詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お前と呼ばれたくない

レス25
    (トピ主1
    para
    ひと
    みなさん、こんにちは。今日は僕の悩みを聞いてください。
    僕は何故か人にお前と呼ばれるのがとても嫌です。年上からは仕方がないにしても兄弟、友達や恋人に言われるのが不快です。
    何か見下されてる感がある気がするんですよね。周りはそんなに意識していないとしてもそんな気がします、強迫観念!?かなぁ。
    ちゃんと親から貰った名前があるねんからそれで呼べよとか思ってしまうんですよ。女の人もそうじゃないですか?旦那さんから昔は○○ちゃんってよばれていたのに結婚したら偉そうにお前、お前って呼んで来ません?うちの父親がそうだったらしいです(笑)
    お前って多分御前?やったと思うんですけど、これって丁寧な言い方なんですかね?僕はお前っていう言葉がとても嫌いです。
    みなさんどうですか?

ランキング

レス

私も大嫌い

おりーぶ
    OLしてたとき、上司から言われました。「私は、あんたの嫁じゃねー」といつも思いました。二十数年前から、今でもそう言われますね。「ばかがなおらねー奴だ」と思っています。
    夫からお前と言われたら、私も夫を同じように呼びます。
    嫌な言葉だと思っている人は、誰に対しても使わないと思うな。

わしも嫌いじゃ、しかし、いつの間にかお前と呼んでいる。

お前と俺の仲
     親しい間の場合は、結構、お前と呼んでいますね。学校の同窓生とか、仕事とは関係ない間柄の場合ですね。

仕事での人間関係でお前と呼ぶことはありません。ただ、わざと、お前と呼ぶ奴がいて、自分の優位を見せつけようとする奴に対しては、逆に、お前扱いすることはあります。目には目、歯には歯ですね。

それはそのレベルだから

🐶
    びぃ
    全く常識知らずの方に言われるのであれば、気にするだけ損ですが、
    ある程度の良識がある方に言われるのであれば、
    それはトピ主さんがまだまだその程度のレベルだから言われるのです。

お前と見下した言い方をされるのが嫌なのはわかりますが、
    言われないようにするためには、
    さまざまな面で、それを言われないだけのレベルに達するよう、
    自分自身を向上させていく必要があります。

分かります

みみ
    「おまえ」なんて呼ばれたらイヤですよね。その感覚はとっても分かります。見下されている感じもするし、その乱暴な印象も嫌です。

もっとも最後に「おまえ」呼ばわりされたのは15年も前の中学生の時だったと思いますが、猛烈な嫌悪を感じ、二度とそのように呼ばないで欲しいと伝えました。
    幸いそれ以降、高校でも大学でも勤め先でもそんな風に呼ばれることもありませんでしたが、デパートなんかで夫婦らしい男女が「おまえ」などと呼び合っていると、他人事ながらちょっと嫌な感じがします。
    結婚3年目ですが、夫からは今のところ「○○ちゃん」と呼ばれています。私が嫌いそうな言葉は分かっているはずなので、離婚でもしたくならない限り「おまえ」はないと思っています。

>ちゃんと親から貰った名前がある

その通りです。親しさの度合いと乱暴な呼称を勘違いしちゃう人は勘弁です。

あたしも呼ばれたくない

うんうん
    相手に『おまえ!』って言われたときはすかさず、あたしも『貴様!』と呼びます。
    たいがいこれで、相手も言わなくなります。

私もいやです。

ドン子
    私も「お前」と呼ばれたらイヤです。トピ主さんのその感覚、ぜひ持ち続けてください。男性は、「お前」と呼んだり呼ばれたりするのって気にしないのかと思ったら、気になる方もいてほっとしました。
    私の夫は、外国人なので、お前と呼ばれることはありませんが、兄や父がふとそう言う時があって、腹が立ちます。(最近は、なくなったかな)
    今までの職場(日本)で、「お前」と言ってくる人はいませんでしたが、
    そういう人と一緒に仕事をしたくないです。

あ、でも、確か江口洋介が出てた「救命病棟24時」というドラマで、彼は同僚の医者(女性)のことをお前と言って気がしたけど、違和感がありませんでした。相手にもよるのかなぁ~。同僚の彼女は、お前って言わないでって言ってたかも。(あいまいなので、違ってたらすみません)

