詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人で真面目な友達が・・・

レス23
    (トピ主3
    不美人な私
    ヘルス
    学生時代から仲良くしている友達なんですが、初対面で誰もがハッと息を飲むようなすごい美人です。その一方で真面目で地味な性格でもあり、授業をさぼったり遅刻することなど一度もなく、レポートも卒論もきっちり提出し、優秀な成績で卒業しました。
    ぶっちゃけ私達は三流大学の出身ですが、彼女はその性格と美貌が功を奏したのか一流企業に専門職で就職しました。入社してすぐ、その美貌に色めき立った先輩男性社員数人から言い寄られたらしいのですが、真面目で世俗的なことに興味がない彼女は相手にせず、相変わらずノーメイクでブランド品ひとつ身につけず、毎晩遅くまで仕事に没頭する日々を過ごしていました。最後まで諦めなかった一人の男性社員のしつこさに負けて交際することになりましたが、結婚するまでの3年余り深い関係は一切なかったそうです。
    結婚後は社宅に住んで共稼ぎをしながら習い事も始め、結婚5年ほど後に出産した後も仕事・育児・習い事を精力的に続け、毎朝5時に起床してお弁当を作り、家の中も常にピカピカに片付けていました。(つづく)

ランキング

レス

つづきです

不美人な私
    子供が小学校に上がるタイミングで建てたマイホームが勤務先から遠かったこともあり、彼女は退職を決意して専業主婦になりました。
    新生活も一年余り経って大分落ち着いたから遊びにきてと誘われ、過日お邪魔したら彼女のあまりの変貌ぶりに驚きました。相変わらずノーメイク、ノーブランド生活ですが、げっそり痩せて頬がこけたせいで元々大きかった目がギョロギョロ怖いほどに大きくなり、彫りの深い顔立ちが強調されてまるで骸骨みたいな風貌になってました。
    室内は散らかり放題、ドアや棚を足で閉めるし、食事は店屋物続きみたいだし、お弁当の手抜きぶりを自慢するし、以前は絶対言わなかった近所の主婦仲間の悪口も出るわ出るわ・・・
    世俗にまみれて普通の人になっただけなら別に心配いらないのでしょうが、以前が以前だっただけに、あまりの変わりようにビックリしました。
    仕事を辞め専業主婦になったせいで性格や生活スタイルが変わるって、よくあることですか?
    軽いウツになのではないかとちょっと心配です・・・

続きは?

mn
    「初対面で誰もがハッと息を飲むようなすごい美人」とか「一流企業」とか、また漫画のキャラクターみたいですね。

なんで違う大学なのに、友達が授業をさぼったり遅刻することなど一度もなかったとかトピ主さんに分かるの?
    成績も普通人に見せないでしょ。

プライベートなことも詳しく知りすぎていませんか?
    毎朝5時に起床とかもなんでそんな詳しく知ってるの?
    親友とかでもなくただの友達でしょ?

表の顔と裏の顔

😣
    ふとん
    美人は羨ましいです(笑)
    きっと彼女は痩せただけで基本は変わっていないんだと思いますよ。
    表と裏の顔は唯の友達付き合いには分かりません。
    一人暮らしの時ピカピカの部屋だったのがマイホームでグチャグチャになってたなら少々病気かもしれませんが、ただ気が緩んだだけかもしれないしね。
    近所の悪口ってのは、多分暇なんでしょう。
    仕事して社会と交わり頑張っちゃってる人は周りの生活や言葉尻を気にする余裕はないけど、専業主婦だと暇な面もあって(私もですが)言葉尻とか気にするようになったりするんですよね。
    これも彼女の一部だったんだと思いますよ。
    心配ならばメンタル面が正常か聞き出してみては?(しつこくではなく)
    危うい状態にない限り大丈夫だと思いますが、そんな友達の姿は見たくないですか?
    私なら今の状態が彼女のすべてだと思って受け止めます。
    昔は昔、今の彼女を好いてあげたいと思う。

