詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4男子 中だるみとウソ

レス11
    (トピ主0
    ゆつまま
    子供
    小4男子の母です。

4年になってから、小学校生活にも飽きて
    中だるみなのか、反抗期に差し掛かりなのか、

宿題をしない。
    (算数は好きだからする。国語は面白くないのでしない)

私には、終わったとウソをつく。

忘れ物をすると、翌日は忘れないように
    連絡帳に書かなければいけないのですが、
    親に怒られるので、書かない。

と、いった状況です。

連日、怠けると後で困るのは自分だよ。とか
    ウソをついてもすぐわかるよ。ウソはつけないよ。
    など、話してきかせているのですが、
    一向に良くなりません。

この調子で、どんな大人になるんだろうと心配だし、
    連日注意するのにも、だんだん疲れてきました。

どなたか、よいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

小学校男子の母より。

なみ
    私の息子は現在小5ですがちょうど小3の頃同じ様な状態でした。担任が細かく指導してくださりなんとか出来るようになりました。連絡帳に記入がないと全て何日かに1度チェックを入れてくれて、それでも治らなかった場合は夜電話をしてくれて私に注意をしてくれたのです。その頃私は仕事もあって毎晩9時頃の帰宅でした。

うそもつきましたね。その時私は自分の息子がなんで!と癇癪を起こしてしまい怒ってしまったのです。でも、なんとか根気良く宿題をやらせる、連絡帳は毎日確認する、等して連絡帳に未記入があれば、翌日必ずまた確認です。その前に、宿題、連絡帳に記入の約束をさせます。担任からも、3年間でこの悪習がついたのだから、卒業までお母さんは見守ってください、といわれました。結局丸1年かかって全て守れるようになったのです。

この、約束というのが結構子供には有効なんです。高校生の娘にもききますから。子供は約束なんてしてないから、と平気で思いますよ。

お母さんのがんばる時です。中学になったらできません。
    頑張りましょう!

交換条件

ジェシカ
    「宿題やったの?」
    「やった。」
    「あ、そう。でももしやってなかったって明日先生から連絡があったら、○○だからね。」
    という条件をつけるのはどうですか?

この○○は、お子さんが絶対に困るようなものにするのです。
    例えばおやつ抜き、とか来月のお小遣い半額、大切にしているおもちゃを捨てる、などです。

泣き叫んでも容赦しません。
    さらっと
    「だって、宿題もうやったんでしょ?だったら平気よね?」

…その位しないと、将来どんな大人になるか考えたら、今の内にきちんと躾けたいですよね。

なに言ってるのよ

おかん
    どうして子供のせいにするのですか?
    4年生でしょう?
    自我がしっかりして当然の年齢ですよ。
    忘れ物をしても困るのは本人ですが、そんなこと子供にとってはたいしたことではなく、親の機嫌が悪いことのほうが重大問題です。
    人間誰しも嫌いなことはしたくない。大人も同じです。
    だから、やるべきことはどんなにきつくてもすることを教えなければならないのです。
    しなかったことを叱るより、したことを認めましょう。夕食を済ませたら一緒に食卓でかばんを開き、その日の学習計画を立て、1教科ずつ済ませていき、国語が終わったところでチェック。算数が終わったらチェック。その日の予定が終わったら時間割。問題や漢字練習の間には声をかけず集中させ、あなたはその間にさりげなく気にしながら夕食の片付けなどをしてください。

なに言ってるのよ2

おかん
    子供と一緒にすることであなた自身も毎日確認して学校に出せるので気持ちが安定します。
    一日の学習予定と時間割が終わったら一緒にアイスでも食べてニコニコ顔で、「終わったね。これで明日も安心!ちゃんとやったら気分良い!!」とか、ほっとする時間を作り、その気分のよさを味わわせてあげてください。
    その繰り返しですが、かなり親としては根気が要ります。チェックといってもやり終えたことをチェックしてください。ひとつ終わるごとに「OK!」くらいにしてください。習慣ができてきたら、教科が終わるごとに計算ドリルなどは自分で答え合わせをして間違えたところをやり直して終わらせてください。自主学習できることが最終目的です。
    4年生は将来を決めるという学者がいるほど大切な時期です。子供がやらないのではなく、親がやらせないと思ってください。キーワードは「食卓学習」です。中1くらいまでがんばればできるようになりますよ。
    くれぐれも言っておきますが、がんばるのはあなたです。学習の習慣をつけさせるのです。がんばれ!

