詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪い習慣を断つ

レス6
    (トピ主0
    😣
    mayumidish
    ヘルス
    夜寝る前に何か食べてお腹一杯でないとねむれません。
    これでは太ってしまうと、寒天やダイエット食品でごまかしたりあらゆることを試しました。でもいちばん食べたくなるのはパンやご飯の炭水化物もの。一番いけないとはわかっていても、今日もまた。
    私みたいな人、共感してくれる人、いてくれるでしょうか?
    食べ物でなくてもなにか我慢したいとき、なにかよいおまじないや心のコントロールの仕方教えてください。

ランキング

レス

寝る前にお腹いっぱいにすると…(脅かすようですが)

💤
    おまじない婆
    寝る前に食事をすると、食べたものが、じゅうぶんに消化されないまま胃の中に留まり、寝ている間に腐敗し始める… と お医者様が書かれた何とかという本で読みました。
    そうすると 食べたものが腸を通るときには体に毒な形で吸収されるとか、翌朝には胃から立ち上る腐敗臭が口臭となってあらわれるとか…
    40越えて怖いもの知らずになった私ですが、その話にはさすがにぞっとしました。
    それを読んで以来、寝る前の食欲に対しては『…夜中に腐っちゃうからやめよう』と、後ろ向きに(笑)打ち勝てるようになりましたよ。

でも お腹が空いて眠れないというのは、問題ですよね。無理して急にやめても、我慢のストレスのほうが大きそう。なので、現実的には、その寝る前の炭水化物を、毎日少しづつ減らしていくしかないのでは。
    その際食べものが原型を留めぬ程徹底的に噛むことです。胃腸を病から守る一番確実でシンプルな方法は何よりも『よく噛む』ことだそうですよ。
    わかっちゃいるけど難しいですよね。でもどうしても食べたいからその代わりに必ずよく噛む!と自分に言い聞かせることで、食欲も満たしつつ克服感も得るというのはどうですか。

わかる~!

るる
    私も炭水化物が大好物です!

でも太りますよね。ちょっと前の健康診断でやっぱり太っちゃってた。反省してダイエット中です。夜のご飯をコンビニおでんに切り替え、コンニャク、しらたき、ダイコンです。その代わり朝と昼は普通に食べてます。

おまじないがあったら私も知りたいです~!

私も!

🎂
    美咲
    同じです。 夜寝る前になると、菓子パン、お茶漬け、ラーメン、焼きそば、おにぎり、ポテチ!と食べちゃうんです。 私も辞めようと思ったんだけど、ストレスが多すぎるのと、食べているときの幸福感が味わいたくて。 しかも、同居している人が痩せの大食いで、見ていると私より食べているのに太らない! ああぁ~、世の中不公平だぁ!
    ....という事で、お役にたてずにすみません。 他の方のレスを私も待っています。

黒柳徹子さんが

きょうこ
    徹子の部屋を見ていたら、
    寝る前に氷小豆を食べて寝る、とおっしゃってました。
    小豆はちょっとにすれば、あとは、水みたいなものだから、
    徹子さんは、あんなに元気なのでしょうか?
    その時に、空腹で眠るのは良くない、という話題になった、と思います。
    しかし、うちの三歳の息子は、食べて歯磨きをして、
    満腹だとすぐ寝ることがあって、
    そうすると、翌朝、口がめっちゃ臭いです。
    それで、ぶちゅーと起こされるので、あららら、と思いますが。
    おかゆとか雑炊のときは、臭くなかったような。
    おかゆは、ほっとしてよく眠れそうですし、どうでしょうか?

わかるわあ

😉
    アスパラガス
    私もそうなんです。私の場合、外国に住むようになってからそうなりました。だから理由はわかっているんです。不安なんですよ、常に。おなかがいっぱいになると、人間安心するんですよね。同じ理由で、冷蔵庫もいっぱいじゃないと安心できなくなりました。
    でも、太るだけじゃなくて、私は胃が弱いので、朝おきると胃がもたれて辛いんです。わかっているのに食べちゃいます。

そこで考えた私の解決法。
    寝る3時間前にちょっと食べる。私は夜ご飯は19-20時くらい。寝るのは2時くらい(単純に寝るのが遅いからお腹がすくだけかも)。だから、22ー23時くらいに、軽めに食べます。できるだけ消化に良さそうなもので、たくさんは食べない。
    本当はこれだってよくないんです。寝る3時間前から食べるなとか、夜22時すぎると人間の体になんとかという物質が増えて太りやすくなるとかいいますけど。でも、寝る直前に食べるよりはましです。「22時過ぎ以降はダメ」には反するけど、「寝る3時間前以降はダメ」はクリアかな。

根本の解決にはなってませんが、少しはマシということで。

全身の映る鏡

全身の映る鏡を部屋に置く。
    これで食欲はなくなると思います。
    それと、意気込みでしょうか。私の場合、言葉で言い聞かせる事がかなり効きます。例:「どうしても、あのお洒落をしたい!あのズボン履けるようになりたいぜ!」「もう、足が太いとは言わせないぞ!」とか。