詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お料理の大失敗、教えてください(駄)。

レス156
    (トピ主0
    かっつん
    話題
    食欲の秋です(どっかのトピでも同じようなことを書きました)。
    毎日料理をなさる主婦のみなさん、ご主人、料理好きなお兄さんお姉さん、今まで作った中で、最低最悪の料理を教えて下さい。

私の目玉焼きは、他のことに気をとられているうちに、黄身がカチカチの、ゴムのようなブツになることが多いです。もっと気をつけて、白身プリプリ、黄身とろとろの絶品にすることもできるのに…自分の粗忽さがにくいです(笑)。
    また、塩味のインスタントラーメンを100%牛乳で作るたびに、家族の冷ややかな視線を感じます。おいしいのに。

これまで出会った中で一番すごい料理は、母の作った「納豆にんにくいため、溶けるチーズあえ」でした。出来上がった頃ちょうど帰宅した弟が、「友達が来てたのに、すげー臭いがする! って帰って行った!」と本気で怒っていました。

息子が作った、「きび砂糖とだしの元をまちがえたゼリー」も、私は食べていませんがすごかったらしいです。

是非みなさんの失敗談を聞かせて下さい。笑い飛ばしちゃいましょう!

ランキング

レス

10件ずつ表示

面白いトピですね~

🙂
    伊織
     結婚して2年経ち、今でこそまともな食事を作れるようになりましたが、結婚する前はひどかったです(笑)。今の夫とは結婚するまで遠距離だったのですが、たまに会えた時は食事を作ってあげていました。しかし如何せん慣れていないので時々凄まじいモノを作ってしまいました。

ある時、夫(当時は彼)の好物であるハンバーグを作ろうと思い、みじん切りにした玉ねぎを炒めていました。そして私はそこで何を思ったのか、あとでコネコネする予定の挽き肉をフライパンに投入!何の迷いもなく炒めていた所、彼がやってきて「あれ?ハンバーグじゃなかったの?」と訊いてきました。「そうだよ」と答えると「ハンバーグってコネコネするじゃん!なんで炒めてんの?」・・・結局その日の夕食は、挽き肉と玉ねぎの炒め物になってしまいました(涙)。しかもあとで気づいたのですが、合い挽き肉でなく豚挽き肉でした(再涙)。

あとはじゃがいものお餅を作った時。分量を間違えたのか物凄くパサパサで、とても全部食べられませんでした。彼曰く「唾液を全部持っていかれる!」。うちの母が作るとモチモチで美味しいのですが。

今では我が家の笑い話です。

コンソメ味醂肉じゃが

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。毎週末、妻のストレス解消のために子育てと料理を受け持っております。ちなみに昨晩は【鶏肉だんご鍋】と【茶飯】でした。
    小学校1年からの私の料理人人生(おお~エラソウ!)の中での最大の失敗作はと言えば、中学校3年生の時です。両親の帰りが遅く、私が料理を作りました。そのころ創作料理というか「ちょっと変わった味」に凝っていた私はタイトル通り、”洋風だがチョッピリ和風の味がホンノリ”という思いつきのまま、コンソメベースの肉じゃがに味醂を投入しました。

「甘い」→醤油増量→「しょっぱい」→砂糖増量→「何だかワケ解らん味」→「ううっこうなったらリキュールだっ」・・・と色々やってるうちに味の万国博覧会のようになってしまい収集が付かなくなってしまったのです。当時プライドが高くて密かに「料理が得意」と自負していた私が柿の木の下に全てを埋めたのは当然の事でした。

誰にも言えなかった過去の苦い思い出です・・・じゃがいもやニンジン、玉葱、そして20数年前の豚さん、本当にゴメンナサイ。毎年実家の柿が美味しいのは君達のおかげです。

大学栗

😨
    ましまし
    我が家に栗畑があった時のこと。

大学芋をホクホクの栗で作ったら、絶対美味いに違いない♪と、一所懸命皮を剥き、油で揚げました。しかし、栗は油をしこたま吸い込んで、硬いまま・・・。
    捨てました。

本当に、だいがっくり、でした。

ウイスキーでご飯

大真面目だった
    いただきもののウイスキー、全く飲めないので沸騰させればアルコールが飛んぶかもと、何となくご飯を炊いてみました。後にも先にもあんなに衝撃的な匂いのご飯はないですね。

だし茶

息子二人
    麦茶パックと間違えて、だしパックを煮出したことがあります。
    あわてて作り直したのですが、「今日のお茶はだしのにおいがした」といわれました・・・
    カレーに赤ワインを入れるのですが、古くなってすっぱくなっていました。カレーも酸っぱくなりました。
    すね肉がもったいなくて、何とか食べようとルーを捨てて味付け直してのですが、どうも無理で・・・
    家族はしばらくカレーを食べたがりませんでした。

主婦一年生ならばともかく、20年以上やってこういう失敗をするとへこみます。

学生の頃

🐤
    冒険はやめました
    玉ねぎ、かぼちゃ、アスパラガスを耐熱皿に並べて、ちょっと塩こしょうして、プレーンヨーグルトをかけてオーブンで焼きました。

さっぱり味のグラタンができるかと思いきや、野菜は生焼け、ヨーグルトの酸味は増していて、どう調味料を足しても食べられず、
    シチューするにも酸っぱ過ぎて、仕方なく・・・。
    農家の方、食材たち、ごめんなさい。罰が当たります。

みりんの物

エアプランツ
    「酢の物」を作ったはずが、「酢」の瓶と「みりん」の瓶を間違えて「みりんの物」になってました。

酸っぱいと思って口に入れたものが、ぼんやりと甘いというかあれはびっくりしました。
    譬えようもない味。
    「進化系の味なんだ!」などと強引に思ってみましたが、食べられるモノではなかったです。

もっちりコロッケ

🐱
    aki
    おもしろトピ大好きです!

私も1人暮らし時代はテキトウだった為、けっこう失敗しました~
    その中でも笑えたのは、コロッケ。
    じゃがいもを、皮をむいてさらに細かく切ってから茹でた(その方が早く茹だると思った)ことも失敗でしたが、それ以前にじゃがいもの分量も足りずイモが水っぽくさらさらで固まらない!
    苦肉の策に、小麦粉を加えて丸めました。
    そして超少ない揚げ湯で揚げたコロッケは、意外に見た目は普通かも!?と思ったので彼に出すと
    「嫌にもっちりとしたコロッケだな!?」とのコメントに私は笑いのツボに入り失笑。
    優しい彼は「あああ、でも俺は美味しいよ!」と言ってくれたけど私には不味かった。味も無かったし。ソースかけても不味いものは不味いし。何よりこのもっちりした食感が・・・。

今ではあの時の失敗を生かし、不安な料理はネットでレシピを確認してから作ります。
    コロッケも今は普通に作れますよ!

サバの味噌煮

🙂
    ラベンダー
    新婚の頃ですが、料理に慣れていなかった私は、サバの味噌煮を作りました。

食べると・・・不味い!!!

サバはサバでも、私は「塩サバ」で味噌煮を作ってしまったのです(涙)

でも、夫は「こんなもんじゃない?」と言って食べていました。
    この時に夫は味覚オンチだと判明しました(笑)

🎶
    ピノコ
    実家から筍が届いたので、夫の大好きな筍ご飯をつくとろうと思い、筍を湯掻きました。

その際、重曹と間違って片栗粉を入れてしまい、苦味の効いた筍ご飯になってしまいました。

うううううう。おとといの悲しみ・・・・

😢
    おばひゃん
    一生懸命、作った手作りコロッケちゃん・・・・
    油と間違えて、みりんで揚げてしまいました。
    みりんの海でホロホロと崩れゆくコロッケちゃん。
    みりんの瓶と、油の瓶は変えようと思いましたです。
    久しぶりに、さめざめと泣きました。
    ボケたなって思いましたです。

息子の料理ですが

可愛い子供
    息子が小3の時、小学生向けの雑誌のお料理コーナーに出ていたデザートが作りたいというのでチャレンジしました。

泡立てた卵白に粉砂糖をくわえ、さらに泡立て、そこに小さく切った板チョコを入れ、コーヒーカップに入れてレンジで少々チンするという品。
    雑誌の写真はとても美味しいそうで、フワフワのチョコデザートそのものでした。

で、作った結果は・・・。
    この世のものとは思えない激マズでした。

例えて言うなら、朝食に食べる目玉焼きの白身に、塩こしょうではなくチョコシロップをかけた味。さすがの息子も「うっ」と言って吐きそうになっていました。
    それでも自分で苦労して作ったのだからと頑張って食べて、涙目になりながら「こんなまずいものは食べた事ない」と笑っていました。

今でもあの時の息子の顔は忘れません。

爆発卵

紫敷布
    固ゆで卵を作って殻をむいてみたら黄身がまだ半熟でした。殻をむいた卵をまたお湯に入れてはいけないかと思い、思いついたのが電子レンジ。卵をそのまま電子レンジに入れてはいけないという知識はあったので、黄身を念入りにつつき、少し中身が流れ出しそうな状態でレンジに入れました。一分後、取り出した卵は黄身の部分がいい具合に固まっていたのでやれうれしやと指先でさわった瞬間!そう、大爆発してしまったんです。一瞬何がおきたのか解らず呆然とお台所に立ち尽くしていましたが、気がついてみたら何と台所中卵だらけ、なんと天井にまで卵の黄身がへばりついていました。

泣く泣く踏み台によじ登って天井の吹き掃除をしていたら夫が仕事から帰ってきて事情を話したら大笑いされました。

結婚当初

💔
    今は任せなさい
    高校までは、結構ご飯作っていたんです。
    肉じゃが、しょうが焼、味噌汁・・・なので、困らない程度のはずが、ブランクが5年もあると、何も出来なくなるんですね。

とっても急いでいた時の朝食で、生のホウレンソウしか見えないオムレツを作ってしまいました。でも、作り直す時間がなかったので、そのまま出したら、旦那は文句も言わずに食べてくれました。お腹をこわさなくてよかった~な料理です。

まだ家事に慣れていないとき、かぼちゃの煮物作りました。
    できたかな~?と蓋をあけると、全部溶けて、かぼちゃのあんこが出来ていました。

今では、ある程度の物は作れるようになりましたが、今ではこの生のホウレンソウオムレツとかぼちゃの煮つけあんこは笑いの種になっています。

料理というか・・・

tokumei
    つい最近とんでもない事をしました。

お水を入れずに米炊きました!!

初めて彼氏にお弁当を作ろうと朝早く準備していて、なんとなく焦っていたんでしょうか。朝が早くてボーッとしていたのもあるかもしれません。お米を洗って水を切り少し置いたお米をそのままスイッチポチっと。もちろん今までそんな失敗した事は無く、炊飯器のフタ開けた時は頭が真っ白になりましたよ…。こんな失敗する人っているんでしょうか…。あの時はかなり自己嫌悪に陥りました。

母手作りのケーキ・・・

🎶
    ららら
    共働きで頑張っていた母が、休日を削って作ってくれた
    パウンドのマーブルケーキ。味は文句無く美味しかったのですが、
    見た目・・・。抹茶の緑はいいんです。食紅の分量を間違えた
    らしく(赤・黄を使っていました)それは見事な、見事な
    食欲が失せてしまう様な極彩色。

せっかく作ってくれた母も、びっくりして食べませんでしたが
    味は良かったので、目をつぶって頂きました・・・。

私の大失敗はコレ!

😉
    まずいのなんの
    ・・・それは、お米を「炊飯」キーではなく、「保温」キーを押してしまったこと。
    炊き上がったごはんは、それはそれはまずかったです。
    今まで食べたことのない味でした。
    同じごはんなのに、こんなにまずくなる事に衝撃を受けました。
    もったいながりの私もさすがに食べられませんでした。

お菓子でもいいですか?

🐶
    うっちゃり系
    高校生のころ、同級生にとてもお菓子作りが上手な子がいました。
    影響された私も作ってみたくなり、よせばいいのに初心者には難しいアップルパイに挑戦してみました。

パイ生地から一日がかりで作り、いざ焼きあがって家族で試食してみたら。。

なんの味もしない。。。そう、砂糖を全部入れ忘れていたのです。
    甘くないアップルパイ、りんごのところだけがかろうじて食べられましたが、あの無味乾燥のパイ生地の味は一生忘れません。

その後結婚して、初めてケーキを焼いたとき。クリスマスなので生クリームで一生懸命デコレーション。
    夫と二人で食べた瞬間「バリッ」と音が。。

何を間違ったか、スポンジ部分がクッキーのような固さになっていました(号泣)

お菓子は鬼門です。。

美味しかったはず

🙂
    なすびっち
    中学生のころ、弟が自分でナポリタンを作っていました。
    弟は よくお手伝いする親孝行なやつなんです。
    出来上がったナポリタンを 大皿にいれ「出来たよ~」と 持ってくる途中、弟はつまづいて、ケチャップで真っ赤な ナポリタンを全部 絨毯にぶちまけたのです!
    私は 「あ~ お母さんにしっかられる~」と大騒ぎしたのですが、泣きながら拾う弟を、「大丈夫よ 偉いね 食べられるよ 美味しそうだよ~」と励ましていました。私がお水をこぼしただけで いつも叱るのに ヒイキだーなんて言っていた当時からおバカな私。

先日小1の息子が ホットプレートで 焼きそばをやってくれてまして、最後の最後に そこにコーラをぶちまけちゃいました!笑う次男。泣く息子に 「大丈夫よ お母さん焼きそばもコーラも大好きだもん 美味しいよ ありがとう」と自然に口に出て あのナポリタンの時を思い出しました。

ごめん 弟よ 私も食べてあげたらよかったね

最近やった失敗は 目玉焼きを 作ろうと油じゃなくて 酢をひいてしまった事です。スンゴイ臭いです!

