詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読み聞かせの効果は無い、と言われ・・

レス97
    (トピ主0
    😨
    りんごパイ
    子供
    現在年長児の母です。自分自身が本大好きで、週2冊程度読んでいます。なもので、子供が幼い頃から読み聞かせをしています。子供も寝る前の習慣と鳴っており、ベッドに入る前に一冊持ってきて、読んで寝る、というパターンで着ています。本が無い時は私や祖父母の昔話等をしています。園でも本を配布されるので楽しみにしていたのですが、そんな話をしていたら園のママに「そんなことして何になるの?読み聞かせが子供に良い影響なんてないって。うちが証明出来るよ。私、園の本もいつも即ごみ箱。読み聞かせなんて面倒な事しなくても、子供はうちのように優秀だし、運動神経抜群に育つから。」といわれました。まあ、各家庭の価値観の問題ですが・・・。何かすごい影響を期待してやっているわけではないのですが、「信じられない!」といわれるようなことなのかな?と思い、ちょっと・・・でした。色々な方がいるなあと思います。皆さんはどうおもわれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へ~

😑
    本好き
    >子供はうちのように優秀だし、運動神経抜群に育つから。

そのお母さん、何人のお子さんを何歳まで育ててそんなことをおっしゃっているんでしょうか。しかも、「証明できる」って…。
    もしかして、一人のお子さんを年長さんまで…?
    だとしたら、放っておけばいいと思います。
    うちの上の子はまだ小学一年生で、この先どうなるかわからないので大きな事は言えませんが、小さな頃から読み聞かせをしていて、今は本好きです。
    一年生にしては難しいんじゃないの?というような児童書も、気分が乗っているときは日に何冊も読んでいます。
    運動神経は並みですが、困るほどではないですし、漢字もたくさん覚えたり、「文章を読んで理解するのも早いですよ(担任、談)」。
    私も、効果を期待してやっていたわけではありませんが、少なくとも悪影響はないと思いますし、トピ主さんも読み聞かせがいいと思ってやっていらっしゃるのなら、自信を持っていいんじゃないでしょうか。

一緒に本を読む行為ということじゃないかな

🐧
    えもにゅー
    別に、「頭が良くなるように」って、読み聞かせしているのではないですよね?
    お母さんと一緒に本を読んだ思い出があるって、素晴らしいことじゃないでしょうか。もうちょっと成長したら、肩を並べてそれぞれ好きな本を読んだりしてね。
    そんな素敵な思い出を持つお子さんが、良い影響を受けていないはず、ないですよ。
    そういう風に、思いました。

鼻についたのかな

しな
    「うちの子、本が大好きなの~」って言うのが
    全く本を読まない子供の親からしたら
    「へー、だから何?」って思われたのかもね。
    すこし自慢?って。
    「うちの子、勉強が大好きなの~」のような
    ニュアンスだととくに。

トピ主さんもそんな、人の意見を気にしててどうするんですか?
    音楽が好きな子もいればスポーツが得意な子もいる。
    本が好きでも嫌いでも良いですけど
    誤字には気をつけましょう

そのママさんが変

rie
    子供の頃、親に絵本など読んでもらうのが大好きでした。
    自分で読めるようになってからも、たくさん本を与えられ、読書が大好きな子供でした。
    「読書」が与えてくれたプラス面は計り知れません。
    そういう環境を作ってくれた親にはとても感謝しています。

どうかそんなママさんの意見に振り回されず、たくさんの本を読んであげてください。
    本好きな子供は情緒豊かに育つと思いますよ。
    本がない時のご自分の昔話もとても素敵ですね!

親子の楽しい時間

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。私も毎晩絵本の読み聞かせを子供達にしております(早く帰れた時のみ)。幸いにして?私にはママ友はいませんので、そのような忠告を聞いた事はありません。読み聞かせの効果についてウンヌンするのは置いといて、私は子供達との楽しいコミュニケーションの時間だと思っております。
    少なくとも子供達が「楽しかった」「恐かった」「面白かった」「パパつまんな~い」と感想を持ってもらえれば良いと思っています。そんなちょっとした事でも将来子供達が「ああ、そんな事もあったなあ。」と思い出してくれればいいです。
    ですからそのママ友さんに言われた事は軽~く流しておけばよろしいのではないでしょうか。この世に絶対イイという事は無いのですから色々な意見もあるでしょう。しかし子育ては最終的には自分を信じて行うしかないと思います。トピ主様もどうか自信を持って下さい、頑張って下さいね。

