詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格!

レス14
    (トピ主0
    あんみつ
    子供
    私は一歳と五歳の娘を持つ27歳です。フルで働き、夜勤業務もしています。 下の子が産まれてから上の子がかわいくないというか怒ることしかできなくなっていて娘との関係になやんでいます。育児放棄をしているとかではないのですが、口答えもするようになってなんかすべてのこうどに対してムカムカしてしまいます。だから娘も私に対して反抗的だし、なかなか言うことを聞きません。よけいな事をして下の子を泣かせたりするので、ついついカァーとなり怒鳴ってしまい、ぐずって暴れだす始末。私のせいだと分かっていますが、それにまた腹が立ちギクシャクするばかりです。病気になれば心配するし、やっぱり自分の子ですから大切です。でもお互い対抗的になってしまい、毎日イライラしてます。ストレスをぶつけてしまいます。でも父親にかわいがられているのが救いです。どうしてこうなってしまったんでしょう。これじゃいけないと分かってはいるのですが、なかなか改善できません。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

ギュっと抱きしめる

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。毎日、家事に育児、そして夜勤もある御仕事、本当にご苦労様です。5歳の娘さんはトピ主様のことが大好きなのです。「1歳の赤ちゃんに大好きなママをとられちゃう!」と必死なのです。
    ですから一日一回、無理ならば時間のあるときに思い切りギュッと抱きしめてあげて下さい。「ママは○○ちゃんが大好きよ。」って言ってあげてください。トピ主様は今毎日の目まぐるしい日常で余裕が無くなっていると思います。娘さんを抱きしめる事によって、トピ主様も娘さんからパワーをもらえると思います。
    大変無責任ですが御参考になれば幸いです。

大丈夫ですよ。

ミィ
    トピ主さんちゃんとわかっているじゃないですか。 
    このままじゃいけないって。母親失格なんかじゃないですよ。
    私も怒りすぎちゃう時ありますよ。
    もちろん、そのときは反省します。
    でも、ついまた怒ってしまって・・・。
    そういう時は、子供と話します。5歳でもわかると思いますよ。
    「ママ今日怒りすぎちゃったね。ごめんね」
    って言えばいいと思いますよ。素直に・・・。
    私は、怒りすぎた時は謝ります。
    子供は「いいよ。○○も悪かったんだよ」って言ってくれます。
    (うちの場合ですが)
    もちろん。悪かったことはきちんと話します。
    感情的に言っている時よりきちんと聞いてくれますね。

怒りそうになったら「まだ5歳」ってつぶやいてみて下さい。
    下の子が生まれたので、「お姉ちゃん」としてみているかも
    しれませんが(もちろんお姉ちゃんなんですけど)
    でも、生まれてまだ5年しかたってないんです。
    一生懸命頑張っていると思いますよ。

ママの事大好きなんですよ。下の子と一緒に抱きしめてあげてほしいなって思います。

ちっちゃい方の子がかわいいに決まってる!!

あゆママ
    ・・・・なんてタイトルに書いてしまいましたが・・・。
    小3(女)・小2(男)の母です。

私もトピ主さんと同じようなことでずっと悩み続けてますよf(^_^;)
    人間、小さいほうがかわいく感じるようにできてるんですよ!無力で守ってやらなきゃなんないほうを優先するよう遺伝子にプログラミングされてるんです!それは子供が大きくなってからも一緒。

私も上の子にはついそっけない態度とってしまいます。
    例えば夜寝る時「手つないで」て要求されても拒否したり(できるだけ傷つけたくないので冗談ぽくしますけど心理的にはマジでイヤなんです)。
    くっついて寝るのもダメ。
    でも、下の子だったら平気なんです(要求してこないのであえてしませんけど)。

でも、このままじゃ上の子がかわいそう過ぎる。
    で、とにかく共通の楽しみなどで一緒に楽しむ時間を持ったりしてます。あと、私が得意な関西独特のノリのジョークでやり取りしたりして楽しい時間は持つよう努力してるかな。
    本当はこんなことでは満たされないんでしょうけど。
    できることからやってみてます。

ママ年齢5歳

🐱
    neko
    5歳のお姉ちゃんって、ちょうど自我が芽生えて反抗期になる頃ですよね?
    下の子ができるまではお母さんを独り占めできたのに…って、頭ではなくて感情で思っちゃうんでしょうね。
    でもお母さんの年齢も27歳ではないんですよ。
    ママになってたった5年なんですから、お姉ちゃんと一緒に成長していくしかないんですよね。
    ぶつかっても構わないけれど、同い年同士、自分が悪いと思ったら素直に「ごめんなさい」って言いましょう。
    ママも5歳なんだよ。って思っていれば喧嘩もありです(笑)

実年齢は27歳。フルでお仕事をされていて余裕はないかもですが、
    たまには疲れて眠ってしまう位子供と一緒に思いっきり遊んでみては?
    もちろん1歳児はパパに完全に任せてね♪

