詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前に、口内炎が多発!

レス14
    (トピ主0
    🐧
    ぺんぎんねこ
    ヘルス
    生理前になると、1週間前位から必ずといって良いほど、
    口内炎や口角炎ができてしまいます。
    ただ、生理が始まると、2,3日でキレイに直ってしまいます。

ある時、大事な出張前に足を捻挫してしまい、
    早く直したい一心で、体に良さそうな物を片っ端から食べる生活をしていました。

そしたら、十年以上ぶりに生理前に口内炎ができなかったのです。
    体質とあきらめていたのですが、何か栄養素が足りていないのか・・と思うようになりました。

それから、ビタミン剤を1ヶ月間、処方通りに飲んで様子を見る、
    ということをやってみました。

よく言われている、ビタミンB複合、ビタミンC、BとCの組み合わせ、(各種メーカーを試しました)
    マルチビタミン、マルチミネラル、乳酸菌(?)・・・今のところ効果がありません。

なにか、上記以外でこれがいい!というものをご存知の方教えてください。
    年齢とともに口内炎の酷さが増してきて困っています。

(体に良さそうな物を片っ端から食べる生活をすると1月で3Kg以上太ってしまうので、それはやりたくありません)

ランキング

レス

同じです。私も治したい!

🐱
    ねこねこ
    便乗ですみません。
    私も生理前に口内炎で悩んでいます。

でも、昔はそんな事なかったのです。
    私も、予防の方法を教えて欲しいです。

脅かすようで申しわけありませんが。

🐤
    ぽー
    ある種の膠原病を患っています。
    女性ホルモンのバランスで体調が変化しがちです。
    だるい・疲れやすい・熱っぽいといった症状はありませんか。
    なかったら、私のレスはスルーしてください。

栄養素やビタミン・ミネラルなども気をつけて摂っていて、口内環境に気を配っていてもなお、というのであれば、
    何らかの自己免疫疾患が潜んでいる、ということも絶対ないわけではありません。
    気づいていないだけで、かなりの数の人が患っていると考えられています。

近所の内科で自己抗体の検査をしてもらうことができます。

年齢とともに増してきている、というのも少し引っかかりました。
    脅かすようで申しわけありません。
    何でもなければ、それが一番いいです。

口内炎について

🐶
    口腔外科専門医
    生理前に口内炎になるということはホルモンバランスが関係していると思われますが、もともと口内炎というのは口の中の細菌やウイルスが原因で発症します。つまり、口の中の細菌やウイルスの絶対的な量を減らしてあげれば、発症しにくくすることは出来ます。簡単に言えば食べたら磨く(とくに歯周ポケットに気を使って)という習慣をつけられたら、改善すると思いますよ。

ありがとうございます。

🐧
    ぺんぎんねこ
    回答ありがとうございます。

ぽー様:
    膠原病ではないと思っています。
    足をねん挫した時に、体に良いものをとにかく食べる、という生活をしていたら、
    2,3か月の間、出来なかったので、食生活に関わる何か、が関係しているのだと思います。

出張前ということで、ストレスはいつも以上にかかっていましたし、
    特に口内環境に環境に気をつけていたわけではなく。

口腔外科専門医様:
    歯科医の妹によると、私の歯磨きは完璧(?)に近く、
    なぜ口内炎になるのか分らないとのこと。

具体的には、朝・昼は食後30分以内に歯磨き。夜は少し時間があくものの、
    普通のブラッシング+ウオーターピック+ソニケアーでブラッシング。
    週に1度、歯垢染色剤を使って歯磨き状態のチェック。
    半年に1度の歯科に通って歯石取り・・・。
    妹指導の下、ピンクな歯茎を維持しているのに。何故か生理前には口内炎。

でも、捻挫時に、野菜・果物・海藻・小魚・・・いわゆる体に良さそうと言われるもの、
    毎食、山のように食べていたら、本当に2,3か月間できなかったんですよね。

なんだったんだろう?

マウスウォッシュ

🐧
    かささぎ
    歯磨きの他に、洗口液(リステリンなど)は使っていますか。

私も口内炎できやすい体質でしたが、歯磨きの後に使うようになって全くでなくなりました。
    出来ても、膿むことなく一晩もすればなくなってしまっているようなのです。

私はアセス液を使っています。
    (歯肉炎・歯ソーノーロー用でかなりの抗菌力があるらしい)
    かなりまずいですが、慣れれば大丈夫です(笑

貧血では?

まきまき
    もうとっくに締め切ってたらすみません。もしかしたら、貧血のせいではないですか?
    鉄欠乏性貧血の症状の一つに口内炎・口角炎等があるようです。

現在わたしはひどい貧血と病院で診断されて、毎日鉄剤をのんでいます。
    私の場合めまいだけでなく呼吸困難等色々な症状が出ますが、口内炎・口角炎も出来ます。
    鉄剤をのむ前は生理期だけでなく、ひっきりなしにできてました。
    今月は生理直前までしばらく出来ていなかったので、少し改善されてきたかも。

とにかく、貧血症状がひどくなるのは毎月生理直前~数日間なのです。
    血液が出て行くので当然なのですが、生理が始まる前から症状も始まるんですよ。

トピ主さんは、野菜や果物・海藻や小魚という、鉄分の補給によい食事をされていた時は
    調子が良かったとのことなので、やはり貧血の可能性も考えてみた方がいいと思います。
    食事でおさまる程度なら、辛い鉄剤(胃にクるんですよね)でなくても
    市販のサプリメントですむかもしれません。

いずれにせよ、血液検査で判るので
    一度病院でみてもらうといいかもしれませんよ!

