詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二度目のアドレス変更はさすがに良くないでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二度目のアドレス変更はさすがに良くないでしょうか

レス20
    (トピ主0
    okoro
    ひと
    苦手な友人と、在学中からだんだん疎遠になり、卒業後も連絡先を知らず、
    もう二度と関わることもあるまいと存在を忘れるまでになりかけていたのに、

その友人が共通の知人に私のアドレスを聞いて連絡してきました。

当時の仲間で集まろうという話が出て、私も参加しましたが、やはり苦手で
    今度こそ関係を絶とう、とその後は飲みの誘いがあっても、全て断ってきました。

メールが来ても必要最低限のことしか返さないようにしていましたが、

メールでさえも関わりたくない(相手にアドレスを知られていること自体が嫌)と
    思うに至り、アドレスを変更して、その友人にだけ変更後のアドレスを知らせませんでした。

すると、半年後に当人から今度は電話がかかってきました。
    番号は教えていなかったので、当人だと知らず出てしまいました
    (共通の知人に聞いたようです)。

話の流れで変更後のアドレスを教えることになってしまい、アドレスを
    変更したことが無意味になってしまいました。

そこでタイトルの通りです(字数制限でこれ以上書けません。無関係かもしれませんがその友人は男です)。

ランキング

レス

スパムが多くて

春子
    タイトルの通り、「スパムメールが多くてメアド変えたんです」でとっとと変えてしまいましょう。
    もしできるならば、その人にだけフリーのアドレス(当然使わない)を教えておくとか。
    なんでフリーのメアドなの?と聞かれても「スパムが多くて」で納得させます。
    実際私もプロバのメアドは使ってませんねー

何度変更してもよいのでは?

😨
    チキンフィレ
    私も同じような理由でアドレス変更したことがあります。
    で、「共通の友人」に「○○とはもう関係を絶ちたいので、
    アドレス聞かれても教えないで欲しい」とお願いしました。

変更して共通のご友人にその方に教えないように
    お願いすることはできないのですか?

そうでないと同じことの繰り返しになるとおもいますが。
    あるいは本人にこれ以上関わる気がないとはっきりいうか、
    知らない電話番号からかかってきたら無視する
    メールが来ても無視、ですね。

話の流れででもアドレスを教えてしまったら
    相手もまだ友人でいるんだという気持ちになるとおもいます。
    そうなれば、また変更しても調べるでしょうし、
    メールも電話もくるでしょう。
    どこかできっぱりと切らないと終わりがないとおもいます。

してもいいと思いますよ

💡
    ぼんど
    何回もアドレスを変える人もいますし、あまり深く考えずに変えてもいいのではないでしょうか。
    新しいアドレスをいろんな人に知らせるのが面倒だというのはありますけどね。

あとは、アドレスは変えないでおいて、メールがきても返事をしなければいいのではないですか?
    必要最小限を返すんではなくて、返す回数を減らすってことです。

適当に放っておいて、何回かメールがきて返事を催促してくるようならたら返すくらいにして、返信を少なめにしておけば連絡してこなくなると思いますよ。

登録はしておいた方がいいです。

🐤
    某A子
    変更自体は良いと思います。
    でも、波風立てたくないなら、良くないでしょうね。
    それに、共通の友人知人が教えるなら、結局いたちごっこになるのでは。

アドレスに、彼の番号やメルアドをきちんと登録して
    彼から連絡が来たとわかるようにし、極力避けるしかないかと。
    今までと変わらないかもしれませんが、穏便に済ませる手はそうないと思います。
    私はこのようにしてる人がいますね・・・・・
    解り合うことができない、苦手な人。

もし、過去に明らかなトラブルがあって今は連絡を取りたくないなら
    はっきり理由を言って、連絡しないでと言ってもいいと思います。
    きちんとした人なら、そこまで嫌がられることしたんだ、と
    反省するかもしれませんし。

でも、改まって拒否する具体的理由がなかったり
    話が通じない人なら、こちらが着信に応じないとか
    メールは極力返さないなどの対処をするのがいいような気がします。
    消極的ですが、人を理解しない、察することができない人もいますから。

関係を絶ちたいなら

😨
    チェック
    TELがきた時に、流れで教えた…とありますが、関係を絶ちたいのに、そこで悪者になりたくないとか思って教えれば、自分で自分の首を絞めるだけだという事は気付いてますよね??

