詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • エレベーターの開閉ボタン分かりづらくないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーターの開閉ボタン分かりづらくないですか?

レス39
    (トピ主0
    ぴの
    話題
    いつも思う事なんですが・・・
    エレベーターの“開閉ボタン”のマークって分かりづらくないですか?
    (→← ←→  のつもりなんでしょうが)

エレベーターに乗るとボタンの位置に立っている人が、次に乗る人の為に
    ”開”ボタンを押し続けることになりますが、”開”を押してるつもりなんでしょうが 何度も扉が閉じてしまったり(うちの主人も何度もあります。苦笑) ”閉”のつもりがいつまでも開いていたり・・・。

開と閉の文字が似ていて分かりにくくて ああいうマークになっているんでしょうが いっそひらがなで ”あける””とじる”なんて書いてあるほうがいいんじゃないかと思う事があります。

事故も心配ですしね~。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

賛成です

😣
    春りんご
    私もひらがなで「あける」「とじる」で表示してもらいたいです。
    わたし、よく挟まれるんですよね~。イタタタタ。
    もし首を挟まれたりしたら危ないですよね。
    もしくは「あく」しかなくてもいいのではとも思います。
    放っておいてもしまりますしね。

まさしく

🙂
    焼き芋食べたい
    私もそう思います。
    そして、よく間違えて押してしまいます。
    人が乗ってきているのに「閉」を押してしまったり、
    閉めなきゃいけないのに「←→」を押してたり・・・(汗)

よくよく確認して押すのですが
    それでも間違えたらどうしよう(ドギトキ)と思っています。

トピ主さんが言われているようにひらがなで書いてあると良いのにね。

押さなきゃいいと思うんです。

twain
    ドアを開けておくには、ボタンの反対側に立っている人がドアにちょっと手を添えて押さえればいいと思います。

「開」ボタンを押しておく人って、乗って来る人の邪魔ですよ。

大迷惑です

💢
    一瞬迷うデザイン
    よく間違えて押している人を見ます。高齢者でもありませんが、私もついうっかり反対のボタンを押してしまうことがあります。洒落たつもりでしょうが、本当に迷惑なデザインです。無数の小事故が起きていることでしょう。「間違えようがない程、ハッキリとした表示にしろ!」とメーカーに言いたい。

思いますー

スクエア
    分かります、その気持ち。

マークもいろいろで統一されてないし、乗り慣れていないタイプだと一瞬考えます。
    開くほうが緑色になっているものはとっさに判断しやすいけど、色分けされてるものばかりじゃないですし。

せめてマークと色を統一してくれればなぁと思います。

「く」を貼れば?

通りすがりm
    シールで,ひらがなの「く」を「開」の横に貼るというのはどうでしょうか? ただし,「閉く(堰く)」を使う地方の人には,解決になりませんが.

あの~

さくさく
    twainさん、世の中いろいろな構造や大きさのエレベーターがありますし、ボタンの反対側に人がいるとも限らない。

自分一人しかおらず、閉まりかけた扉に載ってこようとする人を見つけ、自分は扉から離れて立っていて扉には届かず、とっさにボタンを押すのが精一杯、なんてことあると思うんですよ。私はあります。

そして思いっきり「閉」を押して、おじいさんを扉に挟んでしまいました。ゴメンなさい。

たまに色分けしてあるのもありますね。開く方が緑、閉じるのが黒。それでも不安です。

究極の解決策は「閉じるボタンを無くす」だとは思うんですが。
    「開く」しか無ければ、間違いようがないですから。

ま~ったく その通りだと思います!!

😣
    あいるらんど
    同じこと考えていました!
    あのデザイン 本当に紛らわしいですよね。若い私でも一瞬考えてしまいますし、ドアのそばに立ってボタン係りをするのが怖く思えるほどです。
    間違ったらどうしよう?と・・・。

以前も 乗り込もうとしている人が数人いらっしゃる時にドアがいきなり閉じ出して、ボタン係りをしている人が「あっ!間違えた!」って言われてました。開ボタンを押すつもりだったようですが 親切がまるで意地悪みたいになってしまいますよねぇ~。
     エレベーターの事故にも繋がるし なんとかして欲しいです。

それこそ 子供からお年寄りにまで分かるように ひらがなが良いと思います。開閉の文字は間違えやすいし。

でもこういう事は どこに言えばよいのでしょうね?

ここで愚痴ったって

金ドン
    ここで言っても何も解決しないのでは?

