詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった主人の子を産むべきか

レス290
    (トピ主10
    😢
    子供
    とても悩んでいます。助けてください。主人が15日前に突然の事故で亡くなりました。私は現在妊娠16wです。お腹の子を産むべきか堕胎するべきか悩んでます。今回の子は4人目で妊娠発覚時にもどうしようか悩みました。でも「夫婦で力を合わせて頑張ろう。」と決めて今に至ります。でも主人を亡くした今どうしたいのか自分でもわからないのです。どちらの両親も「おまえに任せる。どちらを選択しても責めないし応援する。」と言われていて誰もアドバイスをくれません。正直な気持ちは亡くなってしまった愛する主人の忘れ形見、絶対に産みたいって思いとまだ幼い3人(3歳、2歳、1歳)の世話だけでも大変、金銭的な問題も精神的にも肉体的にも容易ではないことは3人育ててよくわかっている、今ある3人の子に辛い思いや我慢をさせることをこれ以上増やしたくないから諦めようって気持ちが半々です。私も後を追って主人の所へ行きたいのに3人の子の事を思うとできません。頭がおかしくなりそうです。みなさまだったらどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  290
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しっかりして!

😨
    二児のパパ
    三人の子供はあなたしかいないのです。
    とてもお辛い状況でしょうが、今は頑張るしかないです。

周りの人に力を借りて頑張ってください。

あなたが産みたいというなら、産んでほしいです。

こんな言葉しかいえませんが、頑張って!

アドバイスできなくてごめんなさい。

アマポーラ
    お辛いお気持ちお察しします。レスせずにいられませんでした。同じ母親の立場から「産まない方がいい」なんて絶対に言えません。ただ三人のお子さんを抱えられて、すでにあまりに大変ですね。現実的な金銭の問題を考えると辛いですね。トピ主さんのお体も心配です。お力になれず、アドバイスもできなくて本当にごめんなさい。どうしてもスルーできなくて・・・。

他人だから無責任なこと言いますが

mca
    産んであげてください。

大変でしょうね。
    頭がおかしくなりそうだというお気持ち、お察しいたします。

誰も助言してくれないというのは、トピ主さんを思ってのことでしょう。
    「産んだらいい」ってみんな思ってるんでしょうけど、私のタイトルのように、結局苦労して育てていくのはトピ主さんなので、勝手な事は言えないな・・という思いが、「堕胎しても責めない」と言う発言につながっているのだと思います。

無責任ですが言います。
    3人いるならもう1人頑張って育ててあげてください。
    それはご主人の意向でもあったはず。
    苦労ばかりじゃないはず。

ご主人がきっと見守ってくれてます。

決められるまで、決めないで。

心が痛い
    苦しいですね・・・心中察するに余りあります。
    「頭がおかしくなりそうです」・・・本当にそうでしょうね。読んでるだけで苦しいです。

いろんなレスがつくと思います。「ご主人の忘れ形見、産んであげて」という言葉もあるだろうと思います。でも、厳しいようですが、ご両親の言うように、やはり決めるのはあなたです。誰かに言われてするんじゃないんです。産んだ後・産まなかった後の全ての苦労と喜びを引き受けていくのもあなたです。

まだ2週間で動揺の真っ最中、到底今決められる事ではないでしょう。自分が決められるまで、決めないで下さい。「いつまでに決めなきゃ」と、自分を追い込まないで下さい。納得するまで悩んで下さい。後で後悔しないように。決められなくて手術が出来る時期が過ぎてしまったら・・・それはそういう事なんです。手術が出来るうちに、という理由で決めたら、後で後悔する気がします。

産まない決断をしても、それはあなたが悪いわけじゃありません。

早く時が経って、トピ主さんの心の痛みが少しでも軽くなりますように、お祈りしています。

私もきっと

月子
    猫様

お辛いですね。

ご主人様が亡くなられて日が浅いこともあって、頭の中が混乱していると思います。

私なら・・ということで書かせて頂きます。
    ご主人様の形見ともいえるお腹の子供さんを産みたい気持ちも分ります。
    しかし、ご主人様亡き後、これからの生活を考える時、今三人の子供さんがいることを考えれば、もう一人となると金銭的に生活が大変になると思われます。
    私は大学生の子供を二人もっていますが、両親がいても金銭的に大変だということを身をもって感じています。

結論を書くと、私なら断腸の思いですが中絶します。

それから、どちらの両親もアドバイスをしないのではなく、こうしなさい、ああしなさいとは言える立場ではない、猫様の今の思いや将来を考えた時の無責任に行動に指示を与えられないのだと思います。
    身内や友人だから言えないこともあるのだと思います。