関係を絶ちたい!と決めたのなら、断った後、悪く言われるかも…という事はこの際考えてもナンセンスだと思いますよ。

これはもうトピ主さんがハッキリ断る事で解決する事だと思います。言いづらいとは思いますが…トピ主さんが決断したのですから頑張ってください。。

簡単に教える友人がどうかと…

こなみ
    メールアドレスも携帯の電話番号も個人情報です。
    いくら昔からの友人とは言え、トピ主さんの了解もなく、簡単に教えてしまう友人にも問題ありだと思います。
    しかも、相手は異性ですよね?トピ主さんに連絡を取りたがっている様子から考えると、好意があるのかもしれませんね。

トピ主さんがその男性と2度と関わりたくないのなら、友人に「勝手に教えないでほしい」とお願いして、アドレス変更をすればよいと思います。

ただ相手の男性がどういう人か分からないので、場合によっては逆恨みや執着されるということもあり得ます…
    嫌いな相手に電話番号やアドレスを知られているという嫌悪感はあるでしょうが、メールは事務的な返事のみ、電話には出ない、それを根気よく続けて、相手が連絡してこなくなるのを待つのが無難なような気もします。

「届かないメール」

🐱
    ももじ
     メールって、「送ったら、相手は必ず内容を見ている」とは限りません。事故で届かないメールもあるし、故意に読まずに迷惑メールとしてゴミ箱へ入れてしまうことも可能です。
     わざわざアドレスを変えなくても、迷惑メール設定にしてゴミ箱へ送ってしまっては?その方が確実ですよ。

事情があるならおかしくはないけど

おこめ
    アドレスを教えた他の知人に「あの人にはアドレスを知られたくない」
    という事をきちんと説明しておかないと、何度アドレスを変更しても
    件の友人は人づてにアドレスを聞き、結果的にアドレスを知られて
    しまいます。

アドレス変更自体をするなとはいいません。
    しかし、自分の意思をきちんと伝えられないのであればアドレスを
    知られないようにする事はあきらめて、友人からのメールを
    いっさい無視(返信もしない)するしかないでしょう。
    PCにしても携帯にしても、受け取りたくないメールを迷惑メールとして
    拒否する事もできるのですし。

うーん

poppy
    着信拒否は?

着信拒否は?

🎶
    どれみそら
    電話、メール共にその彼からの連絡を着信拒否設定する訳にいかないんですか?
    電話をかけても通話中の「プープープー」の音が流れるように拒否設定できると思うんですが。

で、もし何らかの方法で(お友達を通じて、とか)彼が
    「連絡が取れない」と言ってきたとしても
    「おかしいな~。普通に電話使えてるのに」とすっとぼけておけばいいのに。

着信拒否、というテをとる。

きゃり
    アドレス変更しても連絡がきてしまう。
    それならその共通の友人たちに「教えないで欲しい」といっとくしかないでしょう。
    もしくはその人からの連絡だけ着信拒否の設定をするしか・・・。

でも一番いけないのは
    >メールが来ても必要最低限のことしか返さないようにしていましたが
    この態度ですね。
    本当に嫌なら完全無視を決め込みましょう。
    ヘンにいい顔してるから、つけあがられるのでは。

もめたくないばかりに、周囲にいい顔していたいだけでは
    いつまでたっても解決しませんよ。

その人が苦手なのは

直樹
    大変良く分かりましたが、なぜ決然とメールや電話をしてこないで!
    と言えないのでしょうか?
    電話に出てしまった時にアドレスを教えてしまったのは
    やはり同窓の絡みからでしょうか・・・

別に二度でも三度でもアドレス変更は構わないと思いますよ?
    他の友人が迷惑するかもしれませんが・・・
    もしくはメールの着信拒否をすればいいと思います。
    (知られてるだけでイヤなのだから変更やむなしですが)
    でも拒否されれば、相手も気付くのでは?
    それじゃないと根本の解決にはならないと思いますし
    共通の友人にも固く口止めしなければなりません。

相手が男性でも女性でも連絡を絶ちたければきちんと意思表示することも
    一つのケジメだと思います。

徹底的にやるなら

🙂
    がんばって
    今度教える人は最低限の人数で「他人に私のアドレスを聞かれたときには、面倒かけるけど私に確認をとってからにしてほしい。」
    「グループに嫌いな人でもいるの?」と聞かれたら、
    「知り合いがその友達に面識のうすい人にアドレスを聞きだされてすごく揉めて大変そうだった。あなたの連絡先を誰かに聞かれたときも先に連絡するから私にもそうしてくれないか?」というのはどうでしょう?
    あと自宅じゃどうしようもないですけど、携帯ならアドレス帳に登録してない番号からの電話は着信拒否みたいな機能ってあったんじゃないかな?

着信拒否は?

