詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳児の食事についてどうか相談にのってください」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の食事についてどうか相談にのってください」

レス12
    (トピ主0
    ポンタ
    子供
    すごく悩んでます。1歳になる子供がいますがこの前までよく食べる子だったのですが、最近椅子の上に立つことを覚え、食べ物を握りつぶす、投げる、ひっくり返す、口からダラーっと出す・・の繰り返しになってます。遊び食べというやつでしょうか?  でも食べる気はあるみたいで、口にもいちよう運んでます。あまりにも酷くなってくると片付けるのですが、食べたい気持ちがあって泣きます。  私が食べさせていると、ずっと椅子に立っていますし、テーブルの上に登ろうとします。座らせてもすぐ立ち、何十回も繰り返しです。  どこまで許してどこまで叱ればいいのかわからなくなってきました。  私自身、真面目すぎる性格で、叱る回数も多いと自分で感じているのである程度、本人のしたいように見守ろうとしてますが、かなりのストレスになっています。でも、1歳ごろになると叱ればわかるので、きちんと叱っておかないと後々大変なことになる・・と聞くので、それを思うときちんと躾をしないとと苦しくなります。子育てが楽しいのか子供がかわいいのか、わかりません。  どのような食事の仕方がいいのでしょう。どこまで許せばいいのでしょう。

ランキング

レス

お気持ちお察しします。

るり
    遊び食べは、ある程度は仕方ないと思います。
    もう少し大きくなれば「お行儀よく食べる」という意味がわかってくるので、
    言って聞かせるのはそれからでも遅くないと思います。
    でも、テーブルに上るのは危ないので叱った方がいいですよね。
    なぜ立って食べたいのでしょうね?
    椅子が低すぎてテーブルの上に置いてある食べ物がよく見えないとかなら、
    お膳(ちゃぶ台?)に置いて食べさせるとかはどうでしょう?
    それから、親にとってはテーブルや床を汚されることもストレスですよね。
    うちは床がフローリングなので、ホームセンターなどで売っている木目柄の
    ビニル製(?)クッションフロアを部屋中に敷いていました。
    これだと食べ物を落とされても雑巾でさっと拭くだけなので、少しストレスが軽減されるかも。
    トイレトレーニング中におもらしされたときも気が楽でした。
    お子さんはまだ1歳なんだし、躾は最低限にして、
    おかあさんの気持ちが楽になる工夫をすればいいと思いますよ。

私がやった方法

🙂
    みかんよりりんご
    叱るのではなく「教える」という気持ちで接するといいと思います。
    立ってしまうことについては、立った状態で食べ物を口に入れることは絶対にやめて、その都度面倒ですが「お座りしようね」と声を掛けながら座り直させてやって下さい。
    食べ物を握る、投げるについては、お子さんの手の届く所に食べ物を置かないことです。茹でたスティックニンジン等手掴み食べのできるものを用意して、これなら持って触ってよし!というのをひとつ作るといいですよ。
    食事の仕方は、お子さんにはフォークに刺した状態で手渡して自分の口に運ばせ、後は全部食べさせるといいです。
    ある程度手先が器用に発達するまでは、食べさせる方法でいいと思います。
    1歳半ぐらいから、徐々に「できるよ、大丈夫だよ」と声を掛けながら自分で食べるよう練習を始めるといいかも。その段階に進むのは、お子さんの手先の発達や理解度に応じて、こぼしながらも何とか食べれそうなら始めるといいですよ。
    見守る姿勢も大事ですが、やらしてもOKなことは見守り、やって欲しくないことは今から制限することが、後々子供が理解し出した時にスムーズに習得して行きます。

わかります

😀
    ちゃみん
    大変よくわかります。
    あまり悩まないでください。
    ウチはお兄ちゃん(現在、3歳)は、やはりひとしきり遊んで、遊ぶのに満足すると、食べはじめるというかんじでしたが、今はむしろ私よりきれい好きになってますし、かなり上手食べてくれます。
    しかし!問題は次男(1歳)です。トピ主さんと同じような状況です。が、これは正常な成長過程なので、あんまり怒りすぎても…という気がします。ウチでは「ふ~ん、食べないんだ~。じゃあ、ママたべちゃおう!」と、こどもの手ごと口に御飯をいれちゃったり、「アンパンマンにあげちゃおうね~」とあげちゃったり…etc…。と。それとな~く「自分のごはん!」と思わせております。
    確かにかなり青スジたちますが、ここはニコッと笑いましょう。食事の時間は楽しくですね。言葉が通じて、自分でおなかがすいた!と意思表示できる頃には遊びたべは自然に終わっていると思いますよ。

大丈夫。

🐧
    LEON
    うちの姉の子もそうでしたし、友達の子も何人か、遊び食べがひどくて困る~って言ってました。
    でも、今やみんな小学生。 ちゃんと座って食べてます。

