詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

摂食障害で悩んでいます。

レス6
    (トピ主0
    あぽたん
    ヘルス
    私はもうだいぶ長い間摂食障害で苦しんでいます。始めは拒食から始まり、60キロあった体重が一気に30キロまで落ちて、倒れてしまい、1年ほど入院しました。その後は恐ろしく過食が始まり、毎日パンを20個程食べて、2ヶ月で20キロ戻りました。

今では普通に生活することができていますが、やはり食べ物に対して普通に向き合うことができず、ふとしたときに過食をしてしまい、その後はものすごい後悔とともに、食べたものを消そうとして、下剤を40錠ほど飲みます。

私はもう痩せても太ってもそんなのどっちでもいいのです。食べ物に対する恐怖がなくなり、普通の人みたいにおいしくものを食べるようになりたいのです。食べ物と普通に向き合いたい。摂食障害を治す方法ってあるのでしょうか。知っている人がいたらどうか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

私は

もも
    以前拒食症でした。
    一日の食事は少しのお米とヨーグルトと焼きしいたけだけでした。
    31キロまで落ちた体重に母もこわがり
    私を見ようとしなくなりました。

「母と以前のように話したい」と
    拒食からぬけだそうと決心しました。

図書館で拒食症について勉強しました。
    「何かひとつは受け入れられる食べ物があるはず。それを徐々に増やすことからはじめるといい」とのことで、私にとっては「お米」だったので
    お米を少しでもたくさん食べることからはじめました。

食欲がもどりかけたころ
    たくさん食べ過ぎるのを防ぐために
    いろんなものをそれぞれ小鉢に入れて、
    品目をできるだけたくさん、
    栄養のバランスをよく
    見た目で満足できるように食事づくりに
    時間をかけました。

今では標準体重になり、普通に食事することができます。

お天気のいい日に散歩してみるのもいいですよ。
    以前は家の中で運動のつもりで歩いていたんですが
    「やせる」ためではなく、「季節のちょっとした
    風景を楽しむ」ために歩くことも
    心の健康につながると思っています。

お気持ちわかります・・・

なな
    私も過食に15年苦しんでいます。

いまだに2日に1回は過食嘔吐を繰り返し、ひどい鬱になったりします。辛いです。
    トピ主さんは嘔吐はしていないのですか?もししていないのなら絶対これからもしない事です。治りにくくなります。
    あと、原因を見つけることです。カウンセリングを受けて徐々に回復した友達もいました。
    それでもだめならアルコール依存症と一緒で食べ過ぎない日をなんとか作ることです。散歩など体を動かすといいようです。編み物などで時間をつぶすこともかなりお勧めです。そして何より人と話すこと。ムリしてでも明るく。
    お互いがんばりましょうね。

適正な体重になれば治ります

あみ
    私も摂食障害でした。鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」という本で、治りました。ぜひぜひ読んでみてください。

トピ主さんが大量に食べてしまう、というのは全然異常でなく、体が適切な体重に戻ろうとしているからです。

のどがかわいたら水をがぶ飲みするでしょう?それと同じです。

体が適切な体重に戻るまではその大量に食べたい衝動は永遠に続きますよ。

大量に食べた後も、「これは正常な反応なんだ」と思って、吐いたり下剤を使わないで自分の身につけてください。女性はある程度ふっくらしている方が魅力的ですよ。

ゆっくりと・・・

なみこ
    私は高校3年から4年間、過食をして吐く行動を繰り返していました。癖のようになって、わかっているのに止められないのですよね・・。それを止めるきっかけになったのが、就職でした。働き出した途端に、忙しくなり、毎日規則的に行動せざるおえなくなり、そういうった事をする時間がなくなったのです。また、精神的に仕事をしている状態が自分に合っていたのだと思います。トピ主さんも、きっと、自分に欠けた何かを埋めようと、そういった行動に出ているのでは・・。私は病院などへは行きませんでしたが、思い切って行くことがやはり良いのでは・・。それが治る為への近道だと思います。大丈夫、それもいつか過去の事になりますよ。

原因

もも
    以前失恋し、寂しさを感じ始めた頃から3年程過食症及びアルコール依存症に陥りました。通院し薬治療等しましたが、会社から帰宅しワインを取り出し、酔いがまわりはじめるとコンビニへ弁当アイスカップ麺を深夜であろうと買いに行き、食べては少し吐き、吐ききれずに消化されることで太り始め、益々ストレスが溜まる一方。

これではいけないと悩んだ末退職し留学しましたが、環境は変わっても症状は一向に治まらずもんもんとしていた矢先、ある一冊の本に出会いました。その中に記されていたことは、原因を追究し解消すること。私の場合は失恋による寂しさと、容姿コンプレックスからくるものでしたから、まず寂しさを解消するため猫を飼いました。

その後同じ年代の女性が抱える問題を取り上げた小説をたくさん読みました。すると不思議なもので少しずつ自分の状況が冷静に判断でき、あの人ができたなら私も克服できるかもしれないという自信がついてきました。まずは食べる前に読書をお勧めしますよ。

心療内科

パッチ
    一度、最寄の心療内科に受診されてはいかがでしょうか。
    (精神科ではありません。心療内科です)
    摂食障害専門の医師を紹介してもらって、心と体(下剤飲みすぎ)、両方の面から治療が受けて、治る方も大勢いらっしゃいます。
    摂食障害はれっきとした病気ですから、躊躇せずに医療の助けを借りてください。

http://www.doctor-navi.com/
    http://www.medweb.ne.jp/

トピ主さんが心の平安を取り戻すことを願って。