詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな会社にいるのは間違っていますか?

レス6
    (トピ主0
    😝
    ドラコン
    仕事
    私は会社員です(一応小さいですが上場企業です)。
    うちの会社の空気は非常にぬるくて甘いです。

二日酔いや寝坊で遅刻してくる社員が何人かいたり、勤務時間中にギャンブルの話で盛り上がっていたり。
    他人の気持ちも考えないセクハラやパワハラに近いことがあったり。
    こういう事が普段事なので、危機感もなく時には笑い話になったり。
    その他、いい加減な仕事をして他人に迷惑をかけても誰も責任を取らないなどです。

私は中途入社で2年経ち、こんな事でいいのかと思いながらも、
    仕事では多少なりとも経験の詰めることをやっているので、
    そういう事は無視して頑張ってやってきました。
    しかし最近、会社の将来や現状に疲れてきました。
    上司もずっと変わらないですし、うちの社員に意識を変える者もいないから、
    状況はずっと変わらないでしょう。
    世の中、自分が納得できることばかりではないから、
    ある程度の我慢も必要なのかなと思ってやっていますが、
    年齢も30代半ばなので転職も安易ではないものの、
    辞めるべきなのかと悩み始めました。

皆さんならこういう会社で働くことをどう思われますか?

ランキング

レス

同じような会社にいました

🐤
    結果から言いますと、私の勤めていた会社は倒産しました。

経営者もろくでなしで、会社の利益のために働く人が
    1人もいなかったのです。しかし、親会社が堅めの会社で
    みな、つぶれるまではいかないだろうとタカをくくって
    いました。しかし。。。

いまどき、そんなゆるゆるで、会社が成り立っている方が
    おかしいと思いませんか?うちはばたばたと取引先が
    なくなって(いい加減な仕事をしていたので当たり前!)
    結果、赤字が膨らみいとも簡単に倒産しました。

新入社員もいい子ばかりだったけどそのうちすぐ染まって
    しまいました。トピ主さんはどうですか?仕事ぶりは
    他でも通用しそうですか?

内容はともかく、長く勤められる会社が一番ですよ。
    その会社が今後も続きそうか、よーく見極めるといいと
    思います。

まずは調査を

🐱
    ガジ
    こんにちは。

中途入社で三年目というのがちょっとだけひっかかりますが(すぐ辞める人と思われる可能性)、私がドラコンさんの妻なら転職を応援するかなと思いました。

理由は、
    ・現在の会社は倒産か買収の方向へ進んでいるように思うこと
    ・会社の、”仲良しグループ的”な風土に疑問を感じていること
    ・ドラコンさんは向上心があり、勤労意欲があること
    ・年齢が30代半ばであること
    ・今なら転職先は見つかる可能性があること
    です。

私の夫も35の終わりに転職しており綺麗ごとを言うつもりは全くありませんが、仕事も人生の一部であると思うのです。勤労意欲のある夫が、将来性が怪しい会社で目を閉じ耳に蓋をして毎日何時間も働いているというのは、私には耐えられません。まして、転職における年齢の壁は今後ますます大きくなっていくはずです。

ただ、、新しいスキルを身に着けている最中なら身についてから辞める、あるいは将来全く違う老後(農業とか)をお考えなら、今は資金作りの時と割り切って過ごす等も選択肢に入れるかもしれません。

まずは、転職サイトで下調べなさってみてはいかがでしょうか。

転職する

むしむしくん
    私なら転職します。

尊敬できる、または自分より仕事のできる上司や先輩がいなければ、これ以上キャリアを積めるような気がしません。
    そいう人はトピ主さんの会社にはまだいらっしゃいますか?

私の場合、今の職場(チーム)には尊敬できる人はいませんが、自分より仕事ができる人はいます。正直ムカつく事もありますが、何クソと思って頑張っています。

職場がぬるいと思ったことはありません。生き残りのために結構大変です。ぬるい人間はいますが、そういう人は現場で取り残されている感がある気がします。

また、トピ主さんは今の職場に10年も20年もいるのでしょうか。10年後、20年後の自分をイメージできますでしょうか。
    私は10年後の自分をイメージできなくなったため、前職をやめ今の会社に転職しました。

在職しながらでも転職活動をすることもできます。焦らず、よくよくご検討下さい。

どこもいっしょだと思う

スタンプ
    上場企業から数人の有限まで勤務経験がありますが、とどのつまり、「自分が従業員である限り、会社なんてどこも一緒」だと思っています。(今は起業しています。)
    トピ主さんは中途で上場企業に入社されたとのことですごいですね。経験をつめるということは、最初からキャリアアップを視野に入れての入社ですか。ご自分で納得いくだけの経験を積んだかどうかで判断されてはいかがですか。

私はそれで辞めました。

💋
    おいらん
    ただ今転職活動中のものです。
    私もトピ主さんと同じような会社に5年勤めていました。
    二日酔いや寝坊で遅刻なんて当たり前、勤務中に抜け出してパチンコ・競馬、女性社員に対する接し方は、セクハラそのものでした。
    その他、面倒臭い仕事はすべて部下に押し付け、上司はそそくさと帰る・・・
    あげればキリがないぐらい、あり得ないことだらけの会社でした。
    入社してしばらくで、そんな会社だということがわかったのですが、「石の上にも3年」と言うので、とりあえず3年我慢して辞めようと思っていましたが、他の事務員がどんどん辞めていったので、私が辞めるタイミングを逃し、結局5年勤めることになりました。
    仕事は忙しくなく、残業もなく、お給料もそこそこあったので、周りの人からは「辞めるのはもったいない」と言われましたが、そんな会社に居続けると自分が人間としてダメになっていきそうで、社会に通用しなくなると思い、思い切って辞めました。
    私は29歳で、歳は決して若くないし結婚もしているので、転職活動はなかなか思うようにはいきませんが、前の職場を辞めたことは今のところ後悔していません。

私もです。

秋子
    私も似たような状況で、モチベーションが下がりっぱなしです。
    自分だけは頑張ろうと努力しましたが、上司にいいとこどりされたあげく、
    つまづいた時、全責任をおしつけられ、辞めさせられそうになりました。

ゆるゆるの会社なので、定時で帰れます。
    なので、実は今、資格取得のため猛勉強中です。

会社の経営状況を見極めて、どうするかは考えます。
    景気がよいなら、残るし、傾きそうなら辞めます。
    転職のためにも、得意先などには顔を広げておきます。

スキルさえあれば、転職はまだまだ可能だと思います。
    上場企業での経験はプラスかと・・・
    だから、頑張ってください。