詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルが好き?

レス179
    (トピ主55
    🙂
    ゆみ
    話題
    初めまして。
    私は、小学校を卒業して十数年経ちますが、
    自分が使っていたランドセルが未だに捨てられません。

恥ずかしいのですが、未だに一緒に寝ています。
    小学生の頃は、学期の終わりと始めには、綺麗に磨いていました。
    雨の時はカバーを被せたりレインコートで、濡れないようにしました。
    そのお陰か、今でも現役で使えそうなくらい綺麗な赤いランドセルです。

小学校時代の友人は、卒業と同時に処分した子も、多かったみたいで、
    卒業してすぐの春休み、当時住んでいた集合住宅のゴミステーションに、
    捨てられたランドセルが、いくつかあり、可愛そうだな、と思った事もありました。

皆さんは、ランドセル取って置いた派ですか?
    それとも、いろんな事情で処分してしまいましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見習いたい

娘は小学生
    そういえば、ランドセルっていつの間にかなくなっていました。
    それにしても、学期の終わりと始めに磨くだなんて・・・・なんていじらしいんでしょう。
    うちの娘にも、言って聞かせなきゃ。
    それにしても・・・未だにランドセルと一緒に寝ているなんて・・・・
    きっと、前世はランドセルだったんじゃないかと本気で思いましたよ!

トピ主です。

ゆみ
    ランドセル、いつの間にか無くなってしまったんですね。娘さんも、一生に一度のランドセルなので、良い想い出いっぱい作って下さいね。

娘に話してみました

娘は小学生
    ランドセルを磨いていたトピ主の話を娘にしました。
    「わ~そんな人がいるんだ~?そうだよね~毎日たくさんの教科書を入れて頑張ってくれてるもんね~ランドセルって」と言いながら、最近は拭き拭きしているようです。
    我が家は転勤族で、北海道に住んでた事があり、北海道はランドセル登校じゃなくてもいいんですよ。
    それぞれが好きなリュックでOKなんです。
    そしてまた転校し、ランドセル生活になった時に、娘は「前みたいにリュックがいいな~」と言っていたんですが「あんな事いってごめんねぇ」と言いながら拭いていました。
    ちなみに、北海道は校帽もないので、好きな帽子で良く(キャスケットやキャップ、冬はニット帽など)、上靴も好きなシューズでいいし、体操着もありません。好きなジャージでいいので運動会はカラフルです。
    雪が降りはじめると、オシャレなブーツ(ストッパー付き)で登校してました。
    そんな所にいたので、しばらく使用せず保管されてたランドセルは4年生のわりにピカピカです。
    現在のところで卒業するまでいると思うので、ランドセル大事にしてもらいたいものです。

自分のランドセルは捨てました。

男子中高生の母
    しまっておく場所がなかったのでランドセルは捨てました。ごみ収集所に置きに行って、帰りながら何度も振り返りました。6年間もお世話になったんですから、捨てるとなるとちょっとさびしいですよね。

中学生の息子はランドセルが大好きで、小学校の卒業式の日もランドセルで行きたがったほどでした。最近のランドセルは丈夫にできていて、6年間使ってもきれいなままですので、捨てるのは惜しく、とはいってもしまっておく場所もなく、悩んでいたところあるキャンペーンを知りました。

使わなくなったランドセルを途上国の子供に寄付する、というものです。卒業した後、ランドセルを丁寧に磨き、空っぽのなかに新しい文房具をいっぱいにつめて送りました。文房具は自分で買ったものの、使わないままになっていたものと、クラスのお友達に声をかけて集めました。

今頃は遠い異国の空の下で誰かの背中に揺られていることでしょう。気に入ってくれたかな。

トピ主です

ゆみ
    娘は小学生さん、娘さんに話されたんですね。ランドセルも、娘さんに磨いてもらって、喜んでいると思いますよ。それにしても、地域によっては、いろんな通学スタイルが、あるんですね。私の通った小学校は、ランドセル強制か、自由かばんかは、担任の先生が決めていましたよ。
    男子中高生の母さんはランドセル、処分されんですね。息子さんは、ランドセル好きなんですね。私が小学生の頃は、男子って結構乱暴に扱って、ぺしゃんこに潰れたランドセルが多かったような気がします。息子さんのランドセルは、6年間大切に使ってもらって、今も、海外で活躍してるなんて、幸せなランドセルですね。

