詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を持てない生活…どれくらい不便?

レス44
    (トピ主0
    フルーツ
    話題
    夫は目が悪く、強度の乱視で車の運転はできません。
    それから私は運転免許を持っていません。視力は悪くないのですが、坑うつ剤を飲み、常に朦朧としている状態なので
    夫に車の運転を反対されています。
    車を持つくらいならタクシーを使え と常に夫に言われています。
    先日、祖母の葬儀があったのですが、親戚皆車で来ていて、重いキャリーケースを抱えてきたのは私たちだけで
    何だかみじめな気分になってしまいました…
    これから年老いた両親の介護もあるし、ここは私が無理を押してでも車を持ったほうがいいのでしょうか?
    両親は交通が不便な場所に住んでいるので、行き来するのも大変なので…
    小町のみなさんは免許・車持ちさんが多いのでしょうか…?
    駄トピかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は止めておいた方がいい

🐤
    puni
    ご夫婦ともに体調が理由で免許を持っていないとの事、
    色々と大変な事もおありかと思います。
    しかし、今現在、日常生活に不便がないのでしたら、
    無理して車を運転する事はないと思います。

車を運転するという事は、自分が事故を起こす可能性を
    常に念頭に置いておかなくてはならないという事です。
    「常に朦朧とした状態」での運転は非常に危険です。
    そのために事故を起こし、人を殺してしまったらどうしますか?
    どのように責任を取るおつもりですか?
    幸いご主人は分別ある方のようですから、タクシーを使えとの
    言葉に従ってすごされるのが最善でしょう。

体調が良くなり、「常に朦朧とした状態」ではなくなってから、
    そのとき改めて、車の免許が必要かどうか検討されて下さい。

朦朧としてるなら運転してはダメなのでは?

匿名で
    車が無いとどれぐらい不便かというのは、住んでいる場所によりけりなので一概には言えませんが、問題はそれではないと思います。

坑うつ剤は服用したことが無いのでよくわかりませんが、朦朧としているというならば、自動車の運転などもってのほかでしょう。早い話が、飲酒運転と同じということです。薬の説明書にはどのように書かれているのでしょうか?あるいは、主治医からは何か言われていませんか?

車無しで生活しています

仮面ライダーキョウキ
    うちは23区ですが、暮らしているのはどちらでしょうか。

うちは車無しで娘三人ですが不便なことは無いです。

車が無い最大の理由はお金です。
    家のローンだけで手一杯です。
    新たに車なんか買えません。
    月々のタクシー代でも維持費以下ですからやっていけます。
    うちがよく行くところは駐車場が無いか、あっても高くて徒歩や自転車のが便利だったりします。

私も女房も免許はあります。
    レンタカーも3回くらい借りましたが、最後はもう5年前くらい・・・
    結局タクシーのが楽で早いし。

私実家、女房実家ともに車はあります。
    別に引け目はないし。

この間三女に「うちはどうして車買わないの」と聞かれたので
    「車買ったら、自転車置くところなくなっちゃうよ。
     補助無し置けなくてもいいの?」
    と聞いたら「やだ」でした。

まったく不便なことはありません。

リスクが高いのでは?

ウォーカー
    ご夫婦ともに安全運転をする条件を満たしていないように見受けられます。
    車ってあると便利ですが、常に交通事故との危険と隣り合わせです。
    うちは車を持っていないので、そのリスクがないだけでも平和だ~と思って暮らしています。
    その他、
    ・駐車場代がかからない
    ・ガソリン代がかからない
    ・地球環境汚染に加担していない
    ・歩くので健康にいい
    などのメリットがあります。

>親戚皆車で来ていて、重いキャリーケースを抱えてきたのは私たちだけで何だかみじめな気分になってしまいました…

とありますが、車を持つ理由がそんな見栄のためなら、やめておいたほうが得策です。
    ご両親の介護はすぐにでも必要なのでしょうか?
    車がないと不便な地域もありますが、交通手段がないわけではないのであれば、ある程度の不便をとられてもいいのでは、と思います。

