詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さん、自分で起きますか?

レス33
    (トピ主0
    🐤
    クルッピ
    話題
    結婚して4年の主婦です。私も主人も31歳です。  うちの夫は朝自分で起きません。  私は6時頃起きているので7時半頃に出勤する夫を起こすのは苦じゃないんですが、「いい年してなんで自分で起きないんだろ・・」と不思議になります。しかも寝起きが悪く1,2度声をかけたぐらいでは起きません。学生みたいじゃないですか?  起こしてくれるのがわかってるから起きないんだ・・という意見をされるとは思いますが、ただ、なんで自分で起きないんだろ・・って純粋に感じます。  育った環境もあるのでしょうか?  夫の親はかなり放任主義でですが、朝は絶対起こしていたようです。  早い出勤の日は当たり前のように「明日5時に起こしてなぁ」と言って寝ます。皆さんの旦那さんは自分で起きますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫ですが…

😀
    いさわ
    私は自分で起きますよ。社会人としては当たり前の事と考えています。
    でも寝るのが趣味みたいなもので、休みの日は起こされるまで(昼まで)
    寝ています。クルッピさんの旦那さんはクルッピさんに甘えているのだと
    思います。自覚の問題です。

もちろん

🐷
    かな
    自分で起きます。そもそも私と仕事に出る時間が違いますし、朝ご飯も食べないのでそれぞれ勝手に起きます。たまに同じ位の時間に起きるときに「○○分に起こして」と言いますけど、そう言いながらも自分で起きてきます。

旦那さんが自分で起きないのは、子どもの頃からそうしてるので、「朝は起こしてもらうもの。それが常識。」ってなってるんだと思います。だから、起こさなかったら怒るでしょうね。いい大人になってその考えを直すのは難しそうですね。

お恥ずかしい・・・

🐧
    sora
    うちは、いつの間にか勝手に起きて食事もして仕事に行っています。
    しかも、弁当も自分で作って。えらいです。
    早朝に草野球がある時には朝の5時半でも起きて行ってますよ~。

私が今は病気のため仕事に行っておりませんが、以前はトピ主さんちの
    ように私が先に起きて、何回か起こしに行かなければ起きてきません
    でしたよ。

頼られてるんですよ。そう思います。切羽詰れば人間って変わりますよ。
    うちの夫の様に…。(朝食も作ってあげなくてゴメンなさい!)

夫の方が・・・

ポメちゃん
    うちは、起きても、起きなくてもいい状態の場合、
    夫の方が朝は早いです。
    私が夫より先に起きるには目覚ましがないとダメですが、
    夫は目覚ましなんてなくても、朝6時くらいになると休みの日でも
    自然に目が覚めるようです。たとえ睡眠時間が3時間くらいでも・・・
    私は、自分で自然にあ~そろそろ起きようって思えるには、
    6~7時間は寝てないといけないから、
    私の方が、ごはんだよって起こしてもらうこともあります。
    そんな夫は、とにかく寝つきが早いです。
    私は、布団に入っても、すぐ寝付けない方です。
    なんで自分で起きないんだろ?って、
    朝が苦手なのは、体質的なものがあるのではないかとも思えるけど、
    普通は、自分で起きる努力するのでしょうが、
    家族より早く起きる必要がないのと、
    もし、主婦なら、朝苦手でも朝食とか弁当とか作るのに、
    早く起きる努力するでしょうが、
    起きて、着替えて、会社へ行くだけですから。
    そして常に起こしてくれる人がいるので、
    長年の習慣で、自分では起きないのかな?

お前が起こせよ!と言われた

オメガウェポン
    わたしは、社会人にもなって寝坊ばかりする夫にきちんと起きるよう話したら、お前が起こせよ!と言われてケンカになりました。共働きで勤務時間はお互いずれており、わたしだってしっかり寝たいし、自分で起きることくらいできなきゃ仕事なんかできないと思うのですが。
    始業時間に起きてしまい、会社に『風邪ひいたので遅刻します』と嘘の電話をしているのをみて冷めました。いまは離婚しています。
    甘えです。ほっときゃいいんですよ。毎日遅刻するわけにいかないから、起きるようになりますよ。

