詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の浮気がきっかけで記憶を失ってしまいました

レス51
    (トピ主0
    空白
    ヘルス
    私は1年ほど前に夫の過去の浮気、浪費、たくさんの嘘を知りました。ショックで1ヶ月程寝込んだそうです。以後精神科と内科へ通っています。夫の私に対する日頃からのモラハラでストレスがたまっていた様で、心底疲れています。私はPTSDとうつ病とパニック症候群と診断されました。
    私は36歳、子供が二人います。(9歳、6歳)夫は猛省している様です。夫の本心は分かりません。
    私は数年前からの記憶があいまいな状態です。特に1年前に寝込んだ後からひどい状態です。家事や育児は夫の協力を得て過ごしています。悲しくて何もやる気が出ない状態なのですが母親がこんな状態だと子供がかわいそうでまた自分を責めてしまいます。

具合が悪い時は買い物へ出かけると記憶が無くなってパニックになります。携帯電話をいつも手放すことができません。
    この夏は1週間ほど入院しました。

不思議なことに在宅で仕事をすると(データ入力)健康状態が少し良いです。
    (私はずっと在宅で入力の仕事をしていました)
    若年性痴呆ではないそうです。
    記憶障害で毎日不安な日々を送っています。
    読んで下さって有難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その調子!

😀
    ウゲフ
    安心できること、不安になること、一つ一つ確かめて行って、
    どんどん自分の良いように、生活をもっていってください。

旦那さんのことは放っておいて、自分のことだけ考えてください。
    あなたが元気になることが、お子さんのためにも一番良いです。
    そして子供は意外に強いもんですよ!
    きっと、最近ちょっとお母さん元気になってきたな~、なんて思ってますよvv

大丈夫!

💍
    humuhumu
    大変でしたね・・・記憶があいまいになるのは仕方無いことですよ。お薬のせいですよ。
    何を飲まれてますか?

記憶や思考をあいまいにしておかないとさらに考え込んでつらくなるのでお薬である程度意識を朦朧とさせてる部分もあります。
    焦らず、自分を責めず、(これができてたら、こんな苦しいおもいしなくていいんですけどね・・・・)ゆっくりでいいんですよ。

解離性健忘です

😉
    のぞみ
    記憶がなくなる症状は解離性健忘です。
    当然ながらPTSDが原因と思われます。
    ぜひとも専門医の治療を受けてください。
    ただし日本にはこの症状を治療する専門医は残念ながら少ないのが現状です。

思い出さなくていいよ

四葉
    トピ主さんの不安、苦悩は計り知れないと思います。ですがあえて言わせてください。忘れたものはもう思い出さなくていいですよ。
    人は時間を前にしか進む事ができません。どんなに後悔してもです。それだけは老若男女、金持ち貧乏問わずそうですよね。
    トピ主さんには大切なお子さんがいます。大事な宝物のはずです。あなたは今ある命を輝かせ、家族と共にこれから幸せになる道をゆっくり探せばいいんですよ。
    実は私も信じている人からの裏切りに合い、借金を背負い、誰にも相談できずに数年かけて副業をいくつも重ね返済した事があります。金額が大きかったため夜の世界にも踏み入れました(無知ゆえに他の方法がわからなかったのです)不思議なものですね、本当なら辛いはずなのにその時の私が辛いと感じていた記憶が無いのです。少し前にその頃住んでいたあたりを訪ねたのですが、なんと働いていた店も住んでいた場所も思い出せないのです。あんなに大変な思いをしたのに忘れるなんてありえるのかと自分を疑いました。
    でも今ではこう思えます。忘れてしまっていいんだと、記憶にはなくともその経験は心の奥底に眠って自分の糧になっていると。

続きます

四葉
    伴侶のモラハラや裏切りがあったのでは夫に対する想いにはまだ複雑なものがあるでしょう。でも子供はどうですか?きっとあなたを心配しています。このままでは、将来家庭と言うものを持つ事に不安を覚え、結婚を避ける人になるかもしれません。
    今すぐに良くなれなんて思いません。ただあなたの子供達はもう充分にことばを理解し、心から伝えればわかる歳なんです。あなたがお子さんを愛している事だけは手を握り伝えてあげてください。そして学校の話など聞いてあげてください。そしてがんばっているねと褒めて上げてください。子供にはそれで充分なんですよ。
    私もパニックを患い、鬱になり、それでもその時は一人で耐えてきました。私は親に虐待を受け家を出て十代から一人だったので一人で耐えるしかなかったんです。
    でもあなたには傍に大切なものがありませんか?呼べば答えてくれる瞳があるのではないですか?どうかそれに気付いてそしてその命があることに感謝してください。
    私は子供が産めない体になってしまいましたから…。
    人生は諦めたらいつまでも闇です。でも「幸せになってやる」と思った時光が射すのですよ。どうか心を大切に。