車、持ったことすらないです

🙂
    免許はあるけど
    私は生まれたときから今まで、家に車があったことはありません。
    葬儀への出席もずっとタクシーを使用していました。
    でも不便に思ったことはありませんよ。
    駅から5分という場所に家があることもあり、日常で使うことがありませんので・・・。
    そんな使わない車に維持費やら車検やらのお金がもったいないですし。
    今必要じゃなければいらないんじゃないですか?
    車に乗らないと事故を起こす可能性はないですしね。

私の知り合いも車はほとんど使わないと言ってました。
    住む場所によりますが、なくてもまったく支障ないと思いますよ。

無理してまで、必要ない

ホル
    車がないからってみじめに思う事なんてないですよ。

御両親の件はひとまず置いておいて、トピ主さん御夫婦自身の生活は、車がない事で不便を感じたりしますか?そうでないなら、運転は止めておきましょう。

車は確かに便利ですけれど、「動く凶器」でもあります。
    体調に問題がなく注意深い運転をしていても、いつどこで事故に合うかわかりません。車をこする程度ならまだしも、人にケガをさせたり、最悪の場合命を奪ってしまう事さえあります。

ましてトピ主さんの場合、少なくとも今は抗うつ治療中で朦朧としている状態との事ですから・・・どうか、薬の必要がなくなるまで運転はしないで下さい。

必要ないです。

独身女
    あなたの住んでいるところによりますが都市に住んでいるなら車を持たなくてもいいですよ。車検代、自動車保険のお金はかかるし車をぶつけるたんびにお金を払わなくてはいけないし、いつ、どこで交通事故にあうか分からないし…。抗うつの薬を飲んでいる以上は車に乗る(免許を取る)ことは無理です。自分の体を大事にしてください。私は田舎(岐阜県)なので車は持っていますけどね。

車を持つということ

🐤
    haha
    私は移動手段として日常車を使用していますが、できるだけ使用時間&使用回数を減らしたいと考えてます。なぜかというと、使用する回数だけ、交通事故に合ってしまうリスクも高まるからです。そして自分が加害者になってしまうのでは。。。という恐怖感がいつも付きまとうので、運転を始めるとものすごく慎重になります。
    ここまでは私自身の話ですが、車を持たないことはその分、加害者になるリスクが減るわけです。だから他の方が車で移動してようが、あまり気になさらないほうがいいと思います。トピ主さんはお薬も服用されてるのならば、尚のことだと思います。
    そして、車があると確かに便利ではありますが、維持費もバカになりません。(車検代、ガソリン代、車税)どうしても車が欲しくて必要で買うしかない状況ならば仕方ありませんが、無くても生活が送れているのならば、それでもいいように思います。

絶対にやめてください

🐧
    あきこ
    お気持ちはわかりますが、絶対にやめてください。
    事故を起こしてからでは遅いですよ?
    人身事故になった場合、責任をもてますか。
    タクシー代とか不便とかいう前に
    フルーツさんに健康や生命を奪われる相手を考えてみてください。

みじめに感じたのはあなたが病気だからですよ。
    自分たちは車を運転できないのだから仕方ない。
    そう考えてください。

諸般の事情で車がもてない人、運転できない人はあなただけじゃありません。

車を持たなくてよい生活に憧れます。

ふぉわふぉわ
    私は田舎在住なので車無しでは生活できません。
    一見移動が自由自在な感じですが、日々とても不便を感じてます。

例えば、風邪で高熱が出てしまっても運転は危険だから医者にも行けません。往診も無い。まさか救急車も呼べないので熱が下がるまであまり聞かない市販の薬と寝るだけしかできず、結果こじらせてしまう事も。
    タクシーは呼べば来ますけど、来るまでに1万円近くかかるのであまり使えません。ほんとそんな時は辛いです。
    電車かバスならどうにか医者に行けるのに。

となりの芝は・・・なんですね。

もしトピ主さんの住まわれている地域の交通機関がある程度充実しているのなら、車を持たない方がいいかもしれません。
    車って便利ですが、反面リスクも高いです。
    ガソリン代はこれからも上がるし、その他の維持費も高いです。何よりも慎重に運転しても事故に遭う可能性はあり、そうなったら最悪です。ちょっとみじめな気分程度では済みません。

車無しでも生活できる便利な場所で暮らしているとちょっとした優越感に浸ってみるのはどうでしょう。
    リスクの少ない生活は良いと思いますよ。

一度教習所に行ってみたらどうでしょうか?