40歳過ぎからでした。

消えた恋文
    結婚する前は母親に起こしてもらい、結婚後は
    妻に起こされていました。
    妻は専業主婦だったせいも有り、起こす事には
    抵抗が無かった様です。
    子供が出来て少し大きくなると、子供たちが
    「おと~たん」と言って起こしに来ていましたね。
    時々は起こしに来ていながら、私の布団にもぐり
    込んで一緒に寝ていましたが。
    若い時は一所懸命仕事や遊びに熱中し、疲れていた
    のかもしれませんが、歳を取ると何故か早寝早起き
    になり、今では妻よりも先に起き出しています。
    ご主人も年齢を重ねると早起きする様に成りますよ。
    其れは其れで多少哀しいとも思いますが。
    今のうちだけですよ、起こして上げられるのは。

起きないなー

😀
    みーさん
    私の夫はなかなか起きないですねー。

独身時代は一人暮らしだったから、起きようと思ったら起きれるはずなんですけど。
    でもたまに寝坊してデートに2時間遅刻したりしてたから、起きるのが苦手なことは間違いないみたいです。

寝てるときは、近くで掃除機をかけようが洗濯機を動かそうが、全然!起きません。
    これだけぐっすり眠れるなんて、きっとまだ体が若いんだろうなーと思います。(夫は30歳です)

ちなみに私は目覚ましの3分くらい前に目が覚める体質なので、寝坊は殆どありません。
    自分が起きなかったら、夫婦して会社に大遅刻だと思うと、ますます眠りが浅くなりそうです(笑)

うちは起きません

🐷
    発声練習
    うちは起きません。
    毎日つきあいで午前様。出勤は一緒なので、ぎりぎりまで寝ています。
    はじめは優しく起こしていましたが、なんせ寝起きが悪い。
    一回で起きてこないので、イライラ度はアップ。
    今では、蹴って起こすようになりました。
    私だって朝は忙しいのだ!自分でおきろ!と言ってます。
    自分でおきる人なら、やさしいままの私でいられたのに・・・と思ったりします(笑)
    うちは、自営で従業員さんの手前大きく遅刻するわけにもいかず、必死に起こしています。
    子供には、蹴っているところは見せていません(汗)

起きません。

柚子ジャム
    ぐーぐー寝てる夫にまず声をかけ、5分後にまた起こしに行きます。
    夫の手首をつかみ、ひっぱり起こします。
    そのまま居間にひっぱって行きます。

夫は「起こしてもらえるのが嬉しい」といつも言ってます。
    そう言われると「よしよし。起こしてあげよう♪」な~んて
    私は思っちゃうので、ま、いいかと思ってます。
    専業主婦なので、朝は余裕があるし。
    ようするに甘えてるんですね。いい年して(40代 )

私の父も、定年退職するまで母に起こしてもらわないと
    起きられない人でした。
    父は「低血圧だから起きられない」と言ってましたが、
    私から見たら、やっぱり、ただの甘えにしか見えませんでしたね~

起きています

トマーテ
    再婚して3年です。
    私は4時半か5時に起床で台所に行きます。同じ寝室の夫は当然まだ寝ています。
    6時に夫の携帯の目覚まし音が鳴り、数分後モゾモゾ起きてきます。
    時々遅いときもありますが、私が放置することを知っている夫なので、間に合うようには起きてきます。
    子供も小さい頃から仕込んだ習慣で、起きてきます。

私の実家は、それぞれが自分で起きる家。寝てても放置。遅刻は自己責任。
    夫の実家は、早く起きなさいと言いつつ結局起こしに来る母親のパターンです。

結婚前の夫の独り暮らし時代は、起きたら出勤時間で仮病使って休みが月に一度はあったそうです。

起きるようになりました。

abc
    夫は実家暮らしのときは母親が起こしていましたが、社会人になり1人暮らしを始めるともちろん、自分で起きていました。

しかし結婚してからは私が起こしてくれると安心してか、起きませんでした。起きるのは趣味で出かけるときだけです。

子供が年子で2人産まれてからは、朝が忙しく夫が自分で起きないことにイライラし、「これからは目覚ましをかけて自分で起きてください。遅刻は自己責任です」と宣言し、起こすのをやめました。

家を出る10分前まで寝ていることもありますが、起こしません。遅刻は一度もありません。

ただ、最初は夫にも「そうは言っても起きなければ起こしてくれるだろう」と甘い考えが見えたので、起きるのが出勤時刻ぎりぎりになったときは「何度も起こしたけど起きなかった」(もちろん嘘)と言っていました(笑)

現在は趣味の時間に当てるため、毎朝4時に起きて家を出ています。目覚まし、ワンコールでさっと起きていますよ。旦那さん、甘えてるんじゃないかな?