上の子は寂しいのでしょう

🐱
    にゃんこ
    下の子をいじめたり反抗的になるのは、もっと自分にかまって欲しいからだと思います。あと、トピ主さんのイライラを感じ取ってしまっているのでしょうね。まずは、あなた自身のイライラをできるだけ減らすことから始めたら良いのではないでしょうか。一番いいのは仕事を減らすことですが、事情もあるでしょうし、そこは何とも言えません。上の子に対しては、二人で出かけるなどして、上の子と二人きりの時間を持つといいと思います。「お母さんは、わたしのことを見てくれている。」という安心感を与えてあげてください。
    イライラしていては、何も始まりません。まずはあなた自身に余裕ができるように、なんとか頑張ってみてください!

お互い頑張りましょう!

🎁
    のん
    私は0歳と5歳のママです。気持ちとってもよくわかります!私も最近同じ事を先輩ママ友に相談したら「上の子がわざとママにかまって欲しくてやってるのよ」と言われました。やっぱり、今まで自分が一番で可愛がってもらってたのに下が生まれて、目の前で抱っことかされてるのを見ただけでも、ママを取られてると思って、気をひきたくなるんですよね。そして怒られるような事ばかりしでかす。本人も本当はやりたくてやってるんじゃないと思いますよ。

あんみつさん、一緒に怒らないように頑張りましょうよ!先ずは怒りそうになったら深呼吸!そして、とびっきりの優しいママの笑顔をしましょう!そしてぎゅっと抱きしめて「もう~悪いことばっかりして~!!」とくすぐるとか!どうですか?

まだ間に合います

😑
    今回は匿名で
    小学校高学年の子供の同級生に、似たような環境で今まで育った子がいます。
    お母さんに自分の方を向いて欲しい一心で、作り話をするようになってしまいました。
    同級生に意地悪をされた、という内容ばかりです。
    学校でもその話を押し通し、学級会でクラス全員の前で先生に言いつけるようになり、内容の残酷さと突飛さに大騒ぎになってしまいました。・・・子供にもすぐに嘘と知れるような内容だったので。
    「いじめっ子」に仕立てられた子の中には相当なショックを受けた子もいて、担任と親が相談の上で親子で謝罪に行ったりしたようです。
    翌日から周りの大人が心配する中、その子は何事も無かったかのように過ごしているそうです。
    私にはごく普通の親子に見えていたので驚きましたが、その家庭と親しくしていた人の話では(あまり詳しく書けませんが)「あんみつ」さんのところとよく似た状況だったと言うことでした。
    幸いにも早くに御自分で気づいていらっしゃるのですから、早くに対処してあげてください。
    子供の心はやわらかい分、「私を見て。話を聞いて」のサインが暴走してしまうこともあるのだと、私もこの一件で知りました。

私もそうでした。

Olive
    ちなみに我が家は双方男児でしたが。
    悩み苦しみました。どうして、こんなことになってしまったの?って。
    下の子に比すれば上の子が大人に近く見えてしまうことにも一因があったと思いますが。
    理性ではまだ幼いのがわかっててもね。
    その折、有り難かった知人からのアドバイスをお伝えします。
    上の子を何かにつけて褒める。「○○ちゃん、凄いね。さすが、お母さんの子!」
    この、「さすが、お母さんの子!」が、ミソです。
    さ~すが、お母さんの子。さすが!お母さんの子。
    おお、口が達者だね。頭のいい証拠。さ~すが、お母さんの子!
    結局、自分のこと褒めてる?自慢してる?
    でも、それで母親の気分が良くなるなら、アリだと思うんです。

あんみつさん、お仕事でもお疲れでしょうに。
    ご自身をもっと褒めてあげて下さいね。よく、頑張ってますよ。

横ですがりゅうりゅうさん

まんま
    横ですみません。

15ヶ月の男の子がいる新米ママです。何度か他のトピでもりゅうりゅうさんのレスを拝見していますが、本当にお勉強になります。大変お子さん達との時間を大切にしてらっしゃって、お子さん達が素敵なお父さんを慕ってるのが伝わってきます。私もりゅうりゅうさんのように子供達との時間を大切にし、一緒に楽しみたいと思います!