害はないし。

ジャスミン
    確かに運動神経と読み聞かせは全然関係なさそう。
    でも年長なんですよね?相手のお母さんのお子様も。
    それでうちの子優秀!って言い切ってしまうのもすごいですね。
    私も2児がいますが、正直運動神経や頭や性格って持って産まれた部分が
    意外と大きいな~と感じます。
    でも絵本って知識や平仮名習得の為だけの手段じゃなくて
    親と子が同じ本を見る事によって時間や愛情を共有できる。
    物語の楽しさ。そこから空想する楽しさとかあるじゃないですか。
    小学生5年の時、給食の時間を利用して先生が毎日本を読んでくれましたが
    すごく楽しみにしていた事を覚えています。
    そんな訳でうちも0歳から寝る前に30分ほどはやっています。
    下が生まれてなかなか親を独占できない上の子にとっては唯一親を
    独り占めできる時間なので、絵本そのものはすごく好きと言うわけではないですが、絶対読まないと寝ません。
    ま、価値観の違い。
    気にせずこのままでいいのでは?

効果はあるよ

🙂
    あるよ
    想像力豊かになる・字に興味を持つ・言葉を覚える・本が好きになる。

子供によってだと思いますが、読み聞かせいい事だと思います。

昔話も自分の頭の中で絵を描くことになるので、私もよくやりました。

今は効果がなくてもいずれ本を読むことに抵抗なくなればいいと思います。

人間大きくなると活字から知識を取り入れなければならないこともあるからです。

孫に祖父が「漫画でもいいから読みなさい」と言っていました。

その根拠は「漫画でも言葉は出てくる漢字も出てくる、読んでいるうちに習得していくもんだよ」でした。

子育てに無駄は無いと思います。いっぱい読んであげてください。

「効果がない」というお友達の頭は広辞苑のような知識の持ち主なのかもしれません・・気にしない・気にしない(笑)

知人に幼稚園の先生がいます、おうちで本を読んでもらってる子と違う子すぐわかると言ってました。

読み聞かせのときの集中力が違うそうです。一概に全部とは言えませんがご参考までに・・・

証明:どれくらい優秀なの?

🐤
    sarasara
    ハーバード大から奨学金付スカウトがきたんでしょうか?

私は読み聞かせ効果、あると思います。
    私自身が証明です(笑

でも、運動神経に効果はないと思います(笑

きっと何年経っても

ばーば・まま
    私は3人兄弟の第一子です。
    幼稚園児のころ、母が毎日読み聞かせをしてくれました。
    小学校の1・2年の担任の先生もよく、読み聞かせをしてくれました。

今40歳を過ぎましたが、あの頃の母や先生の声のトーンを今でも覚えています。
    そんな経験を、私は宝物のように思っていますし、小さい頃から読書は大好きで、国語の成績もずっと良かったです。運動神経は今ひとつですけど、それは読み聞かせとは(おそらく)関係ないでしょう。

娘は今中学生ですが、幼稚園のころ毎月買っていた『おはなしひかりのくに』の絵本は大切にとってあります。娘が要らない、と言ったとしても私が捨てられないというのもありますけどね。

書き忘れました!

ばーば・まま
    先ほどのレスで私は第一子と書きましたが、子供が1人で余裕のあるうちは母も読み聞かせをしてくれたのですが、妹たちのときはさすがに母も忙しく、読み聞かせどころではありませんでした。
    そんな妹たちは本はまったくと言っていいほど読みません。

聞き流しましょう~。

まるまる。
    そうね。でも、子供は本が好きだから。
    と答えておきましょう。
    私は効果あると思いますよ。理解力がつくって聞きました。両親から。
    ちなみに、私は共稼ぎの親からは読み聞かせなく理解力乏しい子になったと
    今でもボヤかれてます苦笑。
    効果が出る出ないは中学・高校受験の問題読解かな?と思ってます。

読み聞かせボランティアしています。

🐤
    はっちゃん2
    私も自分の子どもには絵本の読み聞かせしていました。子どもが気に入った本だけですが・・・・
    小学校入学してわかったのは、小さいころから本に接していたので、教科書の音読が上手だったということです。