今はトピ主さんも、言う事を聞いてくれないお子さんにイライラするかもしれませんが、絶対ちゃんと座って食べれる日が来ますので、焦らず大らかな気持ちで接してあげて下さい。

ちなみに姉の子の場合は、食べ物を飛ばしまくって汚すのにイラついてたのですが、椅子の下にレジャーシートを轢いて、好きなだけ汚してという感じで食べさせたり、我慢させてかなりお腹がすいた状態で食べさせたりしていたら、モクモクと食べるようになってました。

まだ1歳だったら、叱ってもわからない子って結構いると思います。
    今から躾けておかないと後々大変な事になるなんて大袈裟な気が・・・
    全然食べてないと言う訳ではなさそうですし、食欲もあるなら、そんなに焦って躾けなくても大丈夫だと思います。

お子さんの横で一緒に食べて、食べ方を教えるって方法もひとつの手かも。
    焦らず自分のペースで楽しく子育てが出来る様になるとイイですね!
    頑張って下さい。

大丈夫、大丈夫!

🐤
    ねぎこ
    こんにちは。2児の母であり、管理栄養士です。仕事で乳幼児と接する機会も多いです。

子どもさんの「遊び食べ」、成長の一過程とわかっていても親にとっては気になりますよね。何でウチの子はこんなに…と思いがちですが、どの子も同じようなものです。ポンタさんのお子さんだけがテーブルに上ろうとする訳ではないですから、あまり思い詰めないで!

育児書などのQ&Aをご覧になると、遊び食べの悩みは必ずといっていいほど掲載されていて、「子どものすきなキャラクターの食器やエプロンを使いましょう」「手づかみの献立や、興味を引く盛り付けにしましょう」のような回答がありますので、試してみられたらどうでしょう。お子さんと一緒に食器を選ぶのも楽しいですよ。

でも、私のイチオシはやはり「空腹にする」です。おやつの量や内容をちょっと工夫して早めにおなかが減るようにして、できるだけ体を動かす遊びをさせてみてください。子どもって正直です。お腹がペコペコならきっと食べてくれますよ。

「もう1歳」ではなく「まだ1歳」。よい子育てができますよう、応援しています。

まずは

🐤
    さや
    1、子供の周りに新聞を敷く
    2、子供を汚れていい格好にする
    3、子供にスプーンをもたぜる
    4、自分もスプーンをもって美味しいね~と見せて練習させる!

子供も暇なんですよ待ってれば口に食べ物が入ってくるんですもん。
    1歳ならそろそろ「自分で食べる」練習をさせてもいいころです。
    真面目に考えすぎず子供にも役割(自分で食べると言う仕事)を
    与えてあげましょう。

食べる気があるなら「暴れないで座りなさい!」ではなくて、暴れ
    ず「ちゃんと自分で食べようね~」と持っていくのです。
    (最初のころはなかなかできないでしょうから手伝いつつね)
    それでも食べようとしなければ食事は終わりです。

私も始めてすぐは汚くて泣かされましたが、チャンス!と+に思っ
    てがんばってきましょう。

お疲れ様です。

1歳児の食事本当に大変ですよね・・・。
    相手は話も通じないし。
    私は床に新聞紙を敷いたり、後は子供の横に座って
    常におしぼりなどで汚された所をふきまくってたかなぁ。
    自分がされて嫌な事は別に許さなくてもいいと思います。
    余計ストレスになってしまうし。

>食べ物を握りつぶす、投げる、ひっくり返す、口からダラーっと出す・・の繰り返しになってます。遊び食べというやつでしょうか?

これをやり始めたらさっさと下げてしまうというのはどうでしょうか?
    泣き声が辛くともここはぐっとガマン。

>私が食べさせていると、ずっと椅子に立っていますし、テーブルの上に登ろうとします。座らせてもすぐ立ち、何十回も繰り返しです。  

テーブルの上はもちろんいけませんが、立ち上がってから座らせるのを何十回ってママはすごいストレスになりそう・・。
    立ち上がっているときに食べさそうとして食べてくれるのなら立ったまま食べさすのもアリなのかなぁと思ってしまいます。

一生続くわけではないしね。そうでもしないとこちらの身が持ちませんよね~。

わかります。

いなほ
    二人の子供がいますが、下の子が今2歳。去年はそんな感じでした。
    イライラしますよね、わかります。
    私がした事は、遊び食べが始まったら「やめなさい」と何度か怖い顔を作って叱る。それでもやめなければ、「はい、おしまい」と無理矢理椅子から下ろして、片付ける(真似をする)。椅子の上に立った時も同じです。
    だいたい子供はギャーッと泣くので、また椅子に乗せて「じゃあちゃんと食べて」。また同じ事をしたらまた下ろす。根気よくやりましたね。
    しばらくしたら、やらなくなっていました。「あれ?そういえば最近しないなぁ」と思いましたから(笑)
    毎回だとイライラしますよね。でも根気よく教えていれば必ずやらなくなると思います。子供は賢いです。ちゃんと覚えますよ。
    大変ですけど、気楽に気長に…ね。

