詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の浮気がきっかけで記憶を失ってしまいました

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    空白
    ヘルス
    私は1年ほど前に夫の過去の浮気、浪費、たくさんの嘘を知りました。ショックで1ヶ月程寝込んだそうです。以後精神科と内科へ通っています。夫の私に対する日頃からのモラハラでストレスがたまっていた様で、心底疲れています。私はPTSDとうつ病とパニック症候群と診断されました。
    私は36歳、子供が二人います。(9歳、6歳)夫は猛省している様です。夫の本心は分かりません。
    私は数年前からの記憶があいまいな状態です。特に1年前に寝込んだ後からひどい状態です。家事や育児は夫の協力を得て過ごしています。悲しくて何もやる気が出ない状態なのですが母親がこんな状態だと子供がかわいそうでまた自分を責めてしまいます。

    具合が悪い時は買い物へ出かけると記憶が無くなってパニックになります。携帯電話をいつも手放すことができません。
    この夏は1週間ほど入院しました。

    不思議なことに在宅で仕事をすると(データ入力)健康状態が少し良いです。
    (私はずっと在宅で入力の仕事をしていました)
    若年性痴呆ではないそうです。
    記憶障害で毎日不安な日々を送っています。
    読んで下さって有難うございました。

    トピ内ID:6528187425

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    その調子!

    しおりをつける
    😀
    ウゲフ
    安心できること、不安になること、一つ一つ確かめて行って、
    どんどん自分の良いように、生活をもっていってください。

    旦那さんのことは放っておいて、自分のことだけ考えてください。
    あなたが元気になることが、お子さんのためにも一番良いです。
    そして子供は意外に強いもんですよ!
    きっと、最近ちょっとお母さん元気になってきたな~、なんて思ってますよvv

    トピ内ID:2814779897

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!

    しおりをつける
    💍
    humuhumu
    大変でしたね・・・記憶があいまいになるのは仕方無いことですよ。お薬のせいですよ。
    何を飲まれてますか?

    記憶や思考をあいまいにしておかないとさらに考え込んでつらくなるのでお薬である程度意識を朦朧とさせてる部分もあります。
    焦らず、自分を責めず、(これができてたら、こんな苦しいおもいしなくていいんですけどね・・・・)ゆっくりでいいんですよ。

    トピ内ID:8631873538

    閉じる× 閉じる×

    解離性健忘です

    しおりをつける
    😉
    のぞみ
    記憶がなくなる症状は解離性健忘です。
    当然ながらPTSDが原因と思われます。
    ぜひとも専門医の治療を受けてください。
    ただし日本にはこの症状を治療する専門医は残念ながら少ないのが現状です。

    トピ内ID:7084984502

    閉じる× 閉じる×

    思い出さなくていいよ

    しおりをつける
    blank
    四葉
    トピ主さんの不安、苦悩は計り知れないと思います。ですがあえて言わせてください。忘れたものはもう思い出さなくていいですよ。
    人は時間を前にしか進む事ができません。どんなに後悔してもです。それだけは老若男女、金持ち貧乏問わずそうですよね。
    トピ主さんには大切なお子さんがいます。大事な宝物のはずです。あなたは今ある命を輝かせ、家族と共にこれから幸せになる道をゆっくり探せばいいんですよ。
    実は私も信じている人からの裏切りに合い、借金を背負い、誰にも相談できずに数年かけて副業をいくつも重ね返済した事があります。金額が大きかったため夜の世界にも踏み入れました(無知ゆえに他の方法がわからなかったのです)不思議なものですね、本当なら辛いはずなのにその時の私が辛いと感じていた記憶が無いのです。少し前にその頃住んでいたあたりを訪ねたのですが、なんと働いていた店も住んでいた場所も思い出せないのです。あんなに大変な思いをしたのに忘れるなんてありえるのかと自分を疑いました。
    でも今ではこう思えます。忘れてしまっていいんだと、記憶にはなくともその経験は心の奥底に眠って自分の糧になっていると。

    トピ内ID:1572277476

    閉じる× 閉じる×

    続きます

    しおりをつける
    blank
    四葉
    伴侶のモラハラや裏切りがあったのでは夫に対する想いにはまだ複雑なものがあるでしょう。でも子供はどうですか?きっとあなたを心配しています。このままでは、将来家庭と言うものを持つ事に不安を覚え、結婚を避ける人になるかもしれません。
    今すぐに良くなれなんて思いません。ただあなたの子供達はもう充分にことばを理解し、心から伝えればわかる歳なんです。あなたがお子さんを愛している事だけは手を握り伝えてあげてください。そして学校の話など聞いてあげてください。そしてがんばっているねと褒めて上げてください。子供にはそれで充分なんですよ。
    私もパニックを患い、鬱になり、それでもその時は一人で耐えてきました。私は親に虐待を受け家を出て十代から一人だったので一人で耐えるしかなかったんです。
    でもあなたには傍に大切なものがありませんか?呼べば答えてくれる瞳があるのではないですか?どうかそれに気付いてそしてその命があることに感謝してください。
    私は子供が産めない体になってしまいましたから…。
    人生は諦めたらいつまでも闇です。でも「幸せになってやる」と思った時光が射すのですよ。どうか心を大切に。

    トピ内ID:1572277476

    閉じる× 閉じる×

    友達も、同じです。

    しおりをつける
    🐱
    にゃー
    前の職場で一緒だった子(21歳・女)も、その職場の同僚から陰湿ないじめで記憶障害になり地元の病院では対処できなくて東京の病院を紹介され半年かかり退院しました。空白さんも、つらい目にあいましたね。
    他人からではなく、ご主人からのモラハラですから。心を傷つけられる程辛いものは無いと思います、忘れる事は出来ないかもしれませんが時間が癒してくれる事をお祈りいたします。ゆっくり心を元に戻して下さい。私の友達も頑張っています。

    トピ内ID:4529608246

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    空白
    私は不思議な感覚にいます。

    いつも目の前に夫が他の女性と過ごしている幻覚を見ています。実際にはその女性を見たことはありません。夫も私も浮気相手の苗字、住所、家の電話番号さえも知りません。知っているのはメールアドレス、携帯番号、その人の愛称のみです。
    遊びだったのは分かるのですが、気持ちの整理がつきません。

    私の結婚前からの貯金を夜遊び、女遊びに使い込まれたことも許せません。
    ショックです。

    私はいつも幻覚を見ています。
    そして現実と幻覚の区別がつきません。我にかえると私が大声を出したり暴れていたことも何度もあります。
    これはDVになってしまうのでしょうか?

