詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな友達どうですか

レス14
    (トピ主0
    はてな
    恋愛
    先週末、先日結婚した友達の家に泊まりに行きました。
    そこで、旦那さんの職場の友人が遊びに来て、そのまま飲み会状態になりました。
    友達は、私が彼と付き合えばいいな、と思ったらしく、次の日も彼を誘って遊びに出かけ、「メアドの交換しなよ~」とか、「二人並ぶとお似合いだよね」とか言っていて、私たちもなんとなくメアド交換をしたわけです。
    そして、いざ私たちが仲良くなり始めたら急に、「二人が付き合って、別れたら、旦那と友人の仲が微妙になってしまうからやっぱり仲良くしないで」と言って来ました。
    私としては、少し好きになりかけていて、これから楽しくなりそうだなーと思っていたのに、残念です。
    こういう友達、どう思いますか?

ランキング

レス

それは・・・

さくらんぼ
    すごい自分勝手ですよ!!最初はくっつけようとしてきたのに、後々考えてみたら・・なんてかなり自分勝手です!!
    私なら、別にくっつけようともしないし、もし二人が付き合って別れたとしても、それは二人の自由だししょうがない事です。ましてトピ主さんはちょっと好きになりかけているわけです。それを邪魔するのは友達としても間違っていると思います。

おマヌケなお友達

ちゃらんぽらん
    ほんとにも~振り回されているトピ主さんがかわいそう。お友達も始めはいいカッコして二人をくっつけようとしたんでしょうね。でも後から『二人が付き合って別れたら、旦那と友人の仲が微妙になってしまうから仲良くしないで』って言うかな、普通。それも仲良くなってしまった後で・・。そう思うなら始めにくっつけようとしなければよかったのにね。多分後から気がついたんだと思うけど。

私はどっちも経験ありです。友達の彼の親友と付き合って別れ、自分の友達同士(男&女)をくっつけて二人はこの秋結婚します。でも、最初の友達の彼(今は旦那さん)とは今も普通に会ってるし、結婚する友達も一度別れそうになったけど、「もう大人同士なんだから」とそっとしておきました。
    トピ主さんのお友達、自意識過剰の干渉しすぎ屋さんですね(笑)。旦那さんは別にトピ主さん達が付き合う事に反対していない気がするけど。一度「旦那さんも反対しているの?私は気に入ったから仲良くしたいんだけど」と気持ちを伝えて話し合った方がいいかもしれませんね。せっかくの縁ですから、頑張ってくださいね!

ほっておけば?

愛美
    だって、恋愛は当人同士の自由でしょ?

私は、過去にトピ主さんと同じような状況で
    お付き合いした人がいました。
    結果は、別れたのですけどね。

その後、それぞれの友情に特に影響はないですよ。

私は私、元カレは元カレでそれぞれの関係を続けています。

自然の流れに任せて大丈夫だと思いますよ。

それに別れる前提で付き合う人はいないでしょう。

変なの。

りりい
    自分でくっつけようとしておいて、変ですよね。
    私の友達の間でもそういう事はありましたが、カップルが別れても、旦那さんと友達の中がおかしくなることはなかったですよ。

学生時代、AちゃんはBちゃんの彼氏(現旦那)の親友を紹介されて付き合っていましたが、振られてしまいました。
    その後Cちゃんの会社の同僚とその友人を交えてコンパをし、AちゃんはCちゃんの同僚と付き合いました。
    Cちゃんも同僚の親友と付き合いました。
    Aちゃんはその後Cちゃんの同僚と結婚しましたが、
    Cちゃんは同僚の親友と別れしまいました。
    その後別の人と出会って結婚しました。

こんな具合ですが、AちゃんやBちゃんの旦那と親友は
    今でも仲良しで、AちゃんもCちゃんも度々元カレの
    話を耳にしています。でも、全く問題はないですね。

トピ主です

はてな
    ご意見、ありがとうございます。
    「仲良くしないで宣言」の次の日、友達から電話がかかってきて
    「本当にごめん。考えてみれば干渉する権利はなかった。はじめは二人が付き合ってこっちに来てくれればもっと遊べると思って、二人をくっつけようとしたけど、その後よく考えて反対しちゃった。でも、余計な事言ったと思ってる。反省してる。親友を失うかも、と思ったら今日一日耐えられなかった」
    と言われました。

正直、ガッカリしました。友達に。
    不慣れな土地にお嫁に行って、旦那も仕事が忙しくて寂しくてたまらないのはわかります。
    それで、毎日毎日何時間もチャットに付き合ってきました。
    自分のことしか考えてないのですよね。
    申し訳ないけど、少し距離を置こうと思っています。

彼とは、普通の友達として、メールのやり取りを続けています。

へんな友達~

ちんどんや
    と思いました。本当にそういう理由なんですかねえ?旦那さんにでも言われたんでしょうか・・・?

