詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国の友達へのお土産

レス15
    (トピ主2
    🐶
    アポロ
    話題
    こんにちは。都内の大学に通っている23歳の者です。

最後の学生生活ということで、今週の28日(日)から、友人に会いに1週間程韓国に行くことにしました。

そこで、一つ質問なのですが、みなさんならお土産に何を持っていきますか?同じアジアの国ということで、ちょっと困ってます。。。
    ちなみに、

・26~30歳の新婚夫婦の家

・23歳の大学生の実家

にお邪魔する予定です。ぜひ、みなさんの力を貸して下さい。

ランキング

レス

年齢が少しズレてますが

イルボンオンニ~
    夏休みに韓国の中学生(3年女子)がホームステイしました。
    たくさんのお土産とお母様から「しばらく娘を頼む」という
    お手紙を頂き胸が熱くなりました。
    お返しに「何かお土産をプレゼントしたい」というと「浴衣がほしい」と
    言うので、お母様の分もあわせて2枚プレゼントしました。
    ゲタや帯もセットになった安価な物です。
    中学生の子は自分でイチゴ柄を、お母様には私が朝顔の柄を選びました。
    着方を一通り教えて「浴衣の着方」という図解のある本を
    持たせました。
    帰国後、2人で浴衣を着て撮った画像を添付してEメールが来ました。
    ちょっと年齢がずれていますが女性なら浴衣もありで・・

私なら…

😀
    Izuchan
    韓国のラーメンは全部「インスタントラーメン」なので、「生ラーメン」とか、留学中の友人(日本人)からのリクエストでは「マドレーヌやバウムクーヘンなどの洋菓子」…韓国の洋菓子の多様性があまり無いようです。
    韓国人友人からは何故か「チョコラBB」のリクエストが。
    あとは、金粉入りの日本酒。これは私が韓国にホームステイした時に持っていって、好評でした。あと、韓国では「日本茶」と「ワイン」は関税が高いとのことで、購入するにも値段が高いようです。
    特に「緑茶」は、韓国ではティーパックの薄っ~いのしかないので如何でしょうか?
    コーヒーもかなりイマイチな味なので、1杯ずつドリップできるものはどうでしょう?
    とりとめのないレスですが、参考までに。

ジウ姫お勧め

🐱
    カステイラ
    カステラはいかがですか?チェ・ジウさんも日本のカステラに夢中だそうです。韓国のケーキ、パン、お菓子(クッキーなど)は日本に比べるとあまり美味しくはないそうです。昔に比べれば随分良くはなったそうですが、まだまだだそうですよ。

後は相手にリクエストを聞くのもいいかと思います。

早速ありがとうございます。

🐶
    アポロ
    みなさん、ありがとうございます。

浴衣は、男の視点では盲点でした。
    たしかに、今回訪ねるのは女性なので、喜ばれるかもしれないですね。
    そういえば、結婚式のときにチマ・チョゴリを着た写真を送ってくれたような子なので、浴衣をあげたら、喜んで写真を送ってくるかもしれません。
    なんか、考えただけで嬉しくなりますね。まだあげてないのに(笑)

また、洋菓子なんて、考えてもいませんでした。
    「ソウルでは、何でも東京と同じような物が手に入る」と思っていましたが、どうやら認識不足だったようです。
    友人は、甘いものに目がなかったので、「マシタ、マシタ~(韓国語で‘おいしい’の意味)」って言って食べてくれる姿が想像できます。

とても参考になりました。また、何かあれば、引き続きアドバイスをお願いします。

横ですが

🐱
    釜山好き
    韓国の観光客が日本の物で美味しくなかったと思う1位がラーメンだったという結果が出てるようです。ですから、日本のラーメンは止めた方がいいと思います。

それから韓国留学生や転勤で韓国から日本に来てる人が「日本のパンが美味しすぎて太った」という話は良く耳にします。やはりお菓子関係は無難でしょうね。

おすすめは

🐶
    kitkat
    ワタシは年1回海外へ旅するのですが、その際、何か御礼をするべくいつも持ち歩くものがあります。 また、韓国へ行った時に喜ばれたものがあったのでご参考まで・・・