やっぱり、お前って言われるのはいやですよ。

人による

にゅ
    友人間は気になりません。
    見下しているというより気安い間柄で使うという認識だからかな。
    職場では上司でも同僚でも、ちょっと考えられません。仕事上の付き合いですから。
    同僚で仕事以外に付き合いがあればまた別ですが。
    呼びかけのたびに名前を出すのもちょっと不自然な時がありますよね。

友人でも嫌だという感覚は関西だからでしょうか?
    例えば東京の友人が人の行動にあきれた時など、「お前な~」と言うところを
    関西の友人達は「自分な~、それあかんで」なんて言ったりするので、
    言葉の感覚として、「お前」があまり浸透していない所為で
    不快感を感じるのかな、と。

私自身は「あなたねぇ」と言いますけど、これはこれで嫌悪感をもつ女性が居るかもしれません。
    自分の彼氏や夫に対して他の女性が「あなた」という特別(?)な呼びかけをするのが嫌、という意味で。

横レス

🙂
    のの
    私も嫌です。
    でも、元々の語源は、御前(おんまえ)という高貴な存在に対する呼び方。
    貴様も文字の配列をみるとアナタサマ。

時代が進むと敬称のダンピングがおきるんでしょうかね。

今の○○様もいずれ侮辱するときに名前の後につける言葉になっちゃったりするのかな~。

いやですね

くー。
    前いた会社はレベルが低く、ガラの悪い感じの人が多かったです。
    私より先に入社したというだけで「おまえ」呼ばわりする男性多数。
    とあるセンパイに「おまえというのはやめていただけませんか」と
    お願いしたところ、キレて絶叫されました。
    「はあ?おまえは後輩だろうが!ふざけんな!さんづけで呼べば
    気が済むのかよ!何様だ!」
    次の会社は品のいいところで、入社以来「おまえ」と呼ばれたことは
    ありません。
    ちなみに夫にも家族にも友人にも「おまえ」と呼ばれたことはないです。
    職場で同僚を「おまえ」呼ばわりする人は良識がないと思います。

愛情を感じられるか

🐶
    さとこ
    私を「お前」と呼んでいいのは両親と兄弟だけ、と思っています。
    なぜなら彼らには私に対する絶対的な愛情を感じられるから。
    実際、時々そう呼ばれます。「まったく、お前なぁ~(苦笑)」みたいな感じで。

それ以外の、職場の人や大して親しくもない人に「お前」なんて呼ばせません。
    その場で抵抗しますね。

ちなみに夫は私をいまだに「ちゃん」付けです。
    愛情は感じているけど「お前」と呼ぶキャラじゃないので
    急に呼ばれたらムッとするかもしれません(笑)。

大賛成!!

💡
    yuu
    私も、お前って呼ぶ人大っ嫌いです!!あんたってのも嫌だ~!!
    友人には「お前」って彼氏に呼ばれるのに幸せを感じるって人もいるので、価値観は人それぞれなんですね。
    でも、私は断じて嫌だ(笑)名前を呼び捨てにされるのも嫌だし・・。
    偉そうに!!って感じですよね。
    高校のとき付き合った彼氏が「お前」呼ばわりする人で、何度もやめろと言ってもやめなかったので、振りました。そのぐらい嫌なんですよ。
    もし、夫に「お前」って呼ばれたら「てめえ」って返すかも(笑)
    絶対そういうこと言わないから結婚したんですけどね。
    トピ主さんのような神経の細やかな男性は貴重ですよ~。
    絶対女性にもてると思います!!

言われ方にもよるかなぁ。

🐤
    アロワナ
    私は言われてムカっと来る人と、なんとも思わない人がいます。
    主人なんかは私のことを義母の前で「お前」と呼んで怒られてましたが、私は学生時代からの親しみがこもってるのを知ってるので不快では無かったです。
    関西では相手のことを「自分」って言ったりもしますが、これも親しさ度合いによって不快だったり平気だったり(笑)

対して親しくもない同僚や上司に言われたら嫌ですね。
    相手の見下してる態度が透けて見えた時、嫌な言葉に変わっちゃうみたいです。

完全にヨコですが、「君さぁ」って言われると無条件でイラっとします(笑)
    慣れて無い言葉は相手の感情が読み取りにくいからでしょうか?

