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    洋服屋で入りやすい店・入りづらい店

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    りな
    洋服屋さんってやたらと店員さんが寄ってきてしつこいお店とかってありませんか? 丸○さんとか結構シツコイ。お客さんより、店員さんの数の方が多かったりすると入りづらいですね~。

    ぱぁ~っと店全体を軽く見てから欲しい物があれば
    買いたい程度って感じで特に何かを探してるって訳ではない時ってないですか??
    なのにやたらと店員さんがついて周るとか。
    そういう時ってうざくてなりません。いろいろ見たい店もあるのに。

    欲しい訳でもないものを次から次へ持ってきたりとか結構困りもの。いろいろ見てから欲しいのあれば試着したい感じなのに。なのでよっぽど欲しい感じでなければ早めに好みじゃない事言ったり、試着は笑顔で断るようにしてます。

    商売なので、売り込むのは重々わかります。
    笑顔で、愛想良い店員さんなら良いのです!
    けど、買わないと、”何しに来たのぉ~??”みたいな無愛想であからさまにシラケてる店員とかほんと頭きます!!

    皆さんどんな感じで対処してますか?
    私は、
    ・できれば一人じゃ行かない
    ・混んでる曜日の時に行くようにする。
    ・やたら手に取らない。試着しない。
    ようにしてます!

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    ぱふぱふ
    最初に「見せて下さい」と寄ってこられた店員さんに一言言います。
    それでもしつこい場合はサッっと店を出ます。
    殆どの場合は放っておいてくれますよ。

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    私はきっと嫌な客でしょう

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    まこ
    私は店員が寄って来て色々声かけてきたらハッキリ「見てるだけやから」「ゆっくりみ見たいから」と言っています。欲しくない物まですすめられたら「好みじゃない」「いらない」といいます。それでもずっと来る時は店員さんに悪いなと思いながら無視する事もあります。それより、お客様に対してタメ口っぽい店員の方が私はイヤです(どうみても店員の方が若いと、なお腹ただしい)。

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    買い物は一人派。

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    ぱお
    いますよね。
    ゆっくり見たいのに、話かけてくる店員さん。
    中には『いらっしゃいませ』も言わない店員さんもいますが
    どっちもどっち。

    私は買い物(特に洋服を買う時)は基本的には一人派です。
    いろいろなお店を見て決めたいので。

    一回、私の後をず~っとつけてくる店員さんがいて
    さすがに頭にきて『すみません。ゆっくり見たいので』と言った事があります。
    服を手に取る度に『こちらの商品は新作で~』とか
    『人気の商品なんですよぉ』とか話かけてくる。
    楽しいはずの買い物が鬱になりますよ。

    知り合いに洋服屋の店長やってる子がいるのですが
    その子曰く、お客様への声掛けは万引き防止もあるのだとか。
    それにしてもやり過ぎと思う事もあります。
    しかも、初めて会ったお客さんを万引き扱いするのもどうかと・・・。

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    私も苦手です~

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    りょく
    でも向こうも仕事だし買う気まったくないのに
    やたらと広げたりはしないようにしてます。

    ぴったり影のようにくっついて来る店員には、
    すみません、ゆっくり見せてください。と言います。
    それでもしつこかったら店を出ます。

    買う気のない客に立て続けに当たったのか
    機嫌の悪い店員さんに
    「あっそれは隣のニットと同じデザインですから~」
    (隣に有ったニットはグシャッとなっていたけど
    私が広げたわけじゃない。)なんて言われて広げるのを
    阻止されたことがあります!!
    でもそれがどうしても見たかったのでわざわざ
    他の店員さんに声をかけ、買いました。
    他にも色々と。悔しそうでした(笑

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    苦情もアリですよ!

