詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の予防接種の必要ですよね?

レス10
    (トピ主0
    🐱
    nyannko
    ヘルス
    はじめまして。犬の予防接種のことなんですが、一応うちで飼っている犬には予防接種を受けているのですが、この前義親とその話題になり必要がないと言われました。義親宅にも犬がいるのですが、どうやら受けてないみたいなんです。受けさせるのが当たり前と思っているのですが、違うのでしょうか・・。

ランキング

レス

ものによるみたいです

犬屋敷育ち
    ちょろちょろっと調べてみました。
    要約すると、
    ・狂犬病の予防接種は年1回受けなければならない(狂犬病予防法で義務付けられている)
    ・混合ワクチンの接種は1~3年に1回を目安に定期的に受けた方が良い
    ということらしいです。

定期的な接種が必要なのは、犬は人間と違って、1回の予防接種で生涯免疫を保持することができないからだそうです。
    混合ワクチンの接種頻度についてはいろいろ議論があるようで、どれぐらいがよいのかはよく分かりませんでした。
    年1回の接種は逆に危険だとする意見もあるようです。

あと、狂犬病の予防注射については生後91日以上の犬すべてが対象で、接種するだけでなく注射済票を付ける必要があり、違反すると20万円以下の罰金が科せられるとのことでした。

レスしておいてなんですが、詳しいことは近所の獣医師さんに相談してみるのが一番いいんじゃないでしょうか?

オーストラリアでは

🐱
    fezzo
    私は動物好きで、メルボルンに住んでいます。オーストラリアや西欧では猫も犬も毎年定期的に予防注射をしなければなりません。その時健康診断もします。又、獣医師さんを通してでなければ買えないノミ退治の薬や体内の寄生虫予防の薬を買ったりします。法律でこの定期検査や予防注射をしなければならないと決まってはいませんが、動物を飼っている人は例外なく一年に一回獣医師さんを訪れ、定期検査、予防注射をしています。私が幼い頃(1960年代)日本で犬と猫を飼っていましたが、毎年予防注射をしていましたよ。私はいたちを飼っていた時、いたちも予防注射をしていました。人口が増えないように去勢もしました。残念ながら家のモルモットのスノーイは去勢の手術中に獣医師さんの責任で亡くなってしまいました。死んだときは悲しくて食べ物がのどを通らず、一週間で2キロもやせてしまいました。

したほうがいいのでは?

🐤
    yaya
    狂犬病は今確かに日本にはありませんが近隣諸国ではまだ有る様子です。

私も獣医師さんにお話をして聞いたのですが、
    たとえば船乗りさんが犬を母国から連れて来て勝手に陸に下りてしまって帰らないとしますよね。
    でその子が狂犬病にかかっていた→日本の犬を噛む→狂犬病にかかる→あっという間に蔓延する→パニックが起こる→犬を殺せ。
    となる図式が最悪生まれるかも知れないといわれました。

これって本当に最悪かも知れませんが、ありえないとは言い切れないと思います。

獣医師が儲けるためにしているんだ。という意見も聞くことが有りますが、
    私は自分の犬を守るために毎年受けています。

それにもし自分の犬の歯が他人の手に当たったとき、その人が犬を飼っていてもいなくてもきっと「狂犬病の注射してますか?」と言われると思います。
    そのときに注射をしていなければ当然法律違反にもなりますし、相手が悪ければ最悪なことも考えられます。

私は色々最悪パターンを考えすぎかもしれませんが、注射はお勧めします。

義務と任意

🙂
    coco
    狂犬病ワクチンの接種は飼い主の義務です。
    登録も同じです。

パルボやレプトスピラ等の混合ワクチンは
    飼い主さんの任意です。

狂犬病は義務です

🐤
    40代主婦
    狂犬病の予防接種は義務なので体質に問題がある場合を除き必要です。

ワクチンはいくつか種類がありますが我が家は6種混合を年に1度接種しています。ドッグランやペットホテルなど他の犬と接触のある場所では接種を義務付けているところが多いですし、預けることがなくても散歩はするでしょうから受けておいた方がいいと思います。

可愛いワンちゃんには元気で長生きして欲しいですもんね!獣医師さんって結構金額がマチマチなのでご近所に数軒あればよい先生を選んで通われるといいですよ。

飼い主の義務です

💍
    humuhumu
    もし、自分の子供だと思って置き換えてかんがえてみてください。予防接種は必要です。

犬だからって、そんなことはゆるされませんよ。
    義親さんは自分も子供に必要な予防接種をうけさせなかったのでしょうか?
    防げる病気は未然に防ぐのが当然ですよ!!
    ペットも命ある生き物です。

室内犬は

犬は家族
    室内犬はしてないこと多いですよね。
    すごくお犬様の家なのに狂犬病の予防接種だけはしません!と胸を張る人結構います。
    不思議です。自分だけは大丈夫だと思ってるんでしょうか・・
    日本で狂犬病になった最後は数十年前だから危機感がないのかな
    私と夫は去年の秋とあるお宅の室内犬に思いっきり噛まれました。
    なんとボクサーにです。

犬大好きな私はショックでしたが傷口がひどくて(夫は太もも、私は格闘して指と二の腕)病院に直行し、痛い狂犬病阻止の注射を打たれなおかつ傷をタワシでゴシゴシ洗われて気絶するかと思いました。
    もちろんそのワンコは予防接種してなかったとのことで・・恐いです。
    1年後もう一回注射打たないとダメだそうでとんだとばっちりです。
    飼い主は一応謝りましたが、返って私に愛犬が殺されるのではないかと心配してました。(私は訓練士をしていたので咄嗟に犬の口にバッグを噛ませて鼻をおさえ窒息させたので朦朧としてたみたい)

確実に私の首を狙ってた、襲われたのが私でよかった
    子供だったら死んだかもです。
    本当に恐いことです、みなさん予防接種だけはしてね

飼い犬も家族の一員。

通行人B
    印象では、義親さまは飼い犬に対して何も考えず、
    「手を抜いている、面倒くさい」と思っているだけのような気がします。
    「やっぱり最寄りの獣医師に尋ねましょう。」
    犬も家族と思って、大事にしてあげてください。

昔は通知が来たけど・・・

しろりん
    これだけ犬が多くなると狂犬病はもちろん、予防接種は必要だと思われるものは全部受けておいた方がいいでしょうね
    子供の予防接種と一緒で、自分のうちの犬が受けていなくて、お隣の犬がその病気になってうつってしまうとか、散歩中に散歩仲間の犬からうつって…ってこともありえますからね~

この頃のペットブームで、犬は人間と同じように飼ってれば散歩もしなくていい(つないでないから)って人もいるみたいで、犬も大変だなぁと思います(苦笑)

補足です

🐤
    40代主婦
    狂犬病に関してですが、何年も発生していなかったこと、体が小さいこともあり本当に打つ必要があるのかと獣医さんに相談しました。
    とりあえず義務であることと同時に、万が一人を噛んだ時(歯を当てただけでも)、噛まれた側の心情として狂犬病の予防接種をしているのとしていないのでは随分大きな違いが出ると言われました。
    ご参考まで。