分かりづらいといっても、そんなにパターンがあるわけでもないし
    色分けなどメーカーも工夫の跡が見受けられます。
    三つも四つもボタンがあって選ばなければならない状態なら
    分かりますが、二つのうちの一方を選択するだけのことでしょう?
    覚えられると思います。
    ようはご自身の注意力が足りないのでは?

ボタンは・・・

ゼット君
    これ読んでみてください。少しは、わかりやすくなるかもです(笑)

http://portal.nifty.com/2007/04/04/c/

間違ったままでは,なんですので.

通りすがりm
    「開」と「閉」が紛らわしい,というのと勘違いしていました.すみません.というだけではなんですので,ゼット君さんのリンク先の反例ということで.左右が逆です.
    http://www2.isye.gatech.edu/~jjb/misc/elevators/images/nus.jpg

ありがとう!ゼット君!

💡
    在米妻
    私も常々感じてました。開閉マーク、わかりづらいな~って。

その上、アメリカ人の友人(日本育ち。漢字は読めないがひらがな・かたかなは読める)が、アメリカンスクールの先生から「『閉』という字は、門の中に『オ』と書いてあるが、オープンではない。逆なので気をつけるように、と習った」なんて言うから、よけい混乱しちゃって。

でも、ゼット君のレスに貼り付けられたサイトを読んで、目からうろこが、、、。

これでもう迷いません!

ありがとう!ゼット君!

さくさくさん、あの~

twain
    どうしてもドアをコントロールしてあげたいのなら、あなたが操作ボタンの反対側に立ってドアを押さえておいてあげればいいと思うのですが。そうすれば階数ボタンを押す人のジャマにならずにドアを開けておいてあげられるので。

>自分一人しかおらず、閉まりかけた扉に載ってこようとする人を見つけ、自分は扉から離れて立っていて扉には届かず、とっさにボタンを押すのが精一杯、なんてことあると思うんですよ。私はあります。そして思いっきり「閉」を押して、おじいさんを扉に挟んでしまいました。ゴメンなさい。

この経験から得られる教訓は「押さなきゃよかった」だと思うのです(たいていの人は、乗ろうとしているエレベーターのドアが閉まりかけたら手で押さえるものなので、挟まれることはありません。それに急いで乗り込む人がドアを通過するのなんて0.1秒ぐらいですから、挟まれずにスリ抜けることができるのです。よく観察してみてください。)。「ボタンの表示が悪い!」じゃなくて。こんな大失敗をして他人を痛い目に遭わせているのに、それでもボタンを操作したいと思うのが不思議です。

そーなのか~

ロボット
    私、あれは解っていいと思っていました。
    字の読めない子供でも、外国人でもわかるんでは?
    ・・・と。
    実際、私の子供が文字が読めないときも、
    エレベータのドアの開閉は解っていましたし。

私は視覚で物事を捉える傾向があるらしく、
    文字よりそっちの方がいいのかな。

大多数の人は見てるようで見てない

puti
    視力が落ちてから(といっても0.6とかですが)よく間違うようになりました。
    世の中、特に記号表示はユニバーサルデザインが重視されてるように思いますが、エレベーターは何故か分かりにくい表示が多い気がします。漢字も矢印もよく似てますよね。
    多分、ユニバーサルデザインを心がけた結果、矢印なんだろうけど…(漢字読めない子供や外国の方でも意味が分かりますしね)。

注意力散漫と言ってしまえばその通りではありますが、咄嗟にボタンを押さねばならない場面(誰かが挟まれそうになって、「開」を押すときとか)では、じっくり確認してから押す、とか出来ないですし、直感的に分かるデザインがあればいいのにな~と思います。
    もしくは、ボタンの配置を全国的に統一するとか。
    うちのマンションは最近エレベーターを新しくしたんですが、ボタンの配置が変わって「とじる」ボタンがあった場所に「非常ボタン」が付きました。
    それから2、3日は非常ボタンを押してしまう人が続出し(恥ずかしながら私の夫も…)、たまりかねたメーカーは4日目に非常ボタンにカバーを付けました。
    結構、人って見てるようで見てないもんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かに

ゼット君
      先の記事では、多くの「開」ボタンはほぼ左にありますが、まれに逆があるという追加記事もあります↓

通りすがりmさんの写真もそうですね。

トピズレだったらごめんなさい。
      でも私はこれでエレベーターボタンもとっさに押せるようになりましたよ。

http://portal.nifty.com/2007/08/01/c/

シンプルだからこそ統一してほしい

赤城
      私はずっと「左の緑がひらく」だと思ってきました。

ところが、ここ最近のキレイなビルに入ると
      違ってることが多いんですよ~。

暗くてムードあるエレベータに乗ったら
      ボタンは細長くて銀色で、中から光るわけでもないのに
      そのボタンに黒い字で小さく><と
      右左逆に書いてあったりするんですよーーーっ

見えないっつーーのーー!!!