私は顔も知らない他人なので、第三者として、私なら・・と言えてしまうのですが、どうか猫様、あなたの子供さんだけでなく猫様も幸せになれる選択をなさってくださいね。

お悔やみ申し上げます

🐤
    ひな
    私なら、下ろします。

どんなに周りがサポートしてくれると言っても、ご主人の代わりにはなりません。
    上の子が3歳2歳1歳ならば、自分の為、今居る子供の為、お腹の子は諦めます。

ご主人が天国で一緒に居てくれますよ。

せんえつながら一意見です

🛳
    オレンジ
    悲しみにくれる中、辛い選択を迫られているのですね。お気持ち、察するに余りあります。どうか気持ちをしっかり持って。

既に3人のお子さんがいるとのこと、この状況なら迷うお気持ちは十分わかります。あなたの年齢や職業、ご実家の経済力や援助、義理の実家との関係など、詳しいことがわからないままの意見になってしまいますが・・・

私は生んでほしい。ご主人を亡くされたあなたにとってもご家族にとっても、ご主人の想いを背負った新しい命は、かけがえのない喜びや光となり笑顔を運ぶのではないでしょうか。大変なことも沢山あると思いますが、命の光は全てを凌駕するような気がします。迷って堕胎されたら、今以上の悲しみや苦しみを背負ってしまう気もします。許される環境なら実家に頼るなど、皆に甘えていいと思うのです。皆で育てていけばいいんです。

当事者でない甘い意見かもしれません。でもきっと、愛するご主人の遺された4人のお子さんは、あなたの生きがいとなり光となるのでは。そして生んでくれたあなたに、いつか心から感謝する日が必ず来ます。4人のお子さんはきっと、頼もしくあなたの力になってくれると思う。

追伸です

月子
    猫様

16週ということで、産まない選択をなさるとすれば、余り時間に余裕がありません。
    妊娠4ヶ月に入ると、中絶手術を引き受けてくれる医療機関がぐっと減ってしまいます。

早く決めた方がいいと急かすようで、心苦しいのですが、早急にどちらにするのか決められた方がよいと思います。

ご主人様の形見の子供さんが三人いて、ご両親も応援してくださるとのこと、どうかご自身の幸せにも十分に配慮しての選択をして頂きたく思います。

ご主人様も猫様に幸せになって欲しいことは間違いがないのですから。

手助けが得られるかを把握する。

シュミレーション
     出来れば誕生させてあげたいですよね。確かに、お一人では無理があります。誰かの手助けが必要と思います。行政に何をして貰えるか、両方のご両親の手助けがどのくらい得られるか、ともかく現状把握をされたらと思います。両方のご実家は離れていますか? 地理的に近ければ、お子さんの世話を手助けして貰えないかと思います。

大変ですが

りんご
    最愛のご主人を亡くされてとてもお辛いと思います。
    その気持ちを全て理解することはできないのですが…。

後で、その子の事も後悔しないでしょうか?
    二人の事を想って苦しくならないですか?

とは言っても、生活のことを考えると辛いのですよね。
    とりあえずこの数日の間に役所などにいって、相談したり調べてみてはいかがでしょう?
    女性相談センターのようなところでもアドバイスをくれるかもしれません。
    具体的な今後の経済状況が予測できるだけでも随分変わると思います。

応援します。

サウロはパウロ
    ご主人を亡くされてまだ間もないとのことで心よりお悔やみ申し上げます。
    とてもとても辛いでしょうね。後を追いたくなるのも無理はないです。
    心の準備もないまま突然愛する人を失う喪失感は私には計り知れません。
    そんな中、3人のお子さんのお母さんとして気丈にされている猫さんを尊敬します。

私があなたの近くに住んでいたなら。
    些細な事でも何でも、あなたの助けになるなら私はやりたいです。
    ネットを通して励ます事しかできないのが残念です。

お腹の4人目のお子さんの事ですが、
    きれい事を言うならご主人の忘れ形見として産んで欲しいです。
    ただ、一人で産み育てるのは猫さんです。
    猫さんが苦労しすぎて壊れてしまうなら安易に産んでとは言えません。
    もし猫さんがお腹の子を諦めるという選択をしたとしても
    誰にも猫さんを責める事はできません。

私にも3人子供がおります。もし現在、4人目を妊娠しててうちの主人が事故で亡くなったとしたら・・と考えてみました。私だったら産むと思います。主人が天国でそれを望むであろうから。

