詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • よかったらみなさんの意見を聞かせてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よかったらみなさんの意見を聞かせてください

レス5
    (トピ主0
    バニラ
    恋愛
    私は20代前半の会社員で、某英会話スクールに通っています。初心者レベルです。
    実は私はカナダ人の講師を好きになってしまいました。
    しかし、私の通っているスクールは男女問わずいかなる交際も禁止なのです。
    そして上にも書きましたが、私もまともな会話ができる英語力を持ち合わせていないということもあって、今は彼のレッスンを楽しく受けられていれば良いと思っていました。帰国予定も1年後なので。
    ところが突然、彼が長期(3ヶ月間)日本を離れるので一度退社するということが分かりました。その後日本に帰ってきてまた入社するそうなんですが、今のスクールに配属される可能性はとても低いんです。
    なので、悔いを残さないように何かしら気持ちを伝えたいと思っています。
    でもいざと考えてみると私は英語を話せない、彼も交際禁止という規則があるということを分かっているのに告白するなんてことは、馬鹿で無謀な行動なんでしょうか?みなさんが同じ立場なら言いませんか?

長文を読んでくださってありがとうございます。
    もしアドバイス等ありましたらお願いします。

ランキング

レス

手紙は?

エビ子
    なんだか、私には遠い過去の話です。ドキドキした時代もあったなぁ~。で、手紙はどうですか?内容は、「つきあってください」は、なしで。

先生の授業はこんな理由で楽しい
    先生のこんなところが好き
    しばらく授業がうけられなくなるで寂しい
    英語がもっと上手になって、こうなりたい
    などなど

これを英文で書く。間違ったら間違ったで、カワイイ。一生懸命なところが良い。先生が赤字で添削&返事くれたりして、ね。

がんばって!!!

言葉の問題

日本人妻
    エビ子さんの手紙作戦は日本人ならかわいいナと確かに思ってしまいますが、そのカナダ人の先生にしてみれば(その人にもよりますが、一般的な欧米人の感覚から言うと)意味不明の手紙になってしまうと思います。(エビ子さんごめんなさい・・・)この子は何のために手紙をくれたの??と言う結果になると思うんです。

先生が日本を離れる理由はご存知なのですか?もしかして結婚かも?ご自分の気持ちを伝えたいと言うのは、今後彼と付き合っていきたいということですか?もし今後のことは期待せず、自分の気持ちさえ伝えられれば気が済むと言うのなら、直接でも手紙ででも伝えるべきでしょう。(日本に帰ってきてからその学校にこれない可能性大ならば差し支えないわけだし)その際、はっきりと好きだということを言わないと伝わらないと思います。

もしも今後付き合っていくことを念頭においているのであれば、言葉の問題はクリアしなくてはだめです。あなたが英語が初心者レベルなのであればまともな会話は無理だと思うのですが、彼が日本語を話せるのであれば問題ないと思います。

なんせまともに会話ができることが前提だと思います。がんばってくださいね!

え。

幼児体型
    全然OKですよ。私だったら言っちゃいますし、頑張って手紙でも書くことを勧めますよ。

英語に自信がないようでしたら、訳わからない手紙にならないように、日本語っぽい遠まわしな表現はしないように。

言いたい事を簡潔に。
    好きになったんだもの、恋愛ダメでもその気持ち伝えるぐらいいいじゃないですか。
    いざうまくいったら貴方が語学学校を変えればいい。

あ、あと、ネットで自動翻訳システム使うっていう手もあるよ。

http://www.excite.co.jp/world/english/

これね。でも、変に翻訳される事が多いから、ちゃんと自分で辞書でチェックするように。

頑張ってーー!!!

トピ主のバニラです

バニラ
    皆様アドバイスいただきありがとうございました。
    とても参考になり感謝しています。

結局言いたい気持ちを抑えられず、直接相手に
    自分の気持ちを正直に伝えました。
    自分が彼を好きなこと、出来れば友達になってほしいということを。

すると向こうは「24日で仕事が終わりだから、25日に食事をしよう」と言ってくれました。

そして昨日食事をし、いろいろ話し(もちろんややめちゃくちゃな文法、しかもお互いに日本語・英語まじりでしたが(笑))、アドレスも交換し、どうやらメールフレンドにはなれたようです。

後は自分の気持ちと努力しだいだと思っています。
    英語をはじめとして、出来る限りいろいろ頑張ってみようと思います。
    自分としてもベストを尽くせたのでとても穏やかな気分で満足しています。

ここまでこれたのも皆様のアドバイスと励ましのお陰です。
    本当にありがとうございました。

よかったですね!

Nola
    ROMしてたんですけど、うまくいったみたいでよかったですね!

ただ、老婆心ながら、少し気になることがあったので言っとこうかなと思いまして・・・
    本当に残念なことですが、日本に来る英会話教師はもちろん、いい人もいるのですが悪い人もたくさんいます。
    よ~く、見極めてから進んでくださいね。

私の経験から言うと、こっちの人はちゃんとした彼女だったら付き合い初めから少なくとも友達には紹介します。というか、友達と遊ぶときに連れて行ってくれます。
    親が遊びに来たときも、一緒に食事に連れてってくれました。日本みたいに結婚する間柄にならないと親に紹介しないってことはないです。

彼が本気か、判断基準になるかもしれません。
    友達に紹介する前に深い関係を求めてきたら、No!と言える強さを持ってくださいね。
    私の友達は言えずに、カナダ人の英語教師に遊ばれてしまったので・・・