詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人生リセットの経験談を聞かせてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生リセットの経験談を聞かせてください。

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ちえり
    仕事
     もうすぐ35歳になる準公務員の女性です。
    昨年の6月に3年間の結婚生活を終え、実家で暮らしています。(子どもはいません)

現在の仕事は準公務員でいわばアルバイトのような立場ですが、年収350万円の給与をいただいています。
    業務内容は経理や庶務に加え、会議のコーヒー(70杯程)の準備と片付け、上司二人の昼食準備と後片付けに私用のお手伝いをさせてもらっています。
     事務員は私一人なので人間関係のもつれもなく、雑用にもプライドをもって楽しく取り組んでいる毎日です。

でも離婚もしてしまったし、いつまでもアルバイトではいけないと思い、やっと退職を決意しました。正職員になれることはないからです。

そこでこれから栄養士の専門学校を受験して、もし合格する事ができれば、夜にアルバイトをしながら資格を取得したいと思っています。
    そう決意する日もあれば、この歳ではもう遅いからこのままぬるま湯につかっておこうと考えてみたり…。

そこで皆さんに「ぬるま湯から抜け出した。」「思い切って人生をリセットした。」など成功談、失敗談を含めてお話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

ただいまリセットに奮闘中!

😉
    やっぱり働きマン
    私め、37歳。お年頃の子供2人と駄々っ子夫を抱えて奮闘中です。
    ある業界に30歳でパート勤めを始め33歳で社員になりましたが、残業の激増で夫に愛想つかされ…(仕事楽しかったんだもん)、考え方の違いにショックをうけ支えを失った私は抑うつ状態に…そのうち仕事も手につかなくなり結局退社しました。
    暫く心も体も状態が悪く闘病生活を送ってましたよ。ま、会社をやめて私が家にいることで夫との関係は良くなりつつあり、私も元気を取り戻せたのですが。(離婚するかはまだ未定。お互い不満は他にもあるしね)
    でもここ数ヶ月。働いていた業界・仕事内容は大好きだし、もっといい仕事条件や仕事環境で働きたいと専門資格の取得やオフィス系ソフトすべてが使えるようにスクールに通ったり、短期派遣でその業界の仕事をしてます。
    で、今回なんと。専門資格を活かす仕事は実務経験が必要なことが多いけど経験なしでもOK!の長期派遣の紹介をうけて現在選考結果を待っているところ。社員登用の可能性もあるそうです。
    主さんはまだ35歳。人生リセットが十分できるお年頃ですよ。
    頑張ってください。

ありがとうございます。

🐶
    ちえり
    やっぱり働きマン様

レス,ありがとうございました。
    表現力の乏しい私のトピでは,どなたもご意見いただけないと少し落ち込んでいたのでとても嬉しいです。

ご結婚されていてお子さんも2人いらっしゃる環境で資格を取得されたなんて驚きました。
    私なんて自由の身でありながら始める前からあきらめかけるなんて問題外ですね。
    現在も職場から慰留していただいているので心は揺らぎますが,先日希望する専門学校の体験入学に行ってきました。
    高校を卒業したばかりの皆さんについていけるかはわかりませんが,前向きに考えたいと思います。

やっぱり働きマン様に採用通知が届くことを願っています。
    ありがとうございました。

またお話きかせてくださいね。

応援しています!

ハナハニ
    私は24歳の時に理容師に転向しました。学校が2年制に変わった年でしたので、
    高卒の5歳下のクラスメイトと二年も大丈夫かな~と不安でしたが、入学すると心配無用でした。
    2年の間かけもちで週7日めいっぱい働いていましたが、今思い返してもつらかった思いはありません。
    今年結婚した主人ともこの学校で出会えたので、リセットして本当に良かったと思います。
    ただ、就職してからはつらい事ばかり。毎日母になきながら電話していました。
    あれから10年近くたち最近やっと仕事が楽しく安定してきたのに先月から体調を崩しお休みしています。
    今つくづく思うのは、リセットはスタートとワンセットになっているということです。
    乗り越えたな~と思うとまた次の波がきて、越えるか越えないかを常に悩んで乗り越えています。
    トピを拝見させていただいて、悩みながらも前向きな感じが伝わってきました。
    リセットするときに前向きさって一番重要なことだと思いますよ!
    応援しています。

迷走中

リセ
    私は未婚で、ちえりさんとは状況が全く違いますが、何度も同じ様な事を考えました。私なりに言える事は実行してみなければわからないという事です。成功、失敗なんて一概には決められないです。ただ即転職に結びつかなくても資格は自信につながると思います。また現在の職場についてぬるま湯とおっしゃってますが、毎日楽しく取り組める事もまた大切な就業の要素ですよね。迷っていらっしゃるなら何もアクションを起こさないより現在の職場を辞めずに取得可能な方法を検討してみては?また栄養士という仕事の現場の情報収集もされた方が良いと思います。最後に現実的な事を言えば35歳は正社員として十分就業可能だと思います。が知識、やる気は問われると思います。頑張って下さいne!