🐱
    既婚女性
    トピだけでは分かりかねますが、おいくつ位の方なんでしょうか?

運転は習慣や反射神経の要素が大きいと思うので、もし、年齢が上の方が滅多にない運転の為に免許を取得されても、実際に公道で一人で運転が出来るのでしょうか?
    もちろん、お住まいの地域がすごく田舎で車も少ないのなら問題ないと思いますが。

それに、今の状態で運転免許証が交付されるのでしょうか?

もちろん、便利になる事は否定しませんが、私なら、車を買って維持費やガソリン代を考えたら、自宅を便利の良い所に引っ越しする事を考えます。

私も車を運転しますが、運転そのものが得意ではないので周辺近所のみです。

もうろうとされている状態で運転なんて恐ろしいです。
    相手のある交通事故おこしたら、本当に大変な事になりますよ。

こういった個人差のある問題をネットの掲示板で相談する事自体あまり意味がないと思います。
    主治医の方と良く相談された方が良いと思います。

それから、試しに教習所に行かれて教習所内でハンドルを握られてみたらいかがでしょうか?
    それが一番はっきりすると思います。

うちは田舎なのに、車ありませんよ。

🐱
    るみ。
    夫の変な主義の為、10年以上前に車を処分してしまいました。

最寄駅まで徒歩15分。(バスは無いも同然の本数)
    商店は多く生活するのに問題はありませんが、田舎の事で車無所持の家庭は同世代では皆無かもしれません。

皆が行く路線から外れた数々の行楽地(自然含む)、産地直送店等に行けません。
    子どもの幼少期は遊びに連れて行けず、悲しい思いをしました。
    中学の部活では、試合の送迎を人に頼むばかりで肩身の狭い思いをしました。
    現在高校に自転車で通っていますが、休暇中の面談など皆親子で車に乗って行くのに、うちは二人で自転車で行きます。

考えると辛いと思う事が多いです。

でもこれは家庭の事情なので、善い点を挙げてみます。
    私はウォーキングが趣味になりました。(遠出は自転車利用です)
    同年代でもスタイルの善い方で、大変健康で若く見られます。
    家族揃って健康で年間医療費0円なんて年もあります。
    そして当然ですが車の維持費がいりません。
    貯蓄額は多額と言えます。
    そして、小さい事に拘らない強い精神が養われました。
    もう大抵の事はヘッチャラです。

タクシー使いましょう

こう
    ご主人の言うとおりどんどんタクシーを使えばよかったのでは?
    車の維持費、保険料、事故を起こすリスク
    それに比べたらタクシー利用なんて安いですよ。
    試しに実際購入したら1年間に費用どれだけかかるか計算してみたら?
    ガソリン代もあがり続けてますよ。

何より間違っても「坑うつ剤を飲み、常に朦朧としている状態」の人が運転してはいけません。
    人に運転してもらってるなんて、贅沢よね、ぐらいの考えでいましょうよ。

薬を服用したら運転はダメ

🎂
    都会の住人
    18歳の時から30年間ずっと運転しています。
    風邪薬など薬を飲んだら運転をしてはいけない。というのは運転者の常識です。

チョットした瞬間に自転車が飛び込んできた、子供が側に近寄っていた、死角で見えないところに人がいた・・・そんなことは何度もあります。
    このチョットした瞬間にこれらのことを把握できるか、気づけるかが大切です。
    ご自分が意識していなくても一瞬の判断の差で事故は起きますので、薬を飲んでいるのでしたら運転は絶対にやめてください。
    一生を掛けてまで運転する必要はないと思います。
    車の購入費、税金、ガソリン代、場合によっては駐車場代。これらがいくらかかるかご存知ですか?
    タクシー代が値上がりしても車を持っているよりは安い場合が多いです。

車がないのが惨めだと言う考え方を持たないことが一番必要なことだと思います。

車をもつより大事な事。

🍴
    りんりん
    うちは都内に住む、30代夫婦ですが車はありません。

夫婦共に免許はもっているし、以前は車をもっていました。 趣味で乗る以外、昔から必要ありませんでしたが。
    しかし駅が近く通勤に全く問題ないこと、年間に乗る回数が少なくランニングコスト・維持費と比較して結局手放しました。