作り始めたころ・・・・

ロボット
    料理の苦手な私。
    大学生の頃、母は仕事でまだ小学生の弟がいたので、
    授業が休講だった私がお昼を作ることに。

なんとかなるさ、とチャーハンを作り、弟に出しました。
    ちっちゃい弟は、下を向いて悲しそうな顔で、
    でも必死に食べていました。
    なんでそんな顔をするんだ?と思い、私も一口。
    ぶへーっと吐き出してしまいました・・・。
    調味料にソースを入れたつもりが、
    なんか・・・どこかアジアの国の特殊なソースだったらしいです。
    マズくって食べられたものではなかった・・・。

弟はここで「マズい!」と言うと、
    ねーちゃんは二度と僕にご飯を作ってくれないかもしれない・・・
    と考え、必死に食べていたのでした。
    かわいそうなヤツ・・・・。
    即効で取り上げ、外でハンバーガーおごりました。

おもしろーい☆

🐱
    はな
    18歳かな、1人暮らしを始めて間もない頃、『肉そぼろ』を作ろうと思って一丁前に鍋を油慣らし♪(テフロン加工じゃない物だったんでくっつきやすかったんです)
    集中してなかったんでしょうね~

タイミングをつかめないまま油を投入。
    火柱!!!
    ってことがありました。
    幸運にも大事に至りませんでしたが時が止まりました…

しばし火を見つめた後、我に返って濡れ布巾をかけて、しばらくして布巾を取ったら再発火!!!こわかったなぁ。
    それ以来鍋はテフロンにしています。

当時の友達が作った
    絹豆腐をシロップに浮かべた杏仁豆腐(自称)も衝撃でした。

驚きました(炊飯ネタ)

😀
    主婦歴8年
    炊飯器に洗ったおコメと分量のお水を入れ浸水させました。
    風呂上りに30分経ったとスイッチオン♪
    そのまま放置し、1時間ほど経って夕食です。さぁ~ご飯だ~と炊飯器を開けるとそこには・・・風呂上りでコンタクトを外していたため、間違って炊飯器の「保温」を押してしまったんです。あれはどう表現すればいいのでしょう??コメがスゴイ事になっていました。
    一応もう一度「炊飯」を押してみましたが事態は更に悪化・・・どうにもこうにも修復が出来ませんでした。
    農家の方に心の底から謝りました。

カレー

🍴
    スパイスグァール
    絶対失敗する事のないカレーでやってしまいました。

カレーに野菜ジュースとヨーグルトを隠し味にいれたら、生ゴミ味のカレーができあがりました。隠し味はあくまでも少量でね。ちょっと分量が多いと生ゴミ味。

肉肉ハンバーグ♪

🐤
    こなっつ
    私の母が、玉ねぎ抜きのハンバーグを作ったことがありました。

一口たべて肉臭さにびっくりしたのですが、
    「せっかく作ってもらったんだから」
    と我慢して食べすすめたのですが、途中でその原因が玉ねぎが入っていないことだということに気づいて伝えると、母は本当に落ち込んでました。
    (風邪をひいていて、気づかなかった様子)
    「ごめんね、食べなくていいよ」
    と母が、本当に申し訳なさそうにいうので
    「謝らなくてもいいよ、ソースがおいしいから大丈夫!」
    と完食しましたが、忘れられない味でした(笑)

料理上手の母にしては珍しいポカで、風邪をひいているのに食事を作ってくれた母への感謝の念とともに、今でもよく覚えている出来事です。

ハンバーグ

🐤
    B型女
    結構何でも普通に作れます。私は管理栄養士だし、食品会社で開発を手掛けてました。でも、時々材料や手間をケチってしまいます。

ハンバーグを作りました。よく食べる夫婦なので、大きく作ろうと思って、ミンチは少ないのに小麦粉をたくさん入れました。
    弾力のあるボヨンボヨンしたハンバーグになってしまいました。

夫には事前に、「忙しくて慌てていたら失敗しちゃった」ということにしました。時間はたっぷりあった。材料をケチっただけ・・。

中学生の頃、パン作りに挑戦しました。イースト菌を醗酵させるのがよくわからず、そのまま形を作って焼きました。見た目は良かったけど、すっぱいというか表現できないマズさに、オーブンの上に放置したまま見捨てました。
    丁度、母の友人が来ていて、「まぁ、女の子ね、お菓子作り?」と食べて吐き出したらしい・・・まさか、人のものを断りもなく食べるなんて思いもしませんでした。あれ以来、二度とパン作りには挑戦しておらず、何となくトラウマになっています。

多すぎと少なすぎ

🐤
    ひよこ組
    先日、2.5合用意して3合分の水を入れてしまい、
    新米だったので余計に、おかゆの一歩手前になりました。

だけど、これはまだ笑えました。

ホームベーカリーで食パンを焼いてた時のこと。
    あれって意外と時間かかるんですよね。
    「さー出来た!」と思って蓋を開けると・・塊が。
    ドライイーストを入れてなかったのです。膨らまないよー、そりゃ。
    あの丸い白っぽい塊は忘れられません。

自動でもこのミスです。

牛肉の赤ワイン煮込みリゾット

だめだこりゃ
    タイトルの通りです。
    何を考えていたのか、TVか何かで牛肉を赤ワインで煮込んだ料理が紹介されていたのが記憶の片隅に残っていて、なんとなくやってみようとなべに牛肉とワインを入れて煮込み、米を入れてリゾットにしたらいいかもと米を入れて炊き上がり。
    食えたもんじゃなかったです。
    あと、これはかなり昔に人から聞いた話です。
    食べることと酒が大好きな人が、大好きな銀シャリ(白ご飯)と日本酒を一緒にすれば一回で二度おいしいのでは?両方米だし、と
    ご飯が並々とはいった茶碗に日本酒を注いで、鮭茶漬けならぬ
    酒茶漬けにしたそうです。食えたもんじゃなかったそうです。

私もさばの味噌煮

😉
    アップルパイ
    新婚の頃、さばの味噌煮がいまいちよく分からず、味噌汁にさばを入れて出しました・・・
    すごく不味かったです!

チーズケーキ

あいあい
    チーズケーキに砂糖を入れ忘れました。
    ただ笑うしかない味がします。
    砂糖を付けても蜂蜜をつけてもだめでした。
    子供たちも挑戦しましたが、一口食べては涙を流しながら笑っていました。

料理ではありませんが

😨
    なな

お米を水無しで炊いたことがあります。
    ほっかほっかのお米が出来上がっていました。

意外と?お釜は壊れませんでした。

馬鹿なことに3回ほど同じ間違いを繰り返してしまい、
    その後は、「お米を入れたらお水を入れる!」を守っています。

枝豆のグラニュー糖茹で

🐷
    ひらにょ
    母が粗塩とグラニュー糖を間違えて枝豆を茹でました。薄味の家庭だったせいか、ほんのり甘い感じで食べられないほどではありませんでした。「ずんだ餅」の餅の無いやつ?確かに粗塩とグラニュー糖、似ているといえば似ている。当時の我が家はお菓子作りをよくしていたので、グラニュー糖もたくさんあったんですね。それで間違えてしまったのだと思います。

ルーマニア風?

ぱぱこ
    つるりんねばねば系の大好きな私。
    新婚当時、みそ汁といえば赤だし、豆腐、の夫に新しい味を覚えてもらおうと
    思った(に違いない)私が作ったものは
    なめこのコンソメスープ。
    いや、みそ汁ですらない上に、何とも微妙な味。
    何とも合わず、「ルーマニア風?って感じ?」と言われました。
    ルーマニア料理がどういうものかわからないのですみません、ルーマニアの方。
    でも、西欧ではない、もちろん日本でもない、それはそれは。。。

長ネギスパゲッティ

😨
    ssh
    新入社員の頃、給料日前ついに夕食代もなく、空けた冷蔵庫には、パスタ、長ネギ、ケチャップのみ。
    当然のように、パスタをゆでて、長ネギと炒め、ケチャップで味付けをしました。

味ですか?それはもう、悲しい味が口いっぱいに広がりました。泣く泣くゴミ箱へ、そして1食抜きでした。
    翌日が給料日だったので、餓死せずには済みましたが、あれから20数年たった今でも、あの長ネギさえ
    入れなければと、思い返すことがあります。

堅焼きクッキー

🐱
    bucchi
    たまには女の子らしいことしたい!と、高校時代に張り切って作ったクッキー。
    焼き上がりの色もきれいで、あま~い匂いも最高!
    クッキーなんて簡単だー。うふふ~♪
    まずは焼きたてを一口……。
    ……か、堅っ!! 割れない!!

…そう、薄力粉で作るべきクッキーを、強力粉で作ってしまったのです。
    同じ小麦粉なら問題なし!と思って、確認もせずに作ってしまったのでした。
    歯を痛めそうな堅さでしたよ…。トホホ。。。

新婚当時

すわん
    独身時代は働いていたこともあって、母の手伝いなどほとんどしたことがなかったのですが、それでもカレーくらいはできると自分では思っていました。
    でも、結婚して初めて作ったカレーを一口食べた夫はいきなり「何か変な味」の一言。
    自分で食べてもカレーらしい「コク」や「まろやかさ」がありません。

実は、私は辛いのがとても苦手で、何度か味見をする度に辛さを薄めるために水を入れていました。
    リンゴとか蜂蜜を加えて味をまろやかにすることは知っていましたが、カレーの箱を見ると、内容物にリンゴ、蜂蜜が既に書いてあったので、水で薄めるしかないと思い込んでいました。

今は美味しいカレーを作っていますよ。

コロッケでカツ丼

🐤
    waiyui
    お肉が食べられ無いのですが、TVで美味しそうなカツ丼を見たら食べたくなり、同じフライなのだからと思い、コロッケで作ってみました。

甘めの醤油だしで玉葱を煮て、そこへコロッケを入れ、ひと煮立ちさせて、卵を散らせば出来上がり・・・のはずだったのですが。

煮立って来るにつれ、コロッケが見る見る煮崩れてしまい、醤油味の和風マッシュポテトの卵とじが出来上がりました。まあ、それはそれで美味しかったのですが、でもでも・・・・カツ丼の親戚にはなりませんでした。

皆さんもコロッケは煮ないほうが良いですよ。(そんなことする方いませんね。笑)

何故まずい?

手袋ペンギン
    山掛けソバが大好きなもので・・

ソーメンでもきっと美味しい!とおもってソーメンの上にとろろを
    かけたのですが、ウワッ油くさ。ソーメンの油の風味が前面にでて
    きてとても食べられませんでした。

ソーメンととろろ、相性最悪

わかめ納豆オムレツ、チーズ入り

たにゃこ
    言い訳でなく、私の作品ではありませんが
    前に務めていた職場の給食メニューです

えもいわれぬにおい、わかめの潮のにおいとチーズのにおい、納豆のにおい。。。最強でした
    つわり中の先輩は、部屋に入った瞬間ユーターンしてトイレへ。。
    困ったのが、このメニューはちょっと。。と苦情を言っても
    栄養士さんの考え抜いた、自慢のメニューだったようで苦情を受け付けてもらえず
    (カルシウムがたくさん取れて、子供達の身体にいいはずとのこと)

何度も苦情を出し、最後に所長、副所長を交えての昼食会に出して
    みんなで感想を書いて。。
    このメニューは消えていきました。
    このにおいのアンサンブルはナカナカ強烈でした。

フタを開けたら火柱が!

😢
    にぼし
    私のお料理の大失敗を告白します。

油を早く温めようと、油を入れたお鍋にフタをして火にかけてしまったんです。タイトル通り、フタをあけたら火柱が発生しました。
    火事になるかと思いましたよ~。

若かりし頃の苦~い思い出です。

楽しすぎます!

🎂
    かっつん
    みなさん、色々やらかしてますねー。どれも、実際に味見してみたくなってしまいました。

大雑把に、
    1.不慣れなための間違い
    2.うっかりミス
    3.無謀な試み
    に分類させていただきました。私ですか? 3番が多いような気がします。
    時間がたてば笑い話ですが、失敗した直後の悲しいことと言ったら…(泣)

ところで今、明日(もう今日ですね)の晩御飯にしようと、ビーフシチューを煮込んでおります。家中ワインの香りで一杯です。仕事から帰ったら、暖めるだけでほかほかのシチューが食べられるはずなんですが…。
    さっき1時間煮込んだ時点で、妙にお肉が硬いような気がしたのです。出来上がるまで、後2時間は寝られません。ちゃんと食べられるシロモノになるんでしょうか?
    そうでなければ、立ち直れません…。 

酒ラーメン

🐱
    popotan
    ずっと昔、子供のとき、インスタントラーメンを食べたくなり
    お湯を沸かしました。なんか臭いお湯だなと思いましたが
    麺にそのままかけました。出来上がったラーメンを一口
    食べたらあまりの辛口?にびっくり。
    水だと思ったのは大人たちが野外宴会用にやかんに用意した
    熱燗の日本酒だったのです。
    好きだったラーメンが台無しになって悲しかったものです。

炊飯器の

間違いで・・・(私が間違えた。ですよね。。。)、
    保温状態のままで食べられないご飯が出来たこと、よくありました。

捨てるのがもったいなくて、ダメもとで水をたして保温状態を数時間維持したところ、
    美味しくないけど、食べられるやわやわご飯(おかゆの水分が少ない状態?)に。

転んでもただでは起きない。食べ物は無駄にしません。

衝撃の味は遺伝子から

たまちゃん
    うれしいトピありがとうございます。

ギョーザの具に、ラー油、と間違えて、バニラエッセンス。
    もったいなくて、そのまま焼きギョーザを作った母・・・
    涙をこらえつつ食べた、幼い私。
    ・・・これほどありえない味、一生会えないと思います。

祖母は、手作りカレーにソースをいれようとして、
    カルピスを、どぼどぼっと入れてしまった、という話を聞いても

私が、炒め物用に熱したフライパンに、ごま油とまちがえて
    黒酢を入れてしまったときの刺激臭も

あのときの味には、かなわないだろぅな、と思います・・・

は~~すっきり。内緒にしてたもので。

しょっぱいアイスクリーム

この夏、小学1年の娘とアイスクリーム作りをしました。
    前日からアイスクリーム作りを楽しみにしていた娘。
    当日は朝から、近所のスーパーにメモを握りしめ、
    喜びいさんでアイスの材料を買いにお使いに行きました。

さっそく、料理開始。
    アイスクリームには砂糖を大量に入れますよね。
    連日の暑さにボケていたのか、なにとトチ狂ったか塩を大量に入れてしまったのです。
    砂糖と塩なんて、同じ白色とはいえ、見た目も明らかに違うのに・・・・

数時間後、目をキラキラさせた娘は、でき上がったアイスを一口食べて
    「しょっぱい・・・」っと涙目。

爆笑の上の子と、不機嫌モード全開の娘!
    市販のアイスでごまかすこともできず、作り直しました・・・

この日の出来事を、学校の宿題の日記に書かれたことは言うまでもありません・・・

数の子…

🐶
    かりんとドーナツ
    お正月に買った数の子を茹でたことがあります。
    沸騰したお湯に入れた途端、黄色かった数の子がドンドン白くなっていく…こんな数の子見たことない…何かヤバイことがおきていると思って慌てて取りだしましたが茹で数の子になっちゃいました。
    夫は笑いながら食べていました。

エビチリ

🐷
    十余年前は新婚
    新婚の頃、慣れない手つきでエビチリを作っていました。
    すると、豆板醤が切れていることに途中で気付き、
    辛みがないのも味気ないと思い、タバスコを入れてみました。

想像以上にマズくてびっくり!

