詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活、現地で買った方がよいもの

レス45
    (トピ主4
    🐧
    かねこん
    話題
    数ヵ月後にアメリカへ渡り、現地で2~3年生活する予定です。

現在、本やネットで「これをもっていくと便利!」などの情報を
    収集をしている最中ですが、あれもこれもとなってしまい最終的に
    膨大な荷物とともに渡航することになりそうで少々先行き不安、
    出来れば必要最低限の物のみを持って出発したいと考えています。

そこで、海外生活経験をお持ちの小町の方々、
    「これは日本で買うよりも海外(主にアメリカ)で買ったほうが便利/安い」
    というオススメのものを教えてください!

居住予定地は、まだ最終決定ではないのですがボストンやシカゴ、
    サンフランシスコといった都市部もしくはその近郊になりそうで
    それ程買い物に困る感じではなさそうです。
    現状で把握している分では、普段着類、冬用の靴や毛皮などは
    現地で買うほうが良いようですね。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電化製品!

Villa
     テレビ、DVDなどはこっちかな。ただしDVDはマルチっていうのを買わないと 日本のDVDは見れません。逆に日本のDVDPlayerで、こっちのDVDは見れません。掃除機は人によって、アメリカのは重くて大きいから嫌、と言う人も居れば、日本の掃除機は小さいから 部屋が多い家に住む人にとっては使いづらいという人もいます。ちなみにうちは小さいので日本のを使ってます。
    トピ主さんの住む場所にもよりますが、私の住んでいるところは冬は寒さが厳しく、日本の手袋では防寒できません。なんたって、車にコート、手袋したまま乗り込むようなところです。食べ物を入れる、タッパーみたいなものなどもこっちが便利かな。私が一番思うところはトピ主さんも書いているように やはり防寒着ですね。コートも手袋も日本のでは寒くてだめでした。ブランド物の鍋は日本よりアメリカの方がずっと安いです。  

人それぞれなのですが・・・

SUNU
    私も米国の日本人が一番多い都市に住んでいた事があります。
    日本製品はお金に糸目をつけなければほとんどのものが手に入りました。

同じ日本人でも、10年近く住んでいても家の中の物をほとんど日本製で揃えていて日本製で無いとやっていけない人から、様々な情報を駆使して現地製品でやっていける人まで様々です。

というわけで、人それぞれですので、私の意見も含め参考程度に聞いてくださいね。

(1) PC及びにPC周辺機器・・・狙い目は祭日に必ずある大セール。CompUSAやBestBuyという有名大型店は安いです。
    (2) 布団や毛布などの寝具は高い送料を払って日本から送るより米国のBed&Bath Beyond(だったかな?)で買ったほうが安くつきます。
    (3) 鍋や食器類、キッチン用品 IKEAやBed&Bath Beyondですごく安く買えます。大型スーパーでも買えます。

2~3年なら、家具もMoving Saleなどで揃えた方が安く手に入りますよ。
    Moving Saleは大都市より郊外の方がとてもよい品をびっくりするような安い価格で譲ってもらえます。

必要最低限だけ

🐧
    在米15年
    日本から持ってきて、後はやはりこちらでそろえられてはどうでしょうか?2-3年と言ったら短期ですね。日本からの家具はこちらの家とはあまり合いませんし、何より里帰りする度に日本の物価の高さに愕然とするほど、こちらは何もかも安いです。(勿論、お好みで高価なものが欲しければそれもいくらでも手に入りますが)

しいて言えば電化製品かな。炊飯器と掃除機。こちらの掃除機は大きくて思い割りにそんなに吸い込まないし、頭痛の種です。やはり日本のほうが高くても日本の製品にはかなわないかな。(里帰りの度にチョコチョコ電化製品を物色、購入しています)

後は本、お子さんがいらっしゃれば尚更かな。お子さんの本、日本語の勉強道具。そのくらいです。

折角だから経済的に許される限り、こちらの生活に頭の先からつま先までどっぷり使ってみましょう!

