詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して出て行った母が生活保護申請

レス13
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    子供の頃に両親が離婚。母は高校生の兄を引き取り、私と妹は父と暮らすことになりました。母は兄を溺愛し兄だけはいつも新しい物を買い与えていました。兄への浪費も離婚の一因になったようです。母は「もう二度と会わないけど元気で」と言い残し出て行きました。中1の妹は傷つき拒食症を発症。励ましあいながら生きてきました。
    先日、隣の市から「母親の扶養義務に関して」という用紙が届き母が生活保護を申請していることがわかりました。経済的精神的な援助について細かく記入するようになっていて世帯の収入について証明する書類なども添付するように書かれています。
    担当者にいきさつを聞くと兄は借金を残し行方不明になったそうです。母とは20年以上会っていないのにこの封書が届いたせいで妹は同居の姑にキツく咎められ辛い思いをしました。私はとても腹が立ち胸には黒いものが渦巻いています。吐き気がするほどムカついて担当者に思いをぶちまけてしまいました。私たちは今までの状況を続けるつもりで経済的にも精神的にも援助は「不可」という回答を出しました。
    小町に同じ思いをした方はいますか?いたらお話が聞きたいです。。

ランキング

レス

扶養義務

ウサギザル
    私も役所から実父の扶養義務の書類が届きました。二度も(引っ越したのでしょうね・・・全く別々の市から期間を置いて)!!
    二度とも、同封されていた書類には何も記入せず、手紙を一通返送しました。

彼は私が一歳半の頃に母と離婚し、私は母に女手ひとつで育てられました。
    詳しくは書きませんが、彼は人として尊敬できる人でもなければ、思い出も何も・・・写真しかありません。
    彼と母が居なければ私は生まれる事もなかったのですから、私がこの世に生まれたことに対しては、二人に感謝していますが、私の扶養義務は何一つ果たさなかった彼を、私が扶養する義務はないと思います。
    彼は今まで散々好きに生きてきたのだから、これから先も勝手に好きにやってくれれば良いと思います。
    そんな彼も生きる権利があるのでしょうから、それをわざわざ奪う気はありません。しかし、私にも主人との家庭を守り、幸せになる権利があるので、彼とは一切関わりたくありません。

硬い文章になってしまいましたが、トピ主さんも御自分と家族の幸せを守ってください。
    どうぞ、お母様の事は諦めてください。心穏やかになれますように。

同じです

エアプランツ
    私には8歳の時に親の離婚で別れた実父がいます。
    私は母に引き取られ、母はその後再婚しました。

実父とはそれから20歳くらいの時に親戚からの連絡で1度会っただけです。その再会も記憶から抹消したいくらい酷いものでした。

それから15年以上経ってから、やはり実父が住んでいる自治体から手紙が来ました。
    トピ主さんが受け取ったのと全く同じものです。
    配偶者の収入や、家の間取りまで書けってありましたよね。
    私もまさに「吐き気」を催しました。
    私は親の離婚再婚で、実父から営利目的誘拐(実父が私を攫って養父に金を要求した)されたり虐待を受けて片耳が不自由になったり、施設に放り込まれたり、思い出したくない幼少時代を過ごしました。
    再会したときは「働いているなら金を寄越せ」ときました。
    今後の人生ガタガタにしてやるとも。

この実父を扶養しろ?無理無理無理。
    敬老精神や親を敬う精神、何を総動員しても無理。
    書類は収入など一切記入せず、夫の扶養に入ってるので誰かを扶養するのは無理と書いて返送しました。

今は生きているかも知りません。
    知りたくもありません。

2年前に通知が来ました

koppi
    中学1年の時、両親が離婚しました。
    原因は父親の女性関係と会社のお金の使い込みです。
    離婚後、母親が女手一つで私と妹を育ててくれました。
    父からの養育費は最初の数ヶ月送られてきただけで、後は途絶えたそうです。
    母は元々体が弱く、苦労は並大抵ではなかったと思います。

35年経った2年前、突然ある市役所の福祉課から通知が届きました。
    ただ何の感情もなく「生きていたんだ」と思いました。
    父親がまだ生きていたことに少し驚きました。

理由の欄に「生活が苦しく援助は出来ない。また、親としての責任を果たさなかった人に
    援助する気持ちは毛頭ない」と書いて送り返しました。
    自分でも大人気ない書き方だったかなと思っています。
    でも、書かずにはいられませんでした。母と私達姉妹がどれだけ辛い思いをしてきたか。
    思い返すと涙が出ることばかりです。
    だからトピ主さんが担当者に思いをぶちまけてしまった・・・その気持ちがとても良く分かります。

