詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オイルヒーターについて

レス15
    (トピ主1
    💡
    りりママ
    話題
    今年の冬もさらに灯油の値段があがりそうですね。
    そこでわがやでは体にも優しいオイルヒーターの購入を検討していますが、購入時の値段も高く電気代も高いと聞いて迷っています。(ちなみに我が家は今までは石油ストーブだけの使用です)

今までオイルヒーターご使用になった方で使いっがってや、電気代について分かる方教えてください。

ランキング

レス

オイルヒーター愛用者です~。

🐷
    kobu
    電気代は確かにかかりますよ~。
    二人暮らし(家は狭いです。主に8畳くらいの部屋で使用しています)で、1ヶ月6,000~7,000円でしょうか。
    夏場、エアコン使用している時と同じか、それより若干多いくらいです。

部屋全体が暖まるまでに(部屋の広さにもよるが)時間もかかります。
    暖かいな~、と思うまで、スイッチを入れてから1時間弱です。

でも、エアコンの様に温風が出ないのは素晴らしい! です。
    石油ストーブより安全面でもよろしいかと。石油ストーブの様な、直接的な熱は感じませんので、私には快適です。
    暖まり方が、なんというかポワ~ンと暖まるので、非常に心地よいのです。

これに慣れると、もう他の暖房機器は使えません。

持ってますよ。

🐧
    ぺん
    うちのはエレクトロラックス、11枚羽です。
    以前バイト先で使っていたものを閉店とともにもらいました。
    デロンギのものよりもお値段は手ごろだったと記憶してます。
    (私が家電量販店で手配したので)
    じんわり暖かくって空気を汚さないのが好きなんですが、
    電気代は確かにかかりますね・・・
    私は寒がりなのでエアコンを同じに付けっぱなしすると思えば、
    同じくらいかな~と思ってますが・・・
    どうなんでしょう?
    冬はコタツとオイルヒーターだけ使います。
    猫も前で転がってます(笑

出産を期に購入しました

まつ
    上の子が(現在1年生)生まれるのが12月で、とても寒かったため、購入しました。歴もう7年になりますね。当時お借りしていたアパートが石油ストーブ禁止だったので、エアコンのみでは、不安だったので買いました。
    すごく操作的にも使いやすく、あったかくて心地よかったです。赤ちゃんがハイハイをはじめ、誤ってさわっても60度前後ということで、瞬間的に火傷がないというのも購入を決めた理由のひとつでした。
    現在は一戸建ての超々古い古い木造の家に引っ越してきましたが、密閉性の高い新しい家よりは温まり方が劣るものの、朝起きるときのやわらかな暖かあい感じは、とっても気に入っています。お掃除も簡単です。
    電気代、私はシビアに見たことがないので、かかるなあって思った事はないのですけど、エアコンのみよりは電気代安いです、という店員さんの話でした。だいたい我が家は月8000円くらいです。
    今の家では他の部屋で石油ストーブも使っていますが、オイルヒータの部屋ならストーブほど火の気の事をあんまり気にしなくて済むので、子供がいても編み物をしたりしても平気です。
    我が家も猫がいますが、彼女にとっては楽園みたいです。

うちも使ってます!

🐱
    ぷち
    子供が生まれてから使ってます!
    確かに電気代はかかります!
    でもそれ以上に 良いことの方が多いので手放せませ~ん。
    おすすめですっっ

うむむん

🙂
    みるる
    今まで使っていたのは石油ストーブなんですよね?ファンヒーターじゃなく。だとしたら暖かさが物足りないかもしれません。使用する部屋の広さと密閉度にもよるかな。出入りの激しい部屋には不向きかと。あと住んでいる地域がどれだけ冷えるのかとか。

今は良い物がでていると思いますが、家は5年程前に子どもが生まれた直後にデロンギを使用していました。当時のデーターですが毎晩夜10時から朝7時まで使用、600ワットで使用して室温調整レベル6(6が最高)の所2~3位で使って暖かさは寒くは無い程度(暖かくはないけど寒くもない)。月の電気代は\5000アップ位でした。部屋の広さは9畳強の和室です。子どもの授乳中寒くないように!程度の短時間しのげればの温度設定です。

この設定で昼間は寒いだろうなと思います。900ワットとか1500ワットで使用すれば昼間も使えるんだろうけど電気代が恐ろしかったので使用しませんでした。今は眠ってますが子どもが部屋に閉じこもって勉強するようになったらまた出番がくるかも…

参考になりました!

💡
    トピ主です
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    ちなみに(分かればでよいのですが…)羽の数などはやはり関係あるのですか?あれは部屋の大きさに応じてなのでしょうかね。。。
    石油ストーブだと消すと急激に寒くなったりしますがオイルヒーターの場合はそういうことはないんですかね?