何も持っていかない

🐱
    fezzo
    会社から派遣されると会社もちで色々荷物を海外に持っていけますが、個人で留学するとか渡米する時は自腹を切らないといけないので全部行き先で手配したらどうですか。荷物が多いと引っ越す時大変だし、飛行機に乗る時も重量オーバーで沢山お金を払わされると思いますよ。電化製品は使えないので持っていっても駄目だし、たとえコンバータを使っても壊れた時なおすのに修理保障が日本だった場合余分にお金がかかりますよね。アメリカだと色々物が安く変えるし、それ程長く渡米しないのだったらセコハンで安く物が買えますよ。ガラージセール・ヤードセールに行って、色々な人と会い、べちゃくちゃしゃべりながら物を買うのも楽しいですよ。私だったら無理して日本からは沢山荷物を持っていきません。ただし、洋服だと日本人は西欧人より腕が短いので長袖の服はぴったり合うのを見つけるのは大変です。又、ズボンも体型が異なるのでこのようなものは日本から持って行った方がいいかなと思います。アメリカの生活、楽しんでください!!

身軽に

🐶
    Stargather
    消費材は現地入手ができるようですから持って行くことはありません。
    衣料品も、サイズが合う人は少しだけ持っていって後は買えばいい(私達は小柄なので持って行きました)。
    掃除機が話題に出ていましたが、借りる家によってはセントラルクリーナーが付いています(私の借りた家は付いていた)。
    簡単で不親切ですが、渡航があなただけなのか、妻は、子は何人で年齢は、一緒に行くのか、一人先行して受け入れ準備後家族渡航になるのかなど諸状況が不明ではこれ以上お答えはできません。

トピ主です

🐧
    かねこん
    皆さんレスありがとうございます。現在fezzoさんのレスまで反映されています。
    経験者の方々のありがたいご意見、大変参考になります。

炊飯器・掃除機以外の電化製品、家具類などは向こうで調達するほうが
    効率がよさそうですね。moving saleなどを上手く活用したいと思っています。

食器、キッチン用品については目下迷い中です。
    細々とした物を1から揃えると結構お金がかかりますし、ある程度は
    日本から持っていったほうがいいのかな、とやたらモノの多い我が家の
    キッチンを見てはため息です。

追加情報としては夫婦2人で初の海外生活、研究留学のため自費渡米。
    お給料も高額は望めないため、できるだけ日本での貯金を目減りさせないように
    慎ましく暮らしていくつもりです。
    渡米に際し必要な専門書の類が相当量あるので、それ以外の荷物はできるだけ
    減らしたいけれど、お恥ずかしながら潤沢な資金もないのでアメリカでの
    生活初期費用も可能な限り安く抑えたいというのがホンネです。

まだまだ先輩方の体験談、役立つ情報を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

研究留学ですね。ならば・・・

SUNU
    研究に必要なもの以外は出きるだけ減らすことです。

見栄とか特に関係ないのであれば食器必要最低限で十分。
    各自の箸と茶碗、スープ皿くらいで十分。スプーンやフォークも家族分のみ。
    キッチン用品も最低必要な包丁&まな板、しゃもじにお玉でOK。
    第一、日本の繊細な食器は米国の皿洗い機で洗うと吹っ飛んでますから。

現地で同じく研究留学で来ていて帰国する人を紹介してもらって生活道具を安く譲ってもらうのです。使いかけの調味料も余った食品も全て。

まあ最初は何も無くてキャンプみたいで大変かもしれませんが、慣れます。
    賢い買い物の方法も研究室にいる留学生に色々教わればみなさん親切に教えてくれます。中国からきている学生さんなどはギリギリの生活をしている人が多いのでお買い得情報はとても詳しいです!
    いかに沢山良い情報を得られるかは、いかに沢山のお友達を作るかにかかっています。

あと日本食品店の入り口に貼ってあるMoving Saleは毎日チェック!
    私も来た当初はMoving Saleで全部集めたし、帰りもほとんどMoving Saledで安く譲って帰りました。頑張れ!