    コントロール不能な状態です。子供はとても傷ついているでしょう。ごめんなさい。

    これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。

    このトピのことも、子供の学校のこともメモ書きを残さないと記憶から消えてしまいます。車の運転もできませんし、大切な物事を決定することが不可能です。
    苦しいです。

    トピ内ID:4589772412

    閉じる× 閉じる×

    訂正します

    しおりをつける
    blank
    四葉
    私の経験談を押し付けるようになってしまってすみません。トピ主さんの新しいレスも読み、少し的外れだった事に気付きましたごめんなさいね。
    現在も日々記憶の障害に悩まされ、幻覚もひどく自分の意思で無く暴れてしまうのでしたらトピ主さん自身の力で治して行く事はむずかしいと思います。
    担当の先生としっかり話しをして、必要であれば入院もしてください。すぐに治るものでは無いのですからじっくり気長にいくしかないです。

    ただお仕事されていると落ち着きが戻るという発見はとてもいい事だと思います。
    これからもできるかぎり続けてくださいね。

    解決につながるお返事ができなくてなさけないです、時間をかけて少しでも心安らかな日を取り戻される事を祈っています。

    トピ内ID:1572277476

    閉じる× 閉じる×

    ううう・・・これは厄介な症状です

    しおりをつける
    😉
    のぞみ
    >これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。

    これは離人症の症状です。
    その他も幻覚が見えるということですが、これも解離症状です。統合失調症の妄想とは違うと思われます。

    ということであなたは解離性障害及び離人症と考えるのが妥当だと思われます。
    これはたいへん厄介な症状ですので解離性健忘と離人症の症状を専門医に告げてすぐに治療を受けるべきです。
    あなたのレスを紙に書いて出せば良いでしょう。

    トピ内ID:7084984502

    閉じる× 閉じる×

    辛い思いをされてますね

    しおりをつける
    🐶
    タラキ
    まずはご自身が少しでも気分よくなれるように心がけてください。そ
    れが最優先です。
    お子様たちはきっと大丈夫。あなたがいてくれるだけでいいんです。

    いつでもここに書き込んでください。
    我々は結局のところあなたに何かをしてあげることはできなけれど、
    心からあなたを応援しています。

    トピ内ID:2937249768

    閉じる× 閉じる×

    これは離人症です・・・

    しおりをつける
    😠
    ヤン
    >これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。

    これは離人症の症状と考えるのが普通でしょう。

    解離性障害と離人症も実は親戚筋で関連性があります。
    幻覚も解離性障害の一環と考えます。統合失調症とは異なるものです。
    これらの症状はいずれも原因はPTSDから来るものだと考えるのが妥当でしょう。

    ということで専門医にかかるしかないと思います。
    手をこまねいている場合ではないでしょう。

    トピ内ID:9205253173

    閉じる× 閉じる×

    私もぉ~

    しおりをつける
    blank
    忙しいママ
    私もストレスからか一ヶ月程前におかしくなりました。外出が怖くて家にこもりました。助けてくれたのはやはり子供!夫は浮気などはしませんが、家事、育児は一切できず、私がやらなきゃ子供は可哀相…と思いました
    いろいろな事にいい加減になる事!本を読む事!で今はなんとかなってます。頑張って!

    トピ内ID:3919181939

    閉じる× 閉じる×

    ウゲフ様

    しおりをつける
    blank
    空白
    一番最初にレスを下さって有難うございます。そして暖かい言葉を頂きました。救われる気持ちです。

    先日までは私は自分のことしか考えられなくて子供たちに寂しい思いをさせてしまったと自分を責めています。

    私が元気になること。。。そうですね。何よりも子供たちに一番のことです。私は子供の大切さを思い出したのかもしれません。だからトピを通して辛い想いを吐き出したかったのかもしれません。

    身近な人には家庭内の愚痴はこぼすことができず、問題を一人で抱え込んでいました。

    今の自分にできることから少しずつやってみようと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4589772412

    閉じる× 閉じる×

    humuhumu様

    しおりをつける
    blank
    空白
    今飲んでいる薬はソラナックスとゾロフト、そして睡眠薬です。
    最初の3ヶ月くらいはいろんな薬を試しました。そしてこの薬を9ヶ月以上続けています。
    睡眠薬は全く効かないのですが不眠が続くので処方されています。
    半年前まではビタミン剤や胃薬、便秘薬などで8種類飲んでいました。
    薬だけでお腹がいっぱいになり体重も一年で8キロ減りました。

    いつもソラナックスを持っています。意識がなくなりかけたとき
    1錠服用しています。

    暖かい言葉をかけて頂きまして有難うございました。

    トピ内ID:4589772412

    閉じる× 閉じる×

    のぞみ様

    しおりをつける
    blank
    空白
    教えて頂いた病名をネットで検索してみました。とても心当たりがあります。
    今の精神科の先生ではなくてこの病名の専門医に変えたほうが良いのでしょうか?専門医をどうやって探そうか今胸がドキドキしています。

    最近私の中で生まれた感情がありそれは「子供がかわいそう」なのです。
    だから気をしっかり持って治さなくてはと考えます。

    今度の受診の時にこの病名について先生に聞いてみようと思います。
    有難うございました。

    トピ内ID:4589772412

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      四葉様

      しおりをつける
      blank
      トピ主です
      四葉様、ご自身の辛いお話をして下さって有難うございます。そして改めてレスを頂いてお気遣い下さりすみません。
      四葉様のレスは胸がいっぱいになりました。私の中の凍っていた感情が動き始めた感じです。