はーちゃん
    電話もメールも相手からきた記録があるのですから、自分のアドレスを変更するより、相手の電話番号とメルアドを着信拒否に設定してはいかがでしょうか。

はっきり言ったら?

😑
    ムムム
    「もうね友達だと思ってなくて…ごめんね、連絡先教える気ないんだ。」
    って言ったら?それか、
    「本気で好きな彼氏がいるの。で、結構嫉妬する人だから、男の人と連絡取るのまずいんだ。とくに新しいアドレスとかまずいから、教え合いたくないのね。はっきり言って今の私にとっては、昔の友達より今の彼氏の方が大切なんだ。」
    とか?
    嫌いなんだから嫌われても良いのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その共通の友人に

男ってやつぁ。。。
      アドレスと番号を教えるな、と釘を刺しましょう。
      そのご友人、トピ主さんが以前からそう思っていることは
      知らないのですか?
      この際だから「イヤだから教えないで!」と言ってしまう。
      場合によってはその共通の友人に変更後のアドレスも教えない。

変えてトピ主さんが不便がなければ問題ないと思いますが、
      実際には色んな人に変更後のアドレスを連絡したりする
      手間がどうしても発生しますよね?

その連絡を取りたくない友人の電話番号とメールアドレスを
      着信拒否にしたらどうですか?
      メールは着信したかどうかはわからないので、問題ないかと。
      電話は最近のケータイにはワン切り対策の機能があるはずだから
      それを使えば着信しても無視出来る、かな。。
      (その機能は使ったことがないのでよくわかりませんが。。)

着信拒否です

まうす
      まず、共通の知人が簡単に人の番号やアドレスを
      教えてしまう事が理解できません。。。

普通、「教えてって言われたんだけど、教えていい?」って
      本人に確認するものだと思いますが。

本題ですが、アドレス変えなくてもいいと思います。

また誰かがアドレスを教えてしまうかもしれないじゃないですか。
      そしたらまたまたアドレス変えますか?
      コロコロ変えられてしまうと、本当の友人も面倒に思うはずです。

着信拒否してしまえばいいです。
      今後、定期的に顔を合わせる必要のある人でもないんですよね?
      やんわりフェードアウトする必要なんて無いです。
      断固拒否!

全然大丈夫

🐱
      その人を避ける為と思っているから後ろめたいのでしょうが、2度3度のメアド変更なんていくらでもOKなのでは?
      迷惑メール回避とか何とか。
      当人の許可も得ず、共通の友人だからと教えるのもどうなんだ、と思いますし。
      電話もその人の番号を指定しての着拒否の設定もできますよ。
      相手が掛けると特にアナウンスなどされず、1回呼び出し音が鳴って切れます。主さんの携帯には着信記録が残されます。
      血が繋がっている親族じゃないのだから、友人は選べます(向こうにも選ばれますが)。苦手なら付き合わなくていいと思います。

トピ主です

okoro
      みなさんアドバイスありがとうございます。

変更するよりも、受信拒否、着信拒否すればよい、という意見が多いでしょうか。

受信拒否や着信拒否は私も考えましたが、ITに疎い人ではないので、拒否設定すれば
      意図的に拒否設定していることに気づくはずなので、設定できずにいます。

彼は当時の仲間の一人ですが、仲間は皆、絶対に他人の悪口を言わないので、
      共通の知人に、彼が苦手だから連絡先を教えないで欲しい、とは言えないです。

ストーカー行為や悪意の嫌がらせ等を受けたわけではないので、
      メールを無視するわけにはいかないと思っています。

逆の立場で、私を苦手と思っている人には、無視される(返信がない)より、
      やはり、都合が悪い、あまり興味がない等当たり障りのない返信でやんわりと
      拒絶してくれる方がいいし、それがマナーなのかな、と思っているからです。

そうすることによって、通常は察すると思う(私は察します)のですが、
      彼の場合、気づかないようで、今回相談にのっていただきました。

知らない番号には出ず、返信は日を遅らせる、等してみようと思います。

うーん

まうす
      どうして、メールを無視するわけにはいかないの??
      メールアドレス変える事と大差無いと思うのですが。。。

彼の事は嫌いだけど、着信拒否する程でもないという事?
      元々疎遠だった人から、どう思われようと別に良くないですか?

その程度の対策では、状況は変わらないように思えます。
      じゃあ今後も頑張って下さいとしか言いようが無いです・・・。

やんわり拒絶で分かってくれるような人なら
      2度もほかの人から連絡先を聞いて連絡してこないと思います。

ストーカー行為に発展する前にがっちりガードした方が
      私はいいと思うけどなぁ。。。