詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園ママ達との付き合い

レス6
    (トピ主1
    こみゆ
    子供
    保育園に五歳の娘が通っています。
    園ではいつも仲良くしてるお友達がいて三人組で遊んでいるようでした。最近他の2人が休みの日にお互いの家でも遊ぶようになり だんだん園生活でも娘がハズレてしまうようになって寂しいようです。他のお友達とも遊ぶようですがやはり1人になる事が多いようです。 休みにお互いの家で遊ぶようなお付き合いはママ同士が仲良くならないとできませんが、私は送迎の時に挨拶や世間話はしますが、それ以上のお付き合いはないのが普通だと思ってたので、正直驚きました。やはり子供の為にももう少し深く付き合った方がいいのでしようか。保育園ママ付き合いはどの程度必要なのかわからなくなってます。

ランキング

レス

一人だけいます。

一児まま。
    保育園ママで、一人だけ休みの日に会ったり
    旅行に行ったりする親子います。
    もともと、産院が一緒だったのがきっかけなので
    産休後保育所通いを見据えてのお付き合いだったので。。。
    他のママさんとはそんなに遊びませんよ。
    休日同じ公園になったとかショッピングセンターのプレイコーナでいっしょだったとか。
    男の子だからなのか群れることはないですからね。
    女の子はそんな小さなときから群れて遊ばないとダメなんですか?

いらないでしょう!

🙂
    raphael
    6・2・1歳の息子が保育園に行っています。

結論から言えば、「無理して深い付き合いはしなくてもいいでしょう」です。
    保育園ママにはそんなヒマないです。休みは家族で過ごしたい。
    ま、うちは息子なので感覚が違うのかもしれませんが…。

私は深く付き合っている保育園ママが3人いるのですが、
    1人目…女の子なので、女の子のお友達と遊ぶことが多い。
    2人目…男の子だが、趣味が違うので(彼…ポケモン、息子…プラレール)
        一緒に遊ばないことも多い。
    3人目…男の子で趣味も同じだが、テンポが違うので(彼…やんちゃ、息子…のんびり)
        一緒に遊んでも よくケンカする。
    という感じで、親が親しいからといって子供同士が園でもよく遊ぶわけではありません。
    (深くと言っても、習い事が同じなので保育園以外にも会う程度です。)

他のトピでもありましたが、女の子3人組って難しいようですね。
    娘さんも 今は寂しいかもしれませんが、ここは自分で乗り越えないとね。
    小学校でも中学校でも~職場でもママ友でも、どこに行っても付いて回ることですから。

うちも、同じです。

🐷
    リリママ
    6歳女児の母です。うちは0歳から保育園に入れています。私もつい最近まで、休日に娘のお友達を呼んだりしたことがありませんでした。ほかのお母さん方とは、送り迎えや行事で顔を合わせるときに雑談などしても、休日に家を行き来したりというお付き合いはしたことがありませんでした。休日は習い事や外出など家族だけで過ごすことが多いし、正直、自分が休日位はゆっくりしたいというのもあります。

しかし、ひょんな事で頻繁にメールのやり取りをするようになったお母さんから「お休みは誰と遊んでるの?」と聞かれ言葉に詰まりました。来年小学生ということもあり、このままでは娘がいじめの対象になりやすいのでは・・と不安に・・。それからは、極力、声を掛けお付き合いするようにしてみたのですが、帰り道にメールし合い、子供を連れてカラオケに行ったりというようなお付き合いは気が進みません。トピ主さんも本当に気の合う方が現れるまで、焦らなくてもよいのでは?

よく言われることですが

どーなぷ
    3という人数は難しいです。どうしても2+1になりがちなので。お嬢さんも今は寂しいでしょうが、年中さんかな? これからまた、人間関係は変ってきます。今仲良しさんのその二人が卒園まで仲良しさんかどうかもわからないし、他のお友達でもっと気の合う子が見つかるかもしれない。そして、小学生になると、その世界はさらに広く(かつ複雑に(苦笑))なります。

というわけで、私も、無理してまで付き合う必要はないと思います。ただ、私に限って言えば保育園時代の同級生の保護者は”戦友”のような感覚で、もう卒園して何年もたつけれど、信頼して相談を持ちかけられるひとが何人もいます。苦しくならない範囲で、ご自分の”普通”をいったん横においてお話してみるのも悪くないかもしれませんよ。お嬢さんのためにではなく、ご自分のために。

うちも保育園です

たまご
    ウチの園にもいますよ。
    休みの日に遊んだり、旅行に行ったりしている人たちは。

園の中ではそんなに少人数じゃないので、まったく気にしていません。
    二人もお互いだけではなく、他の人とも自然に遊んでいるので支障は
    ないし。ウチの子だけ浮いたりってことはありません。

無理に頑張って深く付き合おうと思っても相手がいる事ですし、保育園
    は生活の場であって、いつも通り過ごすのが一番です。

三人で話している時に仲が良いって知らなかった親同士が「花子さんは
    さぁ」なんて苗字じゃなく名前で呼んだりしているのを聞いてギョっと
    することはありますね。いいとか悪いとかじゃなく。

送りはバタバタと8時頃だし、迎えも最終の6時半だし、他のお母さん達
    と仲良くなるきっかけは何もないです。

上の子がずっと一緒だったお母さんとは最後の最後、卒園関連の仕事で
    仲良くなって小学生になった今も食事に行ったり遊んだりはするように
    なりました。

焦る必要はないと思いますよ。

ありがとうございます。

こみゆ
    みなさんいろいろアドバイス御意見ありがとうございます。
    皆さんの言うとうり
    子供の為に!と ママ達とお付き合いをあえて深くする必要はありませんよね。
    子供の為。が何なのか危なく勘違いしかけていた気がします。
    小さな事に捕らわれすぎてまわりのいろんな楽しみまで見えなくなってました。ちょっとやそっとじゃへこたれない強さを 教えなきゃでした! ママ達とは今までどうりに普通に接していきますね!皆さんのアドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございました!私もグズグズ考えず、マイペースに頑張ります!