トピ主です2

🐧
    かねこん
    >Stargatherさん
    つい先ほどレスを拝見いたしました。
    確かに、自分で立てたトピを読み直してみても情けなるくらいの
    情報不足、申し訳ありません。

前回の私のレスと合わせてさらに情報不足な点を補いますと、
    渡航は夫婦2人で同時にする予定です。

・2人で4つまでスーツケースが持てるので当座の食料や洋服などを
     たくさん持っていける。
    ・夫は渡米後すぐ仕事にかかりっきりになってしまうと思われるので
     生活基盤を整えるには妻がいたほうが便利。
    ・一緒に行った方がお互いに精神的に安心できる。
    というのが同時渡航を選んだ理由です。

現地に知り合いはおらず、家も車もすべて渡航後自分たちで
    準備することになります。

同時渡航と時間差で渡航では、大きな違いはありますか?
    暮らしてみて足りないものを後から持って行けるというのは確かに
    大きなメリットですが、それ以上のメリットがあるならば渡航方法に
    ついてももう一度検討しなおしてみようと思っています。

トピの趣旨とは少し外れてしまいますが、この点についても
    アドバイスをいただきたいです。

できるだけ現地調達で

🐱
    在米おばさん
    海外引越し荷物の送料は、立方メートル単位で決まりますから、まず、お仕事関係などの絶対に必要なものだけで何立方メートルになるか、運送屋さんに見積もってもらいましょう。それ以外に持っていくもの(食器・台所用品・日用品など)は、その枠に入りきる範囲にとどめることをおすすめします。

他の方たちも書いておられるよう、アメリカでは、さまざまな物が驚くほど安く手に入りますから、高い引越し料を払って大量の荷物を送るより、必要に応じて現地調達したほうが、はるかにお得ですよ。

帰国時に不要になった物の処分は、ヤードセールに出すとか慈善団体に寄付したりすれば、決して無駄にはならないし。

僕が思ったこと

サンダーストーム
    自費渡航で初めての場所なら、僕がポイントと思うのは、

1.海外引越しの費用は容積あたりいくらになるので、日本からは段ボール箱に入るもの中心で送るのが費用対効果がいい。

2.Moving saleとかは必ずお気に入りのものがみつかるわけではないし、現地入りしてからどこで何を買えるのか把握するまでに時間がかかるかもしれないので、小物ですぐに必要なものはとりあえず送る。

と考えて、家具・電化製品は現地調達、台所用品・食器は日本から(ただしグラスは現地調達のがいいかな)、というのをおすすめします。家具は、値打ちなものはベッド、食器棚、ダイニング、机、書棚などすべてDIYで運賃別払いなので、自分で運んで組み立てるとかして労力をかける程安くなります。僕は机の組み立てに4時間かかりましたが(笑)

あと炊飯器は断然日本製ですが、掃除機は僕的には微妙。住むところに毛足の長いカーペットが敷いてある場合、重い米国製で掃除すると芝刈りにしたようにきれいにみえます。またSUNUさんとはちょっと違いますが私のところの米国の毛布は駄目ですね、素材が悪かったか毛玉だらけ。

基本は何でもアメリカ購入 1

🐧
    bungabunga
    基本は何でもアメリカで購入が良いと思います。自費で荷物を送るのは高いですよ。他の方とは違う意見ですが、私は炊飯器も掃除機も現地購入が良いと思います。2~3年のことですし、あまりお金を使いたくないならわざわざ日本から持っていく必要ないと思います。日本で昔あったような炊くだけの炊飯器(保温機能なし)なら、アメリカで数千円で買えます。うちはそれで別に困っていません。掃除機も多少重いですが、アパートについてることもあるし、夫婦ふたりならそんなに大きな家に住むわけでもないでしょうし。多少不便があっても、それが海外生活の醍醐味だと思います。あと、お皿も安いですよ。