辛み無しの方がマシでした。
    あれは参った。

燃えるクッキー

とってん
    生まれて初めてチョコクッキーを焼いた時のこと。

時々、オーブンを開けて竹串でツンツン。
    「ウーン柔らかい」
    また開けてツンツン。
    「まだ柔らかい」
    またまた開けてツンツン。
    「やわらかいなぁぁ?」

そうこうしていたら、クッキーに火がついて燃えはじめてしまいましたっっっ!!!
    「うわぁぁぁぁぁぁ」

水をかけて事なきを得ました。

私、クッキーが焼きたては柔らかいなんて知らなかったんです。
    しかもチョコクッキーなので最初から焦げた色してるし…

「燃えるクッキー」周囲全員大爆笑でした…

だいなし

🐤
    スカーレット
    料理前の段階での失敗が多いです。

鶏がらからダシを取りながら他の用事をしていたら
    水が全部蒸発して焦げてしまった。
    鶏がらだいなし・・・

小龍包を皮から作って蒸しあがったら皮がとけて
    肉汁が全部流れ出てだいなし・・・

から揚げを揚げて、あつあつを食べるぞ~っと思ったら
    ごはんが炊けていなかった(スイッチ入れ忘れ)・・・致命的!!

ハラペーニョのてんぷらと庭木の葉っぱ

ままま
    夫の仕事で初めて住んだ海外の新居に出張でいらしてたお仲人さんを食事に招きました。

現地のスーパーで売られている食材を買い集めては、料理してた私、
    おそらく「ハラペーニョ」であっただろうとうがらしのようなものをてっきり「ししとう」と思い込み、てんぷらにしてお出ししてしまいました。
    懐石弁当箱に詰め、見た目はとってもきれいな日本食ディナー。

少し遅れて席についた私、件の「ししとう」をがぶりとやって、「うっ」。
    慌ててお客様のお膳をみたら、召し上がった後でした!
    飾りのつもりでいれた庭木の葉っぱまでなくなってたし…
    お客様は、にこやかに、でも黙って召し上がってましたねえ。

野菜の思い違いは他にもいろいろあって、ホースラディッシュをごぼうと間違えてきんぴらにした、という話しを他の奥様に聞いたこともあります。
    かぶかと思ったら、「パースニップ」という芋みたいな野菜だったり。
    いやはや、見かけによらない食べ物がいっぱいありましたねえ。

料理にすらなっていない

🐧
    霜月
    ご飯をよそう「しゃもじ」を炊きました。
    しゃもじだけです。
    意外なことに、炊飯器もしゃもじも無事でした。

色々あるけど

🎶
    明るい妊婦
    その1・・・プリン
    粉に牛乳を入れるだけの超簡単プリン。間違えてお水を入れたことに気付かず冷やすこと数時間。出来上がりはコーヒーゼリーとも言えない薄茶甘ゼリーに。しばらく「???」だったけど、作り方を見て間違えたことに気付く・・・。

その2・・・チーズケーキ
    砕いたクッキーの上に柔らかくしたクリームチーズを乗せるだけ。ゼラチンを溶かそうとしばらくふやかしたら何故かカチカチに・・・。
    仕方なくお湯で温めてチーズと混ぜたところまでは良かったけど、いざザルでこそうとしたら穴からニョキニョキと。
    いやいや、毛がのびる散発人形じゃないんだから・・・。(知ってますか?頭の中に粘土を入れてハンドル回せば毛が出てくるやつ)

その3・・・サツマイモの味噌汁
    そのおイモさんは紫芋でした。玉ねぎと一緒にグツグツ煮ること数分。フタをあけるとなんと紫汁に!!「ゲゲッ」と思いながらも
    お味噌を入れると戻るかもと試してみたら、さらに恐ろしい紫汁に(紫+茶)
    2日分も作ったのに夫は食べてくれず。甘くて美味しかったんだけどね~。(私が全部食べた)

もうお菓子作りはやめました。

料理ではないけど。。。

🐧
    Kachi
    オーブン、トースターが無かったのでグリルで食パンを焼きました。

いつもは弱火で焼くのですが、その日は忘れてしまい強火のまま、、、
    そして案の定、臭い、焦げ臭い、と思って見るとグリルの通気溝から炎が立ち上がっていました(焦)
    とっさにグリルを引き出してみたものの炎が拡大して、オロオロでした。
    やばい、火事になると頭をよぎった私ですが冷静にふきんを濡らし炎(パン)の上にかぶせて一件落着。
    炎が消えたパンの片面は見事に墨になってました(悲)

惨事にならなくて良かったです。

いい思い出です♪

💔
    まお
    私も忘れられない大失敗があります。
    若かりし頃のお話。
    バレンタインデーの前日、
    ホットプレートで出来るブラウニーのレシピを見つけ、
    急遽彼氏に作ってあげようと思い立ち、奮闘していたのです。
    しかし、待てど暮らせど全然膨らんでこない。
    寝ていた母を起こして相談し、とにかく一口食べてみることに。
    ・・・・ジャリって音がしました。
    なんと、砂糖と塩を間違えていたんです・・。
    ほんっっとにまずかったなー。
    時間も深夜1時を回っていたし、チョコレートを使い切ってしまったので、泣く泣く諦めようと思っていたら、
    母が「近所のコンビニまで付き合うから、もう一度頑張ろう!」
    って言ってくれて、本当に嬉しかったなあ。
    コンビニに行く道すがら、今まで恥ずかしくて言えなかった、
    彼氏の話なんかをゆっくり出来て、今でもすごくステキな思い出です。
    そのあと、3時近くまで付き合ってくれた母。
    おかげで美味しいブラウニーが出来ました。
    私もいつか、母のようなお母さんになりたいな~。

チリビーンズに

🐤
    とりこ
    夫が好きなので、チリビーンズを良く作ります。
    レシピを見なくても、材料が空で言えるようになった頃、たまねぎとにんにくを炒め、お肉を炒めてスパイスを入れました。
    クミンパウダー、チリペッパー、オレガノ、塩コショウをスパイスラックから次々と取り出し、量りながら入れる私。気分はもうメキシカン。
    ところが、かき混ぜているとものすごく甘いにおいがしたのです。クミンパウダーではなく、シナモンパウダーを大匙1杯も加えてしまった。
    すでにかき混ぜてしまっているし、泣く泣くシナモン風味のひき肉いためを捨て、スーパーにひき肉を買いに行きました。
    それからは、たくさんスパイスを使うときは、使うスパイスをあらかじめ量って準備するようにしました。

「ママー、シナモンロール作ってるのぉ」という、うれしそうな子供の言葉が痛かった。

お菓子ですけど

ChaCha
    中学の頃、近所のお姉さんがご馳走してくれた丸くてフワフワの手作り揚げ菓子。
    母や妹にも食べさせたくて願いしてレシピをもらい、翌日、早速トライ。
    レシピ通りに生地をこねて、型を抜いて、油を温め、そこにお菓子の生地を投入。
    いい感じに膨らんできたな~と思った瞬間、ドーン!という破裂音とともに揚げ菓子がスローモーションで宙に舞いました。
    え?え?と何が起こったか分からないでいると立て続けにドーン!ドーン!と揚げ菓子が鍋から飛び出しては床へ。
    音を聞いて駆けつけた母は、慌てて火を消し、コンロの前で頭を抱えてしゃがみ込んでいる私の腕を掴んでダイニングへ避難。
    戦場のような爆発音の中を脱出するさまは、アクション映画さながらの緊迫感。
    ようやくおさまったので母と二人恐る恐るキッチンをのぞくと
    床には破裂した揚げ菓子が散乱し、床も天井もコンロも油まみれ。
    「・・あんた何作ったの!?」という母の問いに「さ、さあ・・?」。

レシピは至って普通だったのに、どこで間違えたのだろう?

あるある~

😀
    同居長男の嫁。
    去年のクリスマス
    作ったことのないパエリアを作ろう!
    と準備万端。
    最初は本のレシピに忠実に材料を入れていたのですが
    だんだん、こんだけ余っても仕方ないから・・
    と適当に・・
    出来上がったパエリアはチーズこそ入ってないけれど
    まるでリゾットでした。
    でも味は美味しかったので
    結局そのまま食べました。

作り慣れないものを作る時は
    レシピ通りにしなきゃダメなんだ・・・と
    改めて思いました。

因みに義母は料理が上手とは言えず
    味見をしないのでしょっぱい
    生姜の甘酢漬けや味の殆どない牛丼・・・
    お願いだから味見して欲しいです。
    味見してもマズイと思わないかもね。

膨らんでない・・・

🐱
    るるび
    母の誕生日だったのでデコレーションケーキを作ろうとスポンジを焼いたのですが、出来上がったものは全く膨らんでないものに。
    ちょっとショックを受けつつ、同じ分量でもう一個作ればわざわざ上下に切る事もないか!と思い、もう一個膨らんでないものを作りました。
    んで、デコレーションしてイチゴとかのっけて母に見せ、さあ食べよう!

・・・何とも歯ごたえのあるケーキでした。
    そうですよね、膨らんでないんですもの・・・

家族では、砂糖をたっぷりかけて食べるトマトが好きだった祖母は間違えてたっぷり塩をかけて一口。
    「・・・まちがえたー!」
    (トマトを洗ってそれに砂糖をかけて食べてました)

また、父が作ったオムレツ。
    キレイなピンク色でした。
    食べたら激マズ!!
    「焼きタラコみたいになるかなってイクラをフライパンで焼いてみたらオムレツみたいになった」
    生臭いオムレツの正体がイクラ・・・
    おかげでイクラが食べられなくなりました。

火山

🎂
    うさみ
    ある日突然、生まれて初めて、ケーキを作ろうと思い立ちました。
    カリスマパティシエの本の通りに材料を混ぜて型に入れたのを、オーブンレンジで焼いたら、それらしく出来あがりました。
    ところが型から出して、竹串を刺してみたら中には全然火が通ってなくてどろどろ。
    この時点で、外側はちゃんとそれらしく焼けてたんですけどね。
    そこで、私は中に火を通せばよいだろうと考え、耐熱皿にそいつをのせて『レンジ』で加熱。

すると私のケーキは、小爆発を起こしてヒビ割れができ、そこから中身のどろどろが流れ出し始めたのです。
    それはもう『ケーキ』というよりは『火山』。
    噴火口も地割れも溶岩流もえらくリアルで迫力がありました。
    いつまでも溶岩流を吐き出しながらレンジの中でくるくる回ってる活火山を、レンジを止めることも思いつかずにオロオロしながら、早く火山活動が終わってくれることを祈りながら眺めてました。

できあがった火山は美味しかったです。

ケーキとしては大失敗だけどジオラマとしては大成功だったかも。
    もう一度作ろうと思っても二度と作れません。

料理してないんですけど

ひお
    初めて義父母を招いたお正月。
    お土産に数の子を持ってきてくれました。
    数の子は苦手な私ですが、ありがたくいただきました。
    そして元旦の朝、頑張って作ったおせちと雑煮と数の子を並べて正月っぽい食卓にしあげました。

「いただきまーす」
    数の子をポリっとかじった舅が一言。
    「・・・・・・・ひおちゃん、塩抜きした?」

???????????