夫の方がきちんと起きます。

💤
    mie
    新婚の頃から夫の方がきちんと自分で起きます。
    しかも目覚まし時計のセット無しでも起きてました!
    出勤時間はシフト制なので毎日一律ではありません。
    なのに出勤の一時間から一時間半前にはちゃんと起きます。
    私の方が「起こしてね」と言う方でした。
    今は子供もおり、私もそんなに寝ていられないので、私の方が早く起きた時は起こしています。
    そういえば私が起こすようになってから、時々なかなか起きて来なかったり「あと10分」などと言うようになりました。
    甘えてるんでしょうか?

まったく起きません

みゆ
    うちも上の柚子ジャムさん宅とほぼ一緒でしょうか。
    私は6時半、主人は7時。出勤は二人とも8時なのですが、7時に無理やり叩き起こします。この際、本当に軽くですが身体のアチコチを叩きます。5分位で主人はふらふらしながら、食卓につきますが、再度布団に包まり眠りにつきます(寒い寒いと布団を引きずって横になってしまいます。実際我が家は寒いのですが・・・)7時20分に、最終の起床をうながします(この間に私は朝食を取っています)ようやく寝ぼけ眼でコーヒーを飲み始めるのが日常です。朝は全く役に立ちません。本人は私が起こさなければ自分独りで起きられると言い張っていますが、その為には起床の1時間前から目覚ましを5分おきに長時間鳴らさなければいけないような状況ですので、さすがにご近所迷惑で諦めました。子供がいないので、かなり甘やかしていますね。

高血圧な夫と低血圧な妻

💤
    お昼寝タイム
    専業主婦をしています。
    朝6時に目覚ましをセットしているのですが、
    これで二人とも目を覚まします。

が、しかし
    夫はパッと起き上がれるのに
    私はなかなか布団から出られません。
    これから寒い季節になると
    なおさら布団にくるまっている自分の姿が…。

さらに私はたまーにそのまま二度寝してしまい、
    夫に起こされています。

トピ主さんのダンナさまは一人暮らしの経験がありますか?
    一人暮らしの時は当然自分で起きるしかないですよね。
    こういう人は結婚してからも自分で起きる人が多いみたいです。

逆に今まで実家にいて親に起こしてもらっていた人が結婚すると
    やっぱり独身の時の習慣で誰かに起こしてもらわないと
    起きない人が多いようです。

横ですけど…

通りすがる
    レム睡眠、ノンレム睡眠、低血圧等々、寝起きが悪いのには何か理由があるのかもしれません。無呼吸症候群(でしたっけ?)なんてのも関係しているかも…。

でもたぶん、自覚が足りないだけじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分で起きます

みつ豆
      そして駅まで車で送って欲しくて私を起こしてます。
      私が自分で起きないのは、夫が起こしてくれると分かってるし
      私は家で仕事してるので遅刻がありません。
      時間に追われているのは彼で、私じゃないので、私は切羽詰っても居ません。

でも、私が先に起きていたら、夫も自力では起きないかも
      心地良い甘えってありますよね。

起こしてます

🐤
      led
      トピ主さんと年齢も結婚した時期も一緒です。
      自分でなんて、起きやしません。
      うちの場合は、服用している薬の関係でなかなか目が覚めないので仕方がないのですが、薬を飲み始める前か自力では起きてくれませんでした。
      義母さんも「寝穢い子やで~」と言ってたから、もうどうしようもないでしょうね。

ただし、うちの夫の場合、起こせと強要してくるわけでもなく、起こさなかったとしてもキレたりはしません。
      なので、寝起きの不機嫌も大目に見てやろうと思います。