逆に、日本から持って行った方が良い物と思うものですが、化粧品、女性用下着です。化粧品はこちらで買える日本製品もありますが高いですし、現地のものはなかなかあわなかったりします。特に敏感肌などで決まったものがあるなら持って行かれた方がよいです。下着は質が悪いし、ブラは形が合わないです。あと、スペースがあればレトルトのおかゆやお菓子を少量持って行くのをお薦めします。着いてすぐでスーパーもレストランも良く分からないときに便利です。

基本は何でもアメリカ購入 2

🐧
    bungabunga
    あと気をつけないといけないのは、アメリカは最近船便がなくなったので、日本に帰る時にはほとんど荷物は持って帰れないと思ったほうが良い点です。とくに研究留学ですと滞在中にものすごく本が増えてそれだけで送料がかなりの金額になり、他のものは諦めることになると思います。なので、日本から持ってくるものはこちらで捨てて帰っても良いものに限ります。

最後に、食べ物、雑貨、服なんでも、こだわりがあるものは持ってきた方が良いです。これは人それぞれなので具体的には難しいですが、上に書いた炊飯器もどうしてもこれでないと、というものがあるなら持って来た方が良いです。あと環境の変化を好まないタイプなら日本からいろいろ持って来た方が良いと思います。私は結構なんでもこだわらないタイプですが、下着と化粧品はどうもアメリカ製品は・・・と思うタイプなわけです。これもどうでも良い人にはどうでも良いですよね。何か具体的に迷うものがあれば、また質問すると皆さん答えてくれると思いますよ。楽しい滞在を!

現地調達メインの方が

だりあ
    自費での渡米なら、なおのこと、なるべく現地で調達されたほうがいいのでは?IkeaやTarget、Walmartなどの安売り店やオンライン掲示板などを活用すれば、ほんとに安く生活の立ち上げができますよ。

なので、現地で買ったほうがいいもの、というより、日本から持って来た方がいいもの、とお考えになった方がよいかもしれません。

ちなみに、私自身が持ってきてよかったと思ってるのは、布団乾燥機と薬の類、あとは洗濯ネットくらいですね。。大都市近郊には最近はダイソーも進出してきていて、洗濯ネットはこちらでも買えるようになりましたが。

walmartを目指せ!

元駐妻
    アメリカで日本の物を通販で買うなら「富士山.com」です。

日本の炊飯器、掃除機を使う場合は、1000W程度の変圧器(ダウントランスフォーマー)
    2個お持ちになる事を勧めます。
    http://www.nissyo-ind.co.jp/trance.htm
    楽天などで値段を調べ、富士山と比較。この手の変圧器は金属の塊なので、手乗り
    サイズなのに数キロあります。それも考慮の比較です。
    その他の品も富士山で値段を調べ現地購入か持参かを判断。

私は赴任直後、最寄りのsuper walmartに行きました。
    船便が着くまでもつなぎ…と思っていたのですが、その時買った「食器20ピース
    (1人前5ピースX4人分)」「お鍋・フライパンセット」等、20ドル程度(以下)の
    割に結構よくて、赴任中使い続けました。(わずか数年なので充分)

ご飯茶碗・味噌汁椀も、シリアルボールで代用しようと思えばできます。
    どの程度妥協できるかですね。

walmart.com等で安価な生活用品をチェックされては?