こんな言葉しかかけられずごめんなさい。応援します。

私だったら・・・

かんかん
    産みたいです。
    猫さんにしてみれば、「簡単に言わないで」と思われてしまいそうですが。
    でもご主人の所に行きたいなんて言わないでください。そして猫さんのお腹の中には、亡くなられたご主人と同じ命があることを忘れないで下さい。
    子供は適応力がすぐれているので、お子さんたちもそれなりに受け止めて必ず猫さんを支えてくれると思います。今いるお子さんたちだって猫さんとつなっがっていたんですよ。
    本当にこればっかりは猫さんの判断しだいですが、どちらにしても良い結果になることを願っています。

経済的に余裕なら産みます(私なら)

黒猫
    子育ては予期せぬ出費が必ずあり、一人や二人の子供数でも対応が難しいこともあります。
    もし私なら、すでにいる3人だけを頑張って育てます。

私はシングルマザーとして子育てしたとき、お金がふんだんにあったなら3、4人の子供でも独りで育てられるんだろうなと思っていました。
    ひとり親で助かるのは、周囲の協力とお金です。
    体力の無さをカバーしてくれる手段も、お金が必要になります。

がんばって産んであげて

😒
    おひさま
    トピさんこんにちは。
    小さいお子様を抱えてとても大変な思いをされましたね。
    少しは落ち着きましたか?
    無謀な意見なのかな、と思いながらもレスさせてもらいましたが・・・
    この小町でもたくさんの方がお子様ができずに悩んでいられます。
    愛するご主人のお子様が授かったのですから、ぜひ産んで日の目を見せてあげて
    ください。

トピさんにはまだご両親がいられるじゃないですか。
    一人で抱え込まないでご両親(ご主人のご両親も)に頼ってみてはどうでしょう?トピさんに任せるって言ってくれてるならきっと大変なときには助けてくれますよ。
    きっとご主人もその方がうれしいんじゃないでしょうか。
    まだ一人しか育ててない、他人事の私ですが・・・影ながら応援しています。
    お母さんががんばっていれば、幸せがたくさん巡ってきますよ。
    がんばってくださいね

無責任なことはいえないけど

💡
    nohohohoho
    ご主人様のご冥福を祈っております。

あくまでも私ならという回答になります。
    私なら、両親などに援助してもらいながら産む選択をしたい。
    体力や仕事面(今の自分の仕事)でいえば無理ではないので。
    実両親と一緒に暮らしてもらうことが出来ればの話ですが。

ただとぴぬしさんに強要はもちろんするつもりはありません。
    大変なときに大きな決断をしなくてはならないですね。
    ご自分の思いのたけを両ご実家とお話されて、サポート面金銭面などを
    具体的に話し合ってみてから決めてもいいかもしれませんね。
    一人で抱えても無理がありますもの。

どういう選択をしても貴女の人生ですから。
    貴女とご家族のことをPC越しでもどかしいですが心から祈ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しい決断ですね。

マム
      突然に旦那様を亡くされてまだ間もない
      悲しみの中で一人で大きな決断を迫られている
      お気持ちを考えると本当に胸が苦しくなります。

今回の決断は、本当に難しく
      私が同じ立場でも猫さんと同じようになかなか
      決断出来ないと思います。

猫さんに、どちらを選択して!なんて
      言えないけれど、私だったらという仮定で
      言わせて頂きます。

もしも私だったら産むと思います。
      確かに3人の子供達には経済的にも精神的にも
      負担を掛けるでしょう。だけど、きっと
      子供達が大きく成長した時に4人兄姉で良かったと
      思ってくれると信じ育てていくと思います。

今この時に、お腹に命が宿ったのは、きっと
      これからの家族にとって必要だからだと
      思うと思います。

産んだらきっと目まぐるしい毎日で
      私はきっと後悔する時もあると思います。
      けれど、子供達が成長した時に
      その後悔は、きっと大きな喜びに変わると信じます。

今、私に言えるのはこれくらいですが
      どうか猫さん、お体には十分に気をつけて
      お子さん達と一緒に精一杯生きていって下さい。

あまりにお気の毒なお話で、出てきてしまいました。

まゆり
      まずはご主人様のこと、お悔やみ申し上げます。
      おなかのお子さんのことですが、生んで育てるのもそれなりに大変、でも中絶の心の傷も深い、どちらにしてもつらいのだから周囲の方は滅多なことをいえないのだと思います。

もしトピ主さんが私の家族だったら。。。
      やっぱり生むことを勧めます。

今は本当におつらい時期でしょう。人間は、人生の重大な決定をこういう動揺している時期にしない方がよいのです。正常な判断ができない可能性が高いのですから。

ではどうしたらいいのか。
      やはり自然の流れに任せるのが良いと思います。自然の流れというのはそれが妥当なものだからこそ「自然」なのだと思います。

ご主人が亡くなったのは防ぎようのないご不幸でした。
      でもその不幸の上に、自らの意思でわざわざ更なる死を付け足すのは、主さんを一層痛めつけるものだと思うのですが、いかがでしょう。