今は子ども2人大きくなったので、家ではしていませんが、小学校で
    絵本の読み聞かせしています。月1回朝の15分間ですが、子どもたちは楽しみにしてくれています。 始めに題名と作者名を紹介するので、気に入った本だと、即図書館で借りたりして読んでいるようです。
    4年生くらいのお子さんでも絵本喜んでくれます。
    みんな真剣に聞いてくれています。 子どもは読み聞かせ大好きですよ。
    トピ主さんも、本大好きでしたら、お子さんも本が大好きなのでは・・
    どんどん読み聞かせしてあげましょう。

効果があった一人です

しみ虫
    実益があったかと言うと謎ですが・・・。

幼い頃、母に沢山読みきかせをしてもらいました。今では立派な活字中毒です。
    ポイントは二つ。親も本を好きかと言うことと、子供の性格にもよる、と言うことではないでしょうか。
    あと、その影響はいつ出るか分からない、と言うことだと思います。

一緒に読み聞かせを受けていた弟は、読んでいる間、つまらなくて部屋の中をうろうろしたり、悪戯していて聞いていませんでした。

しかし、30も半ばを過ぎた今、弟も立派な活字中毒になっています。思春期に、家に沢山置いてあった本を手に取り、はまったようです。

私は本を好む性格だったのでしょう。弟は身近に両親(と姉)の本が沢山あったので、手に取りやすい環境だった、ということでしょう。

けれど、よく聞く読み聞かせによる効果って、どんな効果を想定しているのでしょう?
    また、どんな効果があろうと、親自身が本を読まないのに、読み聞かせをしても、たいした効果は得られないような気がします。

トピ主さんが本が好きで、その喜びを子供達にも味わってもらいたいと思うことが、一番の効果かなと思います。

へえ~

匿名
    そんなこと言う人がいるなんて、初めて聞きました。
    悪いけど、その人の子どもひとりの例だけで証明っていっても…
    ちょっと調べれば、児童精神科医やカウンセラーが読み聞かせを勧めている
    記事や論文がたくさん出てくると思いますよ。

その園ママさんは、「うちの子は優秀で」「運動神経抜群で」と強調されておられますね。
    おそらくその方の子どもさんは、本には興味を示さないお子さんで、周囲と比べて
    不安なのではないでしょうか。

私の子ども時代のように本が大好きだけど運動が苦手な子もいるし、それぞれの
    個性ってことでいいと思うのですけどね。読み聞かせの是非には関係ないですよ。

うちの子に関して言えば、親子のコミュニケーションのひとつになっています。
    今1年生のうちの子は読書好きに育ち、ふりがながあれば3~4年生レベルの本も
    読んでいますが、寝る前の読み聞かせは別みたいです。
    子どもがもういいよと言うまで、読んでやるつもりです。

無い人とある人がいるかも

さな
    読んであげなくても、自分で読める様になってから(読んでくれないから仕方なくかもしれないけど)いっぱい読む子もいるんじゃないかしら。

私は、本を読むと「人生経験が豊かになる」と思いますよ。
    自分が経験していないことを、したように感じ、悪い事は用心する様になる、と思っています。
    道路飛び出しなども、本で飛び出ししたら危ないと知ると考えるだろうし、読まない子はそれを考える事無く飛び出して事故にあうかもしれないですよね。以後知るとしてもそれまでが危ない。

また、本でたくさんの体験が疑似できる。

たくさんの本を読んであげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

覚えてます。

ひよひよ
      小さい頃、寝る前にグリム童話やイソップ童話などを読んでもらったこと、覚えています。本を読むのが好きになったのは、それがきっかけに違いないと思っています。

読み聞かせが本好きに影響あるとも無駄とも限らないでしょうが、新しい世界への入り口には違いありません。私のように後々まで楽しかった思い出になるかもしれないのだから、いいことだと思いますけど。

効果を求めるものではなく

🐶
      らみありあん
      読み聞かせは、親子の時間を楽しむためのものだと思っています。
      私は上の子が1歳のときから下の子が小学校にあがるまでの10年間、ほとんど欠かさず読み聞かせをしました(1日10分~60分)。
      正直、優秀な子ではありません。
      でも、私が楽しかったのだからそれで満足していますよ。