同時期に帰国される方がいれば、その方から一括購入もよいですね。

できる限りアメリカでそろえたほうがいいですよー。

くま
    こんにちは。在米8年目です。

日本からの荷物は郵送するんですか、それとも渡米の際に一緒に持ってくるんですか?
    郵送だったら高くつくし、一緒に持ってきてもトランク2個以上は追加にお金払わなく
    ちゃいけないですよね。それならかさばり重いものはとにかく現地調達のほうが
    いいような気がするんです。私も留学中は貧乏だったので、必要なものすべてwalmart
    でそろえました。とにかく安いんですよ。36点(6種類、各4枚)入りの食器セットが
    $20以下とか、7点入りの鍋セットが$10とか。質はよくないけど、数何年たった今でも使えてま
    す。ベッドなんて、同じアパートの人が売りに出してたんで$20で調達。
    テーブルは近所のガレージセールで$15で調達。こっちは安く済まそうと
    思えばほんとにすんじゃうんですよ。日本から持ってくるほうが却って高く
    つくような気がします。研究留学だったら、留学先の人に基本的な家財道具が必要なんです、
    って言えば、いろいろあたってもらえると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現地調達が基本

2年半の元留学生
      例えば炊飯器もいらないですよ。お鍋で炊けばいいんです。
      焦げ付き防止加工がしてあってふた付きの安いお鍋を買いましょう。どこでも売ってます。お米は便利なもので、2,3回も試したらすぐに上手に炊けるようになります。(ご希望ならレシピを紹介します。レシピといえないくらい簡単なものです。)

掃除機持っていくなんてのも聞いたことないです。重いじゃないですか。

食器も現地で揃えれば十分だと思います。ご飯やお味噌汁はスープボールでOKだし、大小の平皿があればおかずも盛れます。住み始めると分かると思いますが、和食が普通でない国で和食を作るのは以外と手間です。現地の食材をそのつど工夫して食べるのが一番効率的。栄養もあるし安上がりですよ。

使い慣れた調理器具

🐤
      おかめいんこ
      私の場合はとにかく日本製のまな板、包丁、ピーラーは必須!です。
      アメリカ製のまな板はあたりが硬くて使いにくく、包丁は切れません。
      ピーラーも形が違うのでどうも使いにくく・・・。
      最低限これだけは毎回スーツケースに入れて持参します(海外引越し数回経験あり)。

その他は現地調達でなんとでもなると思うのですが・・・
      特に都市部に行かれるようですし、お金を出せばなんでも手に入りますよ。

衣類です

ほりほり
      一番必要なのは衣類でしょう。まずスカートはほとんどないし(これはいるかも?ってことで場所で聞かなくてはいけません)、下着は日本製がやはり良い。生理用ショーツなんかも無いです。短い歯ブラシも無いし、ソフトなタオルも無い。髪はボサボサになるし、きる道具も必要かも?化粧品だって、なんでも、我慢出来るか、です。

一番のもったいなさは、たった3年だからと買わずに居る事です。例えばアイロン、電化製品、ミシン、家具など。たかがいくら、とケチったらたぶん生活がつまんなくなります。アメリカで買いたくないなら「買って持って行く」覚悟で、、。(その値段の見切りは人それぞれです。)