トピ主です

不美人な私
    ご意見ありがとうございます。
    彼女とは学生時代から20年も親しくつきあっていますが、そんな姿を見たのは初めてで本当に驚きました。
    彼女の家への訪問は共通の友達と一緒だったのですが、帰り道「・・・ずいぶん痩せてたね」「うん」と言ったきり、お互い黙ってしまいました。
    なんか触れちゃいけないような気分で(共通の友達も同じだと思います)、以来その話題は一度も出していません。
    私自身も専業主婦になったとき独特の閉塞感というか急激に情報不足の状態になって気分が沈んだ経験がありますし、他の友達でもそういう変化を見せた人はいました。
    しかしトピの彼女の変わりようは、ちょっと常軌を逸しているような気がしてしまい・・・
    彼女がマイホームに転居する前は年2回ほど顔を合わせる機会がありましたが、今は片道2時間半はかかる距離でそう頻繁にも会えません。
    病気じゃなければいいと願うばかりです。

うまい書き方ですね

ポロン
    最初の文章では、どこに話が転がっていくのか分からないので、例の「続きを読んでいませんが・・・」が出てこようがない。恒例のフライング書き込みが心底嫌いなので、トピ主さんの頭の良さに感心しました。

さて、本題です。お友達は、人生初の挫折に会っているのではないですか?容姿に恵まれ、努力の結果がきちんと出る人にとって、自分の力ではどうにもならない困難にぶつかると、案外脆いものです。大人になるまでに何回か経験するはずの失敗を経験していないので、耐性がないのです。その困難がなんであるかは判りませんが、まずは一番の相談相手になってあげること。おそらくは、お友達自身がなんとかしないとならないことだろうけど、愚痴の相手もしてあげましょう。そんな立派な人ならば、いつかは立ち直ってくれますって。

気になりますね

😨
    たまご
    それはショックだし、心配ですよね。
    知らない彼女の一面、とも考えられるけど、
    元々ずぼらな人って容姿や服装に出ますけどどうでした?

ハッキリ断言はできませんが、私も長く働いて結婚し転居のため
    仕事を辞めました。
    その時、今までの生活や、仲のいい同僚、仕事の刺激がなくなり
    急激な変化で少し変でした。
    どう変かと言われると、どうでもいいことに固執してました。

そういう理由で軽いウツになる方もいると聞きます。

久しぶりに会う友人が来るのに、家が散らかり放題なのも
    不思議ですよね。たまにメールなどで連絡をとって
    様子を聞いてみては?
    少し時間がたてば元に戻るかもしれませんよ。

すみません

mn
    トピ主さん、ごめんなさい。
    前レスは大変失礼しました。
    実は、別トピで「医師妻」のトピを読んだ直後だったんで、気分が悪く気が立っていて・・・。

トピ主さんの文章が妙に文学的というか描写が上手かったんで「もしかしてこれもネタかつりか創作か?」「またからかわれてる?」とか勝手に思い込んでしまいました。(申し訳ないです)

さて、お友達ですが今までそうやって仕事でも私生活でも完璧に近いことをしてきて、それで今はやっぱり疲れてしまっているんではないでしょうか?
    誰でもずっと色々神経を使って生きていたら疲れて当然だと思いますよ。(美人とかはあまり関係ないような・・・)辛抱や我慢するのも限界がくる時ありますし。今まで頑張り過ぎてたんじゃないかなー。精神的にも肉体的にも。どこかで無理をしてたんでしょうね。
    多分、そのお友達に今必要なのは「休養」なんだと思います。

病んでるかも?

リンリン
    >子供が小学校に上がるタイミングで建てたマイホームが勤務先から遠かったこともあり、彼女は退職を決意して専業主婦になりました。

この変化が気になりますね。

退職前はピカピカだった家の中が、退職して時間ができたのに、散らかり放題というのは理解できないですよね。
    お友達の様子、何だか少し異常なような…。

お友達として、少し気をつけて様子を見てあげたらいかがでしょうか?
    あまりにも目に余るようなら、ご主人に話を聞いてみるといいかもしれません。

いろいろあったのでしょう

りな
    トピ主さんは「専業主婦になったから」と決めつけているのはかなり不快ですよ。

そのせいもあるかもしれないけれど、例えば「子供が小学校になってママつきあいが増えた」「持ち家があわない」「習い事ができない」「子供の問題」などあるのでは?仕事が問題ならすぐに仕事をするはずです。

私は今も昔も専業主婦ですが、日本ではスカートのみお譲様系だったのに海外に来たらパンツのみ、日焼けのスポーツ派、髪はのばしっぱなし、趣味だった新曲・新刊など情報も無理、周囲も姑のような人がいっぱい、魚は食べられないで、もう、性格や生活スタイル変わりました。