数の子って塩抜きするんですかぁ!?
    知らなかったーーーーーーーー。
    数の子が入っていた箱をゴミ箱からとりだすと確かに塩抜きの仕方が書いてある。
    全く気付かなかったよ。

「すみませんっ、すみませんっ」と大慌ての私。
    苦笑する姑。
    あぁ・・・いたらない嫁だと思われたわぁ(涙)

ちなみに保温で炊いたご飯はカレー炒飯にするとなんとか食べられますよ。
    「これはインドのお米なの」と思い込むことが不可欠ですが。(インド米と違うことは充分承知しております)
    実母がよく作ってくれました。

くさい角煮。

🐷
    とくめいです
    おもしろいトピですね~。
    結婚10年になりますが、未だ夫と笑い話になっているのは「くさい角煮」。

新婚ほやほやの頃、夫の仕事関係の人から「豚の固まり肉だよ」とお肉を頂きました。
    夫も私も「わ~い!これは豚の角煮にして食べよう!」と大喜び。

まだ私は21歳のひよっこ(笑)。料理はしているものの、肉の塊なんぞよく分からず作っていると・・。やけに油っぽいな~とは思ってたんです。

できあがって食べたら、くさいのなんのって!
    次の日同じのもらった女性に聞いたら、「炒めたらおかしいのよ(笑)、あれってラムだったのね」って。。。
    炒めた人はジンギスカンになっただけなのですが、角煮ってさ・・・・。
    食べれませんでした。がっくり。

ちなみに角煮の失敗ですが、その数年後。
    砂糖と塩をおもいっきし間違えて、鍋の周りに塩が再結晶化してた事があります。

あぁ・・好きなのに相性が合わないみたいですね。

トマト・・・・

かんな
    フルタイムで働いているとはいえ、手抜きはしたくない私。
    結構、料理料理上手を自負していましたが、思わぬところでやっちゃいました。

今晩は揚げ物と、付け合せはキャベツ・くし切りトマト。
    「彩りもOK!」と食卓へ。

夫が「これ何?」とちょっと引いている。
    トマトの裏(皮の部分)にはしっかりと値札シールが・・・

一応は洗ったわよ~。値札シールなんて今どきめずらしいから~。

大雑把な料理だってことがばれてしまいました。

毒入りパン

😭
    毒婦
    ホームベーカリーを購入して半年、使い方も分量も要領を得た私。

半端なミックスナッツがあるのを思い出してナッツ入り食パンに
    しようとしたのはいいけど、刻むのが面倒くさくて
    投入口へ袋からそのままザザーッとあけスイッチオン。

出来上がりは完璧。早速味見をしようと端をカットしてパクリ。
    一瞬、パンに文字が見えたような気が…。
    「うん?なんで?」と思い、断面をよーく見てみると、
    細切れになりナッツとともにきれいに散りばめられた乾燥剤が…。
    「オェ~ッ」と吐き出しよろけた拍子に、まだ熱々のパンケースに
    腕があたりヤケド。本気で泣きました。

水2カップ

🙂
    らら
    メニューの名前は忘れましたが、中華の炒め煮か何かをレシピを見ながら作っていました。
    ごま油、ニンニク、ショウガのみじん切りなど下味バッチリ。
    フライパンで炒めた肉、野菜はいい感じに中華の香り。

さて、次は水2カップね。えーと、水2カップね。
    その時私の頭は壊れていました。
    手に取ったカップは一リットルのカップ。
    あら、このフライパンでは入らないわねと、ご丁寧に中華鍋に移し、迷いも無くドボドボと2リットルの水を投入。

沸騰するまでのスープのようになった中華鍋の中身を見て
    「はて、私は何を作りたかったんだ?」
    その時初めて「カップ」の違いに気づき、慌ててザルにあけ・・・。
    下味はすっかり洗い流されて、ただの茹でた肉野菜。
    自分のバカに泣けました。

卵爆弾

😡
    西湘納言
    紫敷布様!
    私もつい先日爆発させました・・・。
    私もそのままでは危ないと聞いたことがあったので
    マグカップに水を入れ、殻を剥いた卵をもう少し固くしようとレンジへ。
    温め終わり取り出し、「おっ、いい固さかも」
    と湯を流し置いた瞬間、ボムッと爆発!
    顔面とキッチン中に飛び散りました。
    熱かったですが幸い火傷は無し。
    もう笑い泣きで掃除しましたよ・・・。

昨日!

ゴオオ
    まさに昨日やっちゃいました。
    オリーブオイルを多めにひいたフライパンにトマトを入れたんですが、油が撥ねるのが怖くてやや遠めから入れてしまったんです。

次の瞬間、「ジャアアー!!!」

ものすごい音そして間髪いれずに「ッゴオオオオ!!!!」

フライパンから火柱が・・・(汗)。

一瞬ボケッと立ち尽くした後、慌てて火を消しフライパンを下ろしたら火は治まりました。

ミニフライパンで助かりました。
    生きてて良かった(しみじみ)。

グラタン

むずむず脚
    表面のチーズがコンガリして、中のホワイトソースがふつふつ言って、すごーくおいしそうに焼きあがったグラタン。
    オーブンから出して、運ぶ途中に取り落としましたー!
    ひっくり返って床にべっちゃーと・・・涙・・・涙・・・
    あれは悲しかったなぁ。

料理ではありませんが

🐤
    coo
    主人はバナナを食べる時マヨネーズをたっぷりかけます。
    友人はしょうゆラーメンにマヨネーズを入れます。
    豚骨ラーメンになるそうです。

彼らにとっては失敗ではありませんが
    私は両方食べたことがありません。

懺悔します。

🐤
    すなくじら
    ・コーヒーに砂糖と間違えシリカゲル
     (幸い、人体に悪影響はないらしいです)

・カレーの隠し味にソースを入れすぎ酸っぱいものに。
     (世の中限度が必要ですね)

・炊飯器でおかゆを4合炊こうと、お釜の中にある水分線を無視。
     予約ボタンを押して就寝。
     翌朝、炊飯器のまわりがドロっとした米水(新語)とともに水浸し。
     (水蒸気の穴から飛び散ってやがりました)

・調理後、洗いやすいよう水を引いておいた中華なべをひっくり返してしまい
     たった今いい感じに出来上がったチャーハンにイン。

個人的にはコロッケをみりんで揚げてしまったおばひゃんさんの話が大好きです(笑)

tokumei様

きぬこ
    私も、空の炊飯器を炊いたことがあります。
    おかず、漬物、味噌汁そろえて「ごはんよ~」と炊飯器をあけたら中はカラ。前の日にお米を研ぐのを忘れてたんです。主人は飲まず食わずで出勤というわけにもいかず、主人の分だけは私の母に電話して、朝ごはんを食べさせてもらいました。しばらくのあいだ、「からかまを炊いた。」とからかわれました。
    子供たちには「お母さん、おなかすいた~。」と1時間ほど、半べそかかれました。

もうひとつ、だしを取るつもりが、だしを流しにながしてしまい、出し殻がざるに。
    このときは誰も見てなかったので「ホッ」としてだしを取り直しました。

わたしも・・・

😣
    ぴよた号
    ご他聞にもれず、炊飯器系は数回経験アリ。
    他には…大根の下ゆで中に持ち場を離れ
    (タイマーセットするのを忘れた)
    戻ってきたら、炭化した大根と鍋が一体化してた。
    カレーは香辛料いっぱい入ってるから痛みにくいと
    母がのたまうのを鵜呑みにし、真夏に室内に放置
    したまま食べ続けて、通勤途中の電車内で粗相をした。
    夫の大好物の酢豚を本格的に作ろう!と
    風味付けに、普段入れない八角を入れた。
    八角を入れたまま皿に盛ってしまい、八角を食べた夫は
    …以後、夫の好物リストから酢豚は消えた。
    (トラウマになり、外食でもダメになった)
    朝食時、アジの干物をグリルで焼いた。
    それを食べて仕事へ出かけた。
    夕方帰宅すると、真冬で無人の室内が
    ほんわか暖かい。ん???
    ぎゃぁ~~!!!
    そうです。グリルの火を消し忘れていたのです(大汗)
    よくまぁ、火事にならなかったもんだと
    いまだにドキドキします。
    それ以来、外出してもしなくてもコンロ使うたんびに
    必ずガスの元栓は閉めるようになりました。
    皆様も生命や財産の危機にならない程度の失敗を
    心がけましょう。

わはは~

😣
    主婦5年目
    このトピ楽しいですね。

私は主婦5年目ですが、母を早くに亡くしているので小学生のころから料理してました。
    その頃はあまり失敗しなかったのに、結婚してから失敗の連続で

よくやるのがお米を炊くときの水加減。
    水が少なすぎて、お米が生状態とか・・・このときは夫のアドバイスで、生煮えお米をスープで煮込んで何とか食べられる状態に。

あと、水をまったく入れずに炊飯スイッチを押したり・・・

なにやってんでしょうね~(笑)

シナモン味の・・・・

😑
    桜雲
    ビビンバを作ってしまいました。
    ナツメグとシナモンの入れ物の小瓶の蓋が同じ色で、何の躊躇も無く肉に振りかけた私。
    そりゃあ、ひどい味でした。
    後にも先にもあんなまずい料理は作った事ありません。

うちの祖母のミスですが・・・

🐧
    ぺんぺん
    このトピ笑えますね!小町のトピでこんなに爆笑したの初めて!!

で、私も加わりたくなりました。
    でもそんな大ネタはないので、うちの祖母が昔やってた大失敗を。

いろいろ持病があった祖母は、体にいいとか言って梅肉エキスを自作していました。
    梅を何時間も何時間も火にかけて相当な手間をかけて作るものです。
    そしてやっと完成し、冷蔵庫に入ってる前に作った分を出して、同じビンに入れました。
    ところが冷蔵庫から出した、梅肉エキスだと思ってたビンは実は焼肉のたれで、せっかく作った梅肉エキスを焼肉のたれとブレンドしてしまったようなのです。
    ペロッと味見して、“しまった、焼肉のたれじゃった!!”とつぶやいてましたが後の祭り…
    そんな変なブレンド、捨てるしかないじゃんと思ったのですが、祖母はもったいないといって捨てませんでした。気持ちはわかるけど…

その後どうやってそれを消費していったかは謎です。。。
    健康のための梅肉エキスなのに、そんなブレンド我慢して食べるほうが健康に悪そうな…

そんなお茶目な祖母も春先に亡くなってしまいました。さみしいなー

海外でやっちまいました…

😢
    のおぉ~ぅっ!
    お料理と言うかなんというか・・・前代未聞の台所事件簿です。
    英国の大学留学中、学生ハウスで自炊していたのですが、一人分作るのって結構面倒くさいんですよね~。で、ある日大豆の水煮が余ったんでどうしようかなーと悩んだ末、とりあえず空いているビンに詰めて蓋をし、お湯の中で煮沸させて日持ちさせよう!と思いつき、さっそく実行に移しました。
    ここのキッチンが学生20人位で共同利用しているものだったので、瓶詰めを煮ている間、他の学生たちの邪魔にならないように、自室に引っ込んで本を読んでいました。

…そして、瓶詰めの存在をすっかり忘れ去って2時間後、慌ててキッチンへ行くと、そこにはまさに水分が蒸発しきって焦げ始めた鍋の中でジリジリしている大豆入りの瓶詰めが!
    パニックに陥った私は、何を思ったのか、その焦げ付いている鍋の中へ、ポットの水を注いでしまったのです。
    ・・・ッバ~ンッッ!!! …はい、すさまじい爆発音を立てて、『大豆の水煮』はビンごとこっぱ微塵に吹き飛びました(号泣)。

現場に居合わせた中国人の学生達の唖然とした表情が忘れられません。。。
    誰も怪我しなかったのが幸いです。

蕎麦つゆフルーチェ

チコリー
    小学生の頃の話です。
    フルーチェを作ろうと、冷蔵庫から半分くらい中身が残っていた牛乳パックを
    取り出し、素の入ったボールに直接ドボドボッと注ぎました。
    牛乳パックなんだから中身は牛乳であろうと疑いもせず。

しかし、それは母が作り置きしていた蕎麦つゆでした!

最初に計量カップを使っていれば、その時点で気づけたのに・・・。 

百合根

🐧
    きょんた
    親戚からお土産にカステラと『百合根』をもらいました。
    「おおっ!」と喜んで、初めて煮ました。ほっくりと上品な煮物ができるハズ、だったのに。
    「に、にがい」
    アク抜きが足りなかったか、といろいろやってみましたが、溶ける程ゆがいても、水にさらしても苦いまま。何で~?
    そう、それは百合の球根だったのです。植えればきれいな花が咲くはずだったのに。百合根には間違いないですけど。
    カステラと並んでいた時点で、食い意地の張った私は『百合根』だと思い込んだのでした。その球根から咲く百合を知っている親戚は「まさか食べるとは思わなかった」と言いましたが。
    しばらく「球根をたべようとした女」として名を馳せたのでした。

では私も・・・

猫の母
    小学校低学年の頃、父に「コーヒー淹れてくれ。」と言われた私。「砂糖」と書かれていた入れ物の中身を何の疑問も抱かずに投入。はい、その入れ物の中身は「塩」だったのです。母よ、なぜ?もちろん一口飲んだ父は苦虫を噛み潰したような顔をして一言「お前も飲んでみるか?」(汗)

夫と付き合い始めたばかりの頃、ソースを作りながら手が滑って塩のビンを半分ほど開けてしまった夫。「黙ってだせば分からないだろう」と判断し私にサーブ。「せっかく作ってくれたんだから・・・。」と思いなんとか平らげた私でしたが「おかわりどう?」・・・と言われてさすがに「あのさあ・・・、超塩辛いんだけど。」そこで夫は始めて「な~んだぁ。バレてないと思ったのにぃ。」ですって。あれだけ塩が入ってれば誰でも気づきます!!

イカとっくりの煮物

😭
    朝市
    北海道のお土産イカ徳利がしばらく棚に眠っていました。
    「そうだ!水で戻して煮てみよう」
    出来上がった大根とイカ徳利の煮物はツヤツヤでとても美味しそう。

大根一口食べた瞬間
    「うっ!」臭い・・・すごいにおいが口と鼻いっぱいに広がって(泣)
    見た目は美しいのに。鼻が詰まってれば美味しい味付け。でもにおいが・・

そのまま遅くに帰宅した夫に出してみました。

「おっ、イカ大根か」そして一口、しばし沈黙

「あのーこれ残してもいいでしょうか?」と丁寧にクレームをいただきました。
    新婚時代の楽しい思い出です。

調理実習で

らら
    高校時代、家庭科で調理実習がありました。
    酢豚と肉まんを作ることになり、食い気満々なお年頃
    張り切って作りました。
    肉まんの「あん」を皮の生地につつんで蒸し器へ。
    そろそろ他の班から「できたー」という声が上がり始めたので
    私たちの班も「見てみようか?」とフタをあけてみたら。

あれ? なんか黄色っぽいのは気のせい?