兄弟や友達なら許せる

来来
    私はあまり気にならないなあ…もっとも、嫌いな人や初対面などであまり仲良くない人から言われるのはイヤだけど。
    ところで、トピ主さんの書いた内容の中でひとつ気になることが…

>年上からは仕方がないにしても兄弟、友達や恋人に言われるのが不快です。

あの…トピ主さん男性ですよね?(一人称は「僕」だし…)
    【恋人に】って事は、トピ主さんの恋人=女性が「お前」なんて言ってるんですか?
    さすがに女性からは(どんなに仲がよい友達でも)お前呼ばわりされるのはイヤですね。

嫌だと言ってください

パステル
    女性には使いませんが、男性には時々言ってしまいますね。特に意味はないんですが。
    ただ、たまーに男性の中に、理由はよくわからないが「お前」と呼ばれることをひどく嫌がる方がいるのは認識しています。
    言ってくれれば意識していわないようにしますよ。

名前云々は君でもあなたでも同じだと思いますが、何かいやな思い出でもあるのでしょうか。

私は好き。

ほこほこ。
    『なんで~!?』と言われそうですが、私は結構好きですね。
    両親から『お前』と呼ばれた事はないですが、恋人や職場の先輩達からはよく『お前は~』なんていわれますけど・・・。
    親しみを込めてそう呼ばれてると思ってたのは私だけ???
    それとも私Mっ気がある???って思っちゃいました。

でも言われて不快感を持つって人がいる事も分かってるつもりなので人には絶対使いません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はそんなに気にならないけど

🐤
      しゅうちゃん
      小さい頃から親や周りから「お前」と呼ばれていたので抵抗はありません。見下されて「お前」と呼ばれているわけではなくて、親しみを込めて
      「お前」と呼ばれていると思っているからです。
      確かに名前で呼ばれた方がいいのですが、私は「お前」と呼ばれることに慣れているので名前で呼ばれるのも一緒のような感覚です。

ですが、「お前」と呼ばれるのが不快な人もいるので人には言わないように気をつけています。以前、「お前」と言ってしまって気分を悪くさせてしまったことがあるので・・私としては仲が良いからと思ってたのですが。

しかしこれは親しい人だけに通用することです。
      仲良くない人、知らない人に「お前」と呼ばれると気分は悪いです。

そんなに嫌ですか?

🙂
      のっち
      23才,男です。
      「おまえ」ってそんなに嫌ですか?僕自身友達によく使うし,親しい友達からも「おまえ」ってよばれますよ。(そう呼び合うのは少数ですが)それで嫌な思いをすることはありませんし。。。

相手によって言われたときの印象って違いませんか。
      「おまえ」が使われるパターンを考えるといくつかあると思うんですが,列挙してみると

1.ごく親しい友達に対して親しみを込めて使う(僕は友達に対してこの意味を込めて使っています。)
      2.嫌いな相手に対して嫌いな気持ちがつい出てしまった時に使う
      3.相手との上下関係があるときに,上にいる者が下の者に対して使う

トピ主さんは上に挙げた2,3番の意味でとらえているのでしょうね。ただ,「おまえ」と言う言葉には1番に挙げた意味も含まれていると僕は考えています。

ダーリンと、および

🙂
      ぽんた
      若い時には「勝気おんな」に見られがちなことを自覚しておりましたので、
      男性から「お前」呼ばわりされるのは、まぁいいっすよ、それでバランスとれるかな、どんどんおよびください、という感じでした。
      今は中年街道を歩んでおりますので、「お前」呼ばわりするのは、夫だけです。話す内容が、夫婦とはいえ失敬な、なめくさっとるな、と感じない限り、OKです(独身時代から○○ちゃん、と呼ばれるのは嫌いだったので。なんで成人した女が、ちゃんづけされな、いかんねん、と思っていました)。
      私や私の知人が、恋愛活動年齢にある時には、関西方面では女性が男性を半ばふざけて「ダーリン」と呼ぶのが流行っておりましたが、え?最近は、女性が男性を「お前」と呼ぶのもアリですか、それはちょっと嫌ですね。
      ダーリンと言うてみぃ、といっぺん試してみれば。