我が家も1歳1ヶ月男児有り、大暴れ中

😍
    まゆ
    すごいです。我が家も。

私が全部食べさせてやりたいのですが、
    保育園から、「ちゃんと自分で食べさせる訓練をしてください、最近の子は、口をあけて待ってるだけの子が多くて困ります!」といわれているので、汁物以外は、手の届くところに置きます。

すると…もう悲惨なことに…。

床には古新聞をしいてますが、自分でつかんだご飯がベタベタして気持ち悪いのかブンブン振る、髪の毛をかきむしる、床にわざと落とす…など暴挙の数々!

もうストレスたまりまくりです。毎食泣きたいです。

でも最後に歯磨きで泣かします。(わざと痛くしたりはしないですよ!ただ嫌なだけだと思います。)

で、おあいこ~と思ってます。

ついついイライラして怒っちゃったりもしますが(特に出勤前にやられると本当にシンドイ)、そんな時は大きく息を吸って、ゆーっくり吐いて、ニコっと笑って接するようにしてます。

1歳から通販生活で成長椅子moboを購入し座らせています。脱出しにくいのでお勧めですよ。(価格が高い、そばを通るとき私が足を引っ掛ける、足置きが下がりやすい、以上が難点。)

とってもわかります(涙)

🐶
    yosipon
    うちもただ今、全くおなじ状況です、つらいですねぇ
    書き込まれたレスを我が事のように読ませていただきました。
    色々試してみても、なかなかうまくいきません。
    遊んで食べるため口に入る量が少ないのか、痩せてきたような。
    など、心配は尽きず…ご飯の時間はついつい笑顔が消えます

我が娘の根本は「自分で食べたい」欲求からきてるように思い、
    この際、躾は徐々に…と諦めて、本人の望むように
    食べてもらおうと実践中です。食事は楽しいものだと。
    メニューも一人で食べやすい形にして、好んで食べてくれたもの
    を中心にリピートリピート(おにぎり、野菜スティック)
    遊んでもいいので、気の済むように食べてもらおうと思ってます。
    とはいいつつ、血管がしょっちゅうキレてますが 笑

お互い頑張りましょうね!!

私たち親たちもそうやって育ってきたんですよ

🍴
    父ちゃん
    お子さん、順調に成長してますね。
    お母さんなら知ってる食べ物を握るとどうなるかもこの子にとっては、
    未知の経験楽しいこと。感触が楽しいのかも。器をひっくり返すのも器の裏が見たいのかも?こぼれるのが楽しいのかも?投げるのも口から出すのも楽しいのかもしれませんね~。
    躾けの行き届いた大人の価値観からすれば叱りたいとこですが、
    ここは「○○してね~」と都度繰り返し声かけしてあげてください。
    叱られたということは、自分のしていることを否定されたということです。
    大人でもいやですが、赤ちゃんもいやなんです。

叱っても人は成長しません。顔色をうかがうようになるだけです。
    「○○してね~」と声かけして導いてあげてください。
    「声かけと動作」を繰り返してるとそのうち出来るようになります。そのうちに。

なんでそんなことするんだよ~と思うのは、大人の感覚。
    赤ちゃんは、なんでもしたいんです。なんでも楽しいんです。なんでもやってみたいんです。
    食事以外のことも「○○して(怒)」ではなく「○○出来るようになった(嬉)」と受け取りましょ~。

先週から様変わりしました!

💡
    めいこ
    1歳4ヶ月男児の母です。先週まで食事中にふらふらするわ、いすに座らせれば立ち上がり、テーブルを荒らすわで困っていました。そこで、放し飼い状態で食べものを口に運んでいました(涙)。
    しかし、先週から様子が変わってきたので報告します。

いつもは、彼だけ先に食事を済ませて、その後家族で食卓を囲みます。
    食後、彼は一人遊びに没頭しているんですが、その日は違って、食卓の子供用椅子によじ登ぼってきました。
    「一緒にご飯食べたいの?」と聞くと、
    「あっあっ」と煮物を指差したので、一緒に食事しました。
    その日からたち歩いたり、椅子に立つことなく、一緒に食べるようになりました。
    但し、どうしても手づかみにこだわるので、以前より食卓は汚れるようになりましたけどね。
    子供の心も日々成長するので、待ってあげてよかったと思えました。