他の班のは白いふかふかなお饅頭が蒸しあがっているのに
    私たちの班の饅頭はどう見ても黄色がかっているんです。

誰かが叫びました。
    「ああっ!! ベーキングパウダー入れとらん!!!」

すいとんの生地を蒸したものに肉まんの中身が入っているような?
    摩訶不思議な黄色い固まりが出来ました。

その上、私たちの班はクラス担任に試食を献上する係りになってたんです・・・
    気の毒にカチカチ肉まんを食わせられた先生。
    この先生は試食運が悪いのか、実習でピラフを作った時の班が
    ごっちんメシでした。
    それでも「美味しかった」と言ってくれる心優しい先生でした。

ごっちんメシとは

らら
    もしかして方言かもしれないので。
    一応炊けているけど芯が残っているご飯のことです。
    お米版アルデンテ?
    だけど、美味しくないです~

ジャガイモ入れすぎカレーです・・・

🛳
    ハナハニ
    かき混ぜるの重たいんですよね!
    そして食感も重い・・・

料理ではありませんが、麦茶のポットに母がしいたけの戻し汁をよく入れていた事。
    思い出しました。
    間違えて父が氷を入れて飲みブリブリ怒っていました。
    懐かしい~

アレをアレしてなにして…

😣
    数の子
    故郷に母を残してお嫁に行き、東京で新婚生活を送っていた頃のことです。

ある年の暮れに母が奮発して立派な箱入りの数の子を送ってきてくれたのです。

それまで実家のおせち料理は母まかせで私は出来上がったものを重箱に詰めるぐらいしか手伝ったことがありませんでした。

だから、送られた数の子を見てもどうしていいのかわからず…

実家に電話しました。

「数の子はね、まず水にさらして塩抜きして、それから鍋にしょうゆとみりんをアレして、それが出来たら今度は数の子をなにして…その時に唐辛子をアレして…」

と、アレとかコレとかナニとか…

「わかった!お母さんありがとう♪」

と言って電話を切ったあと、鍋にしょうゆとみりんを入れて…

塩抜きした数の子をそのまま炊いてしまいました!

味見をしましたが、何か違う…でもコリコリ感は多少残っていたので、それをタッパに詰めて姑のところに持って行きました。

優しい姑は「こういう食べ方もいいかもね。」と言ってくれましたが、その目には明らかに諦めの色が…。そのせいか私たち夫婦は子宝にも恵まれませんでした。

ある意味お嬢

ポリゴン
    電子レンジの使い方をしらなくて、肉まんを7分加熱したら
    レンジの中で炎上してました。

まあ、これは料理とすら言えないかもしれませんけれどね……
    あれから13年、今ではわりとお料理上手です(笑)
    なせばなる。

食べられない事はなかったけど

😑
    あっきー
    ほーれんそーの酢の物です。
    夏だったし、すごーく暑くってぼけていたのは確かですが…。多分お弁当に入れていくのに、「持ち」の良いものと考えていたんでしょうね。
    茹でたほうれん草に三杯酢をそのままかけました。
    何であんなものつくったのやら、今考えても不思議です。
    パエリヤ作ろうと思ってリゾットになったこともあったけど、味としてはあれが一番ひどかったですね。

どうしても食べたかった。

一人事務員
    丼物好きの私。
    その日は無性に親子丼が食べたくなり、台所に立ちました。
    鶏肉を一口大に切り、玉ねぎをスライス・・しようとしたら玉ねぎを切らしていました。
    そこで目に入ったのが大根。色が似ているから良いだろう、と解釈しスライスして出汁に投入。
    なんちゃって玉ねぎ?が透明になったところで溶き卵を廻し入れ・・
    卵も切らしていました。
    もうこうなると後に引けず、卵の代わりに・・・水溶き片栗粉を入れました。

鶏と大根のよくわからない丼を、さすがに親子丼と思いこむには無理があった・・(涙)

25年ほど前

ぱたこ
    母が作ったのは、きゅうりのジュース。
    きゅうりをミキサーにかけただけのものですが・・・・

それ以来、きゅうりが食べられなくなりました。

自分の失敗は、ぶどうゼリーを作ろうとして砂糖を入れ忘れ、できあがったゼリーに何を考えたか熱々の砂糖シロップをかけて・・・
    もちろんゼリーは跡形なく溶けました。涙涙

にんにく鍋~

🐱
    ぺんぺん猫
    結婚してまだ間もない頃、夫婦二人して風邪を引いて熱があったので、体を温める物を食べようと白菜と豚肉の重ね煮を作ろうとしました。
    熱もある事だし間違えて不味い物を作ったら大変と、レシピ本を見ながら作ったはずなのに、失敗しました・・。
    言い訳じゃ無いんですが、それまで料理はレシピをちゃんと見ずに適当に作っていたので、「にんにく一かけ」がバラしたかけらだと知らなかったんです・・・。
    「こんなに入れて平気なんだぁ」と思いながらも入れちゃいました。げんこつ大のにんにく丸ごと1つ。ご丁寧に全部スライスまでして!
    にんにくの威力は凄いですね~。部屋中に臭いが充満するし、体には風邪とは違う熱が充満するし。
    それでも優しい夫は怒りもせず完食してくれました。
    後にも先にも一度にあんな大量のにんにくを摂取したのは、あれ一度きりです。
    因みに、翌日、二人とも無事に熱は引きました。(笑)

横ですが、ChaChaさんのレス何度読んでも爆笑してしまいます!
    頭の中で揚げ菓子爆弾が飛び交ってます。

二度目です

ChaCha
    料理ではないのですが、ハナハニさんのレスを読んで思い出しました。

高校の頃、家の冷蔵庫を開けると目の前にコップに入ったオレンジジュースが。
    喉が渇いていた私は迷うことなくそのコップを手に取り、
    キューっと飲み干し・・たその瞬間にぶほーっと全部吐き出しました。
    オレンジジュースだとばかり思ってたソレは、
    母が蒸しケーキを作った際に大量に残った卵黄でした。おえ・・

お菓子ネタが続きましたが、これまでの人生で作った最もマズイ料理は、
    寮生活をしていた頃に寮母さんの指示で作った『ニンジンの葉っぱの炒めたやつ』です。
    さすがの馬もアレは食べないだろうというシロモノでした。

“ゆっくりと注いで”

T2
    今は料理は得意ですが、
    小学校の頃に大失敗しました。

白玉を作っていたのですが、袋に“220ccをゆっくりと注いで”と書いてあったので、
    文字通り“220cc”を何杯もゆっくりと粉を入れたボールに注ぎ入れました・・・
    説明書きを読んで、220ccを一杯、ゆっくりと・・・という意味にとらえなかったんですよね・・・

結局どろどろの液体になってしまったので、
    追加で白玉粉を2パックも入れる羽目になりました。
    最終的には物凄い量の白玉が出来ました。

私もグラタン

🐷
    ゴン太
    正確には料理での失敗ではないのですが

オットがいない隙に大好きなグラタンを作り、一人で食べよう♪ともくろみ実行。
    熱々のグラタンが出来上がり、テーブルに置いた瞬間「スルッ」
    皿からグラタンが落ちる!!
    とっさに足を出してしまい、太ももの付け根をやけど。
    もちろん、グラタンもテーブルの下の敷物にぶちまけてしまい、泣きながら掃除をしました。
    オットの呪いかも。

妊娠中だったため、分娩台で助産師に
    「これ(やけどの跡)、どうしたの?」
    と、言われたことが悲しかった・・・。

ケーキに粉を

ちび料理人
    …入れ忘れた。
    ちゃんと量って振るっといたんですけどねぇ。
    ワンルームの台所が狭いので置くところがなく、テレビの前のテーブルの上に避難させといたら、それっきり存在を忘れてしまいました。
    小麦粉なしのタネをオーブンに入れて、洗い物などを済ませてハーやれやれ、と座った直後、テーブルを見て私が固まりました(笑)
    ケーキは救済できず、特大のレアなオムレツみたいな状態に…
    彼氏には「赤毛のアンみたいだなーハハハハハ」と笑い飛ばされ、その後しばらく「アン」と呼ばれ続けた私です。トホホ。

ババロア…。

オーブン
    何をどう間違えたのか、さっぱり原因はわからないのですが、中学生の頃、ババロア作りに大失敗。(ババロアのもと。みたいなのを使ったにも関わらず)
    失敗発覚を恐れ、4人分を一気に食べました…。
    以来、ババロア、食べられません…。

寒天に負けた

💤
    寒天ママ
    小学生の頃、初めてデザート作りなるものに興味を抱いて、まずは手始めに棒寒天を使ったゼリーに挑戦。

母が夕飯を作る横で、自分ひとりで試行錯誤の末にそれらしく完成。
    夕飯も済んで、食べごろに冷えたゼリーが皆の前に。

「いただきま~す♪」
    と勢いよくふりおろしたスプーンが
    『ヴォイ~ン!!』と跳ね返されました(驚

寒天の分量が多かったんですね…

家族の愛は偉大です…全員が完食してくれました(泣

高野豆腐

カイヅキ
    煮物がどうしても苦手で主人に作り方を教わっていた新婚当初。
    大根と高野豆腐の煮物に挑戦しました。
    大根を圧力鍋で下茹でをして、あとから高野豆腐投入・・・のはずだったのが、
    大根と高野豆腐を一緒に入れて圧をかけてしまいまして。

そろそろ大根が柔らかくなった頃だろうと圧を抜いてふたを開けたら
    鍋一面に広がる高野豆腐(苦笑)
    なんていうか、4倍くらいに広がってぺらぺらになってたんです。
    味は変わらなかったのでそのまま主人に食べさせましたが・・・。

他にはお菓子ネタですが、
    ベーキングパウダーと小麦粉の分量を取り違えてケーキを作ったことがあります。
    型どころかオーブンからあふれるケーキ・・・・

ちなみに、苦かったです。

tokumeiさんへ 私の勝ちです!

ぺん
    私なんて米も水も入れずに炊飯器のスイッチ入れちゃいましたよー!
    (ちなみに先月のことです。)
    フタをあけた時、何が起きたかわからずしばしその場にたちつくしました。
    5年間お世話になった炊飯器もこれで終わったかな(涙)と思いましたけど今のところなにごともなかったかのように働いてくれてます。

私は馬

アイ吉
    私も食べましたよ、にんじんの葉っぱ。
    大学の先輩に畑を持っている方がいて、たまに野菜をいただいていました。ほんとにありがたくて、いつも皮まで食べてました(無農薬だったので)
    葉っぱつきのニンジンをいただいた時も、残しちゃいかんと葉っぱも食べようと思ったのですが、生まれて19年、一度も食べたことがなかったので、どうしたものかと悩んだ末に「具がニンジンの葉っぱオンリーのお好み焼き(肉なし)」にしようと思いました。が、下茹でなしの上、みじん切りにもしなかったので「もさもさした青臭い小麦粉の塊(中は半生)」が出来上がりました、フライパン5枚分も。匂いはきついわ、口になんか刺さるわでエライことになりましたが、冷凍して毎日ソースをたっぷりかけて「私は馬、私は馬(泣)」と念じながら食べました。後で知ったのですが天ぷらにしたら美味しいそうです。

ごめんなさい

アイ吉
    炊飯ネタです。バイト先(弁当製造)でやりました。生米の状態で2キロ分です。保温ボタンを押してました。2時間くらい経って「もしかして保温にしなかった?」と店長。「あ”っ!」きっと私の顔は引きつっていたに違いない、マスクと帽子で目しか見えてないけど。そこから炊きましたが・・・。「リゾットにしたら美味しいよ。もったいないから持って帰って~」とパックいっぱいの軟らかいご飯をいただきました。やさしい店長でよかった~。

料理ネタではないのですが、某牛丼屋で働いていた時、配送がきて一階から二階へエレベーター?でパットに入った肉を運んでいたのですが(私が一階で肉をのせて、二階で先輩が冷蔵庫に収納)突然、先輩が猛ダッシュで降りてきました。なぜなら肉がミンチになってたから。パットというのは左右を逆にするとコンパクトに重なるもので、私は重なる状態で5段くらい積んでました。1パット肉5キロです。後ろで別の先輩に「ミンチだった。もう使えない」と言ってましたが「次からは気をつけて」とだけでした。店長、先輩、豚さん、本当にすみません。

こんな私ですがまだクビになったことはありません。

どうしてもケーキ!

😨
    Arumi
    小学4年の時、お菓子の本のケーキに憧れ、どうしても作りたかったんです。でも当時の我が家にはオーブントースターしかなく…ちなみに焼き型もなかった
    プラスチックの小さい重箱をアルミホイルで包み、生地を流してオーブントースターを30分にセット!『私って頭いい!』と自負して待つこと15分…トースターから煙がモクモク…慌てて取り出すと、表面真っ黒、中身はドロドロ。側面は炭化した生地がアルミホイルにひっついて…高温で熱せられた重箱にはヒビが… 『なんておバカなんだろ』って思い直しました。

初めての・・・

🎂
    ケーキケーキケーキ
    昔々・・・
    「本物の、丸いケーキが作りたい!」とゴネた小学生時代の私。
    母に手伝ってもらってできたスポンジは、ココアも入れてないのにとってもダークブラウンな仕上がりでした。

包丁を入れてみると・・・途中で止まってにっちもさっちも動かない。
    まな板にぶつけてみると・・・ゴンゴンゴンガンガンガン!
    ケーキで釘が打てそうな強度でした。

ふえつづけるわかめちゃん

タラちゃん
    高校生の頃、家に誰もいなくてわかめサラダでも作ってヘルシーな昼食にするか。と思いつき早速準備。
    なんのためらいもなく、乾燥わかめを思いっきりつかみどりのような感覚で、一握り。それをボウルにいれて水でもどしました。。
    40分後、ドレッシング片手に台所に行くと、わかめが・・・!!
    えっ 増えすぎじゃない!?どしたの?ボウルから出てきちゃってるよ!?
    そう、ひとつまみぐらいいいことを知らずに、低カロリーだからたくさん食べようとたくらんだのが間違いでした。
    でも捨てるわけにもいかず、ボウルから出てるわかめ達を拾い、サラダなんて言ってる余裕もなく急遽昼食は「わかめサラダ」→「わかめ」。わかめのみ。ドレッシングやらポン酢やらいろんなバリエーションを試みたものの、基本はわかめ。おどろおどろしいわかめ。
    いやーさすがに食べ盛りだった私もきつかったー。
    いまでも、わかめ大好きだけど、かなり注意深く水にもどしてる私がいます。

細木数子カレー

🙂
    ラベンダー
    TVの某番組で、細木数子がカレーの作り方をやっていて、真似して作ってみよう!と思いました。

野菜や肉を大さじ2の塩で炒めるというもので、大さじ2ってメチャクチャ多いけど大丈夫なんだろうか???と疑問に思いながらも、レシピ通り作りました。

全部出来て、どんなもんかと食べてみると・・・

予想通り!?しょっぱ~~~~~~い!!!!!

野菜や肉が辛いのなんの・・・こんな塩っ辛いカレーは食べたことが無い!!!