23区だともってない人周りにもいますよ。全然恥ずかしいと思いませんよ。 車持てるけど、必要ないからもたない人もたくさんいます。

また、車の運転は通常でも細心の注意を必要とします。 とぴ主さんのように体調面が不安定な方が車を運転した場合、事故率は非常に高いと思います。「車を持つくらいならタクシーを使え」 とおっしゃる旦那様が正しいです。

「これから年老いた両親の介護」「行き来するのが不便なところに住んでいる」とありますが、「うちには車の可能性はない」と腹をくくって、今後車がないと不便な場所に行く場合、車なしでどうやって目的を達成するかを考えればいいだけの話です。

みじめに思う必要なんてなにもありません

なくても、なんとかなるものですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無題

ペーパーゴールド免許
      車がないのが当たり前、と言う考えで生活すれば不自由しません。何とかなるものです。
      車がなくても惨めでも恥でも何でもありません。逆に一人一台車を持ってる家が金持ちとも思いません。地方ではよくあることです。

>坑うつ剤を飲み、常に朦朧としている状態なので
      こんな状態で運転するのは犯罪行為です。

運転は絶対にやめて。

😠
      ありえない
      > 坑うつ剤を飲み、常に朦朧としている状態なので

トピ主さん、判断力は正常ですか?
      こんな状態で車を運転しようなんて、思いつくほうがどうかしてますよ。
      絶対にやめて下さい。間違いなく死人が出ます。
      常に朦朧としている状態で、正常な判断が出来ますか?
      これで人をはねたらどうするつもりなんですか?
      自損事故でもやって、ご自身が生死の境を彷徨えば、どれだけ非常識なことを考えたか解ると思います。

似たような立場の者です

🙂
      私も免許なし
      私もHNの通り免許がなく、「取った方がいいかな~」と思いつつ仕事の日々に疲れ、なかなか教習所に通うきっかけがつかめないまま時が過ぎました。
      そのような中、自分がある病気になっていることが判り、「副作用として眠くなることがありますので、車の運転は避けてください」と注意書きのある薬を毎日飲むこととなったため、車の運転はあきらめました。

私にも70を過ぎた母がいるのでトピ主さんのお気持ちはよく分かります。
      でも、他の皆さんもおっしゃっているように、凶器にもなりうる「車の運転」という行為を、自分の都合だけで安易に行おうとは思わないでください。

悩んでいるのはトピ主さんだけではありませんよ。お互い前向きに生きましょう!

何処に住んでいるかが問題だけど

😀
      ピッカー
      フルーツさんが何処に住んでいるかが問題です。
      東京都内(特に環七以西)では車で移動する方が時間が
      掛かり、デパートの地下に止めたとしても駐車料金が馬
      鹿になりません。
      電車、バスが便利です。
      逆に郊外だと車が無いと生活が不便だと思います。

しかし、何より、強度の乱視であったり、常に朦朧とさ
      れているのであれば、運転しないことを強くお勧めいた
      します。

既にレスされていますが、先日、都心から郊外の我が家
      までタクシーで2万円程度でした。
      中古車では無い、それなりの普通乗用車の価格を200
      万円と仮定すると、100回は乗れます。
      これに駐車場代、ガソリン代(最近高い!)、高速代、
      保険料、重量税と掛かります。
      更にこれから免許を取るのならば、その費用も掛かる
      し・・・・

月何回使用するかにもよりますが、たまに使用する程
      度であれば、タクシーの方が便利だと思いませんか?

荷物か重かったら宅配を使うと言う手もあります。

車は走る凶器になることを忘れないでくださいネ。

本体+年間平均10数万は覚悟!

🐤
      ヤナオーダ
      車の運転が好き、
      もしくはすごく興味がある、
      というのでなければやめておいた方がいいでしょう。

すこしでも不安な要素を抱えての運転は、
      事故を起こす大きな要因となります。

車には本体だけではなく、
      維持費がそれなりにかかります。
      ピンキリですが、
      税金や保険、ガソリン、点検、車検などで
      年間10数万は覚悟です。
      駐車場代がかかればとたんに跳ね上がります。