その彼のことを好きになってしまったならお付き合いしてしまえばいいじゃないですか。もう好きになってしまったものは止められない、って言って。恋を止めないで~♪って。

あまり怒らないであげて

ちゃらんぽらん
    お友達、自分で気づいて謝ってきたんですね。
    よかったですね~(^^)

トピ主さんがお友達に失望したという気持ちは分かります。
    でも、あんまり怒らないであげて下さいね。
    多分結婚したばかりでしかも初めての土地に来たばかりで友達が近くにいなくて寂しくて、心の余裕がなかったんでしょうね。

普通は気づくはずなのに、周りが見えなくなって。
    そんな時って大事な事がスポンと抜けてしまう事があるんです。
    (彼女がこんな非常識な事をしたのは初めてでは?)
    多分自分の事というより旦那さんの事を考えるあまりとってしまった行動じゃないかな。

でも彼女はトピ主さんにひどい事をしてしまった!と自覚されたんですね?
    彼女の電話の内容からもとても反省しているのがうかがえますし、結婚後の大変さは私も結婚してからよーく分かりました(笑) ので、できたら距離を置くなんて悲しい事は言わず、彼女が落ち着くまでながーい目で見てあげてほしいなあ。

お友達の気持ち、わかるかも…

経験者
    私もそのお友達と似たような事をしたことがあります。
    そのコは友達としてはいいコだけど、男関係がだらしなすぎでした。

過去に彼と別れたくないと泣きながら相談をうけ、グチを聞いたり励ましたりしてたのに、別れて一週間もしないうちに他の人と付き合いだし、その後は彼中心の生活に。

しばらくして連絡があったと思ったら、今度はその彼と別れたいから誰か紹介してとの事。

別れたいと言ってるわりには避妊もせず、妊娠したかもと大騒ぎ!もういいかげんにして!って感じでした。

以上の過去をふまえ(ほかにも水商売に手を出したり色々あった)、やっぱり大切な夫の友達には紹介できないと思いました。

もちろんトピ主さんがどうかって事はわかりませんし、あくまで私の体験です。横レスで愚痴ってすみません。

身勝手だとは思うけど

ふりこ
    >その後よく考えて反対しちゃった。でも、余計な事言ったと思ってる。反省してる。親友を失うかも、と思ったら今日一日耐えられなかった

その友達、本当に身勝手だとは思うけど、ちゃんと自分の事を振り返ってる彼女は、信用できる人だと思う。

彼女の身勝手さに付き合う必要はないけど、悪いことやずるいことをしていながら正当化する人が多い中、今後、こういうトラブルが起こるまでは、許してあげようかなと、私なら思うかな。

ひょっとして

みー
    ふと思ったんですが。
    その男が結構ロクでもない男って事が発覚したんじゃないのかしら?って思いました。
    暴力、借金、バクチ好き、女好き・・とか。

でもさすがに惹かれてるあなたの手前直接そうは言いにくい。彼の悪口言うなんて酷い!とかそんな男紹介するなんてどういうつもり!とか言われちゃうかもだし。

あなたに言ってあなたから彼の耳に伝わったら酷い目にあうとか。
    だから遠まわしに「やめてー!逃げてー」と言いたかったのではないかしら・・なんて思いました。

結果オーライ

ホリー
    確かに自分中心の友達ですけど、罪としては軽いほうではないでしょうか?
    >本当にごめん。考えてみれば干渉する権利はなかった
    と、別れさせようとしたことには謝っているのですから、見逃してあげたら?

その友達の何が一番悪いかというと、「なんでも正直に言いすぎる」ことではないかと思います。

でも、友達同士をくっつけようとしたということに、ほんとにその友達のエゴ だけ が作用していたのでしょうか。

それも理由の一つではあるでしょうけど、「何となくお似合いだった」というのも本当だと思うし。現にちょっといいと思ったのですから、結果オーライではないでしょうか。結果的に、その友達の自分勝手のせいで、いい男友達ができたのですからね。

嫉妬ですよ~

ゆう
    女性特有のころころ気が変わる・・・
    多分嫉妬ですよ。旦那の仲が悪くなるなんて言ってるけど男なんてそんなことで仲悪くならないと思う。

人の幸せに嫉妬するタイプかも。
    距離おきましょ。あなたはあなた。

私はいい友達だと思うけど・・・

さえ
    ちょっとした災難でしたね。
    距離を置こうというお話になっていますが・・・
    私は、一連の流れを読ませていただいて、なんだかかわいらしいいい友達と思いました。
    今、結婚して子供が1人いますが、家族ぐるみで遊べる友達がいるって楽しいですよ。
    そういうふうに仲良くしたいなと思ってもらえるのは、いいことのように思います。
    自分が寂しいから、という理由でもいいと思います。

そして、一瞬でも亀裂を恐れて「やめて」と言ったとしても、それを自分で気づいて心から反省してくれる人なんだから、やっぱりいい友達だと思いますよ。

横ですが(経験者さんへ)

???
    >私もそのお友達と似たような事をしたことがあります。
    トピ主さんの件と全く似ていないと思いますが。

あえて同じといえば『紹介』ということ(?)
    トピ主さんは紹介された立場で自分勝手なお友達を迷惑に思った。
    経験者さんはお友達に紹介して~と言われ迷惑だったのですよね。

>もちろんトピ主さんがどうかって事はわかりませんし、あくまで私の体験です。横レスで愚痴ってすみません。

最後にフォローしてるようですが、経験者さんのお友達のケースと似てるって思ってること自体が失礼。どうかって事はわかりませんとつければいいわけではないというか、いくら愚痴りたかったとはいえ、投稿をきちんと読まれたらどうですか?似てますか?