◆おすすめ品
    ・塗り箸(和柄の塗り箸です)
    韓国料理では箸はかかせないものですが、殆どが鉄製か、プラスチックのもので、木製の細かい柄の箸はあるようで実はありません。私はこの塗り箸を100円ショップや雑貨店で10本程購入し、ホテルの方から良いサービスを受けた際や現地で仲良くなった方への気持ちとしてプレゼントします。かなり好評ですよ。

・お酒類(日本酒)
    韓国へ行く際に持参したのが日本酒です。空港でも立派なものが売ってますし、また若い人向けなら「カップ酒」がウケますよ。私はカップ酒の数種類を持参し喜ばれました。

・てぬぐい
    最近はかわいらしい柄の手ぬぐいが売ってます。これも国を問わず特に女性にウケます。

・お菓子類
    韓国では餅菓子が昔からありますが、お土産にという場合は
    おせんべい(但し海苔がないもの)類や洋菓子(チョコレートやカステラ)がいいです。チョコは意外にも専門店が少ないのでお勧めです。

え~っと

通りすがり
    浴衣ですが・・人を選んで持って行ったほうがいいですよ。
    この時期安い浴衣もあまり売ってないですし、浴衣は・・私は失敗した記憶があります。
    日本に留学してた女性の結婚式の二次会で女性5人で浴衣を着ましたが恐いほどに不評で。(ソウルにて)
    年配の方はまだ浴衣の日本人を忘れていない人がいるようです、若い人は興味があったようでしたが年配者の手前どうすることも出来なかったごめんねってすごく謝られて返って申し訳なかったです。
    すごく恐怖体験でした、私達の考えが甘かったのですが

なのでここはやっぱりお菓子がいいですね。
    でもロッテ系のお菓子はNGです、高級なのがいいですよ。
    「かっぱえびせん」系(ロッテじゃないけど)「コアラのマーチ」(ロッテ系)は類似品があちらにもありまして。
    私が持っていって喜ばれるのは「カステラ」「筒になったバームクーヘン」「すごく綺麗なゼリー」「日本茶」です。
    最高に嫌われたのは「浴衣」と「鯨ベーコン」

あぁ、また行きたくなってしまった。

韓国の友達

🙂
    mad
    私も韓国(ソウル)に友達が居ます。
    お土産ではありませんが、日本に来た時に気に入った物を
    紹介します。 ちょっとでも参考になれば・・・・

彼女が日本に来て、食べた物で美味しい!って思ったのが
    カステラ・パスタ・焼きそば、お好み焼(ソース味がめずらしかったとか)
    焼きそばは、帰る時にあげたのがインスタントの焼きそばです。
    (韓国ので言うと、ジャパゲティ(?)の調理法で食べられる)

日本に来て、すぐに食べるのが、立ち食いのうどんです。
    かつお等でとったダシがとても美味しいといってました。

韓国に帰る時に必ず買って帰るのが、 カステラ です。
    (後、たまにパスタソースのレトルトなど)

彼女の友達が日本に来て、紅茶を飲んだらめちゃくちゃ美味しい!と
    言ってたみたいです。
    その友達にも、韓国に行った時にお世話になったので、日本に戻ってから
    紅茶ティーパック)と、粉で出来てる、ロイヤルミルクティーを送ったら
    とても喜んでた!と言われました。
    ロイヤルミルクティーが気に入ってたみたいです。

韓国人への贈り物は非常に難しいです

🐤
    yuru
    在韓の者ですが、韓国人は日本人のようによその家へ手土産としてお菓子を持っていくことは普通しないです。
    お菓子は小さい子供の食べるもの・・・というイメージがあるようです。
    おみやげとして持っていくなら、「お菓子の詰め合わせだけ」というのはやめたほうがいいです。
    ほかにも何か持っていったほうがいいです。
    あまり小さい物はやめて(韓国人は大きいものを好みます)。
    女性なら日本の化粧品や洋服などはいかがでしょうか。
    男性ならお酒や洋服がいいかもしれません。
    高価でなくても包装なんてされていなくてもいいと思います。
    気持ちが大事なのできっと何をあげても喜んでくれるでしょう。
    私の場合・・・韓国人にお土産を持っていく場合、その家族の中で一人だけにあげるわけにいかないので、結局全員分ひとつずつ買っていかなければならないんですよね。
    お土産選び、いつも苦労しています。
    いちばんいいのは、相手に何がいいか聞くことです!!