      「私は今こんな辛いひどい目にあっている」←これが今までの私の気持ちだったのでしょう。
      今は
      「皆、辛いこと大変なことを抱えている。」四葉様に気づかせて頂きました。

      この夏に入院した時は暴れて怪我をしてそれが「自傷行為」と診断されたのではと思います。(担当医は私には言いませんでしたが)
      今はぼんやりとあの時の光景が浮かびます。
      床に倒れた私を上から覗き込む子供や夫の泣き顔、心配そうな顔。。

      記憶を無くしているのではなくて、辛いので脳のどこかにしまっているのですね。きっと。

      話はずれますが、最近、環境問題の本や映画を子供の宿題で一緒に見る機会がありました。そしてなんとなく考えます。私は小さいことで悩んでいるのかなと。。四葉様のお話を知って余計に感じます。皆辛い想いを体験していると。

      私にはかけがえのない子供がいます。辛い想いを今までさせてしまいました

      トピ内ID:4589772412

      閉じる× 閉じる×

      にゃー様

      しおりをつける
      blank
      トピ主です
      にゃー様、お友達のその後の様子はいかがですか?
      忘れる事は時間が癒してくれる・・・その通りだと思います。

      一年間治療を続けやっと最近長い眠りから目が覚め始めたような感覚です。
      だから余計に記憶が無くなるこの状態が不安で不安でしょうがありません。にゃー様のお友達もきっとこの状態を頑張っているのでしょうね。
      私も早く治りたい。そんな気持ちです。

      とても励まされた気持ちです。嬉しかったです。有難うございます。

      トピ内ID:4589772412

      閉じる× 閉じる×

      タラキ様

      しおりをつける
      blank
      トピ主です
      誰にも話せない心の内を匿名にて吐き出すことができました。掲示板っていいですね。
      そしてタラキ様そして皆様から優しい励ましの言葉をかけていただいて嬉しいです。

      私には治療薬と時間とこうした優しい言葉が心を休めてくれるような気がします。

      私の悩みを聞いてくださって、そして励ましのお言葉をかけてくださって有難うございます。

      今は意識がなくなってしまうことが、そして記憶が消えてしまうことが不安でとても辛いです。以前は子供たちも夫のことも分からなくなってしまいましたが、今はそんなことはありません。
      トピのことも今日はきちんと覚えていました。
      また辛くなったらこのトピを、そして小町でたくさんの方のお話を聞いてみようと思います。

      トピ内ID:4589772412

      閉じる× 閉じる×

      ヤン様

      しおりをつける
      blank
      トピ主です
      私の担当医は普通の精神科の方です。解離性障害や隣人症という言葉は小町で知りました。次回の受診の時に担当の先生に質問してみようとは思いますが専門医はどうやって探したら良いのでしょう。

      今の担当の先生はアメリカでも学んだ経験があるそうなのですが。。大丈夫なのでしょうか?先生との相性は悪くないと思います。先生は私にとって3人目の担当医です。

      今続けている薬はソラナックスとゾロフトですが、実は先月までリボトリーという3種類を服用していました。リボトリーを止めた頃から今思うとなんとなく子供のことを気にし始めるようになったと思います。

      普段は知り合えないヤン様のような医学に知識を持った方からレスを頂けて嬉しく思います。有難うございます。

      トピ内ID:4589772412

      閉じる× 閉じる×

      忙しいママ様

      しおりをつける
      blank
      トピ主です
      私の場合も子供たちに助けられています。子供の為にしっかりしなければと、早く治りたいとそう願います。

      私は仕事をしているとそれに集中するためか辛い気持ちがまぎれます。
      以前は一日中パソコンに向かっていたそうですが、(よく覚えていません)今は4時間ほどが限度です。

      家事もおろそかになっていますが、できることから少しずつやろうと思います。たんすの中や押入れをみると几帳面に収納されていたので私は少し神経質だったのかもしれません。こういうこともよく覚えていないのです。

      私はほとんど家にこもっています。外に出るのが怖いし、建物や乗り物の閉塞感が辛くてしょうがないのです。

      有難うございました。

      トピ内ID:4589772412

      閉じる× 閉じる×

      原因はPTSDなのでしょう…

      しおりをつける
      😉
      のぞみ
      離人症と解離性健忘を引き起こしている原因はPTSDと考えられますので、大元の治療をしないと治らないでしょう。
      PTSDの原因も元夫とのトラブルなのでしょうが、「ショックで1ヶ月程寝込んだそうです。」などと言うことなので自分でもそのときのことは良く覚えていないのでしょう。
      つまり自分で記憶を封印しているわけです。
      それを掘り起こせばたぶん回復するのですが、これはある意味では危険なことなので、PTSDの専門医にかかったほうがいいのです。
      うまくいけばすぐに回復すると思います。
      医師に離人症と解離性健忘の症状を説明して専門医を紹介してもらえればいいのですが。

      トピ内ID:7084984502

      閉じる× 閉じる×

      無理だけはしないでください

      しおりをつける
      koko
      仕事をすると元気だと言うことは、必要とされているという意識が無意識のうちにあるのではないですか?
      子供さんはあなたを必要としています。
      今日より一言多く、明日子供さんに話しかけてあげてください。

      頑張らなくてもいいと思います。心も体も、未来へ向けての準備期間だと思って!!