努力ではどうにもならないことに彼女はもがいているのかもしれません。
    仕事やめたくらいじゃ一年くらいでは変わりませんよ。(あくまでも仕事だけではという意味で)
    彼女は変わったと実感しているのか、していないのか、、

鬱などになっていたら他人とはつきあいませんよ。

どうしたの?と聞いても良いんじゃないかと思いますが、、(やせたのが自慢に思っていたらやせ方を聞くのもアリかと)

「こうでもしなきゃ、やってられない!」

🐱
    山茶花
    例えば、

育児に想定外に手がかかるのに、夫がぜんぜん手伝わない。
     ⇒家事もお弁当も手抜き

専業主婦になって接する時間が増えたら、近所の主婦仲間がとんでもない嫌な人達だった。
     ⇒悪口

と考えれば、了解可能な心因反応だと思います。

心配ですね。

😑
    kkk
    親しくしていた友人の変化はショックですよね。
    良い変化ではなく悪い(言い方が悪いですが・・・)変化なのでトピ主さんの心配する気持ちも当然だと思います。

きっとそのご友人は勉強や仕事と違い家事・育児という自分の力だけではどうにもならない問題に直面し、大変なストレスを抱えているんでしょうね。
    少し状況が違いますが、全く異職業に転職した友人が似たような感じでした。
    それほど環境の変化って人間の心に影響を与えるんだと思います。

大事なご友人でしたらメールや電話でまめに連絡を取り合ってみては?
    普段話し相手がいないから喋り出せばグチなどが出てくるんだと思います。

あと、mn様。トピを普通に読めばトピ主さんとご友人が大変仲良しで、同じ大学を卒業していると分かるはずです。
    疑問に思ったら文章を繰り返し、何度も読むことをお勧めします。

それが彼女の地・・・?

なな
    彼女の以前の住まいには何回も行った事があるのかな。
    以前はすごく清潔な住まいだったのなら、賃貸(「他人」のもの)だから汚せないという強迫観念があったのでは。
    戸建になって、汚い生活をしても他人に迷惑かけることが無くなったからどうでも良くなった?

会社に入って以降の話は、すべて彼女からの伝聞ですよね?
    朝5時に起きて~は、本当にしていたかどうか。

周囲の他人と競う事で、周囲の評価を受けることだけで自分を磨き立ててきたタイプの人なのじゃないかな。多少自分の事を大きく言ってでも。
    専業主婦だと自分しかいないし、評価するのも旦那さん(他人ではない)だけ。
    自分を磨きたてる要素が生活に無くてそうなっているだけなのではないかなあ。

「軽いうつ」ってどんな状態のことだと思って言ってますか?
    欝って、初期は自殺率が高いくらいだそうです。
    うつの人は自分から遊びに来てと誘わないと思う。
    というのが、心療内科にちょっとお世話になったことのある者の感想です。

病気と言わないまでも、彼女にとって良くないとトピ主さんが思うのなら、月に1回でも一緒に遊んだらどうかな。

うわ、私だ!

すももんが
    美人でも一流大学出身でもないですが(笑)。

うん、専業主婦くらいつらい職業はない、という人もいるんですよ。
    できればパートでも何でも、仕事をしたほうがいいと思いますね。

実際、私も数年専業主婦をしましたが、あの3年間は「拷問」という言葉がふさわしい時間でした。夫はごく普通のサラリーマン、私は出産を期に退職したんです。もちろん私自身納得しての退職でしたし、よい奥さんになるつもりでした。

ただ、私は専業主婦という職業がまったく向いていなかったんです。家事は兼業のときよりもしなくなりました(できなくなった)。
    精神的に追い詰められ、見かねた夫から「働けば?」とゴーサインが出て、再度働きに出たとき「ああ!私、生きている!」って実感を全身で感じました。

結構、私の周りにはこういう人が多いです。
    「専業」主婦は向き不向きがある、というのは私の持論です。
    お友達は、私と同類で「外に出ないと(働かないと)窒息してしまう」タイプの人なんでしょう。