費用総額を含めたら、
      タクシーをバンバンつかっても
      とてもその額には追いつかないでしょう。
      あくまで金銭面のみの視点ですが。

それを補ってあまりある魅力を感じて初めて
      車を持つ価値が出ると思いますよ。

無理は無理です

🎶
      りんご
      まず、体調から考えて、お二人とも車の運転をすることはできないと思います。朦朧としている状態で運転して、事故で人の命を(自分だけでなく)奪うこともあることを認識して下さい。

さて、車のない生活ですが、うちの両親(70代)は地方都市で若いときから車なしでやってます。正直、子供の頃は、『車がない=貧乏』な感じがして、友達に言いたくありませんでした。なので、なんとなくみじめに感じたトピ主さんの気持ちはわかります。実家は駅まで自転車で10分ですが、バスはほとんど使わず、もっぱらタクシーです。日常の買い物でも、たくさん買って重かったからと帰りはタクシーだったりします。でも、免許取得、更新に加えて、車の購入、さらに維持費、ガソリン代、保険料となると、車を持ってる人達は大変な金額をそれに投じています。もし、タクシーを気軽に呼べる環境なら、どんどん利用してもそれほどかかりません。絶対車を持つよりは割安です。タクシー会社のチケットを発行してもらえば、月々まとめ払いをすることもできますよ。トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、いつか薬をやめられるときがきたら、また考えたらいいのではないでしょうか?

持ってないです。

🐤
      makoto
      >坑うつ剤を飲み、常に朦朧としている状態
      車を持つのは絶対反対です。

私の地方は一家に一台の車は当たり前ですが、家はありません。
      子供と2人の生活で、車での送迎が出来ないの為に、やらせてあげられない事もあり、歯がゆい思いをする事もあります。
      車で送迎する保護者が殆どの水泳教室へも、自転車で通い、雨の日はレインコートです。
      みじめな気分ですよ。
      トピ主さんとは理由が違いますが、でも車って無理を押してでも持つ物ではないと思うんです。

今後介護もあるかもしれない。
      でも車の維持費を考えるとタクシーにかなり乗れるのは事実です。
      介護に備えて、今から体調を万全にし、万全になった暁に晴れて免許を取り、車を持つ事をお勧めします。

今は絶対にやめて下さい。
      事故を起こす方がみじめですよ。

クルマ無しで日常生活に不自由しておられないのなら

😡
      やす
       それなら、車の必要性はあまり感じておられないしょうので、話は簡単のように思います。私が住んでいる所では、どの家も車無しに済まされない生活をしています。数kmしか離れていないスーパーに自転車で行くのは私ぐらい(というのは云い過ぎですが、そのくらい少ない)。車を維持する経費は、車検・保険・税金・定期点検だけで年15万円以上です。150万円の車の償却費は(10年乗るとして)年15万円、さらにガソリン代がかかります・・ということで、車の経費は最低年30万円かかります。それだけの支出してまで車を持つか、颯爽とタクシーを使うかは、車運転能力に問題がない場合でも、明らかではないでしょうか。
       一方、今後別途ご両親の介護の問題が出てくるようです。極端な話、毎日病院通いということになったら大変ですね。そうしたら、病院までの距離にもよりますが、車の維持費よりもタクシーの方が高くなることはありえます。しかしトピ主さんたちに車運転上の身体的な問題があるならば、そのことも含めて判断しなくてはなりません。私だったら、運転しようとはしないなぁ。

うつが軽くなったら。

💄
      軽いうつ病ドライバー
       うつ病で服薬していますが、症状が軽くなって、薬も減って、朦朧としなくなったので、昨年から夫に教わって運転を始めました。(免許は発症前に取っていたので。)
       ただし、具合の悪い日や遠乗りは禁止(by夫・主治医)で、タクシーを使います。

うつ病だと、運転それ自体より、自動車学校に通うのが大変だと思います。免許取得の時は、一応、ペーパーテスト(ほとんど過去問の使いまわしですが100問ほど?)があるので、それのための勉強もキツイと思います。

車があれば便利ですが、車のメンテナンスに、2年に一回の車検、自動車税も、うつ状態だとちょっとキツイかも。(私は、結局、夫に頼んでしまっています。)

とりあえず、今はタクシーの方がいいのでは。朦朧としなくなってから考えませんか?

なんで?