私はメイドです

クルック
      主人は眠い時を逃すと眠れなくなるタチなので別の部屋で寝ています。そのほうが私も朝早く起きても好きなラジオ、テレビの番組を音量を気にせずに楽しめるので・・・。疲れで朝もさっぱり起きられない主人に「おはようございます、ご主人様♪」と言って布団にくるまっている主人に小さいカップでコーヒーを持っていきました。何か効果的な事をしたほうがうちの場合は良さそうなので。

起きますよ

さいおん
      結婚して12年になりますが、夫を起こしたのは体調があまりよくなくてなかなか起きない時だけです。普段は起こす事なんてありません。子供達を起こすのも夫の役目です。

ちなみに夫は1人暮らしの経験は皆無です。でも義母は子供達が大きくなってからは起こさない人だったようなので、自然と起きられるようになったんじゃないでしょうか。私も子供が中学生になったら起こすのをやめようと思ってます。自分で起きられない大人ってちょっと恥ずかしいですもんね。

同じく・・・

😀
      どえりゃー
      私が起します。

独身時代は、お義母さんに起してもらってたみたいですし、今は私が起します。
      絶対絶対絶対絶対一人では起きません。

私がインフルエンザで寝込んでいた時でさえ、
      朝目覚ましで私がまず起きて、隣で寝ている夫を起しました。
      その後私は寝ましたけどね・・・。

一度、目覚ましセットに失敗した私は、なんとなく目覚めると7時。
      子も夫も、だ~れも自ら起きることなく、エライ目に遭いました。

つくづく、自分で起きてもらうのは無理と諦めたっけ・・・。
      でも夫は、出張先では自分で起きるので、甘えですねー。

諦めの境地。

絶対おきません

わっほー
      まず起きません。半年に1度くらい1度呼んだだけですっきりおきてくれるときがありますが…。
      普段はまず1度起こしにいった時に40回ほど名前を呼びます。
      3~5分おいてまた起こしにいきます。
      このときにきっちり起こすつもりで(要するに一度目では絶対起きない)
      どうしても起きないときは腕ひしぎとか四の字固めなどして起こします。
      それでも起きないときは仕方がないので正中線を上から順に強く押していきます。

どうやら婚前、実家でも起きなかったようです。
      姑曰く、一日の中で最もいやな作業は夫を起こす作業だったとか。
      実家では霧吹きで水をかけたり、針で刺したり、布団たたきで叩いて起こしていたようです。
      あるいは、濡れ布巾を(死なない程度に)顔にかぶせてみたりとか。
      それでも寝続けるそうで……。

起こすのは大変です。無呼吸症候群だからというのもあります。血圧は普通です。
      そして起きた直後は大抵不機嫌です。起こすときも彼は記憶はないですが、振り払う手に殴られたり怒鳴られたりします。
      まぁ、その程度で実害はないから良いですけどね…(並みの女より頑丈にできているので平気)

目は覚めているけど起きては来ない・・・

かすか
      普段は起こすまで寝ています。というより、すでに目は覚めているんだけど声をかけないと起きてこない。今の会社はフレックス制で、出社時間を自分で決められるため、この癖が助長されています。でも、前の職場で絶対に6時におきなければならなかったときは自分で起きて来たし、今でもどうしても起きなければならない時間があるときは、自分で起きます。それに、出張先では自分で起きているわけだから、起きられないということはないのでしょう。

家にいるときは、どんな場合にしても私は夫より先に起きているので(なんとなく寝ていられない)、起こしに行くことは特に苦になりません。ついでにカーテンと窓を開けて、ネコを部屋に招きいれて起こすのに協力してもらったり・・・。

要は甘えているんですかね?

はい、もちろん、起きません

😡
      お団子
      トピ主さんの苦労、手に取るように分かりますよ。家の夫も同じ。朝はすごく弱く、私が起こさないとずっと寝ています。1,2回声を掛けただけじゃ「後、10分」、「マッサージしてくれないと起きない」などと言います。ちなみに彼は30歳のいい大人。私は朝強く、何時にでも起きられるので夫を起こすのは簡単な事なのですが、時々無性に腹が立ちます。私が甘やかしているのだろうとも思うのですが、夫はなぜか危機感という物が無いらしく、小さい頃から学校にも何にもばりばり遅れていってへっちゃらな顔をしていたらしいです。