同じです

🐱
    ミドナ
    私の母も子供の時に出て行きました。
    私は父親と暮らし、その父は治りにくい病気で苦しみ、私は一人で介護して見送りました。
    それから数年、私にも同じように書類が来ましたが、担当者にハッキリと事情を話し
    親子ではないので関係ないと突っぱねました。
    それでも収入やいろいろと聞いてきて、挙句は親子だから義務がある等と訳のわからない事を言われたので
    私の主人が役所でブチ切れました。以後、何も言ってきません。
    無視で構わないと思います。放っておけばお母様は生活保護の援助は受けれると思います。
    これからも今まで通りお幸せにお暮らしくださいませ。妹様も。。。

夫の母親がそうです

😑
    ぴろりん
    今、お母さんはどんなお気持ちなのでしょうね。
    自業自得と思って、娘達に申し訳ないと悔やんでいるのか?
    それとも、娘達だから親を助けるのは当然と思っているのか?
    法律上は、お互いに扶養する義務があるけれど、生活保護をめぐっては、肉親と絶縁状態にある人が多いです。

担当者にこれまでのいきさつをお話しされたのであれば、担当者から、「子供が扶養したくない理由」をお母さんは知ることになります。

理由を知って、どう思うかでしょうね。
    とぴ主さんが、援助をすればまたつながりができてしまうので、今は関係を絶ってもいいと思います。

前の方が言われたように、とぴ主さんは自分の生活を守ってください。

私も同様の書類を受け取りました

hi
     私の父は、私が物心つく前に離婚、行方がわからなくなったそうです。私は母の姉夫婦に預けられました。父の名は戸籍謄本で知りました。写真も見たことがありません。

数年前、扶養義務についての書類が届き、初めて父がまだ生きていることを知りました。しばらく悩みましたが、「顔も分からない人の扶養なんてできない」と思い、不可に丸をして返送しました。

返送した後も「自分は冷たい人間だろうか」と悩みました。でも、やはりこれで良かったと思います。私には父と他人との区別がつかないのですから。

トピ主さんとは境遇が違うので参考にならないかもしれません。
     妹さんは辛い思いをされたとのこと。とんだとばっちりですね。妹さんにもトピ主さんにも何の非もありません。

ご存知かもしれませんが、扶養義務があるのはあくまで余力がある場合だけです。ご自分を犠牲にしてまで扶養する義務はありません。まずご自分を大事にして生きてください。

トピ主です。

さくら
    手紙には「あなたの母親である○○さんが生活保護申請をしています。血縁には扶養の義務がありお子さんから援助してもらうように勧めると子供に迷惑はかけたくないと言っています」という文と「扶養義務に関する法律」が記入されていました。「あなたの母親」「扶養義務に関する法律」の部分は太文字で強調されていて罪悪感を持てと言わんばかりです。母は市役所の担当者には都合のいい作り話をしているのだと思います。ムカムカしました。
    父に話すと「父さんは他人になれたけどお前達にまた嫌な思いをさせたな、すまない」と謝っていました。そして半年ほど前に母から電話がありお金の無心をされた事を教えてくれました。断ると「お前の家と娘達の嫁ぎ先に火をつけてやる。自分達だけ幸せになろうたってそうはさせないから覚えとけ!」と言って切れたそうです。脅しだとわかっていてもしばらく眠れなかったと言っていました。父は私達に心配かけたくなくて言わなかったそうです。
    ウサギザル様、エアプランツ様、お話を聞けて励まされました。なんだか理不尽すぎて悔しくて悲しくて胸の中がザワザワしていました。。ありがとうございます。

二度目のレスです

ウサギザル
    私の場合、母と二人でずっとA市の母の持ち家で暮らしていたんです。
    結婚を機に同一県内のB町(主人の実家)に引越して、住民票を移してすぐに県内C市からB町の嫁ぎ先へ書類が送付されてきました。
    その後、二年以上経って今度は他県のD市から・・・。

主人以外には(義理の両親や義弟妹)、父の話を詳しくしていなかったもので、ちょうど郵便物を受け取った義父は、うちの嫁に福祉課から何の用事が?と・・・。
    幸い、義父は理解してくれたので、大事に至りませんでしたが、もしも・・・と考えると、役所に対して腹が立ちましたね~(八つ当たりかもしれませんけど)。
    役所間での情報交換には個人情報保護はないのかっ!って感じで・・・。

私もミドナ様と同じ様に、子は親の扶養の義務がある、って言われました。逆に、親には子の扶養義務ないんですか?って問いたいですよね?
    どんな理由があろうとも、本人が捨てた(元)家族に本人の扶養を頼ろうなんて・・・。役所も甘いと思います。