毎日大変

ココロ
    私も口内炎歴長いですよ!かれこれ30年過ぎようとしています
    ホントにどうしたら治るのでしょうか?誰か助けて~いろんな事したけどみんなイマイチだし…

私も貧血を疑いました

🐤
    おりべ
     昨年、急に複数の口内炎ができました。それまで口の中を噛んだ時ぐらいしかできなかったので不思議に思っていましたが、その後貧血であることがわかりました。程度は軽度でしたが、結構影響があるようです。
     生理周期に関係していることからも貧血が関わっているかもしれませんね。徐々に貧血が進んでいた場合、症状よりも程度が重いかもしれませんので上記の方がおっしゃったように一度血液検査を受けられると良いと思います。

皆さんありがとうございます。

🐧
    ぺんぎんねこ
    回答ありがとうございます。

貧血?との事ですが、
    ここ2,3年の健康診断の結果:赤血球数
    を見てみたところ、標準の範囲内。
    あと、時々献血をするのですが、その時にも貧血を指摘されたことはなく・・。

ちなみに、マウスウオッシュしています。
    SOSOROを使ってます。
    口内炎が出来てても染みないので、気に入ってます。

(昔使っていたリステリンは口内炎にすっごく染みるので止めました)

もう、打つ手なしですかね?

漢方が効きましたよ

🐱
    あふたっち
    私も、ひどい口内炎が口の中にいくつも(時に、ノドの方にも)できて、困っていたことがあります。
    それが、毎月生理前と気が付いてから、婦人科にかかって処方された漢方薬(私の場合はトウキシャクヤクサンです)を飲み始めてからすっかり口内炎は出なくなりました。
    それまで他のビタミン剤も効かず、胃腸が悪いわけでも貧血でもなかったです。

トピ主さんが体に良いものを食べていて、口内炎ができなかったのは、栄養のあるものや体を温める食べ物をとっていたために、血液の循環が良くなったとか、そういう理由だと思います。

婦人科系の漢方薬は、血の巡りを良くして、冷え性を改善する働きがあるので、口内炎だけでなく、生理痛が軽くなったりという効果もありますよ。

体質によって、処方される漢方薬が違うようなので、相談されるのが良いと思います。

漢方!興味ありますね。

まきまき
    こんばんは。貧血では?とレスしたまきまきです。
    とりあえず主さんが貧血ではなくてよかったです。
    貧血は地味な病気の割りに(貧血くらいって言われるので)
    治療にも時間がかかるし、口の症状の他にも結構苦労させられますので。

漢方で効いたという方のレス、興味深く拝見させていただきました!
    ちょうど私も貧血他、花粉症・むくみなどの色々な悩みがどうにかならいかと
    漢方やハーブなどを特集した雑誌を購入して読んでいたところです。
    漢方は意外に色んな病気・症状に効果があるものなのだそうですね。
    最近はドラッグストアなどでも手に入るとか、
    健康保険がきくとか身近な話題もよく耳にするようになりました。
    ただ始めはやはり専門家の相談を受けたほうがよさそうですね。

私も貧血の治療を続けつつ、ぜひ漢方を試してみたいと思います。

トピ主さんも早く解決法が見つかるとよいですね!

ヘルペス?

とおりすがり
    私も、どなたかと同じで膠原病を発症しています。
    で、10年前くらいからヘルペスも発症しています。
    免疫の問題で毎月生理の時になると必ず出てくるようになりました。
    現在、免疫調整剤などを飲んで抑えているため、ほとんどでなくなりました。
    毎月出るとなると、やはり一度病院で採血してもらうなどして調べてもらってはどうでしょうか?
    違ってたら安心ですし、そうだったら早期治療が出来ますし・・。

免疫系の疾患がある人は、生理の時やかぜの時など頻繁にヘルペスが出るようです。
    普通のヘルペスは、そこまで頻繁に出ないそうです。

生理前ならば・・・

🐤
    芙蓉
    月経前緊張症の症状ではないでしょうか?

>生理前になると、1週間前位から必ず
    女性は排卵、月経がある場合多少の差はあれ、ホルモンの変動により体調が作用されます。
    月経前にはいろいろな症状が出易い時期。口内炎もその一つにあります。

「月経前緊張症」で調べてみるといろいろ判ると思います。
    他の症状に心当たりはありませんか?

私も今、口内炎あります。ここ数日で生理が始まる予定です。
    先周期も出ていました。生理が始まると治ります。
    私は他の症状が重いので、東洋医学の先生から、漢方薬が処方されています。
    よく効いています。

>なにか、上記以外でこれがいい!というものをご存知の方教えてください

漢方専門の薬局、又は漢方を処方する婦人科や東洋医学に詳しいお医者さんに、相談なさってはどうでしょう。
    「月経前緊張症を漢方で治療されてますか?」と先にお電話された方がよいです。
    口内炎、月経前緊張症、両方とも漢方が得意な分野かな・・と思います。

漢方薬は症状が同じでも、効く薬の種類は人によって違います。
    必ず専門家に処方していただいた方がいいですよ♪

PMSかもしれません

🎶
    chococream
    PMS(月経前症候群)の可能性があるんではないでしょうか?
    PMSの症状は人によっても様々ですが、私は皮膚の外も中も両方荒れます。
    つまり、ニキビと口内炎です。ホルモンのバランスが関係しているようですが、生理が始まってすぐ治るのであれば、その可能性が高いと思います。

私の場合は生理前に納豆や豆腐、お豆腐屋さんの本格的な豆乳を飲み続けたらだいぶ軽減されました。口腔問題だけではないと思うので、イソフラボンを積極的に摂取されてみてはいかがでしょうか??