詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 12月にホノルルに行くのですが(海外旅行初体験)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月にホノルルに行くのですが(海外旅行初体験)

レス22
    (トピ主2
    🙂
    青空
    話題
    いつも読ませて頂いていますが、
    投稿するのは初めてです。
    よろしくお願いします。

12月に、家族3人でホノルルに行くのですが
    夫も私も海外旅行は行ったことがありません。
    しかも1歳2ヶ月の子供を連れて行きます。

もともと、夫の要望により行くことになったホノルル。
    私は海外にはあまり興味が無かったもので、
    まだいまひとつホノルルモードになりきれません。
    ガイドブックを見てはいるのですが、
    いまいちピンと来なくて…。

そこで、ホノルルに行った事のある方から
    アドバイスなどをいただきたいと思います!

◆ホノルルに関して
     ・ここはぜひ行くべき
     ・ホノルルに行ったらこれをすべし
     ・ホノルルに行ったらこれを食すべし
     ・お土産はこんなものが喜ばれるよ

◆子供(1歳2ヶ月)連れに関して
     ・気をつけたほうがいいこと
     ・持っていったほうがいいもの
     ・ベビーカーは持参した方がいい?

などなど、もう何でも結構ですので
    ホノルル・海外旅行・子連れに関する
    経験談やアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

ハナウマベイ

🙂
    あひろ
    ハナウマベイ(湾)に是非とも行っていただきたいなぁと思います。
    日本の海でもきれいなところはたくさんありますがハナウマベイの
    スカイブルーは一度見たら忘れられないと思いますよ。

しかも砂浜の近くでも色々な色の魚が泳いでてとってもきれいだったし。
    私は兄が海外挙式をするということでついていったのがはじめてでした。
    その時に兄嫁のすすめで一緒に行ったのですが感動しました。

新婚旅行でも、ハワイに行きたいという私の希望を夫が聞いてくれて一緒に行きました。ハナウマベイにも行きたいと思ってツアーをさがしました。夫はあまり気乗りしないようでしたが引っ張って行っちゃいました。そうしたらあまりの美しさに夫も感動し、7年たった今でも忘れられないと言います。

食べ物については私たちが食べたのは日本でも食べられるものがほとんどだったので、今思えばハワイならではのを食べればよかったなぁと思います。なのでトピ主さんには楽しんでいただきたいなぁと思います。

ハワイ大好き。

🐤
    kiki
    先月も行ってきました。(他のトピにも書き込んじゃいました。^^;)

>・ここはぜひ行くべき

ダイアモンドヘッド、ハナウマ湾、かな。
    Dress for less・・・?忘れてしまいました。どなたか教えて下さい。
    大きなモールから少し歩いたところにある激安のお店です。
    洋服などとても安いですよ。
    (お子様の洋服もいいのではないでしょうか。)

>・ホノルルに行ったらこれをすべし

海に行くのはやっぱり当然!?

>・ホノルルに行ったらこれを食すべし

マヒマヒ。(お魚)あとはエビ。マンゴー。
    コールドストーン(東京にも出来ましたが)のアイス、美味しいです。

>・お土産はこんなものが喜ばれるよ

正直、これはあんまりありません。(笑)
    私は・・・食べ物が多いですね。
    ただ、定番で申し訳ないのですが、やっぱりローストナッツは美味しいですね~。自分の分でいっぱいになります。ドライマンゴーも。

私からはこれぐらいかな。
    楽しんできてくださ~い。☆

甥と行きました

🐱
    随分昔になりますが、1歳8ヶ月の甥と、姉、母とオアフに4泊6日しました。
    もうすぐ2歳になるにも関わらず、環境の変化と現地の暑さに甥は始終クッタリして可哀想に思いましたから、あんまり推奨しません。
    飛行機では泣いたりしませんでしたね。
    しいていえば、現地の人は幼児に親切で、買い物先でもレストランでも20代位の男の子の店員さんでさえあやしてくれ、レストランでは子供を寝かせるといい、とナフキンを持ってきてくれました。熱帯の地では幼い兄弟の世話をよくしているのでしょうね。
    ベビーカー等はウオルマートやドンキで20ドルも出せば買えますから、心配無用です。
    レンタカーは勿論バギーのレンタル代が掛かります。
    親が買い物に夢中になって子供を放っておくと虐待になりますから、ネットで調べてどの要素がアメリカでは虐待か予備知識を付けた方がいいかも。
    どこへ行っても同様でしょうが、まずお子さん中心の行動範囲になるでしょうから、あまり欲張らず、ホテル近辺の公園の木陰でのんびりする程度に考えた方がいいかもしれませんね。

