詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今月は収入が少なくて苦しい・・・・

レス9
    (トピ主1
    😑
    サウロはパウロ
    話題
    今年の春に転勤で今の土地に越してきました。住まいは築30年の古い狭い一軒家の社宅です。
    転勤引っ越しって意外とお金がかかるんですね。
    転勤前はお金がカツカツになる生活では無かったのですが転勤後は家の修繕費や収納が少ないために収納家具を買ったり、
    サイズ違いの為カーテンやカーペットを買ったりした為支出が増えたのだと思います。

今月は特に残業代5万円が予算不足でカットされボランティア残業になってしまい苦しいです。
    ここに来る前は残業代などあてにしないで生活できていたので今の自分が情けないです。
    何かの時のためのプール金も底をついてしまいました。

19日に給与支給されたばかりなのに、全ての支出を差し引くともう残り3万円しかありませんでした。
    この3万で一ヶ月の歯科治療費3人分×2回と食費(大人二人、子供は小学生・幼稚園・1歳児の3人)
    洗剤などの生活雑費をまかなえる事ができるのか不安でたまりません。
    でも来月の20日まで何とか乗り切らなければ。
    同じ様に頑張ってらっしゃる方の意見をお待ちしてます。

ランキング

レス

子連れでできるバイトする

家探し中
    とりあえず子連れでできるバイト(ポスティングなど)でもやりましょう。医療費のことは市役所に相談に行きましょう。

あともう遅いですが、お金がキツイ時はカーテンや家具の購入は控えたほうがいいです。ちなみにサイズ違いのカーテンの時は下の部分にダンボールをあてがうといいです。収納は、ダンボール収納でしのぎましょう。どんなに大変でも食費はなるべく削らないほうがいいです。

今、大変とは思いますが、あせらずくさらず生きていれば、そのうちいいことありますよ。

ありきたりですが…

くらいむ
    ○冷凍庫を有効活用
    ごはんは一気に炊いて冷凍庫へ
    おかずも1週間分ぐらい作って冷凍しましょう。弁当用のおかずははじめから小分けして冷凍です。

○ご飯を硬めに炊く
    そしゃく回数が増えるとおかずを減らせますね。

○おかずは揚げ物を増やす
    何かと毛嫌いされますが天ぷらのコロモは腹持ち良いです。

○ビール禁止!
    焼酎+ホッピーの組み合わせにすると結果安くあがります。買うべき焼酎はクセの無い甲類です。

食費は5人なら…
    『1ヶ月5000円に納める!』という気合いで乗り切ってください。
    他には…
    ○洗剤を使わない
     汚れの少ないものは素洗いで十分です。
    また意外な盲点ですが、洗剤のかわりにシャンプーというのも手です。洗浄力もありますからね…
    ワンプッシュで香りもなかなか…
    (洗剤があるうちは洗剤です)

○歯医者へ行かない
     都合が悪いといって2回目を20日以降にずらしてもらってください

ちなみに来月は賞与がある月ですが…一時しのぎに『30日無利息』というのはNGです!
    本当に困ったら両親や知人から借りてください…

うちもです~

🐴
    たぬたぬ
    はじめてレスします。とても人事ではないのでレスしました。うちもまさにそういう状態です(苦笑)うちは子供はいない夫婦二人暮しです。私は調子に乗って買い物をしすぎてしまいましたが(笑)
    本当、参考にならなかったらすみません。うちでは、夫婦でマンガ&ゲームをやっていたので、それらを売りに行きました。プレステ3をもっていたので、あとPSPももっていたので売りました。なんだかんだで、5万以上はいきました。せっかく買ったものを売って手放すのは解決策にはなりませんが、本当に臨時なら、リサイクルショップなり、そういうところに売りにいくしかないと思います。でも、くれぐれも一時しのぎですし、参考にはなりませんが・・・。ただ、うちはゲームを売って悲しいですが、ゲームをやめれてよかったです。今はパートを探しています。お子さんがいて大変ですが、頑張ってください。

同じようでなくてごめんなさい

🙂
    mone
    あの。

>カーテンやカーペットを買ったりした為支出が増えたのだと思います。
    思います。。って。。
    引越しのときに色々入用になるのは当然ですよね?

辛口ですが、計画性なさすぎです。

やっぱり悠長に、来月まで過ごすより、短期でお金になる仕事を役所に相談したらどうでしょうか?