トピ主です。

ゆみ
    先日、ラジオ番組で、最近のランドセル事情なる番組をやっていて、早くもランドセルの注文や販売が始まったとの、内容でした。最近の傾向としては、10万円近くする高価なランドセルや、服装に合わせて2個買うなど、いろいろあるそうです。私が買って貰ったランドセルは、オーソドックスな普通の赤いランドセルでした。

途中で壊れて、新しいランドセルを買って貰った子は、いましたが、2個持ってる子は、居なかったなぁ。どんな高価なランドセルを買っても、その子が6年間大切に使わなければ、意味が無いのかな?と思います。みなさんは、ランドセル6年生まで、使いましたか?それとも、途中から普通のかばんでしたか?

私も好きだった

😭
    みるく
    小学生の時、使ってたランドセル、今でも大事に持っているんですね!私も、ゆみさんと同じように、小学生の時は、自分のランドセルが、すごくお気に入りで、一緒に寝ていましたよ~。ランドセルのポケットに、レインカバーを入れておいて、急な雨で自分は濡れても、ランドセルは、カバーを被せて濡れないようにしていました。6年生になっても、艶々した綺麗な赤いランドセルでした。もちろん卒業してからも、大事にしたかったけど、中学入学前の春休みに、親に「明日、ランドセルゴミに出すから、名札とか外しておいてね」と言われ、愕然としました。でも、「捨てないで!」と言えずに、ランドセルを抱きながら泣きました。翌朝、「ランドセルごめんね!」と言って、ゴミ置き場に置いてお別れしました。ゆみさんは、ランドセル捨てられずに済んで、よかったですね!

トピ主です

ゆみ
    みるくさんも、私と同じように、ランドセルに愛着を持っていたんですね。私も、雨の時は、カバー被せたり、ランドセルを背負った上から、レインコート着たりして、ランドセルを濡らさないようにしてました。親にも、「綺麗に磨いてもらったり、一緒に寝たり、ゆみのランドセルは幸せ者だね!」と言われた事もありました。そんな事あり、卒業しても、廃棄は免れました。みるくさんのランドセルは、悲しいお別れでしたね。でも、きっと6年間大切にされて、ランドセルもみるくさんに感謝してると思いますよ。

6年間大切にしてきたのに・・・

宏美
     ゆみさん、はじめまして!みるくさん、お元気ですか?!本当にこの話題になったら同じ考え方の方が居て嬉しいです。でも、最近の卒業生は、寄せ書きとかしてしまい、壊れてしまって困っている子にお下がりが出来ないばかりか、泣く泣く捨てなければならないほど無残になってしまっている事です。6年間大切にしていたのを、一瞬にして汚されてしまったランドセル、今年は捨てられた姿をいくつか見てしまいました。本当に勉強する場の教育者のモラルの低下が、学用品を粗末にする結果になったのでしょうか?
    これからも、大切にしていきましょうね。

トピ主です

ゆみ
    宏美さん、書き込みありがとうございます。卒業式でのランドセルの寄書きって流行なのかな?その寄書きしたランドセルを、想い出として、ずっと大切に取って置くなら、いいのでしょうが、まだ使えるランドセルを、ゴミとして、廃棄してしまうのは、考え物ですね!今は、海外への寄付などの方法があるので、「寄書きしたけど、やっぱり要らない」と言ってゴミにしてしまうのは、ランドセルも可愛そうだし、勿体ないですね。私みたいに、ランドセルと一緒に寝たりする子は、あまり居ないと思いますが、6年間一緒に、小学校生活を送るのだから、愛着を持って大切に使って欲しいですね。

ゆみさんって優しいんですね。

😀
    宏美
    ゆみさん、お返事こんなに早く来るって思っていませんでした。ありがとうございます!