日本円からドルに換算してみて。。。

アメリカ永住
      アメリカで買った方が得なケースも多々

例えば電気がまにしても 日本製の上等なのでなくとも 当分の間の間に合わせでしたら30から70ドルで手に入ります。ウエブサイトを参考までに記してみました。

http://appliances.pricegrabber.com/cookers/m/1545550/

http://www.nutritiondynamics.com/products/juicer-bread/ahealthy.htm

それから 近くにアジア店がない場合い ミツワ商店 からメールオーダーでも 食料 家庭用品 手に入ります。参考までにサイトを覗いてみませんか

http://www.mitsuwachicago.net/english/aboutus/aboutMitsuwa.htm

どなたかの レスに 布団乾燥機も。。。とありましたが これは コインランドリーの乾燥機に入れてまわせば間に合うはず。

私の娘もドイツで2年近くリサーチで滞在しましたが 
      大きなバックパックに詰まるだけ 
      いとも簡単な荷作りでしたね。

経験談

経験者
      つい最近アメリカに引越してきました。以前のアメリカ生活の経験も長いものです。

{今回持って行ったものまたは後から送ったもの}
      愛着のマグカップ1個、化粧品(最低6か月分)、ビタミン剤、薬、アクセサリー、半年分の季節の衣類(靴、かばん等含む)、書類、小さなハイテク製品、ラップトップ、タオル(とりあえず着いて直ぐ必要なので)、写真何枚か、スリッパ、ゴマなどの日本食、お気に入りの本、ハンガー少し、小さい洗濯干し、少量の洗剤、洗濯ネット
      {現地で買ったもの}
      それ以外すべて。
      皆さんもおっしゃっている様に、お気に入りの物以外アメリカで全て購入が良いと思います。KMartやTargetにまず行くととりあえず全ての生活品が安く手に入ります。住む場所が既に決まっているのであればベッドが一番先に必要になりますね。私は一番最初にマットレスを探しました。KMartやTargetはIKEAより安いと思いますのでまずそちらに行ってそれからIKEAなども周ってみては?

ちなみに家はフローリングなのでスゥイーパーの様なもので十分でした。ブランケットはアメリカでも十分良いものは沢山ありますよ。

私の出る幕

🐶
      Stargather
      やはり、前提条件が提示されるとレスが増えますね。ちょっと私の渡航とタイプが異なるので、お役に立てるものは少ないようです。

同時渡航云々ですが、夫が渡米後すぐ仕事にかかりっきり、ということであれば選択の余地がなさそうです。
      当初、平日に何回か休めるという状況があれば、夫が先乗りしてホテル住まいをしながら家探し、家具とかの手配、ある程度生活基盤を整え、後続の妻が日本で入手すべきものを緻密にそろえるというのが可能ですが(私はこの方式)。

トランク4個の渡航じゃ食料品は少量に限定したほうがいいでしょう(私は1トンでしたが食料品ほとんど持って行きませんでした)

1000W程度の変圧器(ダウントランスフォーマー)、必要なら差し上げます(千葉です、取りに来てくれれば)。

電器はある限り持って行く。冬の衣類米国で。

TAKA
      2年NYにいました。到着してから荷が届くまで乗り切るのがツライ。航空便1W・船便1M。待てない物は最小限航空便、その他は1ヶ月じっと待つ。電器は先ず裏を見て120Vと書いてあるか見てから。電子レンジは周波数に注意。DVDはマルチリージョンの機械(フツーは売ってない)なら日米ソフト共に可。現地のリージョン(地球マークに1、日本は2です)のプレーヤは$30台でいいのが買えるので日本のソフトは持参のプレーヤ、現地のソフトは現地購入のプレーヤにすれば良い。TV・ラジオはチャンネルが違うので、CD聞くだけDVD見るだけなら日本のを持って行く。現地放送に浸るなら現地購入。25インチの薄型平面じゃないTVは$250。
      NY=北海道。冬は平気でマイナス20℃です。風が痛い!冬のコートやダウンなどの衣類は現地で!下着靴下はサイズ着心地がモロに気分に影響するのである程度日本で用意した方が。ワイシャツも同様。ジャケット等サイズがアバウトでいいものは現地で。ニットキャップはUSの街角で!
      薬化粧品はこれでなきゃダメ・肌に合わないのがあれば日本のを。処方薬は事情を言えば3ヶ月分くらいもらって行けます。

電器 その2 +食事道具

🐧
      TAKA
      PCやデジカメのように本体の外のケーブルに電源があるものは、たいてい100-240V対応なので持って行くにもほとんど心配ないです。電圧が違うので、台所まわり・生活まわりはほとんど現地。アイロン台が立ったまま出来るやつが買えて感激した。炊飯器はもっていってもいいかと(壊れるの覚悟で)。あとコタツ。私は持っていなかったのですが、あると気持ち良いらしいです。