      気の利いたことが言えなくてごめんなさい。

      トピ内ID:0865579120

      閉じる× 閉じる×

      パニック障害の薬ですが

      しおりをつける
      💍
      humuhumu
      全ての薬はパニック障害のものです。当然副作用として、意識が朦朧とする、記憶があいまいになる・・・・

      乗り物などだめですってかいてあって、外に出るのも怖い・・・・・

      パニック状態になる・・・・

      この薬も幻覚もみます。先生方はプロです。あまり、他の病気じゃないかと不安になるのもどうかと思います。

      心配なら「お薬110番」でしらべてみてください。あなたの症状の副作用も見てみると納得するんじゃないでしょうか?
      嫌な事を思い出すとパニックになるので、無意識のうちに意識を飛ばす技も身についてきます。自分を守るための症状です。

      パニック障害の方が濃厚な気がします。

      トピ内ID:8631873538

      閉じる× 閉じる×

      やや横ですが…humuhumuさんへ

      しおりをつける
      😉
      のぞみ
      トピ主さんの場合、
      >これをもう一人の私が遠くから見ているのです。覚めた目です。現実と思えません。
      これは離人症特有の症状です。
      >ショックで1ヶ月程寝込んだそうです。
      記憶が抜け落ちているのは解離性健忘の症状です。
      いずれも単なる幻覚ではないのでゾロフトの副作用と言うだけでは説明がつきません。
      この方の場合、既にPTSDとうつ病とパニック障害と診断されているし、パニック障害の症状が出ていることはあなたの説の通りですが、それだけではなくてPTSDによる解離性障害を併発していると考える方が妥当だと思われます。
      PTSDの患者の場合、解離性障害を併発するのはよくあるケースです。

      もしあなたの言うように幻覚がゾロフトの副作用だとすると、むしろたいへんなことでセロトニン症候群による重い副作用が出ていることになるので直ちに投与を中止しないといけないのです。
      でも医師は投与を中止してはいないので、これらの症状を副作用でなくPTSDの症状と見ているのでしょう。しかし解離性障害が出ると普通の精神医では手に負えないので専門医にかかったほうがいいのではというのが私の意見です。

      トピ内ID:7084984502

      閉じる× 閉じる×

      koko様

      しおりをつける
      blank
      空白
      優しいお言葉を有難うございます。
      トピを通してたくさんの方に慰めてもらって救われます。
      家族にも言えず友人にも言えずもちろん子供たちにも言えず、辛い想いをしていました。
      掲示板だからこそ悩みを打ち明けられ、そして掲示板だから余計に胸に響く励ましの言葉があるのですね。

      仕事をしている時は子供の存在を忘れてしまいます。だから家の中に目覚まし時計がたくさんあって、各時計に子供の名前を書いておきます。帰宅の時が分かるように・・・食事の時間や起床の時間用に目覚まし時計を購入したそうです。(この辺もよく覚えていません)

      なんとか工夫して生活しなくてはと思います。
      仕事はずっとしていてよかったと思います。仕事に関しては記憶が完璧なわけではありません。メモをたくさん作ってとにかく仕事をしないと自分がダメになってしまいそうで必死にしがみついています。

      次回脳の検査をすることになりました。
      精神科以外のことが原因かもしれないからです。
      実は過去に夫の運転で交通事故にあったことがあるのです。

      有難うございました。

      トピ内ID:4589772412

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        すごい・・・!

        しおりをつける
        🙂
        ウゲフ
        「仕事をしている時は子供の存在を忘れてしまいます。
         だから家の中に目覚まし時計がたくさんあって、
         各時計に子供の名前を書いておきます。帰宅の時が分かるように・・・
         食事の時間や起床の時間用に目覚まし時計を購入したそうです。(この辺もよく覚えていません)」

        こちらを読ませて頂いて、感激してしまいました。
        覚えていないその間でも、お母さんとしてがんばらなければと、
        工夫を凝らされている空白さんは、とてもとても偉いと思います。

        無知な私の単純提案で申し訳ないのですが、
        『なんでもノート』と書いたノートを居間に置いてみてはいかがでしょうか。
        天気のことでも食べたもののことでも、落書きでもなんでも、よかったことを書き込むんです。
        「おせんべいがおいしかったよ」
        「かわいい犬が歩いてた」
        こんなふうにちょこちょこ書くと、楽しいかもしれませんよv


        空白さんが安心して、幸せに、お子様と暮らせますように。

        トピ内ID:5545365548

        閉じる× 閉じる×

        薬が変わりました

        しおりをつける
        blank
        空白
        皆様のお知恵を借りて担当医に相談したところ処方箋が変わりました。
        リボトールとアビリフィーとラミックタルに変わりました。

        ウェブにて薬を調べてみようとは思いますが、以前のソラナックス、ゾロフトより効き目が強く感じます。

        ドクターの話では私は「躁うつ病」が一番強く出ているとのことです。
        仕事をしている時が躁の状態とでも診断されたのかもしれません。

        隣人症については過去にみた患者さんとは明らかに違うそうです。
        いろいろ有難うございました。

        トピ内ID:5576436126

        閉じる× 閉じる×

        ウゲフ様

        しおりをつける
        blank
        トピ主です
        「なんでもノート」のアイデア有難うございます。早速実行してみます。
        毎日必ず仕事机に向かうので(仕事が無くても・・)机の周りにメモ書きで「発言小町」とか書いてメッセージボードに張っていました。

        ノートの方が効率が良いし物事の前後(時間としての)見ることが出来るので私の治療にも良いのではと感じます。

        有難うございました。

        目覚まし時計の件ですが私たちのアイデアではなくて担当医から助言でした。記憶障害の方は目覚ましをよく利用するそうで私もとても重宝しています。

        また何か気が付いたことがありましたら是非教えてください。私はだんだん回復していると思います。治らなければと必死です。

        トピ内ID:4589772412

        閉じる× 閉じる×

        辛い毎日について

        しおりをつける
        blank
        空白
        小町の皆様、私の悩みを読んでくださって有難うございました。
        夫の不貞行為、裏切りもとても辛いことなのですがそのことについて私には怒り、思考する力がありません。
        本当にとても辛いのですが信じられなくて悲しくて現実を受け入れられないのです。私は自分に甘い人間ですね。すみません。

        でも一番辛いことは記憶があいまいな毎日を送ることです。もっと年を重ねて認知症になった場合、毎日こんな不安な気持ちで暮らすのかもと年配の方に気持ちを重ねたりする余裕もできました。

        今も時々家族が分かりません。子供のことも自分の弟と間違えます。夫のことは全く分からず夜中に隣で寝ていると驚いて大騒ぎをしたことも度々です。実両親のことはわかります。義理の両親のことはよく忘れます。

        こんなことで記憶を戻したよ等、身近でお聞きになった話があればどうか教えていただけませんか?