子連れ旅行には注意を

🐤
    海鳥
    娘が1歳5ヶ月のときハワイ旅行した経験のある47歳男です。
    グルメや観光は他の人に譲り、ベビー同伴に関する注意を。

1.飛行機内は極力、熟睡させられるよう配慮を
    乗客は短い夜を何とかして寝たいのです。ベビーが泣き出したら(恐)
    特に風邪は耳が気圧変化に順応しにくく、離着陸時がヤバイ。
    飴やラムネなどの携帯がベター。(到着後も)

2.万一の病気のため、医者のチェックを事前に
    情報は簡単に検索できるでしょう。ワイキキのホテル内にもあるようです。不安要因は極力排除を。
    それと胃腸薬、解熱・鎮痛剤、下痢止めの携帯は基本ですね。

3.ベビーカーはレンタルできます
    「地球の歩き方」の「旅プラザ」のハワイデスクで、無料レンタルできるはずです。
    バギータイプでしたが、非常に有難かったです。滞在期間ずっとで無料ですよ!
    会員登録か、地球の歩き方の本の提示が必要でした。検索して予約を。

4.知ってた方が良い英単語
    おむつは diaper(ダイアパー)
    洗剤は detergent(デタージェント)

ハワイといえども外国、脇を固めて楽しんできてください。

いろいろありすぎて・・・

🙂
    はなこ
    お子様連れだったら、ホノルル動物園やシーライフパークは喜ばれるでしょうね。ホノルル動物園はワイキキからも歩けますし、シーライフパークはバスでも行けるし、現地ツアーもあります。

ホノルル初めての方にいつもお薦めしているのは、空港でピックアップできるフリマガ「ハワイ・アイ」「アロハストリート」「Kau Kau 」の3冊です。初めの2冊には現地で申し込めるオプショナルツアーがたくさん載っています。

ハワイは中国、韓国、フィリピン、日本などいろいろな国の文化が混ざり合って、おいしいものもたくさんあります。
    代表的なのはポケ(マグロやタコのづけみたいなもの)
    マラサダ(穴のないドーナツのようなもの=お子様に喜ばれるでしょう)
    カルアピッグ(地面に穴を掘って蒸し焼きにした豚肉)
    ラウラウ(お魚や肉をタロイモの葉に包んで蒸したもの)
    などなど、たくさんあります。

ホテルでは現金を見える所においておかない、有料であってもセイフティボックスを使う、ラナイ(バルコニー)に洗濯物を干さない。

ワイキキは観光客が多いですが犯罪も多いです。十分気をつけて楽しいご旅行を!

私も初ハワイ計画中は冷めまくりでした

🐤
    すけすけのすけ
    ところが現地で開放的な雰囲気を味わううちにどんどんハイテンションに…。
    現地の人は英語が苦手な旅行者には親切とまではいえませんが配慮してくれますし車は歩行者を必ず優先してくれます。居心地かなりいいですよ。

ここはぜひ行くべき:
    既出ですがハマウマベイですね。透明度がすごい!
    市バスで数百円で行けますよ。レンタカーはすぐ駐車場がいっぱいになる&路駐の取締りが厳しいので避けたほうが無難。
    あとヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。敷地内にフラミンゴやペンギンがいて子ども達が大はしゃぎしていました。

ホノルルに行ったらこれをすべし:
    ワイキキビーチで夕日を見てください。美しすぎて感動します。

ホノルルに行ったらこれを食すべし:
    お酒が飲めるようならチチがおすすめ。日本のバーで出されるものより数段おいしいです。

チップについて、合計金額に含まれているお店とそうでないお店があるので注意を(含まれていることに気づかずチップを上乗せした金額を渡して「なぜ二重に渡すんだ?どういう意味なんだ?」と怒られた経験があります…)。

ぜひぜひ楽しんできてくださいね!