🐷
      これみつ
      車はたしかに便利なものですが、車を持たない事に対して、
      「何だかみじめな気分になってしまいました…」と
      お考えなのは少々古い考えだと思います。
      年輩の方にはなかなか理解してもらえない事もありますが、
      車を持つ事はステータスだったのは、昭和の時代にはありました。
      今は、そうではありません。必要だから持つ時代です。
      おきにしなくてよいのでは。
      (ちなみに私は社会人になって十数年、まわりのほとんどが車をもっているにもかかわらず、
      必要ないので持っていません。)

それと、安全に運転出来るようになってから車の購入を検討されてはいかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

安全第一

😀
        かなこ
        体調的に今は止めたほうがいいのでは?

事故は自分が気をつけていても、相手が突っ込んでくる可能性があります。
        そんな時、あなたが薬を服用していたら?
        あなたに非がなくても、過失を取られるかも・・・。

私は交通の不便な地域に住んでいるので車に乗りますが、こんな不便な地域でもタクシーを利用している方もたくさん見えますよ。
        要は自分の生活スタイルに合っていればいいのです。
        車が無くて困ることがあるのなら、主治医と相談して検討すればいいと思いますが、見栄のためならそんな必要は全くないです。

よほどの高級車なら別でしょうが、普通の車ではステータスシンボルにはなりません。だから、そんなことで引け目を感じる必要は無いです。

持たない生活

5.5%
        夫も私も免許は持ってますが、我が家は車がありませんし買う予定もありません。
        必要なときはタクシー、遠出のときはレンタカーです。

車を持つこと(運転すること)の責任と維持にかかる費用と時間、肉体的な疲労やなんやひっくるめて、タクシーの方が断然お得で楽ちんです。

トピ主さんがひっかかるのは「持たない」と「持てない」の気分の問題なのでは。

みじめになってしまうくらいなら、一度教習所に行ってみてはどうでしょう。
        (薬を飲んでハンドルを持てるかどうか、プロにたずねてみるといいです。)

教習に通って、じっさいに運転をしてみれば「持たない」選択ができると思いますよ。

一長一短でしょうね

💋
        真澄ちゃん
        日本では駐車場が異常に高いし、無ければ車を買えませんからね。でも車があれば大きい荷物があるとき便利です。私も父親が免許も取ろうとせず、叔父に高級車を見せびらかされて意固地になって「あんな物は買う必要は無い」と言っていたので不便な思いをしました。それで私も意地になって大学を卒業して一年してから免許を取って車を買い込んでしまいました。毎月の駐車場料金が高いのには閉口しています。

でも大事な事は車を運転するのに支障があるなら免許を取るというところでつまづく可能性もあって、免許を取れても事故を起こすと大変だということです。もし、坑うつ剤が必要無くなったらその時車の購入を考えても遅くは無いとと思います。タクシーを使えというご主人様のアドバイスは正しいと思います。

しょうがない

🛳
        車好き
        トピ主さんの家のご事情だと、車は持たない方が安全だと思います。
        今は車を持たず、レジャーの時だけレンタカーで乗られる方も多いようですが、そういう方はとても危ない運転をします。
        運転は下手だが、経済的な事情で運転を仕事になさっている人も多いように感じられます。無保険の大型車も多いと聞きます。
        というように、前よりも交通事情は危なくなっています・・・。

セレブな生活

レモネード
        >先日、祖母の葬儀があったのですが、親戚皆車で来ていて、重いキャリーケースを抱えてきたのは私たちだけで何だかみじめな気分になってしまいました…

とのことですが、なんの惨めな事があるでしょう。
        「私たち、自分で車を運転するような庶民じゃないのよ」って胸張って、タクシーで乗り付ければいいじゃないですか。
        タクシー会社によっては、全部の車体が黒で、まるでハイヤーのようなところもありますよ。

車を運転することは免許を取ればできますが、ちょっとしたハンドル操作やアクセルワークが、簡単に人の命を奪う凶器であることを知ってください。
        相手が死亡してしてまった場合、相手のご家族の生活も狂いますが、あなたの生活も狂うのですよ。
        一瞬にして、何千万の債務者となることもあります。

そこまでのリスクを負うほどに、車は必要でしょうか?
        いつもタクシーを利用して、「フルーツですが・・・」と電話一本で駆けつけてくれる馴染みの会社ができたらカッコイイですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示