        小町の皆様、励ましと暖かい言葉をかけていただいて本当に有難うございました。何か記憶のことで思い出したことがあればいつでも書き込んでください。夫とこのレスをいつまでも見ていこうと話し合いました。
        よろしくお願いします。

        トピ内ID:4589772412

        閉じる× 閉じる×

        躁うつ病ですって・・・それはちょっと

        しおりをつける
        😉
        のぞみ
        ちょっとその診断はどうでしょうか。
        だいたい躁うつ病の薬は投与されていませんし。
        どちらかというと処方はうつ、パニック障害に対してのものですが抗精神病薬も投与していますね。
        本当ならば躁うつ病に対してはリーマスとかテグレトールをとりあえず投与するべきです。たぶん医師も躁うつ病だと本気では思っていないのです。
        あなたの記述の中にも躁うつ病を思わせる症状はありませんでしたし。
        だいたい
        >仕事をしている時が躁の状態とでも診断されたのかもしれません。
        ということはありえません。
        躁とうつが毎日規則正しく入れ替わるというのはありませんので。
        まあ、実際にあなたを見てはいないので勝手なことは言えないのですが、あなたの話からだけ考えると矛盾した話だということです。
        離人症の診断はたいへん難しいので専門医が見ないと本当のところはわからないのが実際ですが、今でも可能性はあると思います。

        トピ内ID:7084984502

        閉じる× 閉じる×

        教えてください

        しおりをつける
        blank
        仕事について
        トピに関係ない質問ですみません。
        「在宅でデータ入力」の仕事って、どうやったら見つかりますか?
        生計がたてられるほど収入がありますか?

        私は家でデータ入力の仕事がしたいとずっと思っていたのですが
        ハローワークで「データ入力なんて誰でもできる。
        入力だけの仕事なんてない。考えが甘い。」と言われました。

        だからあきらめていたのですが
        トピ主さんのメールを見て
        ぜひお聞きしたいと思ったんです。

        すみません、トピとズレていて。
        よかったら教えてください。

        トピ内ID:4473813174

        閉じる× 閉じる×

        知っている方の場合

        しおりをつける
        🐱
        ころん
        トピ主さん、とてもお辛いですね。私が知っている方は、トピ主さんとはまったく違う状況なので当てはまるかどうかわからないのですが、何かの参考になれば幸いです。

        その方は事故で両足を切断するという悲劇に遭われました。かなり長い間記憶障害に悩まされたようです。テレビを見ても本を読んでも片っ端から忘れるような状態だったそうです。生活のために何もかもメモをして家中に貼っておいたようですよ。ヘタをすればお風呂に入ることさえ忘れるようなこともあったようです。

        その方の場合は支えとなったのは仕事だったようです。死にもの狂いで仕事に復帰するために奮闘されたようです。
        今は記憶のほうは問題ないようで、お仕事もされているようです。

        トピ主さんも、お子さんのために必死でおられる様子が手に取るようにわかります。決してあきらめないでください。そして、理解してくださる人たちをできるだけたくさん作ってください。

        少し状況は違いますが、何かのお役にたてますように。

        トピ内ID:0828448747

        閉じる× 閉じる×

        解離性健忘の経験があります

        しおりをつける
        🐤
        のりたま
        トピ主さん、大丈夫ですか?
        私も過去に精神的なショックで、記憶を失ったことがあります。
        当時20歳で、20年分の経験の記憶が薄れてしまったのです。
        ドラマや小説ではよくある話ですが、実際の経験者は少ないと思うので、つい出てきました。

        トピ主さんは、きっととても不安だろうと思います。
        嫌な記憶を失ったから、楽になるわけではないからです。
        はためから見るよりも、大変不安で、苦しいものです。
        記憶を失った理由も人に軽々しく言えないので、抱え込んでしまうのです。周囲へのズレに説明したり言い訳するのも大変です。

        カウンセラーに相談することは出来ませんか?
        トピ主さんの身体は、生きようとしているんです。
        記憶を失うのも、いろんな不快な症状も、本当は全部全部、
        身体や脳が、一生懸命にトピ主さんを守ろうとして起きたことなんです。
        だから…自分が守られているって、信じて下さい。

        私の場合、10年経って、心身が落ち着いた頃に、記憶が戻って来ました。専門医へ行くのに抵抗があって、もしくは思いつかなくて、治療が遅かったので、これだけの期間が必要だったのです。

        トピ内ID:2307863567

        閉じる× 閉じる×

        解離性健忘の経験があります 2

        しおりをつける
        🐤
        のりたま
        私が信じたことは「必ず治る」ということです。

        当時の私は自分の身体の治癒力にまかせて、忘れるままに忘れることにしました。
        思い出したら、生きていることが出来ないから、消えたからです。

        「いつか私が受け止められるようになったら、返ってきてね」という気持ちで、消えてゆく記憶に、さようならと手を振りました。
        とても不安でした。とても孤独でした。
        でも自分の治癒を信じました。

        そして記憶が戻ってくるまで、仕事をしたり、心理療法をしながら待ちました。確かに、ちゃんと自分の心身が安全になって、自分が強さを身に着けたころに、記憶が戻ってきました。
        今では、時おり戻ってくる過去の記憶が、いとおしいです。

        トピ主さんと私は事情も症状も違いますが、
        私のように、治癒するケースもある、と知って欲しいです。
        心配しなくても大丈夫だよ、とトピ主さんに言いたいのです。

