詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セントレアから一週間(JRパス)の周遊

レス10
    (トピ主0
    🐴
    カモメ
    話題
    こんにちは
    年末に欧州から一時帰国をします。

関東出身の私達ですが、今回は名古屋中部国際空港を選び最初の一週間で名古屋周辺を回ろうと思っています。
    まずJR名古屋へ行き、JRパスの手続きをしてから高山、奈良、白浜へへ出て船で四国へ渡る計画を立ています。
    そこで、以上の地やそのほかの地でお勧めの場所、食べ物、名産品や思い出話しなどがありましたらアドバイスをお願いします。

希望としては、日本情緒を満喫したあと比較的温暖な地を回ってみたいと思っています。

ランキング

レス

お願いします。

🐧
    トピ主
    一週間待っても出てこないので調べたらずーとずーと後にありました。

もっと前に出ますようお願いします。

ん??

🐷
    くろちゃん
    どこへ行くにしても、年末は既に結構埋まってしまっているのではないか??なんて思ったりもしますが・・・。
    (何の反応も無い理由かもしれません)

高山は牛肉とラーメンですかね。
    年末だと雪があるかもしれません。
    盆地なので寒いです。

高山、奈良、白浜というと白浜には行ったことがないですけど、移動には相当時間がかかるんじゃないかと思います。高山から奈良って半日でいけるのかな??
    JRだと、高山->名古屋->京都->奈良って感じかしら?

どれぐらいの期間なのかわかりませんけど、日程には余裕を持った方がよいかと存じます。
    四国まで行くならなおさら・・・。
    地域を問わず、都市部を外れると、JRのダイヤはそれほど便利ではありません。

四国と言えば・・・、おいしいものはいっぱいあるけど、やっぱり讃岐うどんかなぁ。
    高松駅の近くでレンタサイクルを借りて(えらく安かった)、観光案内所でうどんやマップをもらい、3軒はしごしたことがあります。
    3軒目は苦しかった・・・

もう少し情報を

🙂
    まるっこ
    ぜひ楽しいご旅行を、と願う者ですが、
    トピを読む限り、名古屋~高山~奈良~白浜~四国の行程が
    なぜ選ばれたのか理解に苦しむ思いがします。
    トピ主さんがなぜその地を選んだのか、過去に行ったところはどこで、
    具体的に避けたい場所、どうしても外せない場所、
    その1週間のあとに最終的にどこに行きたいのか、
    一時帰国は毎年なのか、数年に一度しかないのか、
    そのパスが何日間でいくらなのか、
    そういう点がもう少しわかればレスしやすいと思いますよ。
    よかったら教えてください。

嬉しいレス!

🐴
    カモメ
    くろちゃんさん まるっこさん レス有難うございます。

説明不足の段、申し訳ありません。
    私達家族4人〈成人〉2年ぶりの帰国で3週間日本に滞在します。
    夫と私の実家は埼玉県と千葉県です。

今回は行き帰りの飛行場を名古屋にして、最初の一週間をJRパス利用で旅行
    します。これまでの帰国で沖縄、長野、静岡、京都、大阪、九州〈長崎、別府、湯布院)へ旅行したことがあります。〈旅行のあと実家へ帰ります。)

行きたい場所は飛騨高山と四国です。
    但し四国全周は無理なので高山のあと奈良から白浜へ出て四国の香川県か徳島県へ行けたらと思っていますがコースに難ありでしょうか、、、

引き続きのアドバイスをよろしくお願いします。

白浜は温泉?