補足

🐤
    kiki
    >・持っていったほうがいいもの

あちらに長年いらっしゃる方は平気なのかもしれませんが、お店等に長時間いると冷えますよ。
    それから夜の外出時も少し空気が冷たいですね。
    12月であれば日本からは厚着で行かれると思いますが、現地でTシャツやキャミ、半そでの服に簡単に羽織れるような上着があった方が良いと思いますよ。
    お子様も行かれるのですよね。
    冷え対策、ちょっとだけ必要かもしれません。
    飛行機の中も寒~い。

あー、そうそう、メイン通り(いつも名前忘れちゃうんですが)にある「18時までに入ったらステーキorマヒマヒが10$」っていうお店、入らない方がいいですよ。在住?or白人さんのためのバーで、それまでの時間、日本人目当てに商売している感じです。固いステーキ、ちっちゃなマヒマヒ、そのくせにチップ。(笑)シーフード料理って書いてあるなかなか目立つ2階のレストランですが。。。私は入ってものすごーく後悔しました。(笑)

早速ありがとうございます!

🙂
    青空
    皆様、早速のレスどうもありがとうございます。
    kiki様まで読ませていただきました。

やっぱり行ったことのある方からのアドバイスは
    臨場感たっぷりですね。
    ガイドブックを見ていても今ひとつピンときていなかったのですが、
    レスを読んでいたら俄然盛り上がってまいりました(笑)

多くの方があげていらっしゃるのがハナウマベイですね。
    ここはぜひとも行こうと思います。そして夕日を見たいと思います!

動物園もいいですね。
    子供にとってはじめての動物園が海外だなんて・・・素敵すぎます~~!
    あぁ、想像だけでもうワクワクがとまりません。

食べ物はマヒマヒって名前が面白くて、ぜひ食べてきます!
    おいしそうですね。お酒もおいしそう。
    あとはマラサダ、カルアビック、ラウラウ、、、全部メモしていきます!

飛行機、ベビーカー、服装についてのアドバイスもありがとうございます。あまり深く考えていなかったので、とても参考になります!!

引き続きレスお待ちしております。

ん?まだいいの?1

🐤
    kiki
    まだまだありますよ~。^
    お泊りになるホテルがわかればもっと良いんですけどね・・・どこでしょう?
    ホノルル動物園はなぁ~んかみんな動物達が暑さでぐったりしてました。(笑)でも楽しかったですよ。ホテルから遠いようでしたら、ワイキキビーチというバス亭で降りればいいのかなぁ。私は歩きましたけど。ツアーで行くと必ず到着後にDFSに通されます。いろいろと説明を聞いて解散なんですが、DFSで食事(朝着の場合など)はしない方がいいです。あまり美味しくないんです。街に出ればたくさん飲食店はありますから。気軽に入れるファミレスなどでパンケーキをどうぞ。

足りないものはABCストアかコンビニで調達できます。お子さんがいらっしゃると大変だと思いますので荷物も最低限で大丈夫でしょう。暑くても汗はあまりかかないので、私は6日or7日でワンピースを2着とキャミソール&スカートでした。買物をたくさんするのであればサンダルよりも当然スニーカーです。これは履いていきました。向こうで近場を歩く時にサンダルでしたけどね。
    あとは・・・そうですね、100$紙幣はくずしていった方がいいと思います。

ん?まだいいの?2

🐤
    kiki
    100$だとお釣りの時に訳がわからなくなっちゃいますよ。50¢と25¢は覚えておいた方が便利ですね。
    英語は大丈夫ですか?日本語が通じないお店もありますが、メニューや商品を指せばOK!
    ちょっとぐらいの片言は覚えておくといいかもしれませんね。「子供が熱を出した。」とか「トイレはどこですか?」とか。(笑)

動物園・・・お子さん喜ぶだろうな~。

あ、コーヒーを飲まれる方にはコナコーヒーのお土産がベストですね。ご自分で飲みたくなったら通りの真ん中辺りにある「コブストア」のコーヒーが美味しいですよ。コブストア(だったはず)はコブサラダやデリがたくさんおいてあって、食事する場所が見つからなかったらそこで買ってみるのもいいかもしれません。

私が入れなくて後悔したお店はチーズケーキファクトリーですね。美味しいのかな~。とっても混んでました。

たっぷり楽しんできてくださいね~。☆

ではでは、ハワイ好きの長文でした。
    失礼いたしました。

いいところですよ~

🛳
    パキ
    私も今年9月に初めてハワイに行ったのですが、いまだにハワイのことばかり考えてしまいます(^_^;おすすめはたくさんありますが、小さいお子さん連れで大変そうな人を結構みかけたので、あまり予定を入れずに、ホテルやビーチの周辺でのんびりされるのもいいかなと思います。ブラブラしたり、ぼーっとしてるだけでも、雰囲気でなんか自然と楽しい気分にさせられます!あとはハレクラニというホテルのフラショーはおすすめです。日が沈んでいく中で海をバックにフラショー見ながらカクテル飲んで軽くつまんでっていうのが、優雅な気分というか現実じゃないような不思議ないい気分になりました。それと「アロハ萌え」という本を読むと、ハワイ楽しそうだなって気分になりやすいかもしれません。

楽しい思い出いっぱい作ってください!