パソコンって便利で、同じ考え方の方に会えて嬉しいです!!小学校の時は皆、当たり前に使っていたランドセル。学校しかその子が使っている状態が分からなかったので、話をしたことが無かったのですが、一緒に寝たりしていたのが、わたしだけじゃなかったんだって分かったのが、ランドセルの思い出で検索して辿り着いた発言小町でした。

わたしの場合、祖父母から物を大切にするように色々と話を聞いたり、修繕して使う方法とか教えてもらいました。特に、小学校に入る時に、買ってもらった、学習机と、ランドセルは本当に宝物みたいに使いました。今でも。。特にランドセルは、背負っていると、背中になじんで一日、学校で勉強した事が一杯詰まっているようで、下校する時も疲れを感じたことがなく、また、寝る時も、今日はこんなことがあったねとか、明日のテスト大丈夫かなって、お母さんとかに話せない事も聞いてくれたりして、本当に切っても切っても切れない状態に高学年になるにつれてなって行きました。

ランドセルの顔も色々あって、同じ様に見えてもどこか違ってくるものですね。

私はランドセルが嫌いでした・・・

🐴
    道産子
    ゆみさんが磨いていたのを読んで、素敵だな~と思いました。
    私はランドセルが嫌いだったので・・6年使った後どこへ行ったか思い出せません。
    ナゼ嫌いだったかというと、小柄だったために重くて、一度頭から思い切り転んでしまい、顔面をすりむいたからなんです。
    傷が治るまで、鼻の所に絆創膏を何枚か貼って登校するのがイヤでイヤで。恨みましたね。。。ランドセル(逆恨みですよね(笑))

なので、自分の娘には、知り合いからお下がりで頂いたランドセルを一年半使用させ、リュックで通学しています。(当方北海道です)
    でも、そのランドセルは、きちんと保管していますよ。
    下の子にも使わせるつもり。
    ランドセルって丈夫だし、そしてお高いですよね。
    我が家は短期間のみの使用ですが、使っている時は大切に使わせたいです。

実は頂いたランドセルの元の持ち主は、来春短大生。
    6年持たないのなら、このように代々?受け継ぐのもいいのかな・・と思います。

ランドセル…

🙂
    mama
    こんにちは。ランドセルって=小学生!ってイメージですよね。手が空くようにと安全を考えて設計をされたもの…ですよね?
    私も小学校4年生前半まではランドセル愛用していました。「していた」というのは、4年生半ばで両親がマイホームを買ったので転校することになったからです。転校先は同じ市内の小学校。
    なんと、そこの学校は「ランドセルは危険なので肩掛けかばんを推奨」している小学校だったんです…。転校生なのでランドセルでもいいですよ。と学校からは言われたんですが、しばらくすると「なんでランドセルなの?」と陰口をたたかれるようになり、しまいには帰りの会で「まだ、ランドセル背負って来ている人がいますが(私しかいない)いいんですか~?」と問題提起までされてしまい大ショック。先生もフォローしてくれず「う~ん、まあねぇ」と言うだけ!
    4年間も一緒に通った思い出深いランドセルとはお別れ、ついでに「転校生のくせに生意気なやつ(なんで?)」と言われるようになり、不登校にまでなってしまった悲しい思い出があります…。
    どんなかばんでもいいっていうならいいけど、一般的なランドセルを「危険」ってやめて欲しかった…

寂しかった

😭
    みるく
    私のランドセルは、卒業してからも大事に取っておこうと思っていました。中学入学前の春休みに部屋の模様替えをしました。翌日が、大型ゴミの収集日だったので、買い換えて貰った学習机のイスやベッドにするため使わなくなった布団、小さな本棚などを処分するため、部屋を整理していると、「ランドセルも明日ゴミに出すから」と言われ、ホントにショックでした。ゴミ出しの時、収集袋に入れるのは、どうしても可哀想で、私は、ランドセルを綺麗に拭いて、雨カバーを掛けて、一緒に寝ていた布団に包んで、ゴミ置き場でさよならしました。

ランドセルは嫌いです。。。

😑
    次女
    トピはこんな風に感じる人もいるんだなぁ~とほのぼのしましたが、私は嫌いでした。私の学校では特にランドセルじゃなくてもよかったんですが、ほとんどの新一年生はランドセルで、学年が上になるとみんな「ランドセルは重い。ださい。」と言って止めました。

私は3姉妹の真ん中で、姉がそうやってランドセルを止めたため、親が「どうせ止めるなら高いお金を出して買わなくても」と、私のランドセルは姉のお古に。入学式の正装も姉のお古。学習机も何もかも誰かからのお古。
    ところが、年が離れていた妹の時は、私のお古は古すぎるし時代遅れということで全部新品でした。