友達も、同じです。

🐱
    にゃー
    前の職場で一緒だった子(21歳・女)も、その職場の同僚から陰湿ないじめで記憶障害になり地元の病院では対処できなくて東京の病院を紹介され半年かかり退院しました。空白さんも、つらい目にあいましたね。
    他人からではなく、ご主人からのモラハラですから。心を傷つけられる程辛いものは無いと思います、忘れる事は出来ないかもしれませんが時間が癒してくれる事をお祈りいたします。ゆっくり心を元に戻して下さい。私の友達も頑張っています。

トピ主です

空白
    私は不思議な感覚にいます。

いつも目の前に夫が他の女性と過ごしている幻覚を見ています。実際にはその女性を見たことはありません。夫も私も浮気相手の苗字、住所、家の電話番号さえも知りません。知っているのはメールアドレス、携帯番号、その人の愛称のみです。
    遊びだったのは分かるのですが、気持ちの整理がつきません。

私の結婚前からの貯金を夜遊び、女遊びに使い込まれたことも許せません。
    ショックです。

私はいつも幻覚を見ています。
    そして現実と幻覚の区別がつきません。我にかえると私が大声を出したり暴れていたことも何度もあります。
    これはDVになってしまうのでしょうか?

コントロール不能な状態です。子供はとても傷ついているでしょう。ごめんなさい。

これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。

このトピのことも、子供の学校のこともメモ書きを残さないと記憶から消えてしまいます。車の運転もできませんし、大切な物事を決定することが不可能です。
    苦しいです。

訂正します

四葉
    私の経験談を押し付けるようになってしまってすみません。トピ主さんの新しいレスも読み、少し的外れだった事に気付きましたごめんなさいね。
    現在も日々記憶の障害に悩まされ、幻覚もひどく自分の意思で無く暴れてしまうのでしたらトピ主さん自身の力で治して行く事はむずかしいと思います。
    担当の先生としっかり話しをして、必要であれば入院もしてください。すぐに治るものでは無いのですからじっくり気長にいくしかないです。

ただお仕事されていると落ち着きが戻るという発見はとてもいい事だと思います。
    これからもできるかぎり続けてくださいね。

解決につながるお返事ができなくてなさけないです、時間をかけて少しでも心安らかな日を取り戻される事を祈っています。

ううう・・・これは厄介な症状です

😉
    のぞみ
    >これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。

これは離人症の症状です。
    その他も幻覚が見えるということですが、これも解離症状です。統合失調症の妄想とは違うと思われます。

ということであなたは解離性障害及び離人症と考えるのが妥当だと思われます。
    これはたいへん厄介な症状ですので解離性健忘と離人症の症状を専門医に告げてすぐに治療を受けるべきです。
    あなたのレスを紙に書いて出せば良いでしょう。

辛い思いをされてますね

🐶
    タラキ
    まずはご自身が少しでも気分よくなれるように心がけてください。そ
    れが最優先です。
    お子様たちはきっと大丈夫。あなたがいてくれるだけでいいんです。

いつでもここに書き込んでください。
    我々は結局のところあなたに何かをしてあげることはできなけれど、
    心からあなたを応援しています。

これは離人症です・・・

😠
    ヤン
    >これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。

これは離人症の症状と考えるのが普通でしょう。

解離性障害と離人症も実は親戚筋で関連性があります。
    幻覚も解離性障害の一環と考えます。統合失調症とは異なるものです。
    これらの症状はいずれも原因はPTSDから来るものだと考えるのが妥当でしょう。

ということで専門医にかかるしかないと思います。
    手をこまねいている場合ではないでしょう。

私もぉ~

忙しいママ
    私もストレスからか一ヶ月程前におかしくなりました。外出が怖くて家にこもりました。助けてくれたのはやはり子供!夫は浮気などはしませんが、家事、育児は一切できず、私がやらなきゃ子供は可哀相…と思いました
    いろいろな事にいい加減になる事!本を読む事!で今はなんとかなってます。頑張って!