無責任な他人の言葉に左右されて心乱されたら損なだけです。
      自分の子育てに自信を持ちましょう。

(うちの場合)効果はありませんでした

卒園まま
      うちの場合・・・しか答えられない人が多いと思いますが・・・

上の子は中学生です。彼が3才頃~中一1学期まで読み聞かせをしました。国語の成績は「2」です。多少なりとも読書するときも、漫画と私小説的に「書き手と読者の間に共通理解が存在する本」ばかりで、名作や古典のように違う価値観を理解しながら読み進めなくてはならない本はまるで読みません(読めません、て感じです)。

私は本好きです。国語はいつも「5」でした。私自身はあまり読み聞かせをしてもらっていません。時々父が読んでくれましたが、読み方が下手で、いつも(私のほうがうまいのに)と思ってました。別に楽しい思い出でもなんでもないです。

読み聞かせは、そりゃあ私の趣味に走った本もありましたが、幼稚園で毎月受け取る本や、新聞の推薦図書を図書館で探したりして頑張ったつもりです。彼に読むのが楽しみで読み、彼も聞くのは好きだったようです。

でも本当にそれだけです。胸を張っていいますが自己満足です。
      期待はしない方がいいです。個人の資質です。

その園ママ変ですよ?

💢
      Sarah
      顔マークを思わず怒りマークにしてしまいましたが
      これはトピ主さんにではなく、園ママさんに対する怒りです。

もちろん、色々な考え方の人がいるでしょうが
      その園ママさん、自分のお子さんが非常に(嫌味)優秀だからってだけで
      読み聞かせを全否定って本当に○○(自主規制)ですね。
      そんな人のたわごと、無視しちゃいましょうよ。

で、子供もいない独身者の私ですが、読み聞かせはいいと思いますよ。

私が幼稚園~小学校低学年くらいのころ、
      母は毎晩眠る前に読み聞かせをしてくれました。
      でも「もうちょっと聞きたい。」って言うところで
      「はいおしまい~。続きはまた明日。」を繰り返しました。
      そうすると、続きが知りたい私は自主的に続きを読むことに。
      そして後年活字中毒者の一丁あがりです。

サンプル数は1ですが(ということは○○な園ママさんと同じですね)
      読み聞かせは後年読書好きの子供を作るという例です。
      私みたいな人、どんどん現れてトピ主さんを励ましてください!

続けていいのでは

💡
      ぼんど
      まず、親子のコミュニケーションの時間としていいと思いますよ。
      お子さんが大きくなった時、小さな時に本を読んでもらったな、お話を聞かせてもらったなと思えるだけでもすばらしいと思います。

また、トピ主に読書の習慣があることを、お子さんに見せておけば自然と本を読む子供に育ちます。長い目で見れば、読書をする習慣は大切ですので、小学校、中学校、高校と大きくなるごとにその効果が出てくると思います。
      子供のころの効果なんてのは考えなくていいです。長い目で見て種をまいておくくらいに考えておきましょう。

なお、塾講師や家庭教師をした経験からは、本を読まない子は伸び悩みます。学校の成績が悪くても、普段本を読む習慣のある子は、その気になればすぐ追いつきます。でも、読書週間の無い子は、徐々に学校の勉強についていけなくなります。

特に、勉強だけを頑張って成績を良くしている子は、学ぶ内容が多くなるとパンクします。そうならないためにも、読書の習慣をつけ、理解力を高めておきましょう。

たまにいるんですよ、本を読んでる暇があったら勉強しろって言う親が、そういう親は勉強できませんけどね。

「自分で読んだほうが早い」ってことかも?!

🙂
      鍵っ子
      私の母は正社員で仕事に追われていたので、幸か不幸か、読み聞かせなんてしてくれず
      4歳頃から本は自分で読むしかありませんでした。保育園でひらがなは全部覚えましたし、
      フリガナがあれば何でも読みました。
      たま~に休みの日に母が読み聞かせをしてくれた事もありますが、
      読み間違えたりするので自分で読んだほうが早いし、あまり意味は無かったです。

読み聞かせしなくても、身近に本がある生活を送れば自然に子供は読むようになると思います。

効果かな?