3万円でのやりくり術を知りたかったのかもしれませんが。。

現状なら歯科治療を延期!!ですね。

たいへんね

おばさん
    もうやっているかもしれないけど
    スーパーでのお買い物は閉店間際に行きましょう
    値引きが結構大きいです
    見切りのコーナーも結構良いものありますよ
    でもお惣菜は買わないで手作りしてね

パン屋さんでパンの耳を買う

ただで下さる所もありますが
    五十円くらいで袋いっぱい買えますよ
    子どもが小さかった時、油であげてお砂糖まぶしておやつにしたりしました
    パンとしてそのまま食べても良いかも

カレーやシチューを大量に作り小分け冷凍しておく
    週単位でメニューを決め食材を使いまわす

歯医者はキャンセルできませんか?
    お医者さんの支払いって待ってくれたりするのかなあ??

あ、クレジットカードが使えれば一気に解決だけど
    お買い物は計画的にね
    がんばってね

何かの時のプール金って。

harumiru
    大人だけならマルビも笑って楽しめるかもしれないけれど、お子さんが急に具合が悪くなった時などに現状では本当に困るかと思います。
    以前、ファイナンシャルプランナーの方に言われて納得した一言は、「急に最悪の事態が起きた場合、例えば生活保護を申請して受理されるのに3か月位かかることもある。生活に必要な金額の最低3か月分は、流動的な軍資金として手元に置いておきましょう」と言われたことです。
    トピ主さんも、今後は(少なくとも)その程度のプール金を用意して置く方が良いかと思います。

それにしても。
    まず、小学生のお子さんについて、「就学援助」が申請できる枠内ではありませんか?この申請の受理により、給食費は無料に、また虫歯の治療もカバーされます。(治療方法が限られますが)詳しくは、市役所等の教育委員会にお問い合わせください。
    次に、一般的にご主人は、勤務先で社内預金や財形貯蓄を組んでらっしゃるのではないでしょうか?この際、一部を取り崩したほうが、気持ちに余裕が出来ると思いますが?

トピ主です。

😑
    サウロはパウロ
    レスをありがとうございます。
    色々な意見が聞けてたいへん参考になりました。
    そうですよね・・家具類などがほんと余計でした。
    新しい自治体の場合、水道光熱費まで変わるので1年は様子見で暮らさないとダメですね。
    すぐに反映できるご意見の歯医者の予約をずらすというのを早速やりました。
    来月の給料すぎに行くことにしました。
    子連れで可能な仕事は越してきてからずーっと探してはいるのですが、
    なかなか見つからないので今後もこまめに探そうと思います。

もし今月、この調子で乗り切れればずっとこのペースを崩さず節約生活を続けられるような気がします。
    でもなんで今月こんなにキツイのだろう?と思ったらNHKの受信料年払いがあった為だと思い出しました。

ちなみに現所持金は、土曜日に子供が嘔吐下痢症で通院した為3000円減と1週間分の食料買い出しで4000円使い
    残りは23000円になりました。いよいよという時はたぬたぬさんの解決策で乗り切ります。

ご意見ありがとうございました。

がんばって下さい!!

🐴
    ケチママ
    3万で食費と生活雑費で3万ならまだしも歯科治療がいたいですね。大人の歯科治療は、ご主人に払ってもらえませんか?緊急性がないなら来月に回すとか。

うちは、洗剤などの消耗品は格安ドラッグストアと100均でまかなっています。お風呂洗剤は中身を替えるものを選べば1袋88円とか100円均一とかで売ってるのでいいのでそれで1ヶ月もちます。23区内ですがティッシュ5箱で200円。トイレットペーパー12ロールで300円迄位のもの選びます。生活雑貨にお金かからないです。1000円前後でで何とかなります。とぴ主さんはあとオムツですよね・・・。

1週間の食事を、週末まとめ買い6000~7000円位で4週間で240000円~28000円。5人家族(まぁ1人は赤ちゃんだし)ギリギリですが何とかできるかも。あとは、間食・嗜好品を今月止めますね。(おやつは野菜スティックとかミニミニおにぎり、クレープやホットケーキの手作りで)

でも、歯医者あるときついので週末1日、旦那様にお子様を預けて、アルバイトを1日か2日されれば、1~2万プラスになるとは思います。

たびたびですが・・・

🐴
    たぬたぬ
    またまたレスします。えっと、この前私が書いたレスについての補足ですが、ちなみにマンガは人気のあるものでも、一冊100円200円の世界なのであまり高額は期待できません。私の住んでるところにある買取は、マンガに関しては巻数によって値段の違いがあるようです。(在庫がある巻は50円、新刊などは100からといった感じです。)ゲームをやる方であれば、ゲームの方が比較的高額にはなりやすいと思われます。それも人気などゲームの状態にもよりますので、気をつけてください。お金がないと、あれもこれもと売ってしまいがちですが、吟味して最小限に売ってみてください。あとはCDや服、DVDなど色々売れるものはあります。
    引き続き、突発でお子さんが体調崩したり大変そうですね。大変ですが、今月頑張ってこらえてみてください。