子育てをするお母さんを助ける公的手段はたくさんあります。お金はなんとかなりますが、無くした命は戻ってこないと思うのです。

芽が吹く、花が咲く、子供が生まれる、どれも幸福な出来事だと思います。

がんばって下さい

🐧
      バニーバニー
      我慢できなくて思わず書き込みました。
      わーっ、本当にこんなことあるんですね。神様酷すぎます。
      ご主人様もさぞかし、心残りだったでしょう。

簡単なことは言ってはいけないでしょうけど、どうかどうか産んでください。ご主人様もそれを望んでいらっしゃると思います。

ご両親も応援してくださるとの事。

私も、掲示板から応援してます。
      がんばってください。

がんばってください

🎶
      ぴあの
      猫さんの小町を読んで、私も3人の子を持つ身として涙が出ました。小さい子を3人育てるのは毎日大変ですよね。仲良く遊んでいると思ったらけんかが始まったり、一人を抱っこすると次々「抱っこ」するはめになる・・・(苦笑)ご主人が亡くなられて、本当に心身ともにご苦労だと思います。でもお腹の赤ちゃんは産んであげて欲しいと思います。金銭的に大変なのは私も同じです。でも兄弟は多い方がいいですよ。今は毎日戦争でもだんだん子どもたちも大きくなって上の子が下の子の面倒をみてくれるようになるし、ママの手伝いもしてくれるようになります。現に私は6歳になった長男にものすごく助けてもらっています。猫さんは幸いおじいちゃん、おばあちゃんの協力もあるようなので、ご主人の忘れ形見の赤ちゃんをどうか猫さんの腕で抱いてあげてください。

産む!

さくら
      絶対に産みます。
      産まなかったら必ず後悔すると思います。

生んでください

🐤
      ぷーー
      愛するご主人の残した命です。
      生んでください。
      でなければ、深く深く後悔すると思います。
      きっと、両方のご両親が、全力で助けてくれますよ。
      頑張ってください。

亡くなった御主人との対話

🐱
      みけねこ
      御主人のこと、お悔やみ申し上げます。
      御主人が急逝され、遺された3人のお子さんと共に、さぞ困惑し疲弊されていることとお察し申し上げます。

本邦における人工妊娠中絶は、「母体保護法(および厚生事務次官通知)」により妊娠22週未満までとなっています。
      しかし妊娠第四月以後の堕胎は死産に含まれ、「死産の届出に関する規程(厚生労働省令)」によって死産届を提出する義務が生じます。

現在16週ということですから、22週まであまり日もなく早く判断したいお気持ちは判ります。でも御主人をなくされてから日も浅く、気持ちの整理も十分にできていない内に無理に判断されてしまわず、せめて四十九日の法要を待ってから御判断なさってはいかがですか?

四十九日は、仏事では故人の来世の行き先が決まるもっとも重要な日となっておりますが、亡くなった人よりもむしろ遺された人達の気持ちに一区切りつけるためにあるのではないかと思います。
      お一人で悲嘆に暮れていないで、御主人が来世に旅立つまでの間、生前の御主人の意志を偲びながら、お二人でゆっくりお腹の子の行く末を案じてみてもいいのではないでしょうか。

産んであげて欲しいです

🐧
      めぐ
      産んであげて欲しいです。
      そう言ってしまうのは、他人の勝手なエゴかもしれませんが、
      大事なご主人の最後の忘れ形見‥‥何の障害もない、まっさらな魂。
      ご主人を亡くされて、その上お腹の子まで‥なんて、とても悲しいと思います。
      たしかに、年子ばかり4人のお子さんを育てるのは大変だろうし生半可ではないことも想像できます。
      でも‥‥‥‥

どうか強くなってください。
      亡くなったご主人の奥様ではあるけど、今は、3人のお子さんとお腹の赤ちゃんの「お母さん」として頑張って欲しいです。

私なら

😢
      あや
      突然のご主人のご不幸、お悔やみ申します。
      私なら・・諦めると思います。
      たとえ夫が健在でも4人目って、悩みますね。

決断されたのも、その時ご夫婦が健在だったからこそ「力あわせてやっていこう」となったわけですよね。
      片方がいなくなってしまった今、決断がゆらぐのも仕方ないと思います。