🐷
      おばさん
      寝る前のひと時親子で楽しい時間を持った記憶
      それが大切なのかなと思います

幼稚園の頃、風邪で寝ている私に絵本を読んでくれたり

反抗期で父親と口も利かなかった時も
      昔パパにしてもらった絵本の続きのでたらめなお話を覚えていたり

これは、いつか自分の子どもにも読んであげたい本なんだ、って言ったり

そんな子供の反応がうれしいので、私は読み聞かせしてよかったと思っています

効果なし。

今は小町中毒
      本を捨てるのはどうかと思いますけど。
      私は親に本や絵本を読んでもらったことはありません。
      親が本を読んでいるのを見たこともありません。
      でも私は暇さえあれば本を読んでいました。
      学校帰りに図書館の本を読みながら歩いて帰ってきました。
      親からは本を読んでいると動かなくなるので叱られました。

自分の子供には小さい頃読み聞かせをしました。
      本を読んでいる親の姿もよく見せました。
      でも子供は自分から本を読もうとしたことはありません。
      小中高とほとんど読みませんでした。従って語彙が乏しいです。

少なくとも我が家で読み聞かせの効果は皆無と言っていいでしょう。

色々ですね~

😉
      頑張れママ
      私は6才女の子と8才男の子のママです。

うちは2年位前まで3人一緒に布団で寝ていましたので、
      ほぼ毎日昼寝の時や夜寝る前は読み聞かせをしていましたよ。

今は毎日とはいきませんが、子供たちからは寝る前に
      「ママ、本読んで~」
      と毎日のようにリクエストされますので、
      たまに読んで聞かせています。

私の考えとしては、
      読み聞かせに何らかの効果があるとかないとかの問題ではなく、
      子どもとのコミニュケーションの一つだと思っていますので、
      その園ママさんとは基本的な考えが違うので、
      人それぞれだな~位にしか思いません。

すくなくとも読み聞かせするしないに関係なく、
      うちの男の子にしても運動神経は抜群ですし、
      自分で本を読むよりは外で友達と遊ぶことが好きな、
      元気一杯の小学生です。

その園ママさん自身が言っていたように、
      ただ単に自分が読み聞かせするのが面倒くさいだけなのでしょう。

私も最近自分のことでいっぱいいっぱいで、
      なかなか読み聞かせをする余裕がありません。

このトピを読んで反省させられました。
      頑張りましょう♪

絵本のおかげで活字中毒

🐱
      グラジオラス
      と、思っています。母が絵本にこだわり、上の兄弟と私はかなりの量を
      読んでもらい、大人になり、学業優秀ではないですが、本を日常的に読みます。
      下の兄弟は、母が飽きたのか(笑)絵本を読まずに大人になり、
      全く本を読みません。
      しかしながら、運動神経は上と私より、あるかもしれませんね。

年端もいかない自分の子供を「優秀・運動神経抜群」と言い切れる母親の言う事
      なんて、当てになりません。無視無視。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私の場合 夫の場合

ゆき
        トピ主さんこんにちは。
        母は愛情いっぱいに私を育ててくれました。
        でも「読み聞かせ」というものを知らなかったそうで(本人談)、一度も私に本を読んだことがないそうです。

そんな私は高校も大学もトップクラスといわれる学校に行ったので所謂「優秀な子」と言われてました。
        でもね・・・
        こういうふうに文章を書くことが苦手。字を読むのが苦痛。映画ではストーリーの流れがわからなくなってしまったり。説明も下手です。大人になるほど困る場面が多くなってきています。

私の夫は本の虫です。小さい頃はお勤めから帰ったお母さんにいつも本を読んでもらっていたそうです。彼はことば・漢字に詳しいのはもちろんのこと、話が要領良くわかりやすいのです。

私は息子に読み聞かせをすることにしました。年少くらいで『そらまめくん』シリーズの本を買って以来読み聞かせしてきました。
        幸い夫の本好きを受け継いでくれて、8歳の今では一人でケラケラ笑いながらいろんな本を読んでいます。
        私の出番も少なくなったのですが、それでも時々漢字が多い本を読んで聞かせるとじっと寄り添ってくれて幸せです。読書は苦手でも読み聞かせは楽しいものですね。

効果あると思います

みけぶた
         私自身は覚えていないのですが、親の転勤で遠方に行くまで、つまり1歳以前まで、母方祖父がわけもわからない乳児の私に絵本をいつも読み聞かせてくれていたそうです。当然ながら私はまったく覚えていません。