勉強デスクで使う蛍光灯がTARGETではいいのが全然見つからなかったのですが、どこで手に入るか、どなたかフォローをお願いします。IKEA?STAPLES?
      PCの日本語キーボードは日系の店でないと買えないので注意。かなり現地では高いです。USキーボードだと日本語変換のOn/Offが違う、「変換」ってキーが当然ないので。

はし・フォーク・スプーンを1式と小さい片手なべがあると、とりあえずお湯を沸かしてカップラーメンで食いつなげます。
      P.S.
      実際住んでいたのはNYのとなり、New Jerseyです。

トピ主さんのケースなら

アボカド
      現在の仕事を続けて渡米までに少しでも貯金を増やす、とのことでなければ同時渡航の方がいいでしょうね。

荷物の別送をしないつもりでしたら、ほぼ現地調達になりますよ。
      居住地、日程が決まったらすぐにその在留邦人のサイトをあたってみては。
      時期的に合うムービングセールをチェックし、日本にいる間から連絡を取りましょう。家具や小物をリーズナブルに揃えられるだけでなく、現地の情報や日本人の紹介をしてもらえることと思います。

私の帰国時に行ったセールで予約をしていた方がいたのですが、電話番号も知らせてあったにもかかわらず音沙汰がないまま取引ができなくなってしまいました。
      私が知っていたのは相手の苗字とメルアドのみでこちらからはアクセスできず。
      連絡がつけばこちらから出向きましたし、生活のセットアップのお手伝いも可能でしたのに。
      渡航後すぐは連絡したり、移動したりが思った以上に大変なのでノートPCを持参しすぐにネット接続、できない場合に備え相手の電話番号を訊き自分の名前、渡航日、最初の滞在ホテルの名前くらいは相手に知らせておくといいと思います。

Craigslist

flower
      Moving Saleはタイミングがありますが、Craigslistの売ります・買いますコーナーはおそろしく何でも揃ってます(誰もがよく使ってるサイト)。買ってもすぐ使えなくなるベビー用品など、私はかなりCraigslistで買い、使ってからまた売りました。大都市はだいたいありますので要チェックです。

http://www.craigslist.org/about/cities.html

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🐧
        かねこん
        皆さん、貴重なアドバイスを有難うございます。

ここ数日、帰宅後、教えていただいたIKEAやWalmart、Target、
        Craigslist等のサイトを見て家具や日用品の品揃えや値段を
        チェックしています。
        お陰でなんとなくですが新生活のイメージが描けてきました。

1.すぐに必要でない大量の本は船便で送る
        2.キッチン用品や日用品、季節外れの衣類は書籍の隙間に入る分だけ
          船便で持っていく(包丁、お箸、ピーラー、まな板などは入れるつもりです)
        3.PCや食品、すぐ使うものはスーツケース+段ボールで直接持参
        4.日本で準備する電化製品は海外仕様の炊飯器だけ、後は現地調達
        5.家具類はMoving saleで調達、揃わなかったもののみ新品購入

こんな感じで考えていますが何か不備はないでしょうか。

また、アメリカでは帰国の際、中古車が意外と高く売れるという
        情報を耳にし、それなら中古車を買うよりも新車を買ってしまっ
        たほうが安心だしいいのかしらと考えています。
        この点についても皆様のご経験、アドバイスを伺いたいです。
        よろしくお願いします。

研究留学、4年目です

WELCOME!
        同じように夫が研究留学で在米4年目、子供はおりません。
        最新のレスを読みましたが、これでいいと思いますよ。
        わが家の場合、持ってきた電化製品はたこ焼き器だけでした。二人とも関西出身なので…
        時々悩むのが布団乾燥機。送ってもらおうかな…と思ったりしますが、すでに4年がすぎました。だからなくても大丈夫なのかもしれません。
        包丁、お箸などはスーツケースにも入れて持ってこれますよ。船便に入れてしまうと届くまで料理ができませんよね。不便かもしれません。実際、そのような方がいらっしゃったので(船便使用)、わが家の包丁をお貸ししたことがあります。まな板は…私はこちらので十分使えていますけど!?

