詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートでの挨拶

レス6
    (トピ主1
    りんご
    話題
    こんにちは。
    わたしは半年前に結婚して、初めてアパートで生活するようになりました。
    部屋数は8つで、5部屋には小さな子供がいます。
    あとの3つの部屋は自分たちと同じような新婚夫婦ばかりです。
    子供がいる家族同士は親しそうですが、他の新婚夫婦はまだなじめていない感じです。

最近、挨拶をしてくれない家族があります。子供がいるおうちなのですが、(部屋が隣でもなければ上下でもなく一番はなれた部屋に住んでいるので殆ど接点はありません)たまに会うのでこちらからも挨拶しようと頭を下げますが、まったくこちらを見ていないのです。
    気が付いていないのかなと思い、わざわざ大声で挨拶するのもなあと思い、そのときは通り過ぎました。
    明らかに目が合っている状態で無視、というのはないのですが、近くにいても会釈もないということはあります。
    1階の方なので、洗濯を乾しているときに見かけることもありますが気が付かないようなら声はかけません。
    こういう場合、少し離れていても、気がつかれていなくても、大きな声で挨拶するのがいいのでしょうか?「うっとうしい」と思われないのでしょうか?

ランキング

レス

見ない

😑
    ポーラ
    >まったくこちらを見ていないのです。
    >明らかに目が合っている状態で無視、というのはないのですが、近くにいても会釈もないということはあります。

まったく同じ経験をしました。不思議な人ですよね~。トピ主さんのおっしゃるご家族は、他の方ともそんな感じですか?ウチの場合は、仲の良い人とは笑いさざめいていらっしゃるので(笑)ホントに腹立ちました。それはないだろうと言われそうですが、本当に何にも落ち度を思いつかないんです。ただ引越しの挨拶の時に「お子さんいらっしゃらないんですか?」と聞かれたことがあって、接点もそれしかなかったし、生活形態が違う人とは付き合わない(挨拶もしない)主義の人なのかなぁ、と思いました。

それにしてもすぐそばを通っても見向きもしないという態度は怒りよりも呆れてしまいます。最初は「同じ事をしたら自分も同レベル」とか思って頑張って挨拶だけはしてましたが、見向きもしない人に挨拶するくらい虚しく馬鹿馬鹿しいことってなかったです。なので途中から方針変更、こちらも「視線を遣らない」ことにしました。挨拶しないんじゃなくて、「見てないからしない」。

いかがでしょう?

挨拶はするべきです

四国 五郎
     私はヨーロッパに少しいましたが、マンションのエレベーターでは必ず挨拶します。
     道ですれ違っても挨拶しますよ。

挨拶は人間関係の潤滑剤になると思います。相手が応じてくれなくとも挨拶をしていれば自然と住み易い所になると思います。

子供が産まれたら既に子供さんがいる人に色々なアドバイスも受けられると思います。

それが、子供のいる大人か!!

💍
    humuhumu
    子供がいて、挨拶もできないの?その方・・・・
    子供もろくな子供にならないよね~お手本は親だから・・・・

うちは、分譲でほんと、世帯数が多くて誰が誰だかわかりませんが、敷地内なら、まず、自分からはあいさつしますけどね~~相手がしようとしまいと関係なく。しない人は低次元の人なんだなぁ~で、おしまい。

主さんはおかしくないし、分別のある大人なら、挨拶ぐらいするのが当たり前のような気がしますけどね。

子供を持って一人前とか言ってる人が多い中、こういう馬鹿親も多いってことで・・・・親になる資格なしですよね

子供は関係ないと思います。

💍
    りんだ
    別に挨拶する、しないは子供がいる、いないは関係ないと思います。
    挨拶しない人はしない。それを子供がいるのに、挨拶しないから
    非常識と私は思いませんけど・・・。するのが基本でしょ?

子供がまだいないことでりんごさんが少し疎外感もってらっしゃるのでは?
    うちの分譲マンションにもそういう人います・・・。

挨拶はきちんとしておけば、深く考えなくてもいいと思います。
    お子さんができればお母さん同士の輪も広がっていきますから大丈夫です。

挨拶はイイもんですよね!

みかん
    大した付き合いじゃなくても挨拶は気分が良いですよね。犬の散歩で知らない方とも挨拶しますし。一戸建てだから親身に、賃貸だからそっけなくではないですよね。ただ挨拶や会釈をしても無視する人っていますよ。その時はムカっとするし悲しいですが、そんな人なんだと思っています。

アパートでも一軒屋でも、隣を気にして『何か話さなきゃ』なんて思う事ないし、会ったときだけ挨拶したり、子供連れの方には『今日は暖かいからお外で遊べるね~じゃまたね』程度で良いと思います。褒める事もお世辞を言う事もないし。気楽でいいと思います。挨拶しない、無視してるの?って思う相手は少し放っておいては?

『あの人、私の事気にしてる?』って逆に思われてるかもしれないし。わざわざ大きな声で挨拶する必要ないと思うし、そういう時はお互い見ざる言わざるして良いんじゃないかな?ちょっと目が合っても挨拶のタイミングを外す時もあるし・・・

レスいただいて・・・

りんご
    ありがとうございます。

色々考えたのですが、その家族は昼間大声で騒ぎながら駐車場で遊んだりしているし、常識がないのかなと思いました。
    わたしはもうすぐ家を建ててアパートを出て行くので、あまり気にせず、ただ挨拶だけはきちんとしようと思いました。
    わたし自身、子どもがいないことを気にはしていません。
    (まだ新婚ですから・・・夫婦で過ごす幸せをかみしてめている所ですし、迷惑なお母さん方と仲良くしたくありません)