        心も骨折します。怪我も、重傷も負います。
        トピ主さんの心身は、けんめいにもがいている最中なんです。

        優しい気持ちになって「限界だったんだね。ありがとう、大丈夫だよ」と自分で自分を褒めてあげて下さい。

        トピ内ID:2307863567

        閉じる× 閉じる×

        涙があふれて。。。

        しおりをつける
        😒
        アメリカ永住
        トピ主様 大変ご苦労の毎日の様子が目に浮かびます。

        涙なしには読めませんでした。

        私も元夫の浮気が原で離婚した過去があります。

        頼る身よりもない異国の地で 挫けず子供達の為にと それは努力努力。。。頑張り続けた長い苦労のあった道のりでした。

        欝のような症状になった事もありました。会社でヒトとの対話を避けたり 音に敏感過ぎたりと。 自覚症状で直ぐ精神科に行きカウンセリングに通いました。

        あまりにも肩の荷が重過ぎるのだと どちらかと言うと完壁主義の私に もっと楽に構えなさい 出口のないトンネルはないのだと諭してくれました。

        両親の離婚で子供達に惨めな生活はさせたくない 元夫とも和をモットーに子供達の為にと努力しました。
        恨めたら どんなに楽だったでしょうか。

        しかし 私の選んだ人生に悔いはありません。

        離婚後 大企業に就職し 子供達にも人並み以上の教育を受けさせ立派な社会人に成長しました。
        過去の苦労は何処へやら

        トピ主さん お子様達の為に 出口のないトンネルはないのだと信じて 快復に向って努力して下さいね。 もうひとふん張り!

        トピ内ID:2697231556

        閉じる× 閉じる×

        のぞみさん。

        しおりをつける
        💍
        humuhumu
        私も主さんと同じ様に薬のせいだか、なんだか、その頃の記憶があいまいなのですよ。私の体験も踏まえての話だったので。

        結果、主様もお薬も変わったようですし、離任症ではなさそうと医師にもいわれてますよね?
        私もその頃のことの記憶があいまいなのです。

        ちなみに私もパニック、欝、不眠症、強迫性障害だったです。薬も何度も変えました。

        不眠がひどく、薬を強くすると、夜中何かしているようなんですが、何も覚えてないのです。夫がこっそり様子をみているようですが、わけのわからないことしてるそうです。自分は何も記憶がありません。

        当時の事を思い出そうとしても記憶があいまいです。
        忘れたいって潜在意識かもしれません。

        今は、3年経ってますが、薬は継続して飲んでます。薬を何度もかえるとその都度なれるまでが大変でした。今は薬も落ち着いてます。

        主様もちゃんとあった薬が見つかるよう、心からお祈りしています。

        トピ内ID:8631873538

        閉じる× 閉じる×

        ご主人への依存心が問題だったのではないでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        やま
        ご実家には住めないのでしょうか?環境を変えてみては?ご主人のいない所でしばらく生活してみるというのはどうでしょうか?私は人は自分の思い通りにはならないと思います。夫でも子供でも。次に裏切られたときはどうなるのでしょうか?それなら、一人で生きていくのも道かも。幸せは自立心からだと私は信じています。一人で生きるにも、家族を持つにも、自分が自立してないと幸せにはなれないと思います。夫に愛されたい、想って貰いたい、気遣ってもらいたい、優しくして欲しい、他の人に見向きもして欲しくない、すべては依存心です。それを全部取り払って、何も期待しない、何も欲しない、でも私は全てを与えたい、それが自立で本当の愛ではないでしょうか。ただ、モラハラもあるとのことで、裏切られたという気持ちと同時に、憎しみもあるのでは。だから、すべてをリセットしてみてはどうでしょう。離婚しないのはなぜですか?依存心?

        トピ内ID:9006034760

        閉じる× 閉じる×

        脳検査

        しおりをつける
        😉
        悩める母
        お加減いかがですか。 おつらいですね。でも、ご主人が今は協力的のようで、少しは安心ですね。

        脳の検査をなさるそうで、ぜひ、結果を教えていただけますか。 私の娘(16歳)が、昨年、ある日突然、すべてのコミュニケーションを絶ち、完全な引きこもりになりました。 その直前にトローマ(イジメ?)にあったような形跡もあります。 本人が一言も話さないので、症状はわからないのですが、トピ主さんのような現象もあるかもしれません。 何人もの医者にも相談しましたが、どの医者も首を傾げるばかりです。

        この子は、赤ちゃんの時に交通事故で頭をつよく打ったことがあり、それでトピ主さんの検査の結果にとても関心があります。 便乗のようで申し訳ないのですが、私も必死なので、参考になるようなことがあれば、たいへんありがたいです。 ご自愛ください。

        トピ内ID:8453084039

        閉じる× 閉じる×

        人間は弱い(自分に甘い)人間です。貴女だけではありませんよ。

        しおりをつける
        😢
        ハクションHG
        私も人のことが言えません。昔、親友に裏切られて人間不信に陥って以来、
        仕事にもプライベートにも警戒心を持つようになってしまいました。
        でも、人はどんなことがあっても逃げずに、前へ前へと突き進んでいくと思うのです。貴女の場合は前へ前へ良い方向へと進んでいて、頑張っていると感じます。
        漫画家でエッセイストの藤臣柊子先生が書いた
        「だいじょーぶ、のんびりいこう~心の薬の処方箋」光文社出版
        という本があります。本の苦手な私でも結構読みやすいので、もしかしたら貴女の心を前向きにするきっかけになると思います。
        藤臣先生もパニック障害、鬱などを経験し、いろいろありました。
        時々ご家族がわからないとなると、お子様達とご主人を受け入れていないということですよね。ご主人は当然ですが(貴女を苦しめた元凶ですから)、お子様達をご自分の弟さんに間違えるのは貴女にとってもお子様達にとっても辛いことですよね。
        お子様達はどう感じているのかわかりませんが、逃げずに接することだと思います。すみません、お役に立てなくて。でも1人で抱え込まずに、貴女のご両親にも助けを借りることも必要だと思います。