🛳
    ハワイ在住
    日中は日差しが強く、動物園、水族館ともに日陰があまりないので、サングラス、日焼け止めと帽子を持って来られると良いと思います。(もちろん、現地調達も可ですが)また、ハワイは日没過ぎると途端に涼しくなり、レストランなどは冷房が強いので、お出掛けの際はカーディガンなどを忘れずに!

夕食は高いけど、ランチが安く楽しめる美味しいお店がワイキキの北京(中華)、燦鳥(和食/サントリー)です。小さなお子様連れなので、ファミレス的なお店も良いですね、カリフォルニア・ピザ・キッチン、チリズ、ルービー・チューズディ、アイホップなどでしょうか。あとはアラモアナショッピングセンターのマカイマーケットでは、各自好みの物を買って、同じテーブルで食べる事が出来ますよ、パンダ・エキスプレス(中華)、ヤミー・コリアンBBQ(韓国料理)が人気があります。

お土産はキャラメル・マカデミア・ポップコーン、カウアイ・クッキー、コナ・コーヒー、定番のマカデミアナッツチョコなどABCストアかロングスドラッグのセールで買うとお得!ABCストアは買い物金額によってプレゼントがもらえます、滞在中のレシートは貯めておきましょう!

いってらっしゃい!

るる
    うわー、うらやましいな!
    一度だけ行ったハワイ。本当にステキで、良い思い出でした。
    思い出しただけでじわっと泣けてきちゃうくらいです。
    また行きたいなーー。

私は、あちこち行きたいところありすぎて、
    ぎっちり予定を入れて疲れてしまったので(笑)、
    どうぞ、のんびり楽しんできてください!

あと、お子さんは別ですけど、
    大人は、服はそんなにいっぱい持っていく必要ないかも。
    現地でアロハシャツとか、女性はワンピースとか、
    そういうのを買うのも楽しいですよ!
    気分も出るしお土産にもなります。
    Tシャツも可愛いのいっぱい売ってます。

浮き輪もABCストアで3ドルとかで売ってます!

子連れの方向け情報

🛳
    パキ
    私もハワイに行く前からよく見ていたのですが、モーハワイコムという有名なサイト内に子連れのパパママというクチコミ掲示板があり、そちらに具体的な注意点などが出ているかと思いますので、一度見てみるといいですよ。持ち物は、お子様用のものは普段から使い慣れているものがいいかもしれませんが、大人向けのものは最小限にして、必要になったら現地で買うほうが楽だと思います。

10月にホノルル行ってきました。

はな
    ホノルル、楽しかったですよ。 旅行客が多いのでベビーカーがあった方が楽だと思います。あと、かなりクーラーが効いてて寒いので上着は必需品です!!一緒に行った友達は風邪ひきました。 食べ物はマズくはないけどウマくもなくって物ばかり(味が濃く、油っぽい) 量が多いので頼みすぎないよう、気をつけた方がいーです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      青空
      お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

当初はあまり乗り気でなかったホノルル旅行・・・
      それが皆様からの体験談を読んで、今では楽しみでしかたありません。

今は英語のラジオを聴いて毎日レッスン中です!
      50¢、25¢、それに片言の英語、できるだけ準備をして
      少しでも余裕を持って行こうと思っています。
      (初めての海外っていうだけで緊張しまくりなのです)

オススメの場所、食べ物、持っていったほうがいいもの、子連れの注意等など、
      くわしいレスをいただけでとても嬉しかったです。
      皆様からのレスを元に、そろそろ旅行プランを練りたいと思います。

どうもありがとうございました!!