どうして、こんなシンプルなものが
      ひとにやさしくないデザインになっているのでしょうか。

そんなわけで勝手に統一デザインを考えてみました。

ひらく→緑で◆
      とじる→赤で●

うーん、図形は違うほうがいいかなあ。

このトピに意見が沢山集まって、関係者の方々が
      何か改善に動いてくださるといいなあ。

ゼット君さんありがとう!

🙂
      Lily
      そしてトピ主さんもありがとう!

私もホントに困ってたんです!社宅に住んでいるのでいつ主人の同僚を挟まないか毎日ドキドキしながら、乗ってたので!

助かりました!!

困ったなあ

さくさく
      twainさんが、私の経験した状況を見てもいないのに「開ボタンを押さなくてもその人は挟まれなかった」と言い切る自信に驚いています。
      もういいです。

今日はちょうど逆の立場で、駅で私がエレベーターに乗ろうとして、ああ閉まりかけて無理だな、暫く待たないといけないなと思ったところ、中の方が気づいて開ボタンを押してくれて乗れました。とても有り難かったです。

その方、一瞬「→←」と「←→」のあいだで指が泳いで逡巡していました。
      やはり分かりにくいですね。何とかならないものか・・・。

高齢者やベビーカー

不良デザイン
      閉まりかけようとしているのにゆっくり入ってくる高齢者や、さっさと入れないベビーカーなどははさまれる可能性大。それを避けようと、あわててボタンを押そうとすると、間違えてさらに速く「閉め」てしまうことに。こういう間違いを誘発しやすいデザインは、はやく改良してもらいたいもの。
      どこに言えばいいのか。メーカーや役所に言っても、さらっと流すだけ。マスコミが騒ぐまで待つしかないか・・・。

本当に押したい方だけでいいのに

k
      そのとおり! 解りにくいデザインって本当に多いですね。
      最近はUD(ユニバーサルデザイン)が広がって少しはマシになりました。

EVのボタン、最近は
      あけるボタンをしめるボタンより大きく(最近のは横幅が少し大きいメーカーあり)矢印とひらがな併記です。

本当は、しめるボタンは無くても良いのです。(昔は無い物もあった)
      あける側は表記が解りやすくし、しめる側は、表記は小さく解りにくくすれば良いと思います。

←→と→←の区別も、開と閉も急に開けようとボタンを押すときに迷いますよね。

そう思います。

きょうこ
      ▲だけの矢印の分とかも、一瞬考えてしまいます。

○と×の方が、まだ、分かりやすい気がします。

よく見間違えます

識別下手
      あれって一瞬みただけだとわからないですよね。
      私の動体視力が悪いのかもしれませんが、視点をボタンに固定できて
      1秒はかかります。そして手を伸ばして押すまでに1秒くらいなので
      とっさの時は反応できませんね…。

しかも何故か私の家の周りはリンクにあったような左ばっかりという
      ことはなく、左右ごちゃごちゃ、時折上下の時もあります…。

しかも!余談になりますが、あの緊急時に押す電話のマークの
      ボタンが非常にうっかり押してしまいやすい場所にあることって
      ないですか?
      この前、開閉ボタンの真ん中に電話マークがあり、開くを押した後に
      しまるを押そうとして、危うく電話マークを押す所でした。
      そんな極端なのは珍しいとしても、うっかり押しやすい位置に
      あること、多くないですか?気にしすぎなのかな~???

しつこくてごめんなさい。誤解です。

twain
      私が言いたいのは「開ボタンを押さなくてもその人は挟まれなかった」とは全く逆です。

「さくさくさんがボタンを押しても、結局その人は挟まってしまった。ということは押す必要は無かったし、これからも押さないほうがいいのでは?再発防止のためにも。」

ということです。ドアを開けておくには、紛らわしいボタンを押すよりもドアを手で押さえるほうが確実なのですけど・・・。そういう風には考えられませんか?