でも、祖父母と離れてからも活字に対しての興味は衰えなかったようで、幼稚園にあがるころには誰もきちんと教えていないのにひらがなは言うに及ばず、簡単な漢字なら読めて書けていたそうです(覚えてません)。

小学校のころには年の離れた兄弟ができていましたが、母に余裕があるときには寝る前にみんな一緒に母が読んでくれる本を楽しみにしてました。でも余裕があるときは少なくて、たいてい途中で痺れを切らして私が勝手に読み進んでいたということもありますが。

読書から学んだことは財産ですし、世界が広がると思います。ただ最近の本はフィクション、ノンフィクションに限らず底が浅くなったような気がします。ハウツーものが増えたし、字面から想像をたくましくさせてくれるようなのが減ったような。活字から想像を膨らませるのが読書の醍醐味だと思うので、それが難しくなった今、読書にひたるのはほんとに趣味でしかなくなるでしょうね。寂しいです。

”地雷”を踏んだのかも

どーなぷ
        しなさんと同じような意見です。

直接的な効果の有無は別として、読み聞かせはよいことと、あらゆる育児雑誌その他で言われているし、議論の余地はないと思いますが、トピ主さんの話の内容や口ぶりが、そのお母さんのナニカを刺激してしまったのではないかなと想像します。何かの事情で読み聞かせをする時間が取れない、本嫌いで、どうしてもそういうことをする気になれない。毎晩読み聞かせしてもらっているトピ主さんの子ども、そうでないウチの子…。ふん! 読み聞かせなんかしなくたって、うちの子は成績(?)優秀、スポーツ万能なのよ! なにさえらそうに! てなところでしょうか。トピ主さんの話がまずかったという意味ではなく、相手が勝手にそう受け取った、ということです。

書いていらっしゃるように”色々な方”がいます。小学生になると、もっと理解不能な相手にでくわすかもしれません。ああ、この話はこの人にはタブーなんだな、と心のメモ帳に書いておいて、「あらそうなの? ところで…」と話の腰をぶった切るテクニックも、ちょっと身につけておいても、損はないです。

いいママだな~。

🐧
        LEON
        毎日子供に本を読んであげるのって、とっても素敵な事だと思うな~。
        私なんて、やってあげようと思ってもつい面倒で・・・
        なので、トピ主さんはエライと思います!

読み聞かせが、子供にとって優秀になるかどうかじゃなく、ママが毎日本を読んでくれるという事が、子供にとっては嬉しい事なんじゃないかなぁ。
        何に対して効果があるかはわかりませんが、お話が上手に出来たり、上手に聞く事が出来たり、その内漢字とかも覚えたりと、やっていてマイナスな要素はナイと思います。

なので、その失礼なママは、ただ自分の子供の自慢をしたいだけだと思うので、軽~く聞き流しましょう(笑)
        そんな事言われる筋合いないのですから・・・

トピ主さんのお子さんにとっては、きっと自慢のママだと思いますよ!
        これからも、たくさん読み聞かせをしてあげて下さいね。

「効果」はどうか分からないけど

でたらめ母
        「楽しい」のであれば、それで十分じゃないでしょうか?
        読み聞かせのおかげで(かどうか結果オーライですが)「本が好きになった」のであれば、それはそれで副産物ですよね。
        それが読み聞かせじゃなくても「朝のお散歩」「一緒にお菓子作り」であっても「お母さんと一緒に」ってのは何でも楽しいと思うし、子供の心がふわふわな優しい心になると思います。
        でも、かといって、だから将来非行に走らないかというと、それも定かではないし(笑)
        要は「親子で楽しい時間」が過ごせればいいんですよネ。
        子供にとっては「特別」なひとときですよね。
        うちは兄弟がいない子で、専業主婦なのに、たいして読み聞かせもしていないダメ母ですが、子供は本が大好きです。(運動はダメですが)
        たまに私が、昔話を勝手にアレンジして話して聞かせていましたが(もちろん子供が原作を読んだあとです)、これが結構ウケて、子供は「夜のお話し会」のほうを楽しみにしていました。
        例えば、おむすびころりんでは、落ちたおむすびが穴の中から飛び出して、誰かが投げ返してる・・・という設定です。
        こんなデタラメ話のほうが絶対悪影響だと思いますが(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示