詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友ランチの常識

レス10
    (トピ主1
    😑
    ゲーナ
    ひと
    はじめまして

先週、幼稚園のお母さんたちのランチ会に参加しました。下の子が生まれたばかりだったので今回が初めての参加だったのですがとても不快な思いをしたので皆さんのご意見を聞きたいと思いました

総勢11名でファミレスよりも少しオシャレなお店でのランチでしたが、トータル3時間半、食事、お茶を済ませ残りの3時間近くはみんな目の前に水だけでおしゃべりでした。お店の方も迷惑がっていましたので私は飲み物を追加したのですが他のママから「えらいねぇ~」「まじめだねぇ~」と半ばからかわれる感じで言われました

私自身、ほとんど園の友達がいないのでランチには参加したいのですがそれが当たり前(当日参加しなかった友達に聞いたらそれは当たり前なんだそうです)だとするとちょっとランチどころかお付き合いを遠慮したくなるのですが、私が考えすぎなのでしょうか

また頻繁にランチ会を開いているそうなのですが、主人が懸命に仕事をしている最中だと思うと毎回楽しめそうにありません

「まじめだねぇ~」という言葉が頭から離れないのですが、これって常識じゃありませんか?

ランキング

レス

合わないと思ったら

うふふ
    距離を置けばいいだけの話。

私もそのような,大人数でのダラダラしたランチは嫌いです。
    なので,二人,あるいは三人程度で,1時間ほどで切り上げるランチをしてましたよ。
    その定期的なランチ会には参加せず,たまにランチに付き合ってくれる友人を数人作ればいいと思います。

常識だと思います

かえる
    私だったら仲間になるのは遠慮します
    一緒に居て恥かしくないですか?

かく言う私は独身なのでなんともいえませんが・・
    でもそんなの関係なく常識だと思います

「まじめだねぇ~」
    そんなアンタは
    「図々しいねぇ~」
    ですよ

わかる!!

💔
    めけふれ
    わかりますっ!
    いたたまれないですよね!
    店員さんの視線が痛くて痛くて(泣

多人数で行けば行く程、そんな傾向が強い様に感じます。
    きっと皆さん…怖いんですよ。
    ≪何が?≫→ここで「輪」から離れるのが…
    ママ友(特に幼稚園)ランチは、楽しみと共に、子どもの為の情報収集の場でもあるし。

私は…離れました。
    そして余程の事情が無い限りは気の合う2人~3人でのランチしか行かない事にしました。
    長引きそうになったら、追加で飲み物やデザートを頼んだり、場合によってはお店を変えたり…そんな気配りの出来るヒトばかりです。

と言っても1ヶ月か2ヶ月に1回程度です。
    夫は「もっと行ってこれば?」と言ってくれますが・・・
    主婦だってそんなにヒマじゃないですよね(笑
    もちろんお金ももったいないし。

同じ想いのヒトは他にもいますよ。
    でも…言い出すのが怖いだけ。

強くなりましょ。

参加はやめておいたら?

たんぼ
    多分、そのママ達も一人ずつだと違うと思いたいですが…「みんなでいれば(やれば)怖くない」って感じですかね。
    私もたまにランチは行きましたが、気の合う人と二人だけが多かったですよ。その時にそばにいました、明らかに幼稚園のママ集団が…まぁ私たちがお互い相手の声が聞こえない位の大声で喋るわ、笑うわ…それに必ず誰かの悪口(噂話?)下の子が走り回っても自分が話に加わるのに必死で、全く知らん顔のママ…よく見る光景ですよ。
    そういうランチ会に行かない方もいるはずですよ。トピ主さんも違和感を感じたならもう参加しない方がいいのでは?

常識非常識の前に

エアプランツ
    私は水道水も好きですが、できればお茶かコーヒーが飲みたい。
    店への配慮以前に、食べ終えてから水道水だけで2時間以上は無理です。

ママ友ランチ(面白い造語)の時は、だいたい1時間くらいでランチを食べた店を出て、カフェ系に民族大移動します。
    だいたい1時間カフェにいる間に、私は4回くらいお替りを購入します。
    飲みすぎです。

「まじめだね~」と言われたら「いや、私コーヒー中毒なんです。コーヒーが切れたら暴れるんです。」とでも言っておくとそんなに角が立たないのではないでしょうか。
    私はいつもそう言います。
    お店も迷惑だからというニュアンスは避けます。
    私が「コーヒー中毒なので」と再注文すると、「私も紅茶中毒」「私はジュース中毒」とおそらく同じ気持ちを共有している人が続きますよ。

カフェだけでも1500円くらいになってしまうので、月に何度も行きません。幼稚園足掛け6年、学校5年、今はたまに行く程度です。
    小遣い制なので夫に遠慮はしませんが(夫も遠慮なく宴会に行く)、他に使いたいことがあるので「もったいない」と思ってしまいます。