ウゲフ様

空白
    一番最初にレスを下さって有難うございます。そして暖かい言葉を頂きました。救われる気持ちです。

先日までは私は自分のことしか考えられなくて子供たちに寂しい思いをさせてしまったと自分を責めています。

私が元気になること。。。そうですね。何よりも子供たちに一番のことです。私は子供の大切さを思い出したのかもしれません。だからトピを通して辛い想いを吐き出したかったのかもしれません。

身近な人には家庭内の愚痴はこぼすことができず、問題を一人で抱え込んでいました。

今の自分にできることから少しずつやってみようと思います。
    ありがとうございました。

humuhumu様

空白
    今飲んでいる薬はソラナックスとゾロフト、そして睡眠薬です。
    最初の3ヶ月くらいはいろんな薬を試しました。そしてこの薬を9ヶ月以上続けています。
    睡眠薬は全く効かないのですが不眠が続くので処方されています。
    半年前まではビタミン剤や胃薬、便秘薬などで8種類飲んでいました。
    薬だけでお腹がいっぱいになり体重も一年で8キロ減りました。

いつもソラナックスを持っています。意識がなくなりかけたとき
    1錠服用しています。

暖かい言葉をかけて頂きまして有難うございました。

のぞみ様

空白
    教えて頂いた病名をネットで検索してみました。とても心当たりがあります。
    今の精神科の先生ではなくてこの病名の専門医に変えたほうが良いのでしょうか?専門医をどうやって探そうか今胸がドキドキしています。

最近私の中で生まれた感情がありそれは「子供がかわいそう」なのです。
    だから気をしっかり持って治さなくてはと考えます。

今度の受診の時にこの病名について先生に聞いてみようと思います。
    有難うございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

四葉様

トピ主です
      四葉様、ご自身の辛いお話をして下さって有難うございます。そして改めてレスを頂いてお気遣い下さりすみません。
      四葉様のレスは胸がいっぱいになりました。私の中の凍っていた感情が動き始めた感じです。

「私は今こんな辛いひどい目にあっている」←これが今までの私の気持ちだったのでしょう。
      今は
      「皆、辛いこと大変なことを抱えている。」四葉様に気づかせて頂きました。

この夏に入院した時は暴れて怪我をしてそれが「自傷行為」と診断されたのではと思います。(担当医は私には言いませんでしたが)
      今はぼんやりとあの時の光景が浮かびます。
      床に倒れた私を上から覗き込む子供や夫の泣き顔、心配そうな顔。。

記憶を無くしているのではなくて、辛いので脳のどこかにしまっているのですね。きっと。

話はずれますが、最近、環境問題の本や映画を子供の宿題で一緒に見る機会がありました。そしてなんとなく考えます。私は小さいことで悩んでいるのかなと。。四葉様のお話を知って余計に感じます。皆辛い想いを体験していると。

私にはかけがえのない子供がいます。辛い想いを今までさせてしまいました

にゃー様

トピ主です
      にゃー様、お友達のその後の様子はいかがですか?
      忘れる事は時間が癒してくれる・・・その通りだと思います。

一年間治療を続けやっと最近長い眠りから目が覚め始めたような感覚です。
      だから余計に記憶が無くなるこの状態が不安で不安でしょうがありません。にゃー様のお友達もきっとこの状態を頑張っているのでしょうね。
      私も早く治りたい。そんな気持ちです。

とても励まされた気持ちです。嬉しかったです。有難うございます。

タラキ様

トピ主です
      誰にも話せない心の内を匿名にて吐き出すことができました。掲示板っていいですね。
      そしてタラキ様そして皆様から優しい励ましの言葉をかけていただいて嬉しいです。

私には治療薬と時間とこうした優しい言葉が心を休めてくれるような気がします。

私の悩みを聞いてくださって、そして励ましのお言葉をかけてくださって有難うございます。

今は意識がなくなってしまうことが、そして記憶が消えてしまうことが不安でとても辛いです。以前は子供たちも夫のことも分からなくなってしまいましたが、今はそんなことはありません。
      トピのことも今日はきちんと覚えていました。
      また辛くなったらこのトピを、そして小町でたくさんの方のお話を聞いてみようと思います。

ヤン様

トピ主です
      私の担当医は普通の精神科の方です。解離性障害や隣人症という言葉は小町で知りました。次回の受診の時に担当の先生に質問してみようとは思いますが専門医はどうやって探したら良いのでしょう。

今の担当の先生はアメリカでも学んだ経験があるそうなのですが。。大丈夫なのでしょうか?先生との相性は悪くないと思います。先生は私にとって3人目の担当医です。

今続けている薬はソラナックスとゾロフトですが、実は先月までリボトリーという3種類を服用していました。リボトリーを止めた頃から今思うとなんとなく子供のことを気にし始めるようになったと思います。

