詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 服に付いてるタグがダメなんです(チクチク!)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服に付いてるタグがダメなんです(チクチク!)

レス9
    (トピ主1
    😣
    ちくちく
    話題
    服を買うと必ず、襟の後ろやわき腹のあたりにタグが付いていますが、あれがダメなんです!
    襟はブランド名やサイズでしょうか… あと、わき腹のあたりは洗濯方法?
    必要なのでしょうが、肌へのチクチクが耐えられず、購入後は必ず取り去ります。
    けど取ってしまうと、それはそれで不便なんです(泣)
    それに、そのブランド名のタグに値打ちがあるのに!みたいなことも言われたことあります。

私のようにチクチクが我慢できない方、タグはどのようにしてらっしゃいますか?
    (昔、タグの付いてない服が売られているという話も聞いたことありますが、それじゃ好きな服が買えないですよね…)
    なにか良い方法があれば教えてください。

ランキング

レス

タグ、全て取りますよ

🐱
    ブランド品の証明を取る事になりますが、ボタンにブランド名が刻印されているジャケットもありますし、バーバリー等は特徴のあるチェックが使われていたりで気にしません。
    洗濯表示も取りますが、クリーニングに出す時に必要なのでとって置きます。
    下着など、着心地を気に入ってまた買いたい時の為にサイズ確認でとって置く場合もあります。
    ギャップ、オールド・ネイビーなどのアメリカのカジュアル服は、首の後ろの辺りにブランド名とサイズがプリントされていますね。
    ニット物の上、タグがしっかり付いている場合、一緒に布地を切ってしまいガッカリする時もありますが、それでも絶対取ります。

切ってます

オメガウェポン
    わたしはかゆくなっちゃうので買って帰ると同時にタグ切ってます~。洗濯は、手洗いにしたりクリーニングしたりして縮みを防いでます。どうみてもコットンとかなら洗濯機。
    ちくちく、いやですよね。
    あ、そして、あまり扱いがめんどくさそうな布のものは買わないようにしてます。シルク100%とか。

はーい。私もです!

😢
    レモン
    私も肌が弱いので、ひたすら取り除きます。
    生地を傷めないように慎重に…。
    それでもチクチクするとき、Tシャツ等は裏返しにして着ます。
    敏感肌なので、生地は綿100%でも、縫製の糸によっては縫い目がチクチクします。 
    肌が弱いと洋服選びも大変です。

私も全て取り外します

首のブランド・脇のサイズ表示や洗濯表示も全て取り外します。
    切っても縫い代の部分がまだちくちくするので、タグを縫っている糸を切って取り除きます。
    「み」さん同様、どうしてもブランド・サイズ・洗濯表示が気になるものは、切ったタグにどの服のものかを書いて残してあります。

でも、最近の服は、かがり縫いはもちろん、生地を縫う糸でタグも縫いこんであるものも多いですね。
    服を数センチほどいて縫い直すことになることもありますが、着心地の為には、仕方ないです。

リッパーで丁寧に取る

息子二人
    ハサミで切ると、切れ端がちくちくするし、縫いつけ部分が残るのもかっこわるいので、リッパーで取ります。
    ものによっては前後ろがわかりにくくなるので、糸印をつけまして、外したタグは保存。
    クリーニングの時困るし、飽きたとき売るのにタグがないと引き取ってくれないです。

接触性のじんましん持ちです。

🐤
    かゆこ
    私も、服の素材はちくちくしないことが大前提です。
    ですのでここ数年、ウールのセーターは着ていません。
    目のつんだセーターを着るにしても、厚手の長袖のインナーとスカーフが必要です。
    下着もレースのない味気ないものになってしまいます。
    ブラは肌着の上からしています(外出時だけ着用)。

タグも、お裁縫箱に入っている糸を切る道具(何というのでしょう?)で必ず外し取ります。
    切り取っただけでは余計ちくちくしませんか?。
    あの糸を切る道具(中学のときに学校でもらったお裁縫箱に入っていたものを20年以上愛用しています)は必需品です。

接触性のじんましんで、皮膚科から飲み薬と塗り薬をもらっています。
    夜寝るときも、髪の毛はふたつに結んで、首周りや背中に髪が入らないようにしています。

悲しいですよね。

フェリシモの「サリエ」

🙂
    かるは
    私はあまりチクチクは感じない方なのですが,服のタグで不快な思いをされている方は多いのですね。

表題のブランドはそういった服の不快な部分を工夫しています。
    (タグを目立たない外側に付ける,セーターは縫い目がないなど)

HPもありますので,一度ご覧になってください。

私も!カッターとハサミでチョキチョキしてます

🎶
    俗物リアリスト
    私もタグで肌を傷める体質なのでカッターやハサミを駆使して糸から全て切り離しています。
    昔はリッパーを使っていましたが、使いすぎで柄が壊れてしまってからはカッターかハサミ。
    たまに失敗して生地に穴を開けてしまう・・・うう。

ちなみに静電気体質、感想肌なのでウール素材も直に着られません。
    コットンオンリー。
    そしてそのコットンのトップスのタグを地道に切り離して着用。
    手間がかかって面倒だけど、こうしないと真っ赤になって痒くなるから・・・

一度病院にいって塗り薬を処方してもらいましたが、原因が分かった今は市販の塗り薬を常備しています。

トピ主です

😣
    ちくちく
    みなさま、レスありがとうございます。

タグが苦手な方ってけっこうたくさんいらっしゃるんだなぁと改めて思いました。
    そしてみなさま、同じように地道な苦労をしてらっしゃる…。
    購入後はまず、タグ取りから始まり、ときには穴をあけてしまい(!)、やっと着用できる状態に。
    正直、かなり大変ですよね。あのガッチリと付いたタグをとるのは。
    なにか簡単に取れる裏技をご存知の方、ぜひともアドバイスください!

>フェリシモのサリエは一度見てみますね!ありがとうございます。