ハナウマ湾

ミュー
      たしかハナウマという名前だったと思います。ものすごくものすごく綺麗な海でした。山の上から眺めただけなんですが感動しました!その四日前にグランドキャニオンに行ってたんですが全然ハナウマのほうがよかったです。バスで簡単に行けそうな距離ですがツアーもあるので初めてならツアーがいいのではないでしょうか。しつこいようですがワイキキビーチじゃ満足しません!

お土産用のチョコやナッツは免税店よりABCマートがお勧めです。安くて種類が豊富です。ナッツ食べたくなってきた。。

トピ主です

🙂
      青空
      ミューさん、レスありがとうございます♪
      やっぱりハナウマ湾は大人気なのですねぇ。
      ワイキキビーチは名前をよく聞きますが、
      それよりも綺麗なんて、とにかくすごそうですね。
      早く行きたいなぁ。

ABCマートも楽しみです。
      ナッツ買うぞう!

どうもありがとうございました!

ヨコですが

娘はアメリカ~ン
      アメリカ本土在住の者です。ハワイには行ったことがないのですが、ちょっと気になることがあったので。

>おむつは diaper(ダイアパー)
      カタカナ英語で言うなら「ダイパー」になると思います。
      (「ア」の音が強いと??になっちゃいます。)
      ちなみに、お尻拭きは Baby wipe (ベイビー ワイプ)です。

>50¢と25¢は覚えておいた方が便利ですね。
      25セント硬貨は普通に流通していますが、50セント硬貨は、現在の日本で500円札を見かけることが無いのと同じように(いやそれ以上?)、普段の生活でお目にかかることはないと思うのですが。
      ハワイは別なんでしょうか?

あと、おつりの返し方が日本とは違うので、戸惑うかもしれません。
      例えば、合計が$26の物を買うのに$100札を出したとします。
      こちらではまず$1札から出して「27、28、29、30」
      そのあと$10札を出して「40」
      最後に$20札で「60、80、100」
      と言う風に、買った金額に足し算する形でおつりを返してくれることが多いからです。

補足。

🐤
      kiki
      >25セント硬貨は普通に流通していますが、50セント硬貨は、現在の日本で500円札を見かけることが無いのと同じように(いやそれ以上?)、普段の生活でお目にかかることはないと思うのですが。

わかりにくくて申し訳ありません。
      お釣りでもらうことがありました。

小銭が増えてしまうので、75セントの支払い時に使用したり、30セントの支払い時に使用したりします。なるべく25セント、10セントを持っていたいので。
      何故かな・・・私は50セントイがよくお財布にありました。(笑)

お子さんの体調が一番です。

🐷
      kamiou
      BCGや三種混合、ポリオ1回目は済んだかと思いますが、麻しん風しんは接種しましたか?
      海外の観光地で日本人の子供が麻しんなどで緊急入院することが多く、かなり迷惑がられているようです。
      また、ハワイ旅行者からの細菌性赤痢感染も報告されています。

お楽しみの予定は色々あるかと思いますが、お子さんの体調が一番。朝夕体温を測り、慣れたベビーフードがあったら持参するなど、万全を期した方が良いかと思います。傷害保険は日本語の通じる、ホテル近くの病院と直接提携している所がベストだと思います。

なお、マヒマヒは日本語で言うところの「しいら」。日本でも、フィッシュバーガーなどに使われていますが、ハワイで食べるとちょっと違う感じがしますよ。
      10セントはdime(ダイム)、25セントはquarter(クォーター)と俗称します。最初のチップのために、1ドル札は作っておいてくださいね!

子連れハワイ

🐤
      たまご
      1月に子供連れでハワイに行きました。
      ハナウマベイも行ったのですが、寒くて寒くて海には入れませんでした。
      側にいた日本人のカップルは二人でひとつしかバスタオルの用意がなく震えていました。せっかく入場料まで払って早朝から出掛けたのにムダでした。

夫や一緒に行った人たちは海に入っていましたが、私は水が冷たくては入れませんでした。やっぱり冬ですねぇ。意外に寒いのでパジャマは長袖長ズボンをぜひご用意して出かけて下さい。

夜や少し肌寒い時は成田まで着ていたフリースが大活躍でした。昼間は暖かいんですが...。

芝生が気持ちよくてつい子供を裸足にしてあげたくなるのですが、強烈に刺すアリがいるのでご注意下さい。

もし、パールリッジのトイザラスに行かれる場合はトイレは一人で行かない方がいいと思いますよ。ご主人に外で待ってもらったりしていた方が無難ですよ。(ココだけに限った話ではありませんが)