詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうしたら離婚話しをすすめている友人の力になれますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら離婚話しをすすめている友人の力になれますか?

レス4
    (トピ主1
    😢
    niko
    ひと
    私は25歳の新米主婦です。

私には結婚を控えた時マリッジブルーになった私を励ましてくれた、職場の先輩(30代)がいます。彼女には別居中の夫がいます。彼女は数ヶ月前夫と離婚の話しをする際、最後だからと、夜のことをしたら子供ができてしまいました。

しかし、残念ながら流産してしまいました。その時彼女は「あなたにしか言えない」とその辛さを話してくれました。自殺しようと思ったそうです。私は自分なりに励まし、彼女は一時期立ち直ったかのような元気な様子でした。(彼女がブログで日記を書いてあるので、毎日の様子が書かれているのです)今度私のうちに泊まりで遊びに来るという約束をして、私も楽しみにしていました。

しかし、彼女が「空いている日がわかったらこちらから連絡するね」と言ったきり連絡がありません。ブログを見ると、毎日のように、友達と飲み会、カラオケの楽しそうな様子がつづられてありました。彼女が友達と旅行に行くという日記を読んだ時、私は彼女が私との約束を忘れているのだと思って悲しくなってしまい、「約束はどうなったのでしょうか?」というようなメールを送りました。続きます

ランキング

レス

離婚話には他人は口を出さないように。

🐤
    さや
    幸せそうな人と不幸な時に一緒に居たくないという気持ちはわかりますか?
    私は昔、離婚を考えている時にメール友達が結婚するという話が持ち上
    がりました。
    それはそれでおめでたくて私自身も祝福してはいたのですが、なんてい
    うのかな~なんだか辛くて惨めなんですよ。
    ブログで遊びまわっているとの事でしたが、嫌なことを忘れたいからや、
    もしくはブログに本当のことを書いているとも限りません。

結婚のときに力になってくれたので「私も力になりたい」と思ってらっ
    しゃるようですが・・・他人が離婚話に口を出したりするのはトラブル
    のもとです。迷惑な時もあります。

相手から連絡があるまでそっとしておいて上げてください。

続きです

😢
    niko
    返ってきた返事は、「辛さから現実逃避するために遊んでいる。返事が遅れたのは夫と離婚の話しが進んでいるから。返事が返せなくてごめん。こんなことをあなたに話してごめん。でももう生きているのに疲れた。でもがんばるよ。泊まりは無理だけど、今度食事でもどうかな」というようなものでした。

時間の差で、続きを書く前にさやさんにレスをいただきました。
    ありがとうございました。

話しを聞くべきか、何もせずにいるべきか悩みましたが、さやさんの仰るとおりだと思います。

あの後、食事の誘いは断りました。(多分、無理して埋め合わせようとしてくれているんだと思い…)

こんな風に何もしない自分は冷たい人間なのかなともんもんとしてはいるのですが、こういうときは何もできることはないんですよね。

お世話になった方だけに、苦しいです。

仲がよくても聞き役まで。

たまごサンド
    私にも離婚で苦労した親友がいました。

何度も相談にのったけど、あくまで聞き役です。
    お喋りや愚痴って結構ストレス発散になるんですよね。どんなに困った自体に陥っても喋ることで少しはスッキリしているようでした。私はそれでいいと思いました。

トピ主さんの場合ですが。
    少し、お友達の状況が分かってないようでしたね。
    確かにお友達は泊りにくるといったけど、私なら気持ちだけだなと大人の受け止めをします。離婚して落ち着くまで、実際は無理ですよ。。友達の気持ちを考えれば『楽しみに待つ』は思えません。状況を分かってる同士、一晩過ごせばどうしても暗くなっちゃうし、お互い気を使います。

私の親友も会社の同僚と旅行に行ってました。私は素直に『どんどん気晴らししておいで!』と思いました。遊びの友達と、心の繋がってる友達とではまた役割が違うと思うんです
    離婚って、結婚より時間も手間も掛かります。裁判とかあれば手続きとか分からないことだらけです。夫ばかりでなく、相手の親等と話し合いとかして気も滅入るでしょう

本音を言えるトピ主さんは、今はホッと一息つけるオアシスになるべきだと思います

ありがとうございます。

😢
    niko
    さやさん、たまごサンドさんへ

レスありがとうございます。
    自分が相手に対して思いやりが足りなかった(というか、幼稚だった)ということに気付きました。
    とても恥ずかしいです。

今は連絡を控え、向こうが連絡を取ってくるのを待つことにします。
    アドバイス本当にありがとうございました。