女友達に言われました

山葵
      喧嘩した時ですが。
      すごく怖かったです。
      「あんた」も嫌だけど、せめて「あんた」にして欲しかった・・・。

たくさんのレスありがとうございました。

🐤
      トピ主
      こんにちは、みなさんの貴重なご意見が聞けてとても嬉しく思っています。少し神経過敏な部分があると自分自身認識しており考えすぎかなと思うことがあったんですけど、改めてみなさんに意見を聞いてみてよかったと思います。嫌がる人も結構いらっしゃるもんですね。
      何故か、僕は下に思われることに凄く嫌気が差します。
      体育会系だからとか、あの人はSだからとかそういうことで片付けるのって何か違うような気がします。
      人に対して気遣いが出来る人ってそういうのって言わないと思うんです。
      自分ができるとかそういう意味ではないですが。
      お前と呼ばれて嬉しい人もいらっしゃるんですね!それは新たな発見です。その人の一部になっているという感じに思えるのでしょうか?言い方にもよるんでしょうか?確かに尊敬している人から、優しくお前は大丈夫だからとかそういうのは全然平気ですね、むしろ嬉しいです。場合や立場によっても変わってきますね。

お前なんて言われたら、はったおす。

🐶
      るな
      タイトルに尽きます。

そんな言葉使わないし、使わせない。(夫も、もちろん使うような人間ではありません。)
      一体、何様かと思いますよね。

そういう事を言う男性も嫌いです。
      なーに粋がってんだかと思って、その言葉を聞いたら最後、近寄りません。

トピ主さんの様な感覚の人、多いのでは?

親しみか、見下しか。。

ぱちぱち
      難しいところですよね。

夫婦間なら、平気で妻を「おまえ」と呼ぶ夫は沢山いますし、
      彼氏が彼女を「おまえ」と呼ばれたこともありますし、
      男性が親しみから年下の同僚とかに「おまえ」ということもあるかと。

いちがいに、見下しとはいえないふしがあるかと。

ちなみに、北関東の某所では、「あなた」や「きみ」と呼ぶところを
      「おめぇ」と呼ぶところがありますよ。それも、馬鹿にしてではなく、普通に相手を呼ぶ言葉のようです。

育った環境、風土とかにもよるのかもしれないですね。

『品』・・・かな?

💍
      秋晴れ
      私は、友達との会話の中に「お前」がほとんど出てこないので、トピ主さんの気持ちは、理解できます。
      だって、名前があるんですもの。

親しみを込めて、とか、場合にもよりますでしょうか。
      例えば、外でバッタリ野良ネコに出会ったりすると、思わず「あれ~、お前さんはどこのコ~?」などと言ってしまいますけど(ネコと一緒にしちゃいけませんね、ごめんなさい)。

年上に言われるのはOKなんですか? 年上でも、ダメなものはダメですよ。年上ならなおさら、そういうことに気をつけないと、品がないように映ります。
      私の上司が私を「お前」と呼ぶ事をある日家族に言ったら、「張り倒してやりたい!」と言ったことに驚いたのを、思い出しました。
      ちなみに私の場合は、仕事場ではまだ許せます。でも、プライベートでは嫌ですね。大切に扱われてないと強く感じます。

タイムリーなトピ

cocoa
      一瞬、自分がたてたトピかと思いました。(女ですが)

私もお前って言われるの大っきらいです!
      ちなみに私の夫は普段は名前で呼んでくれますが喧嘩のときはお前呼ばわりです。
      こないだ「おまえって呼ばないで。」と言ったら
      「そんなこと言うのおまえくらいだ!」ときました。

なんか暴力的というか俺様感がチラついてムカつきます。
      「あんた」の方がまだマシです…

あ~スッキリした!
      トピ主さん、ありがとう!

どうしても嫌です

🐱
      さつき
      先日、1年付き合っている彼(アメリカ人のハーフ)に突然、初めて
      お前といわれました。メールでしたが、すごくショックでした。
      これまでお前なんていう人じゃなかったし、付き合い始めの頃「人をお前と呼ぶ人は嫌いだ」といっていた本人だったので。

最近、向こうの仕事のストレスで会うことがなく、メールでのみ連絡を取っている状況ですが、日に日にストレスからか文章も荒々しくなっていた矢先の出来事で、哀しいし、動揺しました。時間が経って考えても、相手を思いやる余裕が無い感じを受けます。

ものすごく目上の恩師とか、父親に小さい頃からお前と呼ばれていれば別ですが、やっぱり言われて良い気はしません。お前と気安く呼ぶことに上から目線と、愛情の欠如を感じます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る