車ですが中古車も意外と高いので、新車を買えるならその方がずっといいでしょう。
        特に程度のいい日本車は高く売れると思います。初期投資はかかりますが、帰国時の出費のことを考えるとお得だと思います。
        私たちもよく同じことを質問されることが多いのですが、そのようにお答えしています。

車購入に関して、参考本一例です

元駐妻
        二度目です。
        私は、赴任翌日に「コンシューマーレポート車版」を買いました。
        特に乗りたい車はなかったので、とにかくresale valueのある物メインで
        探しました。

住む地区によって、人気車種に偏りがあることもあります。
        雪の多い地方なら4WD、道路冠水が多い地区だと車高の高い車とか。

飛行機で預ける荷物は、特に体格のよいアメリカ人係員の場合、「投げる」
        が基本だと考えた方がよいです。つまり非常に雑です。

私は、同じサイズの段ボールを2個用意し二重にしました。
        全ての角はガムテープで補強です。
        空港でチェックがあるので、封は「日本の宅配便程度」に軽くして空港まで
        送り、チェック後持参したガムテープで封をしっかり直しました。

パソコンは、絶対自身で機内持ち込みを!

個人の価値観によりますが

西海岸流れ者
        人によってこだわる品物が違うので、アドバイスはする方もされる方も難しいと思います。とりあえず在米5年目の私の意見ということで。

●室内物干し
        靴下などを干す洗濯ばさみが付いたもの。
        アメリカでは外に洗濯物を干せない(景観上)ので乾燥機を使うのが主流ですが、日本製の衣類を一からかけるのは心配なので、私はもっぱら部屋干し。そんな時に役立ちます。

●掃除機
        電圧の違いで「火を噴く!」と言われ一旦は諦めましたが、日本製は軽いしコンパクトだし、私は里帰りの時に買って帰りました。2年半使っています。長時間使わないなど配慮は必要ですが、壊れてダメ元ならあると便利。

●タオルケット
        こちらには売っていません。SFなら夏も涼しいからいらないと思いますが。

●バスタオル
        やたら大きくて使いにくく、新品は特に吸水がいまいち。(高い物は良いですが。)私は日本から持って来たのを使っています。

包丁はスーツケースに入れて。切れないとイライラするので持って行った方が良いです。私もまな板はアメリカので十分。
        先日の里帰りではゴマ擂り器を買って帰りました。

経験者さんと全く同じ!

経験者2
        ついこの間、アメリカから戻りました。基本はアメリカで購入。譲れないモノだけ持って行く。スーツケース2つずつでも女性は、化粧品と下着でいっぱいに・・・。

{持って行ったものまたは後から送ったもの}←経験者さんと全く同じ。
        追加で、お箸1膳(そこそこの手に入りますが、お気に入りの漆塗りのものをもっていった)本当に、全部一緒なので驚いています。

キッチン用品、生活用品、targetなどで数時間で全部そろってしまいますよ。サイズが微妙な靴や下着などは最初不安もあるでしょうから持って行ったほうがいいかもしれません。でも、向こうはカジュアルのみでスカートなんて1年に1回はくかどうか・・・。あと、
        >2.キッチン用品や日用品、・・船便で持っていく(包丁、お箸、ピーラー、まな板などは入れるつもりです)
        これはいけません。包丁やお箸、ピーラー、まな板をもっていくのなら航空便か手荷物でしょう。そうしないと最初数ヶ月間どうするんですか?むこうのお粗末なものを買う羽目になりますよ。もっていくのなら最初から使う。ちなみに包丁はペラペラですが、お金をだせばちゃんとしたもの、京セラだって手に入ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示