ご家庭の都合もあるでしょうが、外に出て大きく息を吸ったほうがいいと思います。世界は輝いているよ、って伝えたいな。

もしかして

🐧
    momo
    バセドウ病ではないでしょうか?甲状腺機能が亢進する病気です。

>げっそり痩せて頬がこけたせいで元々大きかった目がギョロギョロ怖いほどに大きくなり

症状的にも、当てはまるところがありますよ。眼球が突出してくるので、目が大きく見えてくるし、痩せていきます。

私もこの病気なのですが、すごく体が疲れるのです。だるくて仕事や家事は思うようにいきません。
    なので、部屋が散らかったり、食事が手抜きになることもあると思います。

でも、気持ちは高揚しているので、テンションが上がった状態です。主婦仲間の悪口も、その症状のひとつかもしれません。

私はナースだったので、自分の症状に思い当たるところがあって、すぐ受診して今は治療中ですが、更年期障害や精神的な病気と勘違いして、受診しない人もいるみたいですよ。

治療すれば、健康なときと同じような状態に戻りますから、ぜひ様子がおかしいことを伝えて、受診をすすめてはいかがでしょうか?
    心療内科ではなく、総合病院の内科の受診をすすめてみて下さい。もし精神的な病気でも、その受診が治療のきっかけになると思います。

結婚前って、自分を飾りませんか?

💡
    にあ
    結婚を機に今までの自分を止める事、変わる事ってないですか?

私は、食事が手抜きになったというか。
    食材はオーガニックに格上げですが、昔みたいにホワイトソース作ってご飯をドリアにしたり、餃子を皮から作ったり、カスタードクリームを作ったり等、男子が喜ぶような事はしなくなりました(笑)
    服装化粧品も変わりましたね~。昔は絶対○○クロなんて着なかったけど、今はお世話になっていますし。
    私の場合は、結婚後痩せるどころかすっごく太って恥ずかしいです。
    私の友人ですが、以前はオシャレだったのに、結婚後遊びに行ったら、ノーメークで毛玉だらけのセーター着ていてビックリしました。だけど、中身は以前の彼女と変わっていませんでした。

ご友人も身の回りを頑張らなくても良くなったから、今の状態になったのではないでしょうか?

ウツだったら、遊びに来てって友人呼ばないと思うけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お友達は

ファミ
      何か心配ごとがあるか、強度のストレスにさらされている、
       なんてことはありませんか。

>にあさん

😒
      りあ
      トピでは結婚を機に変わったんじゃないですよ。

結婚する前からノーメイク・ノーブランドで男子が喜ぶような事もしなかった。
      結婚しても変わらなかった。
      子供産んでも変わらなかった。

そういう人が、仕事やめて引越して1年余りたったら激変してた。
      って話じゃないのかな。
      言いたいことは分かるけど、自分や友達の例が世間全員に当てはまるわけじゃないと思いますよ。

卒業してしばらくして会うとショックなことありますよね

その差は歴然
      美人がその美貌を保つのには、経済力のある男性と結婚するのは必須です。

女性は年をとると、生活感や顕れていきます。ある程度の年齢になると、女性の美しさは、いかにお金をかけて手入れしているか、いかに余裕のある生活をしているか(生活の心配のない、便利な場所に文句なない家に住めているか、生活にストレスがないこと)、いかに美貌にお金をかけられるか、で見事に決まります。例え、当日だけ付け焼刃におしゃれしても、普段の生活ぶりは隠せません。

若い頃は、生まれもった美貌がモノを言いますが、不思議なことに、やつれた中年美人より、良い生活をしている普通の容姿の中年女性の方がきれいに見えるんです。たまに会うから、なおさら差が目立ちますよね。実は私も、トピ主さんと同じくショックを受けた後なので、ちょっと興奮しています。

お互いに人の振り見て我が振り気を付けましょう。・・・とは言っても、お金が沸いてくるわけではないのですが、お金はなくても出来るだけ心に余裕を持って幸せに過ごすことは大事ですね。

何かストレスを抱えてそう

pina
      新しいマイホームに引っ越して一年ほどでの変わり様、と言ったら環境の変化によるストレスだと思います。今まで住んでいたところでは仕事や習い事でご近所付き合いをさほど意識しなくても良かったんでしょうね。ところが環境も自分の生活スタイルも変わってしまって、ご近所とも上手くやらなくちゃいけないけど、引っ越し先のご近所が新興住宅地でもない限り、ちょっとよそ者扱いになったりもするのではないでしょうか。そんなこんなでストレス溜まるわ近所の人の悪口は出るわ家事もやる気無くすわ旦那は家が遠いから帰り遅いわ病気のように痩せるわ、ってな感じなのでは?真面目な人は適当にやり過ごすってことが苦手だからね。
      時々トピ主さんが連絡を取って「どうしてる?元気?何か困ってること無い?」と声を掛けてみたらどうですか?愚痴や悪口も一度全部聞いて、「大変だねえ」と共感して、その後「でも、こうしたらもっと良いんじゃないかな?」と提案してみる。彼女、近所に親しい人がまだいないんじゃないでしょうか。力になってあげてほしいです。