『たいていの人は、乗ろうとしているエレベーターのドアが閉まりかけたら手で押さえるものなので、挟まれることはありません。それに急いで乗り込む人がドアを通過するのなんて0.1秒ぐらいですから、挟まれずにスリ抜けることができるのです。』

というのはさくさくさんがドアに挟んだ人のことではなくて、一般的な人の行動を書いただけです。もちろん、階数ボタンを押して差し上げる必要のある方には、それなりの対応をするのは当然です。

押さないという選択肢

🙂
      nana
      もあると思います。

三角矢印も開閉表示もどちらも紛らわしいですよね。
      英語表示なら間違えないけど、読めない人もいるだろうし。

そもそも、ヨーロッパの人は開のボタンを押すことはあっても、閉のボタンを押す人はあんまり見ませんでした(アメリカは行ったことがないのでわかりません)
      閉ボタンのないエレベーターもありました。

って、開閉ボタンがわかりづらいという話でしたね。病院のエレベーターで、閉ボタンは普通で、開ボタンが大きい機種がありましたが、これは合理的だと思いました。

私の考えでは、行き先階を押せばどうせ扉は閉まるのだし、閉ボタンはなくしてしまえばいいと思います。閉ボタンを押す人って、自分さえよければ他人はどうでもいいような気がして、私は好きではありません。

乗ろうとしたエレベーターが閉じても、しかたないと諦めますが、閉ボタンを押して閉められると腹がたちます。後から乗る人を全く気にしないで、乗ったらまず閉ボタンを押してから、行き先階を押す人は多いですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なるほどねえ

💤
        ガッツ!
        あんまり意識したことが無かったです。
        なんていうか、見た目と自分の直感が合ってるんでしょうね。
        とっさの時でも、間違えたことは無かったです。
        でも、確かに、閉めるボタンは不要かもしれませんね。
        日本人はせっかちだから、ついつい「早う閉めな」と思いますけど。

ちなみに、扉を手で押さえることは絶対にしません。
        とっさの時に、突起部をうまく抑えることができる、
        とは限りませんので。
        実際に押し損ねてはさまれそうになった時もあるし。
        あれはあくまでも「中心ではさまれそうになった人」の、
        救済用だと思います。

英語表記は?

🐴
        きなこ
        <> >< や矢印、ピント来ないですよね~
        開閉なんかの文字の方が分かりやすいと思うし、OPEN,CLOSEの英語表記も良いかも。

一度、エレベーター関連の仕事をしているという人に「あれ分かりにくいよー」と言ったことがあるのですが、「あれが分からないなんて珍しい人だね」とつれない返事でした。
        その方いわく非常に分かりやすいベストなマークとの事だそうです。
        たぶんそれが一番という考えが定着しちゃってるんじゃないでしょうかね。

点字

なな
        エレベーテーのボタンの周囲に小さな凹凸を見たことはありませんか?
        その中で
        ●●
        ●●
        ●●

こんな風に点が6つきっちり固まっている部分があるほうが「しまる」です。

●  ●●
           ●
            ●

●  ●●
        ●● ●●
         ● ●●

の違いですから、見ても触れても明らかに違います。

全国で統一して欲しいものですね!

🐧
        あんにゅいR
        たしかに・・・ 一瞬迷うときあります!!

>< 閉じる  <> 開く・・・ですよね?

前に甥っ子と乗っている時、”ねぇ~ ><って蝶々が羽を広げて
        るみたいに見えるから「開く」にすればいいのにねぇ~?”なんて
        言い出して、なるほど 本当に・・なんて思っているうちに本当に混乱してきちゃいました。(苦笑)

ドアのそばに立っていて 人が乗って来られる時、一瞬逆を押したら
        どうしよう、と怖い時があります。知らん顔してたら 気の利かない人、って思われそうだし・・・。

全国で 分かりやすく統一して欲しいですね!
        単純に ズバリ!ひらがなが一番良いように思います。
        トピ主さんがおっしゃるように 「ひらく」「とじる」が一番良いかと。

でも ここで言ってても仕方ないんですよね。
        どこに言えばいいんでしょうね??

横ですが

u
        リンク先の筆者は、観察分析能力に欠けるようですね。当初より入り口に近い方が開くボタンと感じておりました。両袖に操作盤が有る、エレベータに乗れば一目瞭然ですね。また、閉じるボタンの無いエレベータでは行き先ボタンを押すと、閉じるボタンを押したのと同じ効果が有るので、開くボタンを押してしまったら、もう一度、行き先ボタンを押せば良いだけの話です。それを実践検証出来てませんね。

「かい」「へい」なんですね!

💡
        もう迷わない
        ゼット君が最初に紹介してくれたサイトみました。

すごい!