トピ主さん、失礼しました。

参考になればよいのですが

下の子が生まれてから上の子に対する感情が変わってしまった、というのは私の身近でも何人かから聞きました。
    口に出さないだけで実際は少なくないのでは、と思っています。
    ある方は、「上の子が膝に乗ってくるとゾッとした」と言っていました。
    皆さん、自責の念にかられていたようです。

実はうちの母もそうだったようです。私は下の子の立場ですが、大人になってから告白されました。(姉には話していません)
    私が乳幼児の頃は姉に対して嫌悪感のようなものがあった、と。
    母もとても悩んだようです。しかしトピ主さん宅と同じように、父親が姉に対し愛情を注いでおりましたので、上の子は父、下の子は母が世話をする、としたようです。
    又、姉が自尊心を保てるよう、我が家では何でもまず姉が先。何か二つあったらまず姉に選ばせる。何か使うのも姉が先。と、上下関係を作ったとのこと。
    妹の私が言うのもなんですが、姉はとても素敵な女性に成長したと思います。とても妹思いです。

今現在は二人とも結婚していますが、母親は私達姉妹にに平等な愛を注いでおります。時間が解決するのではないでしょうか。

似てます

🐤
    まあくんママ
     私は3歳と、7ヶ月のどちらも男の子の母ですが、
    下の子が異常に可愛くて仕方がありません。

仕事をしているので、上の子は早くから保育園に
    行ってるせいか、はっきりした赤ちゃん返りには
    ならず、特に私が困ることをしてない「いい子」なのに
    甘えてこられるだけで、ムカつく時期がありました。

だいたい、私が疲れていて、ゆとりがないときです。

下の子は、まだまだ親の手がないとなにも出来ず、
    その危なさゆえ、家にいるときはかかりっきり。
    3歳になったばかりの上の子に、勝手にお兄ちゃんに
    しておきながら、頼りにして、甘えてます。

虐待のように見えたのか、夫から、時々でいいからと、
    私と上の子だけの時間を持たせられてます。

トピ主さんも、休みのとき、二人だけでお散歩なんて
    どうですか。ねんねのときの(毎日ではありません)
    本読みとかも。

夜勤もあって大変ですね。あんまり頑張らないで、家事など
    もっともっと手を抜いて、お母さん自身に楽させてあげてください。
    そこに、ゆとりが出来ればいいなあ~と思います。

普通だと思います。

🐱
    mai
    あんみつさんの悩み、9年前の私とそっくりです。子供の年の差もちょうど同じ4歳違いです。私も「悩み相談」に手紙を書きました。このまま上の子を愛せないのではないかと・・・。
    その時の答えが「大丈夫。何年かたったらきっと上の子をまた可愛いと思えるようになりますよ。」というものでした。そして今、私は下の子と同様かそれ以上に上の子が可愛いです。今では9歳になった娘が甘えてくるたびに「お兄ちゃんをもっと抱っこしてあげればよかった」と贖罪のような気持ちも沸き起こり、余計に愛おしくなります。14歳になった息子にほっぺたをくっつけたりしています。

今になって振り返ってみると、生まれた子供を守る母親の本能のようなものが働いていたのかな、と思います。私も上の子が可愛く思えない時期でも、
    「大切」という気持ちだけは揺らぎませんでした。上のお子さんのことが大切だからこそ、あんみつさんも悩んでいらっしゃるのですよ。私も相当悩みましたが、いつの間にか悩みが消えていました。だから、心配しないで大丈夫。育児に正解はなく、やり直しもできます。今日怒っても明日抱きしめてあげればOKだと私は思っています。

普通だと思います。

🐱
    Mai
    あんみつさんの悩み、9年前の私とそっくりです。子供の年の差もちょうど同じ4歳違いです。私も「悩み相談」に手紙を書きました。このまま上の子を愛せないのではないかと・・・。
    その時の答えが「大丈夫。何年かたったらきっと上の子をまた可愛いと思えるようになりますよ。」というものでした。そして今、私は下の子と同様かそれ以上に上の子が可愛いです。今では9歳になった娘が甘えてくるたびに「お兄ちゃんをもっと抱っこしてあげればよかった」と贖罪のような気持ちも沸き起こり、余計に愛おしくなります。14歳になった息子にほっぺたをくっつけたりしています。
    今になって振り返ってみると、生まれた子供を守る母親の本能のようなものが働いていたのかな、と思います。私も上の子が可愛く思えない時期でも、
    「大切」という気持ちだけは揺らぎませんでした。上のお子さんのことが大切だからこそ、あんみつさんも悩んでいらっしゃるのですよ。私も相当悩みましたが、いつの間にか悩みが消えていました。だから、心配しないで大丈夫。育児に正解はなく、やり直しもできます。あせらないでくださいね。

閉じこもる

きょうこ
    わたしも、何だかイライラして子どもに怒りっぽいときがあって、
    でも、感情に任せて怒ってしまうと落ち込んでイライラして、
    悪循環になることがあるので、
    あぁ、怒りそうだ、波が来た!と思ったら、
    トイレにこもります。
    子どもがドアを叩いても知らん顔、
    「ノックは何回もしちゃだめなのよ」と言えば、
    今は分かってくれるので、
    落ち着くまで、トイレにこもります。
    心を落ち着かせてくれる本を置いておくとよいかもしれません。
    ただ、グラスとかをテーブルに置いたままだと危険なので、
    窓もきっちり鍵をかけて、玄関もチェーンもして
    子どもに危険なものは排除してから閉じこもります。
    その内、ドアの外で自分を待っていてくれる
    子どもの存在がとても愛おしくなるんです。