これから女手ひとつ、三人子供を育て上げるのだけでも大変です。
      生まれたばかりの子を抱えて、亡くなったご主人の代わりに朝から晩まで働けるんでしょうか?無理だと思います。。
      授かった命を失うのは辛いことでしょうが、事情が事情ですから、赤ちゃんも決して恨まないですよ。
      今いらっしゃる三人の幼いお子さんを大事に大事に育ててあげたらいいのではないでしょうか。
      月並みなことしか言えないけれど、これから頑張ってください。

選択の一つとして

🙂
      はは
      大変でしたね。お身体は大丈夫ですか?
      とても考えました。

私だったら今の子ども達で手一杯なので
      育てることは難しいと思います。

しかし、産まないと後悔しそうなので
      里親制度を利用すると思います。

16週だったら時間がありませんね。
      選択の一つとして考えてください。

どんな選択をしても前だけを見て生きていってください。
      応援してます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お悔やみ申し上げます

😢
        なな
        >正直な気持ちは亡くなってしまった愛する主人の忘れ形見、絶対に産みたいって思い

こう思っているなら産んだ方が後悔しないのでは?

産まないで後悔するより、産んでほしいと、思います。
        他人の無責任な発言ですみません。

逆に第一子なら堕胎を進めるかもしれません。
        すでに3人のお子さんがいるのですから、
        産んでほしいと思います。

色んな考え方があるけれど…

ぱふぱふ
        色んな考え方があるけれど…赤ちゃんは自分で選んで望んで
        お母さんのお腹に宿ると言われています。
        折角ご主人と頑張って育てていこうと想い、決めた命じゃないですか?
        ご両親が応援すると言ってくれてるんです、甘えてあげて下さい。

産んでも後悔、産まなくても後悔するのなら、
        私は前者を選ぶと思います。

5人で力を合せる

🐶
        わん
        猫さん、この度は本当にご愁傷様です。なんと声をお掛けしていいか
        分かりません。さぞや、さぞやお辛いことと思います。

ご主人を亡くされて4人目のお子さんを生むことに不安があるのは当然だと
        思います。どんな決断も尊重されるべきです。部外者が軽々に言えることでは
        ありませんが…敢えて私ならと考えると生むかもしれません。

確かに金銭的・精神的・肉体的にどんなに大変だろうとお察しします。
        ただ、部外者故に少し離れた視点で言わせて頂ければ、お誕生の頃には
        上のお子さんは4歳、次のお子さんは3歳になる頃ですね。
        猫さんの負担も少しだけ軽くなる頃かもしれないと思いました。
        子供同士が小さな社会を作って、その中でいろいろ解決していけることも
        あるかもしれません。不自由なことも無いとは言えませんが、兄弟が多い
        ことは幼くしてお父さんを亡くしたお子さん達の大きな支えになる面があると
        思います。

ご両親にも応援頂いて、行政のサポートも活用して船を漕ぎ出せば、
        近い将来4人の子供たちに囲まれて笑顔になれる猫さんが居るのかも。
        猫さんご一家のお幸せを願ってやみません。

なんとかなるはず

sae
        本当は色々伝えたいことがあるのですが、手短に。

ひとり親家庭で4人も子どもがいれば、いろいろな手当てが受けられます。生活保護だって、恥ずかしい事でもなんでもありません。むしろそういう家庭にこそ利用してもらうべきものです。

お金ならなんとでもなります。

でも、ご主人との子どもは、もう、絶対に授かる事はできないのですよ!

あえて本音で

アスティナ
        この度は大変辛い思いをされたと思います。
        建前で答えても意味がないと思いますので・・・。

三人の年子を抱え、お腹に4人目がいる。
        ご主人の忘れ形見かもしれない。

生活基盤はしっかり出来ていますか?
        親戚家族の応援する、これは資金的な援助、しかも
        かなりの援助は見込めますか?
        生命保険はかなりの額を見込めますか?

公的資金だけでは最低水準の生活になります。
        将来の教育費、生活費は途方も無い莫大なものです。

そして、かなりの負担を子供にも強いる事になります。
        習い事を我慢させる、欲しいものも我慢、我慢、我慢・・・。

奇麗事を言えば産んで欲しい。
        でも、自分が子供4人を満足に育てられるか・・・
        自信が全く持てない。
        それを他の人に「頑張れ」とは言えるはずがない。

ご家族も命の大きさに無責任に堕胎しろとは言えないでしょう。
        でも、代わりに責任持って育てる生活援助は任せろとも言えない。

ここが答えかもしれない。
        トピ主さんに一任するけれど、責任は負えないということ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  290
        次へ 最後尾へ
        全て表示