味覚オンチの夫もさすがに「・・・・・」

沢山作ってしまって勿体なかったけど、一気に高血圧になりそうなぐらい辛くて辛くて、ごめんなさいしました。

レシピより全体量が少なくてこうなったのか・・・(大さじ2だけは忠実に守った)それ以来は小さじ2ほどの塩で炒めるようにしたら美味しいです。

あんな不味くて食べれないカレーは初めて食べました~(涙)

初めてのディナーパーティ

🍴
    黒トマト
    昔むかしのお話です。フランス料理に凝っていた私は、友人4人を呼んでフルコースのディナーパーティをすることにしました。夏なので、まずは冷たい前菜とスープを出し、身体が冷えたところで、魚料理として熱々のサーモンムース、というおしゃれなメニューを考えました。

当日。時計とにらめっこしながら順調に料理を仕上げていき、テーブルセッティングもばっちり。開始予定10分前になったので卵白を泡立て、サーモンと混ぜ、キャセロールに入れて準備完了。あとはお客様の到着と同時にオーブンに入れるだけ!

なのに、お客様が来ない。10分待って、卵白がへこみ始めたので、仕方なくキャセロールをオーブンに。ムースがむくむくと膨らみ、いい色がついてきたのに、まだ来ない。焦げ茶色に変わった頃に泣く泣くオーブンから出し、その黒いムースがぺっちゃんこになった頃、汗だくの友人たちが到着しました。

遅れた理由? 私が友達に渡した地図が間違っていたため、タクシーの運転手にとんでもないところで下ろされてしまい、それから40分も道に迷っていたのです。

以後、熱いムースは一度も作っていません。

水で戻して増える系

😭
    ぴよた号
    2度目です。
    タラちゃんさんの「ふえ続けるわかめちゃん」で思い出しました!

わたしは「お腹いっぱいタピオカを食べてみたい」という願望がありました。
    ある日、中華食材コーナーで乾燥タピオカを見つけたので
    夢が叶う!と買ってみたものの・・・。
    加減がわからず、というか欲張り過ぎて、1袋全戻ししてしまい
    ボール2個分(しかも山盛り)のタピオカが・・・。

どうしたかって?
    一口食べて、残りは冷凍しました。
    5年前の話ですが、いまだに冷凍庫に居ます(笑)。

何事もホドホドが一番!!

訂正

🍴
    黒トマト
    ごめんなさい、ムースでなくてスフレでした。
    何度恥をかくのだろう・・・

消えたコロッケ

🐷
    のんの
    コロッケを食べたくなって、芋を蒸すところから始めました。ミンチを混ぜて、俵に丸め、粉をまぶし、あとは卵をくぐらせてパン粉をつけるまでになったとき「衣に油がしみて、太るかも」っとふっと考えつきました。で、パン粉をやめ、油を多めに入れたフライパンに粉をまぶした芋の固まりを並べ、蓋をずらしてのせておいて、キャベツの千切りを・・・頃合いを見て蓋を開けたら、油に芋が混じったどろどろの物が一面に広がっていました。なんとなくサツマイモの天ぷらみたいになるつもりだったけれど、あれは衣は水で溶いてありますよね。自分のお馬鹿さにしばらく立ち直れませんでした。

にんにくん(トピ主です)。

😑
    かっつん
    おもしろいレスをありがとうございます! PCの前で笑い転げながら拝見しています。息子が「爆発卵」をぜひつくってみたい! と言い出し、思いとどまらせるのが大変でした。

少し前の、料理ではなく、食べている段階の失敗です。
    焼き肉屋さんで食べた「にんにくの丸ごと揚げ」がおいしかったので、家でつくったらもっとたくさん、安く食べられる。私って経済観念の発達した奥さん♪ と自分をほめながら、皮ごとのにんにくを数かけじっくり揚げました。いい感じに揚がったので、塩をふって一口。おいしいのでもう一かけ。ビールに合うのでもう一かけ。

仕事の都合で遅く帰ってきた夫が、開口一番「あんた、くさい」

どうやら、私の体からオーラのようににんにく臭が発散されていたようなのです。その夜は別々の部屋で眠りました。

以後、にんにく、ねぎ、スパイスは、ほどほどに摂取をこころがけています。
    でも、おいしいんですよー、揚げにんにく。

しょうがの・・・

🐧
    くまのみ
    大失敗というほどではありませんが

しょうが焼きとか 汁物とかに 入れるショウガをじょりじょりスッていて

そのままぎゅーっと絞って汁のほうを捨ててしまうこと。

これくらいよくありますよね・・・・

離乳食

🐴
    まるこ
    何かの離乳食のレシピに書いてあったような気がしたので、
    プレーンヨーグルトにささみフレークを入れて(味付けなし)
    娘にあげてみました。

一口入れたとたんに「ウエーッ。」と吐き出し、
    その後涙目になって何度もオエーオエーとやってました。

そんなにまずい?!と、私も一口食べてみたら、

オエーーーーッ!!!!!!

げ、マズでした。

娘はその後3日間、何かを食べさせようとすると
    思い出したようにオエーッとなって、
    ほとんど何も食べようとせず、
    離乳食はかなり難航しました。。

卵系は苦手

まだまだ甘い?
    ここのトピ、面白すぎです!

私の失敗談は・・・

ハンバーグかなんか作ろうとしていたときのこと。
    卵を割ろうとして、何を思ったのか卵を流しに割りいれ、殻をボウルに入れました。
    割るのに失敗して、わりと粉々になってしまったので、殻を取り出すのが大変でした。。

私も卵爆弾、したことあります。
    うちにオーブンレンジが初めて来た頃、本物のクッキーを作ってみたくて(それまではホットプレートで焼いてました。←何かが違う…)
    経緯は忘れましたがなぜか卵をレンジでチン♪すっごい爆音がして、扉を開けたら卵が爆発してました。何事も無くてよかった。

大学で、初めての一人暮らし。
    自炊に燃えてた私はカレーをたくさん作って鍋のまま放置(しかも夏)
    次の日、カレーを食べた後、激しい嘔吐&腹痛に襲われました。
    それ以来、カレーが食べられなくなりました。。。
    4年ほど経ち、卒業した後でやっと食べられるようになりました。

塩ラーメン+牛乳味のインスタントラーメン!(ヨコです)

milk
    ヨコですみません。
    トピ主さんのおっしゃる「塩味のインスタントラーメンを100%の牛乳で作る」という言葉に昔の経験を思い出してしまいました!

10年ほど前にアメリカで学生をしていた頃です。日本人の少ないところでしたが、あるときに日本人の女の子たちで集まって「日本のラーメン食べたい!」と盛り上がったときに、一人の女の子が「スーパーで安売りのときに4個1ドルとかで売ってるラーメンにクリーム味があったよ。意外とおいしかった」と言ったので、早速入手して食べたときに「濃い目の塩ラーメンを牛乳で煮たらこんな味かも」と思いました!その後はたまーにしか食べませんでしたが、トピ主さんの文章を読んで、今度は日本の塩ラーメンを牛乳で煮込んで食べてみようと思いました。

ヨコでごめんなさい。でも卵とおねぎ入れて食べてみようと思ってしまいました。明日のランチにでも試してみますね。なつかしいことを思い出させてくださってありがとうございました。

盛りだくさん

サンライズ
    良くやる失敗は
    ○ 炊飯器の炊飯ボタンと保温ボタンの押し間違え
    ○ パン焼き器に何か入れ忘れてパンにならない。(イースト菌、水など)
    ○ さぁ食べようとおかずも並べてご飯をよそろうとすると米のまま。

新婚の頃作った
    ○ 「クリームコロッケ」油の中でバラバラになりました。
    ○ はじめて揚げた「てんぷら」フリッターになり夫が胃薬飲んでました。

極めつけは・・・グロですが・・。
    「クリームシチュー」具を煮込んで、ルーを入れて出来上がり・・と顆粒の使いかけでしまってあったルーを入れると、白いニョロニョロとした虫が無数、鍋の上に・・(涙)そのまま煮込んで殺して捨てました・・
    それ以来ルーは必ず冷蔵庫に・・気持ち悪い話でごめんなさい

よそ見は危険です

🍴
    ねぎ類が苦手
    社会人一年目、休日に寮の自室でカップ焼きそば作り。お湯を入れて3分間、読みかけの漫画に集中。そろそろいいころとふたを開けてみればフチのところまでいっぱいに膨らんだ焼きそばが。漫画に集中してしまって、30分が過ぎていました。「いっぱい食べれていいかも」なんてプラス思考でとりあえず口に入れてみましたが、膨らみすぎていてぼそぼそ切れるし、なによりおいしくない(泣)
    普段よく口にするものも、失敗することあるんですね。悲しい記憶です。

8時間カレー

まるめろ
    8時間煮込んだんじゃなくて、作るのに8時間かかったカレーです。

大学に入ってはじめてできた彼の部屋で初めての手料理だったのですが、大学に入るまで料理をしたことがなく、フツーの市販ルーを使ったカレーなのにマジで8時間かかりました。
    敗因は野菜を切るのに時間がかかった+途中で作るのがイヤになって泣いた(バカだ・・・)せいかと。

手抜き料理専門主婦になった今ではなんともいえない思い出です。

それでは私もいろいろと

🐤
    るつ子
    小5の教育実習で、とうふとわかめの味噌汁を作りました。
    何を思ったのか、私は洗ったわかめを切らずにそのまんま投入。
    豆腐も分量より多かったのに気にしないで全部投入。
    結果、水っぽくてわかめのながーいリボンが踊る味噌汁になりました。

どなたの著書か忘れましたが、世界中の料理を食べ歩いたエッセイを読み
    「アフリカの某地区ではコーヒーに塩を入れて飲む。さわやかでなかなかいける」
    というような内容にひかれ、
    コーヒーをわかして塩を入れて飲みました。
    塩は、普段入れる砂糖と同じ分量を入れました(小さじ2杯くらい)
    ただただしょっぱかった。

友人Aはにんにく1かけ=丸々1個だと勘違いしていて、
    にんにく8かけ入れる料理だったのでにんにく8個買ってきました。
    調理直前になって私に「にんにく1かけってこれのこと?」と確認したので、にんにく地獄を免れましたが。

友人Bは見よう見まねでいろいろ作れてしまう直感の人なのだけれど、
    ある日炒飯を作っていて「何か違う」と思い、水溶き片栗粉を投入。
    本人曰く、大抵の料理は片栗粉を入れればなんとか修正できるらしいです。
    出来上がった炒飯はどろどろ炒飯でした。

あふれ出るうどん汁

若くなくても新妻
    今日寒気がすると午後半休して帰ってきた主人にうどんを作りました。
    アツアツで美味しいのを作ってあげよう!と、どんぶりに熱湯をそそいで暖めておいたんです(お気に入りのうどん屋でそうしてるのを見たので)。
    出来上がったうどんを熱湯が入ったままのどんぶりに勢いよく注いでしまい、薄まりながらどんぶりからあふれ出るうどん汁をを見て状況が理解できず思わず「へ?なんで・・・?」って固まりながらつぶやいてしまいました。
    唯一の救いはその失態に主人が気がついてない事。慌てて作り直しました。てへへ。

つい先日やってしまいました

🙂
    生どら
    日頃、手抜きの兼業主婦で凝ったものを作らないのであまり失敗はしないんですが、つい先日やってしまいました。
    今夜は十三夜というラジオの声に刺激され生まれて初めて月見団子を作ろうと思い立ちました。
    レシピサイトで材料は白玉粉と豆腐のみ!の謳い文句にひかれ、幸い両方の材料とも買い置きがあったので作りはじめました。
    分量どおり混ぜるだけでしたが、ボロボロでまとまりません。
    仕方なくお豆腐を足すと今度はドロドロでお団子にならない!
    しかし!白玉粉はもうな~い!!
    何を思ったかエーイ!と小麦粉を足したもののドロドロの修正はできず、しかたなくそのまま熱湯へ投入!
    モチロン丸くならないので、できあがったいびつなそれはどう見ても「すいとん」
    仕方なくみたらしのたれをかけて食卓に出しましたとも!
    モチロン食べても「すいとん」
    優しい主人は「こういうものと思って食べれば平気」と食べてくれたし、2歳の我が子はみたらしの味でごまかされて、「おいちいね」と言ってくれました。
    ごめんなさい(涙)
    こんな簡単なレシピで失敗するなんて恥ずかし~!
    今度こそちゃんとおいしいお団子を作りますぅ~

みかんの薄皮

🐶
    sho
    魚が食べたくなってサバを買ってきました。で、焼くと焦げるかも と思ったので煮込むことに。この際だから余り物を全部処理してしまおうと思い、冷凍庫に入れていたみかんも鍋に投入しました。

みかんの薄皮が目立っていたので無くなるまで煮込もうと思いましたがどれだけ煮込んでも無くなりません。諦めて味見をしてみるとサバの味とみかんの薄皮の苦味が混じってとても食べれたものじゃありませんでした。

サバの味が濃そうだから何でも中和できると思ったんですけど・・・。みかんの薄皮は予想以上に強敵でした。

大好きなグァカモーレが(涙)

🍴
    かっつん
    shoさん、サバの煮付けにみかんって、あの、青魚のサバですよね?
    みかん入れるのって、すごい度胸!

先日私も柑橘類でやっちゃいました!
    アボカドが好きで、ときどきグヮカモーレをつくるんですが、アボカドつぶして、トマトきざんで…おや、レモンを切らしている。
    冷蔵庫を探しても、レモンはないし、もうすぐご飯の時間だし。

そのとき、ふと視界に入ってきたのが、柚子の絞り汁の瓶詰めでした。
    同じ柑橘類だし、きっと日本とメキシコの味のコラボレーションで、ちょっと和風のおしゃれなグァカモーレができるに違いないと思い込み、レモンの代わりに柚子を投入。

出来上がったものをトルティーやチップスにつけて食べたときの衝撃は、忘れられません。

今後、同じ柑橘類でも、レモンと柚子は分けて考えようと思います。

ラザニア

hotstuff
    私は新婚当初、ラザニアをコンロで作ろうとしました。丁寧に小鍋に乾燥ラザニアを重ねて・・・
    いつまで経ってもチーズが溶けなかったな・・・底は炭化しちゃうし・・・

だってオーブン無いのに主人がラザニア作ってっていうんだも~ん!