そんなスゴイのとはつきあえない‥

ぼたん
    私も苦手なんです、そういう無秩序ランチが!
    まだ皆ベビーカーだった頃、自然食ランチバイキングの店を紹介してもらって6組くらいで参加したんですが、店の入り口で店員さんがまずぎょっとしたのが分かり、集団で入るだけでも悪いのではと冷や汗かきました。ベビーカーのせいでものすごい場所取りますしね‥。時間制限があったので長居はせずに済みましたが、走り回ったり騒いだりする子もいたし、次はないな‥と私は次回より遠慮することに。

そういう、ママ同士なのに足並み揃えられない雰囲気って伝わるもので、トピ主さんもそれで言われたのでしょう。図々しい方面でおおらかに付き合えないと、「せっかく皆で楽しんでるのに無粋な人」くらいに思われかねません。今は「ママだって息抜きしたい」が本当に自由に横行してる気がしますが、私はそこまでしたいと思えないので、ママ友は価値観の合う人と、身の丈に合った人と‥と考えるようになりました。無理は続かないし。必然、頻繁に会うママ友はいなくなりましたが、気はとっても楽になりました。

常識的にダメと思ったら、参加しないのがお互いと世の中の為だと思います。

さ、3時間ですか・・・?

🙂
    伊織
     何をそんなに喋る事があるのでしょうか?長居するから飲み物を追加するという事より、そこまで長く居座る事の方が私には驚きです。私にも子供がいますのでママ友さんとごくたまにランチをしますが、大体1時間くらいしかいないと思います(お昼を食べたら公園や育児サークルなどに移動します)。というのも、小さい子供がいるので騒いで周囲のお客さんに迷惑をかけるかもしれないし、落ち着いて長居できないからそんなに長時間は居座れないと考えているからです。

1度参加なさって「このグループとは仲良くやっていけそうにないな」とお思いになったのなら、今後無理にお付き合いしていく必要はないと思います。実際に私もそう感じたママ友グループが過去にあったのですが、すぐに自分から抜け出しました。合わない人と無理に笑って一緒に過ごしても楽しくないですから。

お店に長居している時に飲み物などを追加する人の事を「偉い」「真面目」と考えるのは、そのグループにとっては普通なんですよね。でしたら「そういう考え方をする人もいるんだな」と思って、少し距離を置かれてはいかがでしょう。私がトピ主さんの立場だったらそうします。

どうして???

秋晴れ
    こんにちは。

8歳の子どもがいる母親です。
    いつもママ友関係の悩みについて不思議で仕方ありません。
    どうして 無理してまで一緒にご飯を食べたりお話したりする必要があるのでしょうか?

私は「ママ友は必要ない」と思います。
    昔から群れなすことがなかったから、どうして「ママ」だというだけで個人的には友達になれないタイプの人達と無理して一緒の時間を過ごすのか 理解に苦しみます。

「ママ友」ではなく、「あなたのお友達」を作ればいいのではないですか?
    無理して会う「ママ友」なんて無意味です。
    今回だって、「結局は実がない、くだらないランチだった。夫に申し訳ない」と、心に引っかかることがあるのですから 自分の気持ちに正直に、人から何と言われようとも 次回からは参加をしなければいいだけだと思いますが???
    ご自分の人生ですもの。他人の意見を参考にすることはあっても、倫理に背かなければ自分で選択すればいいのです。その結果は誰に兎や角言われる筋合いはありません。もし言う人がいても、そんなの余計なお世話だし、その人には全く関係ありません。言ってくる人は、暇人なのです。

トピ主さん、自分を信じてね。

11人のうちには

guyfoo
    ゲ~ナさんのような常識のある方が過半数だと思いますよ。
    ただ、声が大きく図々しい少数の人に引きずられているだけ。

常識のある方とお付き合いする方が、結局はトクだと思います。
    その場合、必要以上に「敵対」しない方がいいでしょうね。

トピ主です

😑
    ゲーナ
    みなさん、ご意見ありがとうございました

私もあれから冷静に考えてみたらやっぱりマナー違反だよなぁということでママ友とは少し距離を置いて付き合おうと思いました
    結局、ランチといっても話している内容は「??」な子育てや家庭の愚痴、不満、悪口だったりするので情報交換というのは表向きだけだった気がします

「コーヒー依存だから~」と飲み物を追加注文するのはよいアイデアですよね、確かにその場の雰囲気を壊さないようにするのって難しいです。多分、私だけが注文したことで何かを感じたお母様もいるかもしれませんし・・・

余談ですが高齢で二人目を産んだ私に対して「がんばったねぇ~偉すぎ」と言ったお母様の言葉にも不快感を抱きました
    いちいち気にする私もいけないのでしょうが、人付き合いってストレートに表現するのではなく思いやりが大事だと思うのですが
    そんな親しい仲でもないわけですし・・・

もう少し自分を大事にしたいと思います

本当にありがとうございました