普段は知り合えないヤン様のような医学に知識を持った方からレスを頂けて嬉しく思います。有難うございます。

忙しいママ様

トピ主です
      私の場合も子供たちに助けられています。子供の為にしっかりしなければと、早く治りたいとそう願います。

私は仕事をしているとそれに集中するためか辛い気持ちがまぎれます。
      以前は一日中パソコンに向かっていたそうですが、(よく覚えていません)今は4時間ほどが限度です。

家事もおろそかになっていますが、できることから少しずつやろうと思います。たんすの中や押入れをみると几帳面に収納されていたので私は少し神経質だったのかもしれません。こういうこともよく覚えていないのです。

私はほとんど家にこもっています。外に出るのが怖いし、建物や乗り物の閉塞感が辛くてしょうがないのです。

有難うございました。

原因はPTSDなのでしょう…

😉
      のぞみ
      離人症と解離性健忘を引き起こしている原因はPTSDと考えられますので、大元の治療をしないと治らないでしょう。
      PTSDの原因も元夫とのトラブルなのでしょうが、「ショックで1ヶ月程寝込んだそうです。」などと言うことなので自分でもそのときのことは良く覚えていないのでしょう。
      つまり自分で記憶を封印しているわけです。
      それを掘り起こせばたぶん回復するのですが、これはある意味では危険なことなので、PTSDの専門医にかかったほうがいいのです。
      うまくいけばすぐに回復すると思います。
      医師に離人症と解離性健忘の症状を説明して専門医を紹介してもらえればいいのですが。

無理だけはしないでください

koko
      仕事をすると元気だと言うことは、必要とされているという意識が無意識のうちにあるのではないですか?
      子供さんはあなたを必要としています。
      今日より一言多く、明日子供さんに話しかけてあげてください。

頑張らなくてもいいと思います。心も体も、未来へ向けての準備期間だと思って!!

気の利いたことが言えなくてごめんなさい。

パニック障害の薬ですが

💍
      humuhumu
      全ての薬はパニック障害のものです。当然副作用として、意識が朦朧とする、記憶があいまいになる・・・・

乗り物などだめですってかいてあって、外に出るのも怖い・・・・・

パニック状態になる・・・・

この薬も幻覚もみます。先生方はプロです。あまり、他の病気じゃないかと不安になるのもどうかと思います。

心配なら「お薬110番」でしらべてみてください。あなたの症状の副作用も見てみると納得するんじゃないでしょうか?
      嫌な事を思い出すとパニックになるので、無意識のうちに意識を飛ばす技も身についてきます。自分を守るための症状です。

パニック障害の方が濃厚な気がします。

やや横ですが…humuhumuさんへ

😉
      のぞみ
      トピ主さんの場合、
      これは離人症特有の症状です。
      >ショックで1ヶ月程寝込んだそうです。
      記憶が抜け落ちているのは解離性健忘の症状です。
      いずれも単なる幻覚ではないのでゾロフトの副作用と言うだけでは説明がつきません。
      この方の場合、既にPTSDとうつ病とパニック障害と診断されているし、パニック障害の症状が出ていることはあなたの説の通りですが、それだけではなくてPTSDによる解離性障害を併発していると考える方が妥当だと思われます。
      PTSDの患者の場合、解離性障害を併発するのはよくあるケースです。

もしあなたの言うように幻覚がゾロフトの副作用だとすると、むしろたいへんなことでセロトニン症候群による重い副作用が出ていることになるので直ちに投与を中止しないといけないのです。
      でも医師は投与を中止してはいないので、これらの症状を副作用でなくPTSDの症状と見ているのでしょう。しかし解離性障害が出ると普通の精神医では手に負えないので専門医にかかったほうがいいのではというのが私の意見です。

koko様

空白
      優しいお言葉を有難うございます。
      トピを通してたくさんの方に慰めてもらって救われます。
      家族にも言えず友人にも言えずもちろん子供たちにも言えず、辛い想いをしていました。
      掲示板だからこそ悩みを打ち明けられ、そして掲示板だから余計に胸に響く励ましの言葉があるのですね。

仕事をしている時は子供の存在を忘れてしまいます。だから家の中に目覚まし時計がたくさんあって、各時計に子供の名前を書いておきます。帰宅の時が分かるように・・・食事の時間や起床の時間用に目覚まし時計を購入したそうです。(この辺もよく覚えていません)

なんとか工夫して生活しなくてはと思います。
      仕事はずっとしていてよかったと思います。仕事に関しては記憶が完璧なわけではありません。メモをたくさん作ってとにかく仕事をしないと自分がダメになってしまいそうで必死にしがみついています。

次回脳の検査をすることになりました。
      精神科以外のことが原因かもしれないからです。
      実は過去に夫の運転で交通事故にあったことがあるのです。

有難うございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

すごい・・・!