5年前から愛用中

ばざーる
    私は当時の賃貸が灯油NGだったので最初エアコン+電気ストーブでしのいでいましたが、どうにもいいかんじに暖かくならず、いちかばちか購入しました。
    …結果、大成功!
    音・匂い無し、あまり乾燥もしない、直接触っても火傷するほどの温度ではない。乾燥しないのは大きくてのどや肌を傷めることもなく、エアコンの時には必需品だった加湿器は押入れに入ったままとなりました。
    そしてなんといっても部屋全体が同じ温度になるので、足元が冷えなくなりました。ヒーターの前に留まらず動き回ってます。
    また、機種によっては温度の微調整やタイマーもついてますよ。

留意点については。。。
    電気代はエアコンと同じ位の感覚です。
    ネックなのは、我慢できないほど寒くなる前につけないとなかなか暖まりません。夕方陽が陰る頃にスイッチが入るようにしておくと、常に快適に過ごせます。
    密閉度・保温性が高い建物ほど効果的です。通気のよい古い木造住宅などですと効きにくいかも。。。

あと昨年引越を機にガスファンヒーターも購入しましたが、こちらもおススメです。光熱費が安価でどの暖房機器より効き目がとても早いですよ♪

いいですよ

💡
    モーモー
    オイルヒーター、とても快適です。空気が汚れず、火を使っていないので安心・安全です。電気代に関しては、家の気密性や何時間使うかによるので、厳密な比較はできませんので、ごめんなさい。ただ、灯油代と灯油購入の手間を考えたら、それだけでもオイルヒーターに変える意味があるように思います。

オイルヒーター、いいですよ

老婆心
    うちも、子供が生まれた頃から使っています。

部屋が乾燥しないのがいいですが、加湿もしてはくれません(笑)
    それは何とかするとして、危なくないのがいいです。ちょっと位さわっても
    やけどしないし、ひっくり返したり直接的な火事の心配もないです。
    日中ほとんど家にいないので、夜・夜中あるいは明け方に使いますが、電気
    温水器を設置して深夜電力割引が使えるようになってから、電気代は激減し
    ました。
    正確な電気代はわからないですが、うちは4台あって3台くらい同時に使う
    時間帯もあり、夏と冬とを比べると、1万ちょっとはかかっているかな・・・

ただ、停電になると使えないので、何か他の暖房手段も用意しておくべきだ
    と思います。

持っています

🎶
    のの
    持っていますが・・押入れのこやし状態です。

電気代が高くて、泣けました。
    (3人家族で冷暖房の要らない春&秋は、月7000円台)
    でもオイルヒーターを使った月は、2万前後になりました。

使っていたのは、6畳のフローリング。
    かろうじて「寒くない」程度の室温でした。

家の構造などにもよると思いますが、うちには向いていなかったです。

確かに

てつぴ
    私は結構寒い地域に住んでいるので(一番寒い日の最低気温がマイナス18度くらい)就寝時にオイルヒーターを使っています。デロンギ社製です。

もうこれ無しでは眠れません。手が少しくらい触れてもやけどはしませんので子供がいても安心です。(もちろん長く触っちゃだめですが)それでももし気になるならチャイルドガードも別売りで売ってます。冬場は洗濯物が乾きにくいですがこれを使ってる部屋に干しておけば1晩で乾くところも気に入ってます

気に入らない点としてはやはり電気代が相当かかることですね。まぁ快適な眠りと引き換えと思えば・・・といったところです。
    また足元が少々貧弱なとこはちょっと嫌ですね。
    少しは参考になるでしょうか。

ぽかぽか

🙂
    さみ子
    昨年からオイルヒーターを使用しています。大人二人、マンション暮らしです。
    10枚フィン 1500wです、タイマーが付いていて入切をセット出来るので、今のような日中がまずまずの頃は夜のみ、段々と使用時間が延びて真冬は24時間使用という感じで、1万円~2万円弱だったかなと思います。
    居間11畳から廊下に出る通路(居間内)に置いていて、居間と他1室(7畳)、その続きの廊下から玄関へは開けっ放しの状態です。

使ってみて思う事。
    ・ここまで暖かく感じるとは思っていなかった(暖かさの種類、切っていても直ぐに冷えない)
    ・使用電気代だけでない価値について(使用始めて、加湿器の使用がなくなった、灯油の購入や給油の手間、暖かさの種類というか質というか)を考えると、

kobuさんに同感です。
    >これに慣れると、もう他の暖房機器は使えません

使わなくなりました

ぽにょ
    石油ファンヒーターと併用(暖まったらオイルヒーター)していました。
    が,効率がよくないのと,電気代がかかりすぎるので使わなくなりました。
    高断熱高気密の家ならいいのかもしれません。

私も使ってます・・・・

🐤
    coo
    我家にもオイルヒーターが二台あります。デロンギ製の旧式・11枚羽です。
    確かに電気代はかかりますね・・・・使い方にもコツが要る感じがします。真冬で広いお部屋の場合は石油ストーブとか別の熱源で室温を高めてから、オイルヒーターで適度な温度を持続させるのが良いと思います。オイルヒーターは赤ちゃんや小さいお子さんが居るお部屋や、寝室などには最適だと思います。空気が汚れないですし、換気を気にしなくてもいいので、そのまま就寝できます。瞬時の接触なら、大きな火傷にもなりません。春の陽だまりの様な暖かさを体感したら、電気代に替えられない物があります。
    我家はガス暖房機と併用です。時期的には春先や初冬によく利用します。

いいよね~

😑
    ぴろりん
    オイルヒーター愛用してます。

冬、寝る一時間ほど前にスイッチを入れ(6畳洋室です)、明け方に再びスイッチが入るように設定します。

じんわり&ほんわか…これはオイルヒーターでしか味わえない温かさですね。

確かに電気代(30円前後/一時間)は痛いですがね。

ちなみに我が家のオイルヒーター単独の電気代は月に5千円前後だろうと推測してます。

しかし、長持ちする電化製品なので、長い目で見て愛用するなら、購入をおすすめしますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る