        トピ内ID:2636697056

        閉じる× 閉じる×

        いつか、幸せと笑える時が(1) つづく

        しおりをつける
        blank
        笑顔が好き!
        空白さん、初めまして。伝えたいことがあるのでレスさせていただきます。
        長くなりますがご了承ください。
        私の母は私が幼少の頃、統合失調症になりました。
        パニック障害とは違いますが、記憶が飛ぶ、妄想する、暴れ出すなどの症状がありました。
        多分1日の殆どの時間は自分が何しているか分かっていなかったと思います。
        そんな中でも最低限でしたが、子供が汚す大量の服を洗ってくれたり、豪華ではありませんが手作りの料理をしてくれたり家事をしてくれて本当に大変だったろうと思います。感謝しています。

        幼少の頃は母の病気で本当に辛い時期を過ごした事もありましたが、父の仕事の都合で渡米後、良い医者に恵まれ、あれ程酷かった症状が徐々に回復して治療後2ヶ月で昔は全く成り立たなかった普通の会話が出来るようになりました。
        母の快復は私が成人後少ししてからのことです。
        アメリカの医者には統合失調症ではなく、躁鬱ではないかとの診断がありました。
        結局、人の精神は複雑でデリケートな問題。なかなかキッパリと判断出来ないようで、今では正確な病名はわからないというスタンスで母の症状に合わせた薬が処方されます。

        トピ内ID:3684986578

        閉じる× 閉じる×

        いつか、幸せと笑える時が(2) つづく

        しおりをつける
        🙂
        笑顔が好き!
        続きです。
        実は幼少の頃、私は母から暴力をうけていました。
        私は病気という言葉を幼少の頃から理解していたのでとても辛い思いはしましたが、常に「母は悪くない、病気が悪い」と、どんなことがあっても思っていました。

        空白さんも、もしお子さんが病気という言葉を理解できるなら、話してあげてみてください。
        病気が悪いんです。空白さんは悪くありません。
        子供はちゃんと幼い頃からでも理解できると思います。

        その代わり、自分に余裕を持てている時は、子供を愛していると言葉で伝えてあげてください。
        たまにお母さん、変になっちゃうけれど、絶対病気を克服するから、見守っててと伝えてあげえてください。

        私は小さい頃母から虐げられてきましたが、快復した今、母は私のことを大切に扱ってくれています。
        これが本来の私の母の心なのだと思います。
        私はそんな優しい母が大好きです。いえ、父も含め、家族みんなが母を大好きで、一番大切にしています。

        (あと何回か続きますがご了承ください。長くてすみません)

        トピ内ID:3684986578

        閉じる× 閉じる×

        いつか、幸せと笑える時が(3) つづく

        しおりをつける
        🙂
        笑顔が好き!
        続きです。
        今では他の人が「お母さんは幸せだね、こんなに家族みんなに大切にされて」と言うくらい家族全員で大切にしています。
        確かに母が病気ではなかったら、ここまで家族の結束は強くなかったでしょうね。
        人から羨まれる程の時間を過ごし、そういう切っ掛けを作った母の病気は意外にも悪いことだけでは無かったかもしれません。

        私は今、母が笑ってくれたらそれだけで嬉しくなります。
        今でも色々な薬を試して、大量に飲んでいますが、副作用が心配です。
        母には出来るだけ長生きして、辛い病気にかかった時間分、幸せな時間をたくさん過ごして欲しいです。

        空白さん、無理しないでくださいね。私は母には無理して欲しくないです。
        愛してると、そう伝えてくれるだけでとても嬉しく思います。
        だから、無理せずゆっくりと、何十年かけてでも徐々に治す程度で気長に治療してください。
        私の母はもう治療して30年近いです。でも焦りません。何故なら確実に母が笑っている時間が増えているから。
        最後には笑顔で居れる時間が長くなってれば完治しなくても良いと思っています。

        トピ内ID:3684986578

        閉じる× 閉じる×

        いつか、幸せと笑える時が(4) 最後

        しおりをつける
        🙂
        笑顔が好き!
        続きです。これで最後です。

        人間は完璧ではない。だから病気になってしまう。
        でも病気と上手くつき合って、大変な仕事を引き受けているお医者さんが将来色々な病気に対してそれぞれの薬を作ってくれるのを日々待ちましょう。

        病気を憎んで人を憎まず、です。

        長くなりましてすみません。普段は色々省いて書き込みこんなに長く書きませんが、どうしても省くことなく伝えたかったのです。

        空白さんの笑顔でいられる時間が少しでも増えるように、心から願っています。

        トピ内ID:3684986578

        閉じる× 閉じる×

        この映画を見たことがありますか?

        しおりをつける
        🐷
        かなこ
        このトピを見て、以前に見た映画を思い出しました。

        >夫のことは全く分からず夜中に隣で寝ていると驚いて大騒ぎをしたことも度々です。実両親のことはわかります。

        これと同じシーンもありましたよ。
        ドリュー バリモア扮する主人公は 交通事故によって記憶障害になります。
        夫を始め、家族や周囲の人達の思いやりに溢れた話しで 数年前に見て感動しました。

        題名は 【50回目のファーストキス】 です。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/50%E5%9B%9E%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%82%B9

        見終わって心が温まる映画でしたよ。
        トピ主さんご夫婦は、これからも大変でしょうが、トピさんが回復されますようにお祈りします。

        トピ内ID:7981877905

        閉じる× 閉じる×

        別れるって選択肢もあるよ

        しおりをつける
        🐤
        でぃー
        私はバツイチですが、夫の嘘に付き合って
        狭い家庭の中で一緒に暮らしていた日々は
        無駄だった。と振り返って思います。
        別れると言う選択肢もあるのです。
        どこで多額の借金してくるかわからない夫を
        抱えて生きるより、子供を女手ひとつで育てる方が
        はるかに楽でした。

        精神の安定のため、離婚する事をお勧めします

        トピ内ID:8967713924

        閉じる× 閉じる×

        仕事についてさんへ

        しおりをつける
        😑
        フェリシア
        トピ内容に関係ないのなら、自分でトピ立てましょうよ。
        それと、ここは、掲示板なので『メール』ではないです。

        在宅入力の仕事していましたよ。
        学生の頃、入力のバイトを外でしていたので。

        入力の仕事は、それなりのスキルとスピード等必要ですよ。
        パソコンの用語、あまりわかってないですよね?
        ここが掲示板で『メール』ではないのもわからないのですから。