🙂
        ウゲフ
        「仕事をしている時は子供の存在を忘れてしまいます。
         だから家の中に目覚まし時計がたくさんあって、
         各時計に子供の名前を書いておきます。帰宅の時が分かるように・・・
         食事の時間や起床の時間用に目覚まし時計を購入したそうです。(この辺もよく覚えていません)」

こちらを読ませて頂いて、感激してしまいました。
        覚えていないその間でも、お母さんとしてがんばらなければと、
        工夫を凝らされている空白さんは、とてもとても偉いと思います。

無知な私の単純提案で申し訳ないのですが、
        『なんでもノート』と書いたノートを居間に置いてみてはいかがでしょうか。
        天気のことでも食べたもののことでも、落書きでもなんでも、よかったことを書き込むんです。
        「おせんべいがおいしかったよ」
        「かわいい犬が歩いてた」
        こんなふうにちょこちょこ書くと、楽しいかもしれませんよv

空白さんが安心して、幸せに、お子様と暮らせますように。

薬が変わりました

空白
        皆様のお知恵を借りて担当医に相談したところ処方箋が変わりました。
        リボトールとアビリフィーとラミックタルに変わりました。

ウェブにて薬を調べてみようとは思いますが、以前のソラナックス、ゾロフトより効き目が強く感じます。

ドクターの話では私は「躁うつ病」が一番強く出ているとのことです。
        仕事をしている時が躁の状態とでも診断されたのかもしれません。

隣人症については過去にみた患者さんとは明らかに違うそうです。
        いろいろ有難うございました。

ウゲフ様

トピ主です
        「なんでもノート」のアイデア有難うございます。早速実行してみます。
        毎日必ず仕事机に向かうので(仕事が無くても・・)机の周りにメモ書きで「発言小町」とか書いてメッセージボードに張っていました。

ノートの方が効率が良いし物事の前後(時間としての)見ることが出来るので私の治療にも良いのではと感じます。

有難うございました。

目覚まし時計の件ですが私たちのアイデアではなくて担当医から助言でした。記憶障害の方は目覚ましをよく利用するそうで私もとても重宝しています。

また何か気が付いたことがありましたら是非教えてください。私はだんだん回復していると思います。治らなければと必死です。

辛い毎日について

空白
        小町の皆様、私の悩みを読んでくださって有難うございました。
        夫の不貞行為、裏切りもとても辛いことなのですがそのことについて私には怒り、思考する力がありません。
        本当にとても辛いのですが信じられなくて悲しくて現実を受け入れられないのです。私は自分に甘い人間ですね。すみません。

でも一番辛いことは記憶があいまいな毎日を送ることです。もっと年を重ねて認知症になった場合、毎日こんな不安な気持ちで暮らすのかもと年配の方に気持ちを重ねたりする余裕もできました。

今も時々家族が分かりません。子供のことも自分の弟と間違えます。夫のことは全く分からず夜中に隣で寝ていると驚いて大騒ぎをしたことも度々です。実両親のことはわかります。義理の両親のことはよく忘れます。

こんなことで記憶を戻したよ等、身近でお聞きになった話があればどうか教えていただけませんか?

小町の皆様、励ましと暖かい言葉をかけていただいて本当に有難うございました。何か記憶のことで思い出したことがあればいつでも書き込んでください。夫とこのレスをいつまでも見ていこうと話し合いました。
        よろしくお願いします。

躁うつ病ですって・・・それはちょっと

😉
        のぞみ
        ちょっとその診断はどうでしょうか。
        だいたい躁うつ病の薬は投与されていませんし。
        どちらかというと処方はうつ、パニック障害に対してのものですが抗精神病薬も投与していますね。
        本当ならば躁うつ病に対してはリーマスとかテグレトールをとりあえず投与するべきです。たぶん医師も躁うつ病だと本気では思っていないのです。
        あなたの記述の中にも躁うつ病を思わせる症状はありませんでしたし。
        だいたい
        >仕事をしている時が躁の状態とでも診断されたのかもしれません。
        ということはありえません。
        躁とうつが毎日規則正しく入れ替わるというのはありませんので。
        まあ、実際にあなたを見てはいないので勝手なことは言えないのですが、あなたの話からだけ考えると矛盾した話だということです。
        離人症の診断はたいへん難しいので専門医が見ないと本当のところはわからないのが実際ですが、今でも可能性はあると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示