今となっては、姉とは年子で、親も大変だっただろうとは思いますが、私にとってランドセルは親の愛の違いを一番に感じたさみしい品物です。トピが暗くなってしまってすみませんが、ゴミ捨て場にランドセルを捨てた人の中には、こういう人もいるということを分かってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろな事情があるのですね。

😉
      宏美
       道産子さん、北海道ってランドセルを6年間使わないって驚きました!でも、来年短大に入るお姉さんのランドセルが現役なのには驚きました!卒業して普通に6年経っているんですから、縫い目とか、被せの動く所とかがボロボロになってくるはずです。わたしみたいに、毎日磨いていたランドセルでさえ、時間割を入れる所とかの端っこからひびが入ってきて困っています。大切にされているトピ主さま、どの様な手入れをされているのでしょうか?来年、娘が入学するので今度は失敗したくはありませんので。

mamaさま、本当に辛い思い出がランドセルにあるのですね。同じ市内でも学校が違えば危険だとかで使用禁止っておかしいと思います。わたしの時も、ランドセルは、一番体に負担がかからないで、教材が傷まないって説明書に書いてあった記憶があります。それに、嫌がらせをされるなんって、本当に、大切にしていたランドセルが、他の人から「生意気」とか言われる筋合いも無いはずです。それによって、心に傷を負ってしまったということにわたしは、許せない気持ちが込み上げてきました。その時、大切にされてきたランドセルも学校に行くのが辛かったでしょうね。

私も好き!

🐤
      読売ランド
      私もランドセル好きでしたー!
      5、6年生になると、ランドセルをやめてかっこいいバッグにしてる子もいたりしたけど(自由な学校だったのかなぁ)、私はもちろん6年間大活躍でしたね。
      トピ主さんのランドセル磨いてた話、素敵です。いいですね。
      小学生の頃雑誌で見ましたが、ランドセルをそのまま縮小してくれるサービスがあるみたいですよ。
      6年間の思い出を机に飾っておこう、みたいな感じで。可愛かったです。
      でも、20年近く前なので、今はどうなんだろう?あるのかな、そんなサービス。

ただ、1つ気になった事が。
      一緒に寝てるって、布団で一緒に添い寝をしてるって事ですか?違いますよね。
      同じ部屋にあるって事ですよね。
      もし添い寝してるのなら、ちょっと怖いです。

子供のおもちゃに

🙂
      jyumoku
      私も6年間使用し卒業から25年以上、いまだに実家の納戸にとってあります。思い出深いものです。ランドセルはかっこ悪いというのが5,6年生の常識で、6年間使ったのは、クラスに数人のみでしたね。

ちょうど今年、娘のランドセルを購入しました。一番のお気に入りを一目で見つけ、そこから動こうとしませんでした。ピンクのイチゴの柄の入ったランドセルです。大事に使ってくれると思います。今のは丈夫だそうで、6年間修理保証だそうです。

下の子も背負いたがる場合は、私のお古を実家から送ってもらう手はずになっています(笑)。

トピ主です。レスの続き、その2

ゆみ
      みるくさん、ランドセル大切にしてたのに、すごく悲しいお別れでしたね。最後までランドセルを大事にして、きっと「最後までありがとう」って言ってくれてますよ。読売ランドさん、ランドセル好きだったんですね!うちの小学校(当時は)、「ランドセルは、6年間大切に使いましょう」と言う考え方だったので6年生でも、みんなランドセルでした。男子は「ダサい」って言う子が多かったですが・・。気になった事・・。そうです、一緒だ寝てると言うのは、一緒の布団で添い寝しています。抱いて寝る事もありますよ。確かに変ですよね(笑)。でも、私の場合すごく熟睡出来るんです。jyumokuさん、ランドセルまだ取ってあるんですね。上の子が、ランドセル買って貰うと、下の子も欲しがるんですよね。子供用のおもちゃに、ランドセルいいですね!

ご存知でしょうか?