トピ主です

不美人な私
      ご意見ありがとうございます。
      そうですね、もし病気としてもウツではないかも知れませんね。
      私は以前ウツ状態になりドグマチール服用経験がありますが、いまの彼女の状態とは少し違いました。
      友達として出来ることに限りはありますが、極力頻繁にメールでもするようにしてみます。
      バセドウ氏病の可能性・・・なるほど。折をみて通院を勧めてみたいと思います。

彼女は虚栄を張る人ではなく(独身時代から常にノーメイク、ユニ○ロやスーパーで買った洋服で都心に通勤してました)だからこそ心配です。
      社宅には何度も行きましたが、子供が小さいのにいつも綺麗にしてて感心しました。
      退職の理由はおそらく子供が小学生になると短時間勤務できないことと、転居で通勤時間が倍近くなることで、熟慮の末の結論だろうと思います。
      新居を訪問したとき「今後はお仕事しないの?」と訊いてみたら、PTA会長に推薦されてしまい意外と忙しくて任期終了まで就職は難しそうだと言っていました。
      彼女の真面目さと責任感の強さはどこにいても光って目をつけられちゃうんだな、と納得しましたが。
      習い事は、現在も続けているそうです。

外にでるようにした方がいいかもしれませんね

💡
      ぼんど
      うちの妻は働いていないとダメなタイプです。
      というか、人と接して、仕事をすることで、刺激を受けることで自分の位置を確認するタイプです。

そういうタイプですので、長期にわたり家にいると、当人が自覚するほどダメ人間になります。笑(って、笑い事じゃないんですけどね)

で、そういうタイプの人は確実に存在します。

ということで、トピ主の知り合いの場合は、環境の変化、特に人間関係の大きな変化が引き金になっている可能性があります。
      マイホームが勤務先から遠いということは、周りに知り合いもいないと思いますし、他人と接することで修正されるということが無く、生き方の基準がずれていっていることを自覚できずに、歪みが酷くなっているのかもしれません。

できれば、習い事を始めるなどして、外にでて人と触れ合う機会を増やすように勧めてみるといいかもしれません。

なんだかなぁ~(横)

💔
      一主婦
      よく読まないでレスする人多いんだなぁ~と改めて実感。
      おまけに小町に出入りしてる人たちの発想レベルをいみじくも露呈させてるよね。
      「美人」という言葉に飛びついてはみたけれど内容が想像(興味)と違ってたってのが、お気に入り数とレス数のギャップに現れてる。
      なんとか自分が喋りたい低次元へトピを引っ張ろうと横車を押す輩もいるし、日本の主婦がこんなのばかりだとしたらと未来は暗いと憂いてしまう一主婦でした。

観察?

まや
      30代女性です。
      長年の友人がかわいい人でした。
      先日久々に会ったら肌が荒れていてダイエットしすぎた雰囲気、すごくラフな服装で現れて驚きました。いろいろあって心療内科に通っていることなどを聞いていたので、一緒にいる時間を、なるべく楽しく過ごそうと思いました。
      しばらく後、再会したら元の彼女の魅力を取り戻していましたよ。とても嬉しかったです。

生きていると、いろんなことがあっていい時期と悪い時期があるものです。トピ主さんは、いつも変わらないですか?

トピ主さんの文章を読んでいると、なんだか友達を心から心配しているように思えないんですが・・・、違っていたらごめんなさい。
      ある美人の変貌を観察、ってことならそれでいいと思いますが、友達なら、関係に応じて自分ができることをしてあげたらいいと思うんですよね。
      黙って見守るもよし、遊びに誘うもよし、いつでもよい相談者になれる準備をしておいてもよしだと思います。
      私も過去にいろいろありました。太ってしまったことも、投げやりだった時も。変わらずそばにいてくれて、力になってくれた友人たちをとても大切に思います。