義母も毎日奮闘して起こそうとしても確実に遅れて行く。私には考えられません。夫は自営をしており、「遅れるわよ」と声を上げても、「おれがやってるんだから大丈夫だもん」などと憎まれ口を聞きます。起きたら起きたで1時間は機嫌が悪いです。ぶっちゃけ、親のしつけ、だと思います。親が小さい頃から甘やかしていたんでしょう。家の親なら怒鳴ってでも、ひっぱたいてでも、大喧嘩してでもたたき起こしていたと確信しています。30の大男を今更変えるのは楽な事じゃないですよね。

甘えているんですよ

🐤
      nuts
      一人暮らしの経験がない方ですか?
      どちらにしろ主さんに甘えているだけだと思います。
      五分おきになる目覚ましを枕元におきっぱなしにしてみてはどうですか?

かくいう私は「起きれない人」です。
      信じられないくらい寝起きが悪いです。
      目が覚めても体が動くまで20分はかかります。
      ほっておけばいくらでも眠れます。
      でも、一人で起きて出かけていますよ。
      寝坊で遅刻することはありません。

後は睡眠障害の可能性がありますね。
      このケースだと疲労も蓄積していきますし、一度専門医に見て頂いたらどうでしょう。

お幸せに。

私が起こしています

あるこる
      声をかけて、カーテンを開ける。
      5分後、布団をはがす。体をゆさぶる。
      さらに5分後「コーヒー冷めるよ」と言ったら起きてきます。

出張先で自力で起きるのがすごく大変だそうなので、自宅では「起こされるまで寝てていい」という安心感を味わってほしいと思っています。
      夫は寝起きに機嫌が悪いタイプではないので、起こすことは苦になりません。

私は目覚ましが鳴る数分前に自然と目が開くので朝は強いんです。が、眠気に弱く、夫にガスの元栓や戸締まり確認など全部任せて寝てしまうので、補いあってちょうどいいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自力で起きます

baa
        私自身は、親に起こされて起きたことは殆どありません。時間になったら自分で起きます。
        小学生の頃から、この時間に起きなければ間に合わないということをちゃんと認識していましたし、それは現在も同様です。

夫の独身時代はわかりませんが、親元を離れて結婚するまでの間に十年以上あり、その間起こしてくれる人はいないので自力で起きていたと思われます。
        夫は出勤時間がまちまちです。
        私は、一応念のために、前夜に翌日の出勤時間と希望起床時間を確認します。
        これは、ある意味起きる本人が意識するためとも思っています。
        でも、たまに熟睡して起きてこない時はあります。
        前夜の申告時間を過ぎて起きてこない時は、時間だよと声をかけます。その程度です。
        声をかけただけで、ちゃんと起きます。

体を起こして行動を始めて、初めて起きたと言える気がします。
        やはり意識の問題がたぶんにあると思うのですが、いかがでしょう。
        甘えているのか、世の中を甘く見ているのか、実は何かの病気なのか…?

低血圧って、起床に必ずしも関係するのでしょうか?
        私も夫も、かなりの低血圧です。

ごめんなさい。

まち
        私は妻ですが、主人におこしてもらってます。甘えです。主人がいないと一人でおきれますから。
        主人はその間、三歳の子供に朝ごはんを作ってます。私はお弁当をつくって出社するギリギリまで寝てます。
        甘えてるんです。でも、なおす気はないので、他のことで還元します。

続きです。

まち
        たぶん私の場合は親も甘かったので。小学校は家の目の前だったし、中、高校は遅刻しそうなら、車で送ってくれました。成績が良かったので、遅刻しても親にも先生にも怒られなかったので。でも社会に出てから、困りました。でもなおせないんです。直そうとしてないんですかね。

一人暮らしなので

EEE3
        一人で起きますが、しかし、二人以上で暮らしてるなら、
        先に起きる方が、起こしてあげるのはそんなに変でもない
        ような気がします。依存の程度次第ですけど。

しかし、大抵の場合、甘えているのはお互い様です。
        といいますか、旦那さんが一人でなんでもしてしまっては
        主婦としてどうなのかなーと、人事ながら思ってしまいます。
        私など、その傾向があるので、ちょっと人に甘えることを
        覚えたほうがいいくらいだと思ってます。

起きへんなぁ↓

ふみちん
        うちの夫も起きませんよ。毎朝叩き起こします。これがエエ、ストレス発散になんねん↑↑

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示