💡
      mima
      お気に入りのランドセルを
      リメイクしてもらえるところがあります。

[ミニランドセル]で検索してみてください。

ご存知でしたら、読み過ごしてくださいね。

ごめんなさい、大っ嫌いでした

🐤
      まー
      私はクラスで一番(もしかして学年で一番)背が高かったのですが、
      1~3年生くらいのときはまぁよかったのですが、5年生くらいになると、もうランドセルがきつくてきつくて、かなりストレスでした。
      なんで普通のリュックとか、かばんとか自分の持ちやすいものじゃダメなのかと思いました~ 5,6年は本当にストレスの毎日でしたね~
      今のランドセルは長さ調節とかできるのでしょうか。うちの子、大きいのであんな思いさせるのはかわいそうです。

トピ主です(レスその1)

ゆみ
      最初のレスが送信出来ていませんでした。失礼致しました。宏美さん、ランドセルの、お手入れは、材質にもよりますが、市販の革用のオイルを使っていますよ。時間割のビニールの部分は、お手入は難しいかな?道産子さん、ランドセル嫌いだったんですね。娘さんのランドセルを受け継いで使うの素敵ですねずっと大切に使って、いい想い出残して下さいね!。mamaさん、ランドセル=危険と言う考え方は、変ですよね。両手が空くので、かえって安全かと・・。転校生だと、ランドセルの事情も学校ごとに違うから辛いですね。次女さん、姉妹が多くて、お姉ちゃんが、ランドセル途中で止めると、下の子に、下がって来ることありますね。友人でもランドセル嫌いで、すぐにゴミに捨てた子もいましたよ。バラバラに切ってゴミステーションに捨ててあるランドセルも見た事あります。

トピ主です

ゆみ
      みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。minaさん、ミニランドセル、流行ってますね!私も、一時期リメイクも考えましたが、そのまま取ってあります。情報ありがとうございます。まーさんも、ランドセル嫌いだったんですね。私のクラスにも、背の高い子がいて、5年生くらいになると、まるで高校生がランドセルを背負っているようでした。あの子もランドセル嫌いだったのかな?

こんなにも思い出があるのですね。

😀
      宏美
       ゆみさん、本当に有り難うございます。わたしの場合は、牛革の赤でも、濃い色で、みがくほど、黒っぽくなりました。何も知らなくて、親の白の靴磨きをつけて磨いたこともありました。他にも色々と使いましたが、広い面は綺麗になるのですが、細かいところは切れています。今は、他のかばんも、ラナパ-でみがいています。

本当にランドセルが嫌いな子って、切り刻むほど、憎んでいたのでしょうね。わたしの同級生で、6年間同じクラスだった性格が気に入らなかった子は、5年、6年の時にランドセルが明らかに違ったのを背負っていたことがありました。でも、機嫌が悪い時なんか、廊下で蹴ったり、階段から突き落としたりで、注意したら、した子の悪口とか、特別教室に行っている時に、ロッカ-からランドセルが出されて、開いた状態で床に置かれたりで(もちろん汚い床ですから、ホコリまみれです)本当に嫌でした。

ランドセルにかかわらずに物を大切にしない方って気分がいいものではないですよね。いくら、所有権が自分に有っても。今思えば、その子にランドセルを譲ってあげたお姉さんの方、それを見ていたらいたたまれないでしょうね。

ボロボロのランドセル

😭
      みるく
      私も、ボロボロで潰して捨ててあった、ランドセルを見たことがあります。教科書やノートはおろか、卒業式の記念品?も一緒にすててありました。その時は、酷い捨て方だなぁ、ランドセルも可哀想と思いましたが、ランドセルが嫌いだったり、小学校時代あまりいい想い出が、無かったりしたのかな?と感じました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ゆみ
        宏美さん、ラナパー使っているんですね!私も、ラナパー使ってます。ちなみに私のランドセルは、艶ありの赤です。私が小学生の時も、ランドセルを蹴ったり、階段から投げたりする子がいましたよ。男子の方が多かったですが、女の子でも居たなぁ。みるくさん、卒業式の記念品まで一緒に捨ててあったんですね。昨日も、ゴミ捨てに行ったらピンクのがランドセルが捨ててありましたが、その子は、どんな気持ちだったのかな?と思いました。ピンクと言えば、最近の小学生はカラフルなランドセル背負ってますね!私が小学生の頃にもピンク色は、ありましたが、今の子は、ローズピンクや、ワインレッド、青、黄色、緑など沢山の色が選べますね。私の近所の小学校は、ローズピンクのランドセルをかなり見掛けます。最近驚いたのは、女の子で黒いランドセルを背負っている子もいましたよ。さすがに赤いランドセルを背負っている男子はいませんが・・。