上昇志向が強いことは素晴らしい

🐧
    coco
    もう年だからは、人生では禁句です。サミュエル・ウルマンの詩ではありませんが、

青春とは年令をいうのではなく心の様相を言うのだ。
    人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる
    (一部抜粋)

一度しかない人生です。挑戦する人生は素敵だと思います。
    でも、いまの職場は確保しながら職業人としてのステップアップを道を考えてはいかがですか?生涯の仕事、安定した職場を目指しているのであれば、栄養士の労働市場を具体的調査した方がよいのではないでしょうか。

海外で人生をリセットしました

駅前商店街
    2年にも満たない結婚生活を終えて、もうすぐ三十路に足がかかろうかと言う時、1年海外でのんびりしようと思い立ち、当時ワーキングホリデー制度を利用して某国へ出かけました。

日本にいる現状から逃れたい、まさに現実逃避そのものの行為であった事は十分承知の上で、しかし当時の私にはそれが必要だと思えました。

結果的に、渡航して3日目に出会った、現地に永住権を持つ日本人男性と、その後結婚する事になろうとは夢にも思いませんでしたが。

あれから10年が経ちました。今、とても幸せです。

あくまで私の意見ですが

パセリ
     私なら今の仕事をやめないです。やめてくれ、と言われるまで
    続けますね。「ぬるま湯」なんて思わないですよ。また、人間関係の
    トラブルのない職場なんて、なんとうらやましいこと!
    給与が低くても、私ならかじりつきますね。

栄養士を目指すおつもりですか。栄養士の就職状況、お調べになられましたか。何の資格でも、資格を取ってそれからが大変ですよ。
    下積み時代、指導を受けるものとは当然、年齢が逆転していて、どちらもがやりにくかったり、意地悪をされたり、あんなに苦労して取ったある資格なのに、やめてしまった人を知っています。

資格を取ろうと思うなら、今の仕事は続けられて、夜に学校に通われたらどうでしょうか。それも一つの方法だと思いますが。

これもものすごい余談ですが、月日が経つのはあっという間ですよ。
    今年ももう2ヶ月あまりで終わってしまいます。
    私なら、来年から心機一転して、再婚を考えて結婚相談所に入会するか、
    縁談を頼むかなあ。

心の持ち方しだい

ももんが
    私は就職した頃は、営業事務でした。
    そこでちょっとかすった、データベース制作の仕事に関わりたくって、
    6年働いた会社を辞めました。

その頃は、結婚2年目だった事もあり、上司からは、出産するまでは
    ここで働いたらどうかと打診されました。
    でも、それをやったらやりたい仕事はできないと、
    ぬるま湯から脱出しました。
    給料、環境、待遇、仕事内容と申し分のない会社だったんですけどね。

私は学校は、職安で斡旋してるとこに行きました。
    栄養士があるかは分からないけど、
    抽選に当たれば、タダで通えます。
    1年以上通学する学校には、試験があります。
    でも、生活費、交通費、学費が出ます。
    辞める前に、調べてみることをおススメしますよ。

今は、子供がいます。
    あの時、辞めて勉強して、その分野で働いたので、
    独立して仕事しています。家で仕事する幸せ。
    育児と自分の好きな仕事の両方を手に入れる幸せを得ています。
    あきらめたら終わりです。
    がんばって!

感謝の気持ちでいっぱいです

🐶
    ちえり
    皆様,貴重なご意見とアドバイスありがとうございました。
    とても嬉しいです。

お一人おひとりにお礼を言いたいところですが,個人的な掲示板になってしまいそうですので割愛させていただくことをお許し下さい。

みなさんのお話を読ませていただいて,「自分は本当に栄養士になりたいのか,今の仕事を退職して,どうしても取得したい資格なのか」を考えてみました。
    結果,どうしても栄養士になりたい訳ではないという自分の気持ちに気づいたのです。

はじめのトピでもお話しさせていただいたように,私は正規職員として就業しているのではなく,いつでも解雇されるという立場にあります。
    離婚したこともあり,ある程度の年数が経ったところで解雇されたときに自分はどうなるのだろうと毎日とても不安に思っていました。
    そこで資格を持っていればこの不安も少しは解消されるだろうと安易に思ってたどりついたのが栄養士という仕事でした。
    苦労して栄養士の職に就かれた方には大変失礼な考えですね。

(続きます)

続きです。

🐶
    ちえり
    本当は結婚(再婚)して子どもを授かることができればこれ以上の幸せはないと思っていますが,それは縁のものですのでどうすることもできません。
    初めの結婚生活を思い出すとすっかり自信をなくしてしまって再婚に関してはまだ前向きになれいないところもあります。

長々と拙い文章になってしまいましたが,皆さんがアドバイスくださったようにもう一年今の職場でお世話になりながら取得できる資格も視野に入れて探してみようと思います。

皆様の経験談を聞かせていただいたらとても前向きに元気になれました。ありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いいたします。