        私がやっていたものは宅急便やFAXで原稿が送られてきて、近くの仕事仲間と振り分けます。仕事仲間と相談しながらやったりします。
        その中に、あまりよくよくわかってない人がいると、とても
        迷惑です。自分の仕事が進まないからです。誰かに教えてあげて
        1時間使ってしまっても、その人は、何の保障もしてくれくれません。ありがとうで終わりです。私は、その時間仕事したかったです。

        仕事の探し方もわからない・用語もいまいち…なら、やめて
        おいてください。簡単にできる仕事ではありません。
        しかし、この質問(在宅入力の仕事したい)、すごーくよくありますよね。家出できて、部品組み立てみたいに割りの悪い仕事では
        なくて、割がいいと思っているのでしょうね。

        トピ内ID:0781994487

        閉じる× 閉じる×

        お返事ありがとうございました

        しおりをつける
        blank
        四葉
        最新のレスを拝見し、旦那さんは共に支えて生きてくださる意思がおありのようで少し安心しました。世の中には浮気をして妻が病んでも逃げてばかりいるどころか捨ててしまう人だっています。小町にもそんな苦しみに泣き暮らしている人の話題は多く見ますしね。
        トピ主さんの記憶のなくなり方は本当に心配な症状だと思います。どのように医者にかかられているか存じませんが、大きい病院やセカンドオピニオンなども求められても良いのでは無いでしょうか。こういう世界は一つの医者の診断が必ずというものではありません。
        前に数時間たつと記憶が消えてしまう病に悩み、それでも工夫しながら生きていく男性の映画を知った事がありました(確か寺尾聡さん主演)これは映画の話しなのかなにかの実話を元にしているのかと思ったのですが、このトピを見て実際に起こりうるものなのだなと知りました。人は複雑に出来ています、ショックのせいかと思いきや調べて見たら脳に問題があった場合もありうるのです。
        思い付きのような無責任なアドバイスで申し訳無いですが、回復の為にあらゆる可能性も示唆してみられる事をお伝えしたいと思いました。

        トピ内ID:1572277476

        閉じる× 閉じる×

        ヨコになりますが

        しおりをつける
        blank
        四葉
        仕事についてさんへ
        データ入力の仕事は今ではめずらしい事ではなく、パート勤め以外の副収入の手段として多くの人がされています。
        私も病気などで外に出られなかった時期などいろいろ調べてやって見た事がありますよ。ただ言えるのはこの世界は大変です。多くの人がやりたがっているので仕事の早い人、たくさん出来る人にどんどんふられて新人で始めた人がしっかりと仕事をもらうのはかなり難しいのです。
        そして、それを始めるには自分で探して自分で仕事を送受信するネットの設定などできる人でなくては勤まりません。宅配で送られるものもありますが少ないです。そしていいかげんな企業、1~2回仕事が来ても途絶えてしまうなどいろいろリスクもあるんです。
        私もネットで半年くらい調べいろいろ試してなんとかやっていました。
        きついようですが、正直そのくらいの事もできないようでは無理だと思います。あと地域募集や口コミなどもあるのでこのトピ主さんがどのようにされているかはわかりませんが、在宅データ入力だけで生活をするのは無理ですよ、あくまでも副収入と考えないときびしいです。
        まず人に頼らず自分で探すところから始めてみては?

        トピ内ID:1572277476

        閉じる× 閉じる×

        別れるのもいいと思「ます。

        しおりをつける
        blank
        その男性とはもう、縁がなかったものだと思って、
        別れるのも良い選択だと思います。
        これから新しい出逢いを求める。
        主様、これから、いいことがあると思います。
        誰だって、悪い事の後は、いいことが待っていると思います。
        余り悩まないで下さい。
        人生は、悪い事もいい事も、結構バランス良く備えられていると思います。

        トピ内ID:8273613064

        閉じる× 閉じる×

        大変でしたね

        しおりをつける
        blank
        kmkm112222
        わたしはまだ結婚していませんが、結婚と聞くと、何だかすごく安定した暮らしが出来てとても素敵なものとしか思えません。ただ・・お互いの理解と協力の上で成り立っているとは思いますが・・・。でも、そもそも旦那さんの浮気はただ魔がさしたものだったのでは・・?成り行きは確かめたのですか?わたしもそうですが、外で働いているとご存知の通り大変なことがたくさんあります。もちろんかなりのストレスも溜まります! そんな旦那さまにあなたが今までどんな風に接してこられたかは私は知りません。ただ、男の人は頼られるだけではなく、たまには頼りたい。甘えたい気持ちがどんな人にもあると思います。外ずらを気にしたり、自分を格好良く見せたがる人の方がその傾向が強いと思います。未婚の私が意見するのもおこがましいですが、男の人は女の人ほど図太くないと思います。ショックを受けた気持ちはとてもよくわかります。が・・旦那さまを信じていたら、そしてその旦那さまを信じている自分の姿を見せればきっと罪悪感で反省するのではないかと思います。一度好きになった人、愛する人を信じることは大切なことだと思います!

        トピ内ID:5470035800

        閉じる× 閉じる×

        仕事についてさんへ

        しおりをつける
        😑
        通りすがれなかった
        トピヌシ様、すみません。トピずれへのレスです。あまりにもひどくて目にあまるので、どうしても黙っていられません。

        仕事についてさん、あの・・・トピずれって良くありますし、それ自体はそれほど大したことじゃないと思うんですけど、こんなに深刻な内容のトピで、在宅の仕事について教えて欲しいって、空気が読めないにもほどがあるというか、あまりに無神経で常識がないと思いますけど。失礼すぎます。

        こういう態度・雰囲気がハローワークでも漂って「・・・考えが甘い。」と言われてしまうのでは。物には言い方、言い出すタイミングなどがあります。

        常識があるならせめて一言お詫びのレスをつけたらどうでしょう。

        トピ内ID:1757884458

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0