🐷
    くろちゃん
    行ったことないけど、白浜から徳島へはたぶんルートが無いので、和歌山まで(たぶん)戻って、徳島行きのフェリーになるのかと思いますが、何か目的があって白浜へ行きたいのでしょうか?
    特別目的が無いのだとしたら、奈良から和歌山に出て白浜に寄らずに徳島に向かった方が便利だと思いますが。

徳島で渦潮を見たいのであれば、大阪からバスに乗って淡路島経由で鳴門に出た方が便利ですし、香川の讃岐うどんとか琴平さんとかなら、岡山に出て瀬戸大橋を渡ったほうが速いかなぁと思います。

というわけで、奈良と白浜にどうしてもという思いがあるかどうかでルートはだいぶ変わりそうな気がします。

四国~高山

🙂
    まるっこ
    今回の希望が高山と四国ということでしたら
    奈良、白浜へ寄り道して四国1県より、
    名古屋から高松へ行き、そこから四国4県巡っても
    さほど時間に差がなくはないですか?
    (調べもせずにイメージだけの発言ですが)

でも、さすがに4県回ると特に高知~松山間が遠いですから、
    私だったら四国3県、そのあと高山、そして関東へ移動すると思います。
    香川県か徳島県とおっしゃっているのに高知を書いてすみません。
    ただ高知はこの機会に足を延ばさないとなかなか行けないと思いますので。
    高山をあとにしたのは、さすがに高知~関東は遠いかなと思うので。
    でも、四国の最後を高松にすれば、そう遠くもないでしょうか。
    移動に関するカモメさんたちの感じ方にもよりますね。

バスですか?

ん?
    観光バスのツアーならコースは決定ですよね?
    まさか路線バスを乗り継ごうと思っていらっしゃるのかな?

名古屋駅から特急列車(JR東海)で飛騨高山へ同じルートを戻り
    名古屋駅から昔の紀勢線を特急列車(JR東海、新宮からJR西日本かな?)で和歌山へ
    紀伊半島を一周する感じでしょうか…

和歌山港から南海フェリー(http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html)で徳島へ
    徳島から高徳線(JR四国)で香川県高松市へ
    高松から瀬戸大橋線で岡山へ行き岡山APから羽田APへ

奈良から白浜というのは
    高野山経由で高野龍神スカイラインから田辺市に出て白浜温泉なのですよね
    高野山上から田辺市まで龍神自動車と南海りんかんバスが路線運行しているようですが3時間30分と書いてます。
    ローカルラインなので乗り継ぎは「???」です。

世界地図では小さな日本も、結構広いようでフリーツアーなら骨組み決めて
    骨組みのルートの町名を並べ時間を割きたい優先順位をつけましょう。

くろちゃんさん

カモメ
    再びのレス有難うございます。

白浜については、当地に住む知人からあそこはいいよお!と聞いたからに過ぎません。また白浜か近辺から船で渡るというのに惹かれました。

なるほど淡路島経由もありますね。
    渦潮は息子達が興味を示しそうです。

讃岐うどん絶対食べたいです、3軒もはしごされたなんて余程美味しかったのでしょうねえ。
    やはり最短距離は大阪からのようです。
    奈良から白浜とは欲張りすぎかもしれません、今晩皆で話し合ってみます。

ありがとうございます。

🐴
    カモメ
    まるっこさんレス有難うございます。

なるほど四国を先に回って高山へ出るというコースもありましたね。
    単に名古屋から近い所なら高山へ行ってなんて考えてました。

高知県もいいですねえ。家族に聞くとお母さんの行きたい所へ行けばいいそうです。彼等は実家へ帰ってから行く秋葉原が一番行きたい所なのです。

ん?さんレス有難うございます。ん?と書かれているのでトピ内容が解りずらかったと思います、ごめんなさい。
    移動はJRパス一週間を使うので、JRが走っている所は電車かバスを利用しますが現地状況で私鉄や民営バスになる可能性も覚悟しています。
    南海フェリーのサイト助かります、時刻表までありますね。
    年末の高山は寒いと思いますが四国はそうでもないといいのですが、、。

残念ですが白浜はあきらめたほうがよさそうですね。

私だったら

🛳
    まるっこ
    ご家族がカモメさんの好きな所でいいよと言ってくれ、
    ご自身が白浜に行ったとしたら船で四国へ、という順で閃かれたのでしたら
    レスにとらわれず白浜優先で計画されたらいいと思いますよ。

私だったら、最優先が白浜なら四国ではなく伊豆あたりで寄り道をして、
    名古屋発着らしいコースにすると思います。
    前のレスでは、四国へ行きたいならぜひ頑張って足を延ばして!と思ったのです。