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    元販売員です
    最低限のお声掛け(「いらっしゃいませ」や「何かお探しですか?」)には『私がこの店の者です。ご用の際はお声掛け下さいね』の意味も含まれています。

    お客様の中には、聞きたい事があるけど自分からは声をかけにくい・・という方もいらっしゃいます。ですので、お客様が何を求めて御来店されたのかを知る為にもある程度は話しかけます。その反応によって次のアプローチをどうするかを決めるのですが、そこが難しいですね。売り上げに固執しすぎてお客様の気持ちは二の次、という販売員もいるでしょうね。

    でも、買う・買わないよりもまず、『お客様がいかに心地よく来店できるか』を第一に考えている販売員はきっといますよ。ぜひ遠慮なく「見てるだけですので」「ゆっくり見せて」と言っちゃって下さい。もしそれでムッとされたり買わないとわかった途端、態度が変わるようでしたらそれは販売員として失格ですので、その店なり百貨店/ビルなりに苦情を出してもいいと思いますよ。

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    ぱお様へ

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    元販売員
    連続投稿ですみません。
    お声掛けによる盗難防止についてですが、確かにそれもあります。もちろん、来店されたお客様を最初から怪んだりはしません。経験上、万引きする方はやはり他のお客様とは違うオーラ?が出てます。たまに物凄く愛想がよい人でビックリ!という事もありますが。

    悲しい事に、万引きに遭っても販売員が捕まえる事はほぼ不可能です。テナントに入っているショップは尚更。「後で払うつもりだった。」「間違ってバッグに入ってた」等、言い逃れはいくらでもできるうえ、「言い掛かり!」と逆切れされる可能性が高く、仮にその建物から出ていったとしても、その人の鞄の中を開けて見る権利が販売員にはありません。せいぜい通報する程度で泣き寝入りです。路面店なら追い掛けて問いつめる事も可能かもしれませんが、盗難品が鞄の中で外側から全く見えず、開ける事を拒否され、前述のように逆切れされればお手上げです。

    というわけで、精一杯の自衛策として「お声掛け」をし、常に店内に気と目を配っているのです。
    それでも盗られてましたけどね(泣)

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    私も一人派

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    そてつ
    店に入った瞬間に、店員の視線が私の頭からつま先までをサッと通ったのを感じると、イヤになります。

    あと笑ったのは、服装によって態度が変わる店。
    Tシャツスニーカー、スッピンにメガネだと無視だけど、翌週、ぱりっとスーツにフルメイク、コンタクトで行ったら付いて回られた。

    全然レベルが違うけど、映画プリティウーマンを思い出してしまいました。

    まあ、無視されるような格好でも、平気で出歩く私も悪いのかな??
    なんてね。でも無視くらいの方が、ゆっくり見られていいかもしれません(苦笑)

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    店員教育どうなっているのだろう

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    放っておいて
    店員さんはノルマがあるらしいです。だから必死で売りつけるようです。

    それにしてもうるさいですよね。ゆっくり見たいのに、横に張り付かれては、たまりません。

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    流されちゃう性格なので、困ります

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    かずや
    店員さんも仕事だし、もしかしたら歩合制なんてのもあるのかもしれないから、やらなきゃいけないのは理解できます。でもこっちは結構いやですよねやっぱり…。
    化粧品とか、別に買う気ないのについ流されてメイクまでされたらもう買わなきゃいけない気がするし。

    だから、私は他に客が0か1人なら絶対近寄りません。欲しいものが決まってるのなら別ですが。
    もし私一人になったら、100%ターゲットになってしまうので。勧められなくても、「見られてる」のが嫌で。
    でも、そう思ってる筈なのに、たまにまったく声を掛けられないと、なんだか寂しいんですよね…(苦笑)

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    私の場合。

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    タラ
    確かに、洋服を買いにいくと、なにかしら店員さんの態度や店の雰囲気で嫌な思いをしてしまいます。
    友達と一緒に行くのもひとつの手ですが、洋服一つ買うにも、かなり歩き回って探したいので、今度は友達に気を使ってしまいますよね。

    なので、対策としては、込んでいる時間帯・曜日に行くって事でしょうか・・・
    誰も入っていない店に入ると、情けないことに萎縮してしまうんですよ。

    私が嫌いなのは、とにかくうるさい、鼻にかかった「いらっしゃいまっせぇぇぇぇええ~っ」という声かけ。一人が叫ぶとと、呼応して店中の店員が連呼する。
    ホントに苦痛です。
    それから、「私も持っているんですヨ・買ったんですヨ」というアピール。
    なんで、あなたとお揃いに!?と反発したくなります。

    私も販売をしていたことがあるので、販売員の苦労もわかるつもりですが、「そちらはオレンジ色になります。」といったわかりきったアドバイスや、買わなかったときの「どこが気に入らないんですか!!」という反応には唖然とするばかりです。
    デパートでもこういう店員が多いので、残念です。

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