またまた、ありがとうございます。

🐶
    アポロ
    「日本の物で美味しくなかったと思う1位がラーメンだった」とは、本当に驚きです!あんなに美味しいのに。。。味覚の違いでしょうか。あっ!ということは、あっちに行って、焼肉とかキムチが日本人の味覚に合わないということもあるのでしょうか。そんな疑問も含め、今回の旅行は本当に楽しみです。

やはり、お菓子は外せなそうですね。あと、たしかに、韓国のお箸は金属のイメージがあるので、木でちょっとした絵がついていたら喜ばれそうです。なんか、「あれも、これも」と欲張って買ってしまいそうです。。

また、何かあればよろしくお願いします。

お酒好きな方でしたら・・

🐷
    雪見
    お猪口やぐい飲みなんてどうでしょう?
    韓国ではお酒(焼酎)は小さ~い、それこそお猪口のようなコップで飲むので実用的だと思います。
    日本的な「ワビ・サビ」はあまり通じないので、派手で高そうなデザインがおススメです。

また、和風雑貨に招き猫をモチーフにしたものがありますが、それは避けて下さい。
    韓国では猫は縁起の悪い動物とされていて、猫好きな人はほとんどいないとか・・・。

ブランデーケーキ、甘いお酒

🐤
    みどりんごはん
    ブランデーケーキは何故か喜ばれます。

韓国では焼酎サワーとか女性が居酒屋で飲めるようなお酒がないらしいので、缶で持っていくと良いかもしれません。

両方とも重いのが難点ですが。

難しいね

cyoro
    現在在韓中です。
    yuruさんも書いておられますが、私も韓国の人へのお土産はとても難しいと思います。同じく在韓してる友人なんかに聞いても、皆一様に難しいと言ってます。食品は味覚の違いがありますし、衣類や雑貨っといっても似たような物はこちらにもありますし…

で、私の場合相手がどの程度日本のことを知っているかを判断の基準にします。親しくてユーモアも通じる、かつ日本の事情も判ってる友人には「うけねらい」でそれこそ何でもありです。変な物だったとしても後々の話の種になりますので。ちなみに今回は「柿の種」と「カレーのルー」をお土産にしました。

が、一番の問題は、日本のことをよく知らない人で、なかなか「良かった」と言ってもらえる物に巡り会えません。これまでに評判が良かったのは「のれん」(麻製で長さが下まである日本の伝統的なのれん)です。これはデザインさえ気に入ってもらえれば、のれん本来の使い方だけでなく、壁の飾りに良いと言ってました。あとはその人の趣味に関する物、韓国はマニア文化が余りないですから、凝ってる物は喜ばれます。それがダメなら大きくてカサ高いものかなぁ(笑)

私の場合

🐤
    パイナ
    韓国に遊びに行ったとき、お世話になった女性にお礼として日本から贈り物をした事があります。

あえて和風柄にこだわって「和風柄のポーチ」「和柄の腕時計」「和柄のバレッタ」を送りました。
    社交辞令かもしれませんが、喜んでもらえましたよ。
    外国に住む方に贈り物をする機会が結構あるのですが、うちの近くには置地廣場という和小物や和食器を扱うお店があるので(神奈川しかないかな?)そういうお店があると選びやすいですね。

いい贈り物が見つかるといいですね!

在韓日本人です

💡
    あんこ
    韓国に嫁に来ている者です。

なぜかこちらでは「バーバリー柄」のものを
    よく見かけます。
    私の住む地域ではアジュンマ(おばさん)達が
    バーバリー柄のシャツ、傘、パンツ、スカーフなどなど
    こぞって持ってます。

きっとちょっとお年を召した女性なら
    (大学生のご実家のお母様とか)
    バーバリー柄の品物だったら喜んでくれると思いますよ。

あと風呂敷をよく使う習慣があるので
    風呂敷もいいかもしれません。

あとは、重いですけど
    健康ドリンク(リポビタン○とか)ですかね。
    お家に遊びに伺うときの定番プレゼントです。
    こちらの方は健康志向が強いので。

湿布や貼るカイロも喜ばれましたが
    地味ですよね・・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る