中華風オムレツ

🐷
    へのかっぱ
    当時家の事情で大学生の姉と高校生の私の二人暮らしをしていました。食事当番だった私はふと美味しそうなメニューを思いつき作ることにしました。中華風オムレツ・・・・のはずでした。

長ネギのみじん切りと合わせた卵をたっぷりの胡麻油でふわふわと炒めて半熟でまとめて仕上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えも言われぬ味でした。
    一緒に食べた姉は吐き出してうがいをしに行きました。

それ以来ずっと「卵と胡麻油は合わないんだ」「合わないもの同士を一緒にしたから変な味になったんだ」と信じていましたが、つい最近テレビの料理番組で胡麻油で卵を炒めてました。。。。できるんだ?!?!

主婦歴18年になり、美味しい料理が作れるようになったと思う今でも、何がいけなかったのかわからないまま、封印された料理です。

ぬか味噌の味噌汁

🙂
    ふくふく
    味噌汁を作ろうとしたが、味噌がない。
    あぁコレでいいや、とぬか味噌投入。

みなさんもやってみてください♪

料理とは呼べませんが…

🐤
    冷夏
    夜遅く、受験勉強に励んでいた冬の話です。
    コーヒーが飲みたくなり、面倒くさがりな私は
    マグカップにインスタントコーヒーと砂糖を投入し
    ポットのお湯を注ぎ、混ぜもせずに勢いよく飲んで…

リバース!!(お食事中の方、すみません)

超ありがちですが、砂糖と塩を間違えてました。
    それ以来コーヒーはブラックです。
    お陰で違いがわかる女になりました(笑)。

しょうがの絞り汁どころか・・・

兼業主婦
    料理の失敗というより料理以前の問題ですが、
    くまのみさんのおっしゃるとおり、絞り汁を捨てるなんて、
    日常茶飯事です・・・
    朝、ぼーっと朝食の支度していて、ボールに卵を割りいれて・・・
    ふと見ると、シンクに卵の中身が・・・、ボールには殻が。
    定期的にやりますね。

また、料理後の失敗談ですが、
    初めての一人暮らしに、「一人分の食事」ってどんだけ作ればいいか
    想像がつかず、大量に作ってしまった「マーボー豆腐」。
    しょうがない、冷凍しとくかと冷凍。
    後日解凍したら「マーボー高野豆腐」になっていました。
    「凍み豆腐」っていう別名の意味がわかりました。

2度目です

🐷
    へのかっぱ
    ありました、ありました。

高校だっけかな?修学旅行ですき焼きが出ました。
    今のように輸入肉が入ってなくて「牛肉」は高嶺ならぬ高値の花!

部屋ごとにすき焼き鍋と肉と野菜と割り下と。。。と用意されていたんですが、「私、これ作ってあげるね」とお世話焼きのA子が入れたものはソース。。。。

すき焼きのはずが鉄板焼きソース味みたいになっちゃいました。

隣の部屋の班では最後に入れるべき「お麩」を一番最初に入れちゃって汁気を全部吸ってしまった麩を潰しながら食べたそうです。。。。

青春の思い出です。

カレーとシチュー

🐱
    べたこ
    箱の裏を読んで普通に作りさえすれば、失敗するほうが珍しい二大メニュー。
    でもそれぞれやらかしたことがあります。

カレー:タマネギをあめ色になるまで炒めるのが面倒くさくて、
    みじん切りタマネギをあとから入れて煮込んでもいい感じになるんじゃ?と
    勝手な解釈で、炒めもせず途中から投入。
    結果、タマネギは溶けることなくうじゃうじゃ大量に鍋に浮かび、
    それはそれはにが~いカレーが出来ました。
    以来、タマネギは執念深いくらいに炒めます。。。

シチュー:具材を炒めたら小麦粉を振って、馴染んでから水を投入…
    というレシピで、小麦粉を入れ忘れたことにあとから気づき、
    簡単に溶けてトロトロになるはず!とこれまた勝手な解釈で終盤に投入。
    結果、無数のダマダマが浮かぶシチューが出来ました。
    茶こしで必死にとりました。。。(涙)

こんな調子で、素直にやれば出来るメニューでいつまで経っても何かしらやらかしてます。

ありがちですが

🐱
    とらねこ
    たいしたことではありませんが、タイムリーだったので。

今朝、2歳3ヶ月の息子が初めての料理をしました!
    かぼちゃマッシュにチーズをちぎって乗せたもの。
    会心の笑みと共に、お皿を捧げ持ってテーブルへゴー。

15秒後、転んでぶちまけて泣いていました。

あわや火災報知機が

🐶
    Ichimatsu
    料理の失敗というわけではないのですが、
    私(男)は焼き芋が大好きで、この時期家でもよく焼いています。
    普通はオーブンで40分くらいかけてホクホクを目指すのですが、
    そのときはよりによって平日の朝ごはん代わりに芋を食べようと思い、
    手っ取り早く電子レンジを使ったのです
    焼き芋じゃなくてふかし芋ですね 

それまでも電子レンジでふかしたことはあったので、
    お芋を入れて、タイマーをセットしてキッチンを離れたのです
    確かシャワーか何かでした。

シャワーから出ると家中に白い煙が。
    あわててキッチンにいくと電子レンジから
    もうもうと白い煙が噴きだし、辺りは真っ白。
    最初に考えたのは「まずい煙感知器が鳴る!」でした。
    急いで窓を開けて、煙感知器をセロテープでふさぎました。

原因は新しくした電子レンジの出力が
    700Wと強力になったのを考慮せずタイマーをかけたことでした。
    もちろんお芋はパー、真新しい電子レンジの中も茶色くなりました。

この時の教訓は料理の失敗ではなく「煙感知器は信用できない」でした。
    あんなにすごい煙だったのに・・・

石のように硬いパン

うさみ
    以前、ケーキを焼いたら火山になった者です。
    その後、パン作りを始めたら、表題のようなものが出来ました。
    歯がとても丈夫な私ですが、全然歯が立ちませんでした。

子どものころ読んだ、ロシアか北欧の民話を思い出しました。
    お母さんが意地悪で、実の子には美味しいぶどう酒とふわふわパンを食べさせ、義理の息子には表題のものと水しか与えないというような話でした。

パンが石のように硬いというのが子ども心に不思議でしたが、これだったのかとすごく納得しました。

酔っ払う親子丼

🐱
    ずぼらはいかんね
    おいしい鶏肉と、新たまねぎと卵があったので親子丼を作ることに。
    味付けのとき、日本酒も入れようとしたところタイミング悪く切らしてて、かわりに芋焼酎を使うことにしたんです。おんなじアルコールだし♪と、ダバダバダバといつもより多めに入れたんです。

いざ「いただきます~」
    湯気がホカホカ立ち上る親子丼に顔を近づけると
    「・・・?なんか目がシパシパ沁みる」
    それでもまぁ、気にせず一口ぱくり。

つゆだくの焼酎味の親子丼でした。
    やさしい夫はにこやかに食べてくれました。私もがんばったけど
    半分くらいで酔っ払いギブアップ。
    顔真っ赤だし、グラグラでした。
    はい。調理の時にアルコール飛ばしきれてなかったんです。
    恐ろしい親子丼でした。

羊の臭いが充満・・・

😑
    羊買い?
      あれは娘が1歳台でとても疲れていたころでした。
    その日は、スーパーで「仔牛」の肉が安かったので、「今日は肉じゃが!」と買い込み、晩に夫の帰宅時間に合わせて作り始めました。

材料をを炒め始めたところで、「ううっ!なんじゃぁ~この臭いはぁ~!!!」強烈な臭いに、外は零下の真冬だったのですが、家中窓全開。「なんで?仔牛は炒めるとこんな臭いなワケ??」と頭がクエスチョンマークでいっぱいになりました。

とりあえず炒め上げ→煮汁を入れて→アクをとって(その間も臭いはすごかった。ちなみに煮たらもっとすごかった。勿論家中窓全開)、おもむろに肉のパッケージを確認したら、「仔羊」!!!!!でした~。

娘と二人、窓全開で寒さに震えながら煮込んで調理完了したとこで夫が帰ってきましたが、玄関入るなり「何この強烈な臭いは?いったい何をやったの?」窓空けても臭いが取れないんです(TT)

結局食べましたが、臭いのせいで大人二人は味わうどころではなく、娘だけは「う~うま~!!」と喜んでお代わりまでして食べてました。うちはその後数日強烈に臭く大変でした。

あれはひどかった

🐷
    ドラキュラ
    「爆笑トピ 教えてください」で久しぶりにこのトピを見つけて、むかーしむかしの失敗を思い出しました
    わたしがまだ中学生の時、両親がいない留守にふと自分でおやつでも作ってみようかとキッチンを物色すると、ちょうど白玉粉があったので、大好きな白玉を作ることにしました
    いつもは白いのだけを作るのに、そのときはなぜか「そういえば食紅があったわ」と思い出し、気取って紅白の白玉にしてみようと白玉粉を半分に分け、一方に食紅を入れました
    しかーし、生まれて初めて食紅を使ったので、どのくらい使えばいいかわかりません
    こんなものかなと、耳かき1杯程度入れたらもうたいへん!
    白玉粉は毒々しいまでの真っ赤になってしまいました
    まだ、それでも私はあきらめず、「茹でれば色が薄くなるかも」と茹でてみると、それは更に濃さを増して、鮮やかをとおり越してドス黒いような赤になってしまいました
    茹であがったそれは、色といい形といい、生物で習った「赤血球」
    そんなブツをゴミ箱に捨てておく訳にもいかず、仕方なく親が帰ってくる前にその「赤血球」にあんこをのせて食べました
    それ以来、白玉は作っていません

コンデンスミルク・コロッケ

🙂
    akiko
    私が小学3年生くらいのころ、料理好きだった私はコロッケに挑戦しました。
    台所の棚にあったカニ缶を使ったカニクリームコロッケです。
    まずはホワイトクリームを作ろうと準備を始めましたが、牛乳が無いことに気がつきました。そこで見つけたのは、カニ缶の隣にあった「コンデンスミルク」の缶。
    缶には「お料理・お菓子に」と書いてあったので、何の疑いも持たずに投入・・・。
    なにしろドロドロとしていたはずなのですが、その辺の記憶はありません。
    見た目はすごく美味しそうだったのを憶えていますが、夜ご飯の時に最初に食べた兄の顔が忘れられません・・・。ごめんなさい。

こんな爆笑トピがあったんですね!

🐱
    ねこだんご
    ドラキュラ様、このトピをあげてくれてありがとうございました。
    皆様の失敗の数々に大笑いでした。

私自身の失敗は数々ありますが、最初の失敗ということでパスタでしょうか。
    ムール貝、エビ、イカと具材を揃え、初めて作ったシーフードパスタ。
    衝撃的に塩辛かった。。。
    パスタを茹でる際に投入する「大さじ1杯の塩」を、具材を炒める際に
    投入してしまったんです。
    料理本を見ながら作ったんですが、何の疑問も抱かずだばーっと。
    食べてくれた両親に感謝です。

結婚後旦那が初めて作ってくれたハンバーグには、お塩が入っていませんでした。
    ある意味補い合っている夫婦かもしれません。

変わった料理を教えて

🙂
    tonton
    50代の単身赴任男性です、料理は好きなので苦にはなりませんが
    最近変わった料理を作ってみたいと思っています。
    変わった作り方や、え~と思うような取り合わせなんか有れば
    教えていただけたらと思います、酒のつまみなど歓迎します。

冷やし「煮」中華

ぐる~み~
    ウチの父が作った料理?です。
    父が遅く帰宅した日に、母が一人分だけめんつゆ付きでとりわけておいたのですが、翌朝それを煮てました……。

ものすごい酢の臭いに、何で冷やし中華を煮るのか、と聞いたところ「ラーメンだってば!」と言い張ったのであきれて放置。
    そして数分後「なんだこりゃあぁあ!!!」と悲鳴が上がっていました。

自作ではそんなにないですねえ。
    野菜がなくて漬物で炒め物作ってみたら、かなり不味かったので二度としてません(笑)

おもしろ過ぎです、このトピ。

🐤
    ろびん
    こんなトピがあったんですねぇ。
    埋もれていたのを掘り起こしてくださった方に感謝します。

私のナンバーワンンは「しゃもじだけ炊いた人」です。
    想像しただけで泣きながら笑ってしまいました。

そんな方からしたら私の失敗など面白くもなんともありませんが、
    中学生の頃、母が熱で寝込んでいたので作りかけのシチューを完成させようと思いました。
    圧力鍋の原理など知る由もなく、熱いまま無理矢理ふたを回すと
    ふたとシチューもろとも爆音と共に飛び散りました。
    死ぬかと思いましたが、意外と無傷でした。
    ものすごーく怒られるかと思いきや、母は優しかった…。
    それ以来、圧力鍋恐怖症です。

ひじき40グラム

🐷
    ゆう
    ひじきご飯を作ろうと・・レシピをみながら挑戦!
    ひじき40グラムと書いてあったのでどのぐらい?と思いながら
    ひじきの袋を見てみると「内容量40グラム」とかかれてあり
    お!ちょうどいい!と一袋全部炊飯器に投入。

そろそろ炊いてもいいころかしら?と炊飯器の中を見てみると
    ひじきが山盛りになっていました。
    とても食べられたもんじゃなかった。

スパイスにご用心

🐤
    どりー
    市販のカレールーではなく
    ガラムマサラやらクミンやらを自分で
    調合してカレーを作ったある日。

なぜかワ○ガのかほり…

もしくは、

異国の人の体臭…

充満するにほひ。
    そこへ帰宅した夫も
    い、いったい何を作ったんだと。

前回はとても美味しく出来たはずなのに
    何をどう間違えたんだ私??