で、気が付きました。間違っているかもしれませんが、「開閉」だから、「ひらく」が左なんですね。もともとあんまり失敗しないほうですが、これからはしっかり確認できそうです。どうもありがとう。

追記 推論は間違っていましたね。
        古いビルのときは、もっとしっかり確認します!

横:「閉」ボタンを押す理由

通りすがりm
         私が「閉」ボタンを押すほとんどの理由は,他の階で待っているであろう私の知らない誰かのところにエレベータが早く行けるように,ということです.うーん,自己中心的と思われたりしてるんですか.勉強になりました.でも多分,これからも「閉」ボタンを押すと思います.安全を確認して.

Re: 点字

通りすがりm
         ちなみに,点字では,ななさんが紹介されている通り,「あけ」と「しめ」の2文字ですね.「あ」が,左上1点の●,「め」が,六文銭のような●六つです.「け」とかは覚えにくいですね.缶ビールとかには,「さけ」と点字が打ってありますから,話のタネになるかも.

ん~

brit
        エレベーターは開閉ボタン以外自分が行きたい階を探すのにも手間取りませんか?
        あれだけボタンが並んでるんです、メーカーだってバカじゃないです。
        とっさに開くボタンを押すような状況であれば、どんなに見分けやすいボタンでも一瞬は迷いますよ。

あれは欠陥マーク

吉野
        エレベータに多く使われている矢印をデザインしたつもりの開閉マークは心理的には矢印と感じずに扉や窓をイメージしてしまうので間違えやすいのだろうと思います。
        "開く"のデザインは内側の縦幅が広くて左右が尖っていて、つまり狭まっているので閉鎖的イメージがあり、ドアが閉まると思ってしまう。

"閉じる"の場合は逆に左右への拡がりを感じ、開いているイメージになるので開く方とよく間違えるのです。
        解決法は簡単で、△のマークにホンの少しでいいから矢印の棒にあたる部分を描くだけです。これで視覚的には方向を示す矢印と認識できるようになります。
        つまり矢印をデザイン化する場合は△ではダメということです。
        メーカーはとっくに判っていると思うのですかね、どうして改良しないんでしょう。

リンクが違う

🐶
        Stargather
        ボタンの開閉は右か左かじゃなくて、ドア側か、反対側かという見方をすれば、「ドア側が開」でほとんど当りです。
        つまり制御盤がドアに向かって右にあるものは開が左、ドアに向かって左にあるものは開が右、側壁に付いている車椅子使用者用などはドア側つまり前方です(例外は少しあるようですが)。

それから、ドアを手で止めるというのは、できるだけよしたほうがいいです。日本は突き出たセンサー板が操作盤側に付いているケースが多いようですが、外国ではそれらしきものが無いものも少なくありません。いずれにしてもセンサーが故障していたら、挟まれてそのままエレベーターが動いて潰されます(自転車ごと潰され死亡した事故を忘れずに)。

マークは分かりやすい

🐶
        そうなんだ
        皆さんのレスを読んでイマイチ分からないのですが、マークが分からないんですか?
        私は、開・閉の漢字の方が時々ゴッチャになってしまいます。
        若い頃務めていたデパートが、あのマークだったから慣れているのかもしれませんね。

でもあのマークは、小さい子も外国の方も分かりやすい良い表示だと思っていました。
        でも、確かにひらがなの方がより分かりやすいですね。

Stargatherさん

💤
        ガッツ!
        うちのマンションは、扉の左側にボタンがありますが、
        開くボタンは左側でした。
        まあ、冷静になって考えてみると、
        コストダウンのために、基板なんかも共通にするのであれば、
        扉の左右どちらでも、ボタンの配置は同じになりますよね。
        最近のエレベーターは、扉の左右のどちらにボタンがあっても、
        左側が開く、何じゃないですかね。

閉ボタンはなくてもいいに賛成

🙂
        ターボ茄子
        nanaさんが、ヨーロッパでは閉ボタンを押す人を見かけない、と書いてらっしゃいますが、やはりアメリカでもそうでした。
        ロスのホテルのエレベータには閉ボタン自体がないところもありました。

うちのオフィスビルでは、私が降りたあと、上の階に行く人がいつも「閉」ボタンを連打します。私が降りるやいなや。
        なーんか、気分悪いですよね。

あと、twainさんが「ドアを手で押さえる」をしきりに推奨していらっしゃいますが、重なった構造になっているドアに指を挟んだりすることもあるので非常に危険です。
        閉まりかけた扉を手で押さえるとセンサーが反応して再度開く、というエレベータでない場合は、大事故になる可能性もあります。

やめた方がいいと思います。

30件ずつ表示