが言う呉江路は、一応営業しています。でも、今までたくさん出ていた屋台などは全部立ち入り禁止なので、こぎれいなレストランがあるだけで、ローカル感は感じられません。

もうひとつのお勧めとしてオーダーメイドは如何でしょうか?上海市内にはいくつか布市場があって、そこでチャイナドレスやスーツ、ワンピース、シャツ、今の季節ならコートなどがオーダーメイドできます。オークラホテルなどの周りにもちょっと高級なオーダーメイド店がたくさんあります。急ぎなら最短1日で仕上げてくれますし、店によっては英語も通じますよ。ただし、日本のオーダーメイドを想像していくと、かなり期待はずれです。あくまでも旅の思い出に如何ですか?