それ以来作ってませんが、
    またそろそろ挑戦してみようかな。

しかし面白いトピですね(笑

ばくはつカレー

🎂
    カレーのトピは、すでに出ていますが、私もやってしまいました...
    友達に、インドカレーは作るのカンタンだよーと言われてさっそく作ってみました。
    ガラムマサラは結構沢山入れた方がいいと言われたので、半パック分の粉を投入。
    そこへ帰ってきた夫が”わぁ、すごいカレーのにおいだねぇ”
    そして出来上がり、一口食べてみましたが、とびあがるほど辛かったです...
    インドカレーは、分量をまちがえるとすごいことになります。
    それからうちじゅうカレーのにおいが1週間消えませんでした。

究極のカレー?

😍
    名無しのゴン太君
    ズレますがお仲間に入れて下さい。
    中学の時の家庭科でカレーを各班で作りました。
    インスタントカレー粉使用なので失敗は無いのです。

食べた後のお鍋の残りを失敗作にして先生にお裾分けしない?
    と、M子が提案。その班の皆が賛成となり、
    嬉々として胡椒とか醤油とか酢とかをタップリとカレーに混ぜ、
    ニタニタ顔のままで「先生いつもありがとう。これ食べて下さい」って、
    カレーライスを持って行きました。

担任は、ハンドボールのクラブのコーチでもあるスポーツマン。
    怖い時は怖いので怒り狂うかと期待しました。

でも、美味しい美味しいって喜んで食べて下さったのです!
    拍子抜けした彼女等は沈黙。38年は立つ昔々の事なのですが(笑)

カレーに最後に一滴のお酢、コーヒー、バター、チョコとか
    混ぜるとコクが出ますよという近年のレシピが無かった遠い昔。

究極のカレーが悪戯心から出来上がってしまったのかな。
    それとも先生は我慢して食べて下さったのかな。

小学校4年生のとき

🐧
    Olivier
    がんばってお小遣いためて、生クリームを買ってババロア作りに挑戦しました。
    しかし・・・台所にあったカラの鍋、母が洗い忘れていたのをそのまま使ってしまい、
    醤油味のババロアになってしまいました!!
    煮物したのを、そのまま放置してあったのです・・・!

あれ以後、鍋は必ず洗ってから使うようになりました。

皆さんのレスを読んでいるうちに、記憶がよみがえりました!

🐧
    Olivier
    これは、中学生のころの苦い思い出です。

炊飯器でご飯を炊くのに、炊飯ボタンを押さずにタイマーセットしてしまったことがあります。
    今からン十年前の電子ジャーは、炊飯ボタンを押さないと、タイマーが切れたところで
    「ただの保温」になってしまったのです。

早起きして洗米し、「ごはん炊けたかな?」で帰宅し、ジャーのふたをあけて、
    そのまんま、凍りついてしまった私・・・。
    生米が水を吸って膨張し、生暖かい生米になってしまっていました。
    もちろん、そのままの状態では、食べられたものではありません!

父と妹弟にひたすら謝り、なんとか復活させようと、ミックスベジタブルとツナで
    リゾット風にしようとし・・・ますます墓穴を掘りました。

母が病気で入院しているときの出来事でした。

日々失敗してます(笑

🐤
    まーちん
    バレンタインデーに当時同棲中だった彼(現夫)に実家でクッキーを焼きました。
    漫画のようですが、塩を大量にぶちこみました…。
    焼きあがったクッキーはもちろん無残な味でしたが、優しい母は「岩塩クッキーよ。うん、食べられなくはないわよ。」
    と言ってくれました。でも、岩塩クッキーなんて聞いたことないよおかあちゃん…。
    傍に居た兄は「ぎゃはは!マズイ!無理だこりゃ!」と言い、彼はエピソードのみ話したら「まーちんらしいね。」とのお言葉。

現在でも料理というか、朝は特に寝ぼけて卵を三角コーナーに割りいれたり、
    梅干の種を取って梅肉の方を捨てたり、相変わらずかなりに頻度でやらかしております。

寝込みました

花粉症
    随分前に豚の生姜焼きで大失敗しました。

生姜を多めにいれた方が美味しいかなと思い、生姜たっぷりで作ってみたところとんでもないものが出来上がりました。一口食べたときから舌がしびれてきて、「まずい」というより人間の食べ物じゃないって感じでした。
    でも材料がもったいないと思い無理して食べたら、その後3時間くらい寝込んで起き上がれませんでした。

舌の感覚が麻痺するって本当に大変。
    水飲んでも何しても復活できずに横になって感覚がもどってくるのをひたすら待ってました。

生姜、美味しいけどあれ以来使うときは量にものすごい気をつけてます。
    危険な味だったなぁ。

皮付きのまま調理

サクラサクラ
    初めてアボカドを使った料理を作った時、皮を剥いて食べるものだと知らず、皮付きのままで炒め物を作り夫にビックリされた事があります。
    あんなボコボコの皮のまま調理するなんてどう考えてもおかしいだろうと今なら思うのですが、あの頃は全く食べ方がわからなくて。
    実家で1度もアボカドを使った料理が並んだ事がなかったからわからなかったにしても酷いですよね。

私もあります!

🍴
    pup
    私もコーヒーに塩やったことがあります。でもその時は、何このコーヒー腐ってるわ。スプーンでのすくい方が悪かったんかな。と呟き、再度挑戦。もちろん同じく塩を入れました。そしてまたまた同じ味のコーヒーの出来上がり。料理が得意だと思っていたのに一瞬にしてコーヒーもつくれなくなったとかなりショックを受けました。さすがに3度目は砂糖と塩の違いに気づきました。

二つ目。何度か作ったことのある焼きプリン。何年かぶりに作ってみようと思い取り掛かりました。見た目上手くできました。私はその後仕事があったので夕食を夫と夫の友達につくり、今日はデザートもあるよ~といってから外出。帰宅後プリンどうだった?ときくと「卵焼きにシロップがかかってるような味がした」「明日の朝ケチャップかけてスクランブルエッグとしてなら食べられるかも」と。どおりで砂糖の量が少ないと思った!

最後。グリーンカレーに挑戦。日本のカレーと同じように適当に作ってしまいました。最後にルーを入れても緑にならない。緑にしたいなら緑の食紅を入れれば良いんだ!ドバッと入れると見るからに鮮やかな色に。見た目も味もいけてなかったです。

ありますとも。八宝菜の材料でカレー。

🐱
    しんば
    八宝菜を作ろうと思って材料を全て準備した時、「これ、カレーにしてみたらどうだろう?」と、思い立ちました。カレーって何をつかっても美味しいに違いないと。

で、全ての材料を炒め、最終的にカレーのルーを溶かしました。

ふふふ。まずいというのか、妙なカレーでした。
    ちなみに、弟は、きくらげがカレーに入っていて激怒。弟はきくらげが大好きなんだけど。。。
    他にも、筑前煮の材料でクリームシチュ(家族に不評)ーとかもあります。
    こんにゃくやお揚げさんは、使い方を間違うと、家族に怒られます。

ただ、成功したこともあります。煮物の残りをみじん切りにして和風ハンバーグにしたら、大好評だったり。

家族がなんと言おうと、私は、作り続けますよん。
    一番最近の失敗作は、ニンニクナシのペペロンチーノ(ニンニクナシじゃペペロンチーノじゃないですね)。何かが足りない!って感じの仕上がりでした。

ジャンボプリン

🐶
    ナナまま
    高校3年生のとき、家庭科の料理実習でのできごと。
    献立を決め、各自料理を分担して作りました。

私は大好きなプリンを作りましたが、材料の量を間違え
    4~5人なのに、20個ぶんくらい作ってしまいました!

きっとレシピ4人前×人数分にしてしまったんでしょうね。
    途中までぜんぜん気づかないアホな私。

でもグループのみんなは、文句も言わずに笑いながら
    ジャンボプリンを完食してくれました!

色が似てりゃいいのか

🐷
    味見をしてくれ
    結婚して一年たつ嫁さんは、料理で失敗して無いです。
    お陰さまで美味しいご飯を食べさせてもらっています。

まだ実家に住んでいた頃にお袋が年中やってくれました。
    ある日、ナポリタンスパゲティ??を作ってくれたのですが・・・・・
    喰ってビックリ!
    見た目はナポリタンなんですが・・・・・

俺 「お袋。キムチの素 を入れただろ?」
    お袋「あんた辛いの好きじゃない。同じ色だし」
    俺 「色が似てりゃいいってもんじゃないだろ!この場合はタバスコだろ!」
    お袋「だって買い忘れたんだから仕方ないじゃない」

皆さん、ケチャップベースにキムチの素をトッピングしたパスタを口に入れた驚きを想像してください。

お袋は来客のとき以外は、料理の味見を絶対にしません。
    嫁さんは必ず味見をしながら料理をしてます。とても安心できます。

パイナップル入り空豆ポタージュ

😢
    そら豆
    空豆をたくさんいただいたので、茹でる以外に何かできないかと考えたのが空豆のポタージュ。
    とてもいい味に仕上がったんですが、オリジナリティを出そうと思って、
    冷蔵庫に残っていた缶詰のパイナップルをミキサーでつぶして投入しました。
    たぶん、ほんの少量だったら甘みが出て良かったんだと思います。
    一口味見した途端に吐きました。
    入れすぎたみたいです。
    お陰で空豆もパイナップルも無駄になってしまいました。
    今までで一番まずかった・・・。

昨年の12月の出来事でした

😢
    chan2009
    このトピおもしろい、かなり遅ればせながら、私も一つ

ある日お昼に某会社の有名なインスタントラーメンを作った時でした!
     ・ラーメン袋の色は特に問題なし
     ・茹でていた時、少し変?いつもよりお湯の量が早く減ってる感じ
      「ああ、水の量が最初から少なかったのかな~・・・」
     ・粉タイプのスープの素で味付け完了
     ・いよいよ丼へ、一口、食した所「すっぱい変な味!(>_<)」
     ・かみさんに、このラーメン何かすっぱいんだけど・・・変や!
     ・まさかと思いましたが、何気なく袋の賞味期限を見ると
      "2003年6月" 目が点になり倒れそうになりました。

かみさん曰く、そういえば奥の方に買ってきたのと同じラーメン1ケあったよ! "内心ではあんたのせいや"
     信じられないでしょうが、4~5年前のインスタントラーメンは水分をよく吸って、食べると酸っぱいんです。
    結局、一口食べてしまいましたけど、今の所元気です。(^^ゞ
       酸化と言う言葉の意味が大変良く判りました。
      皆さんも気をつけて!! このレス読んでいただけるかな~

ポカリ飯

大切
    海外にいた折(水道水でご飯を炊くと黄色くなるので)

友人宅でご飯を炊く歳、近くにあった容器に入っていた水を
    使って炊いた(友人がポカリスエットの粉を溶かしていたのを
    知らずに)んですが…日頃買ってきた水で炊いていたので。

薄茶色のなんとも表現し難い香りのご飯が炊けました。
    食べる前から"やばい!"と分かってはいたんですが…

意を決して食べてみると、口の中に電流が走る様な感覚で(泣)
    二度と口にしたくないと今でも忘れられません。

ホームベーカリーのパン

😣
    おにぎり
    材料を入れてタイマーをセットすると、次の日の朝に焼きたてパンが食べられるので重宝してるのですが、ある日、簡単すぎて気を抜いたのか、ひとつ材料を入れ忘れたことがありました。
    あくる日フタを開けてみたら、「ボソボソになってこんがり焼き色のついた粉たち」が現れてびっくり。
    なんと、私は「水」を入れるのをすっかり忘れていたのでした。
    水気なしでコネられるワケがないですね。そういえば、匂いもパンのものではなく、イーストを焦がしたような変な匂いでした。

猛煙が私を襲う!!

🐤
    ぽーら
    あれは独り暮らしをしていた頃。
    ポカポカした小春日和の休日。
    たまには料理でも作ろうかと思ったのです。
    レシピ本をパラパラ見て、大根と手羽先の煮込みを作ることに決定。
    わざわざスーパーへ出かけて材料を買いました。

鍋に材料を入れコトコト煮込み始め、「15分したら味見しよう」と思いながら、
    ベッドに寝転んで雑誌を見ていたのですが、、、。

息苦しくて目が覚めた時、部屋が真っ白で何も見えない!!
    一瞬何が起きたのか分からず、パニックに。
    「そうだ!煮物!」
    ゲホゲホ咳込みながら慌てて台所へ駆け込み、ガスを止め、窓全開。
    鍋の蓋を取ると、炭化して真っ黒になった物体が鍋の底にはりついていました。
    大根と手羽先の面影は全くなく。。。

その後が大変でした。
    カーテンも壁紙も家具も、何もかも煙にいぶされてしまったため、
    物凄い臭いが染み付いてしまったんです。
    小春日和の穏やかな休日が、急遽大掃除の日に変更。
    半べそかきながら拭き掃除や洗濯をする羽目となりました。

おばあちゃん作

しゅう
    私の祖母はどこをどう間違えたのかそうめんの『つゆ』をソースで作ってしまいました。
    子供の私たちには『食べれるよー』と好評でしたが、まわりの大人の冷たいこと・・・・

当時はたぶん似た瓶に入っていたんだと思います。
    おばあちゃん、ドンマイ!!

黒こげのフライドポテト

🐧
    Olivier
    私の留守中、娘がフライドポテトに挑戦しました。
    油の入った専用鍋を『中華炒め対応の』コンロにかけました。
    もちろん、ガス火全開でっ!

数分後。
    冷凍庫から取り出したポテトをひとつかみ投入したところ、ぶわっと油があふれて
    あっという間にポテトは黒こげに。

数時間後に私が帰宅。
    その段階でも家の中はいぶし焦げた匂いで充満し、しばらくエアコンと換気扇まわしっぱなしでした。
    そして、ゴミ袋には、焼け焦げた樹脂製フライ返しが1つ。
    あせっているうちに、フライ返しまで直火であぶったようです。

残りのポテトを用心しいしい揚げて食した娘は、『やっぱりポテトはマックが一番!』とのことです。

よって…当然のことながら、娘には、保護者留守時の揚げ物禁を命じました。

揚げ油が引火しなくて本当によかったです。
    一歩間違ったら、自宅ごと黒こげになるところでした。

10件ずつ表示