友人が受け取ったとき、相談を受けました。

きゃり
    彼女の父親は、常に家族に対して金の無心ばかりをせまっていたようで
    耐え切れなくなった母親は、彼女が高校を卒業すると同時に離婚。
    以来会ってませんでしたが、今年扶養義務の書類が役所から来たということで
    どうしたらいいかと相談されました。
    しかも彼女のケースは、父親の扶養を要求されたのが彼女とそのきょうだいだけだったわけでなく
    伯父や伯母である、父親のきょうだいにも及んでいたこと。
    母親が偶然パート先で遭った、父親の妹である叔母と話をして知ったそうです。

とりあえず無視するわけにはいかないから・・・と、丁度彼女は求職中だったので
    「生活が苦しい」という理由で「不可」と回答していました。
    他の方も書かれていらっしゃいますが、経済的に無理ならムリしてまで扶養する義務はないのです。
    あくまでも余力があればの話なのですから。

ありがとうございます。トピ主です。

さくら
    昨日はエアプランツさんのレスまで読ませていただきました。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    私の周囲の友達や知人は小さな諍いこそあれ、両親が仲良くやっている家族が多いです。両親が離婚していても別れた親の生活保護についての用紙が送られてきたという話は聞いたことがなく動揺しました。
    世帯全員の収入や証明書までつけろなんて私や妹の家庭はどうなるの?夫にまで迷惑をかけてしまうの?と不安でした。
    母が出て行ったとき妹は中学生でしたが精神的に幼く「自分がもっといい子ならママは出て行かなかったかも」と自分を責め病気を発症してしまいました。いままたhiさんのおっしゃるように「自分は冷たい人間だろうか」と考え悩んでいるようです。なんとか父と励ましあって乗り越えたいです。
    母が私達の回答を聞いてどう思うか・・「ちっ」と舌打ちしている姿が見えるようですが担当者によればこのままなら生活保護を受給できるということでした。
    万が一亡くなった場合の引き取りは叔母がサインしたそうで、私達の方には連絡がなくても結構ですとお願いしました。
    皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました。

経済的余裕が合ったとしても

あら
    強制できないはずです。

>子は親の扶養の義務がある、って言われました。逆に、親には子の扶養義務ないんですか?って問いたいですよね?

子の扶養義務を放棄したような親の場合、子供が成長して経済的に余裕があったとしても、強制は出来ないようですよ。

私が離婚時にお世話になった弁護士さんが、昔、父親の浮気かなんかで親が離婚して母親と暮らし、成人後医者になった娘さんのところに、音信不通になっていた父親の扶養義務があるからと役所から通達が来たのでどうしようと相談されたそうですが、かくかくしかじかで親とは思えないので援助は出来ませんと書いて送り返したそうです。

その後強制はされなかったようですので、子を扶養する義務を果たさなかった親にたかられたとしても拒否する権利ぐらいはあるようです。

役所もそんなことするぐらいなら、育児放棄や養育費不払いの強制執行とかにまず力を入れたらいいのにね。

児童手当やひとり親家庭手当てよりも老人に支払う生活保護のほうが高額なんでしょうかね。

ついこの間

NS
    来ました。私は入院中だったので夫が開封しびっくりしました。
    養子縁組の現在の父が腹をたて役所に電話してくれました。
    「今後一切この人のことで連絡しないでください」と一筆送れば
    そのようにする、とのことで実行しました。
    書類はもちろん「不可」に○つけて出しました。理由は書かずに。
    モノ心つくまえにどこかに行った人を援助できません。

また父は「娘がこのことを知らなかったらどうするんだ?」ということも
    聞いたところ「税金の関係で送料にお金がかけられません」とのことでした。
    気を配ってほしいところですが・・・法律が変わらない限り実の親子関係は切れないんですね・・・。

トピ主です。〆ます。

🙂
    さくら
    NSさんまで読みました。
    あらさん、NSさん貴重なご意見をありがとうございました。
    (トピの主旨を理解できない方のご意見はスルーさせていただきます)
    先日、近所のお葬式に出たのですが「人間がどのように生きてきたか、
    家族を大切にしてきたのか、仕事を真面目にやってきたのか、
    それは亡くなった時にわかります。お葬式の様子を見ればその方の
    生き様がみえるのです」という説教をしていました。
    弔問客の数ではなくお葬式には空気があるという話で
    いろいろと考えさせられました。
    皆様のご意見に救われ落ち着いた生活に戻ることができました。
    ここで〆させていただきます。ありがとうございました。