個性のあるランドセルが多いですね。

😢
        宏美
         ゆみさん、こんばんは。本当に、捨てられているランドセル本当に何回見ても、大切にしていた子のは、なぜ捨てたのって聞きたいぐらいです。少々雑に使っていても、最近のランドセルって、型崩れ防止の枠が入っているので潰れないみたいです。つやの無い傷がつきにくいと言った物も多いように思えます。今日もごみ置き場に型崩れのしていないのが捨てられていました。

しかし、背負う方を上にしてあったので、反対にしてみると、見られないぐらいの、擦り傷や、シ-ルがベタベタはってあって、中には見られないぐらいひどい落書きでした。本当にこんなのを背負って通学していたと思うとわたしの場合恥ずかしくて、近所の方に目をあわすことが出来ないと思います。でも、カラフルになったランドセルでも平気?!で捨てる気持ちが分かりません。家が狭いとか、本人が好きであっても、親がランドセルを嫌っているところって有るんですよ。

わたしからすれば、赤よりも、カラフルな色のランドセルの方が高級に見えますし、多分、背負っていた本人が決めて買ったのだと思うとかわいそうでしかたがありません。
        ピンク系統のが捨てて有ったのは今日が初めてでした。

トピ主です

ゆみ
        こんにちは。宏美さんのご近所でも、ランドセルが捨てられていたんですね。私も今朝、ゴミステーションの当番だったので行ったら、ランドセルが捨ててありました。大掃除で処分したのか、赤いランドセルが2つと、黒いランドセルが1つが、捨ててありました。うーん、やっぱり自分のランドセルじゃかなくても寂しいですね。6年間一緒に通ったランドセルも、役目を終えれば、不用品として、捨てられちゃうんだなと思いました。最近のランドセルは、型崩れ防止の枠が、入っているんですね!私が小学生の頃は、高学年になると、ペチャンコになった子が多かったなぁ。私のランドセルも傷こそ無く綺麗ですが、ランドセルの上の方が少し、「くの字」にくせがついています。びっくりしたのは、今日捨ててあったランドセルが、すごく軽かった事です。私のランドセルに比べたら、半分くらい?と思いました。今のランドセルは、みんな軽いのかな?

わたしたちの頃は・・・

😉
        宏美
         ゆみさん、本当にわたしたちの時は、ランドセルの重さの割には教材が入らなくって、高学年になると手提げとで行っていました。ファイルとかも、今みたいなクリアファイルが無かったので、当然紙の表紙の大きいものでした。無理に入れようとすると形を崩すか、ファイルに挟まないかしなければ入らなかったと思います。本当に形って昔のは崩れましたね。

隣の席の男の子が、3年の時、リコ-ダをランドセルに突き刺して閉めた時に刺した方の側面が簡単に曲がっていました。その子は6年の2学期に無理やり教科書を入れた時に背当てと、側面の縫い合わせのところが破れてしまって、教科書の上の方が見えていました。そして何日か後には完全に飾り帯のところまで破れていて構造が見えてしまっていました。補強らしいのが段ボ-ル紙で、その両側が、外は黒、中は茶色の薄いものでした。

それに、わたしの学校は机の横に掛けていましたから、引っ掛けの金具が取れやすかったのと、横のナスカンも何が今みたいに体操袋とか掛ける事が出来ない程貧弱なものが多かったです。だから、学校では教材は全部机の中でしたし、横に物を掛けたこともありません。それに必ず蓋も閉めていました。

今年のランドセルは。。。

😀
        宏美
         前回書いた、机の横にランドセルを掛けていた時期は、4年生までで、5・6年の時がロッカ-が大きくなってランドセルも収納可能な物に取り替えられたからです。その前に書いたランドセルの嫌いな子の話の時は「ロッカ-から出され・・・」と書いたので誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。字数制限で省略してしまったので。
         そういえば、ランドセルの机とかに引っ掛ける金具が無くなって捨てられているのが近頃見ていません。どこの学校もランドセルをロッカ-に入れる習慣になっているのかなって思います。
         今年娘が入学するのでランドセルを購入したのですが、わたしたちの時よりも大きくなっているのにすごく軽くって、背負い易くなっています。天子のはねなんですが、すごく背中にフィットするので良い感じです。それに、中の方もおしゃれな柄入りの内張りなんですね。デザインに凝った物とかキャラクタ-物本当にわたしたちの時よりも選択肢が増えたんですね。6年間大切にして欲しいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  179
        次へ 最後尾へ
        全て表示