嫌われない為のうそもあります。

板垣死すとも
    ゆつままさん、ご子息の将来を見つめて必死で子育てをしている様に胸を打たれます。

私は文を拝見しまして、誠実で真剣な母親と、良い方向に育っている子供らしい子供だなぁと思いました。
    算数を好きになれて良かったと思います。この世に生まれ出て好きな事が見つかって良かったと思います。
    苦手な科目があって当然です。誰しもそうです。後は回りが少し後押ししたり、導いたり工夫すれば良いのです。それで好きになれなければ嫌いなままでも良いと胸にしまいこみましょう。

うそはいけないことですが、なぜうそをつくのかと言うとあなたや回りの人を好きだからです。嫌われたくないからです。口では『ウソついてんじゃないよー』って叱っても良いと思います。でも心の中では大きく構えて息子さんの必死なうそを笑い飛ばしてしまいましょう。

ご成長をお祈りしています。

ウチとそっくり!

なつ
    我が家にも小4の息子がおります。
    長男なのでしっかりしてほしいという願いも虚しく・・・
    忘れ物→それを隠すウソの連続です。

今朝も登校前にプールの用意をしておきながら、
    玄関を出る時には手ぶらになっていました(苦笑)
    いやー、ホント、こんなに忘れん坊のクセに、
    口ばっかり生意気になっていくからムカムカしますよねー。

彼の将来が不安でウチも本当に心配していたんです。。
    で、1学期に担任の先生とよーーーく話合いをしました。
    子供って、怒られたくないからウソをつくそうです。
    それは自然な事で、なんとか隠ぺい工作しようと必死なのだそうです(笑)
    もちろん個人差もあるから、ウソつかない子だっているだろうけど・・・。
    担任の先生に言われた事を書きますね。

・ウソをついた時にきちんと見破って、怒らず正してあげる。
    ・ウソをつかなかった時は褒めてあげる。

『ウソをつかなかった時の気持ち良さ』、『褒められた時の喜び』を
    少しずつでも体験させていく事で、段々良くなっていくだろうと・・・。
    我が家も怒りたいところを我慢して奮闘中です。
    お互い頑張って明るい将来のある子供を育てましょう!

我が家も同じでした。 その1

ダメ親父
    我が家の息子も小4・5の頃に同じような状態でした。

子どもが失敗した時などに私が強く叱りすぎていたせいだと思うのですが、とにかく私に叱られないように簡単に嘘をつくようになりました。

嘘をごまかすためにまた嘘をつくような繰り返しをしているうちに、嘘をつく事への罪悪感などもなくなっているようでした。

そこで嘘をつくことが何よりも悪いことだと言葉で諭しましたが、既にとっさの場面で嘘をつく癖が付いており改善されませんでした。

どうすれば良いかと悩みましたが、とにかく余り叱らないようにして、失敗したことを正直に言えたときは「隠さずに言えたことは偉かったね」と誉めるようにしました。

これを続けているうちに、とっさに嘘をつくと言うことは大分改善されてきたと思います。

つづく・・・

我が家も同じでした。 その2

ダメ親父
    ・・・つづき

それから宿題についてですが、今でも「今日は無い」とか「もう終わった」と嘘をつくことがあるので、「宿題とは別に1ページで良いから一人勉強しなさい」と言うと、(どうせ勉強させられるなら宿題をやった方が得だと気づくので)「あっ!やっぱり宿題あったんだ!忘れてたぁ~」なんて言いながら宿題をやっています。

我が家の場合、強く叱るのはひかえて誉め殺し作戦でやってみようと思っています。

我が家も試行錯誤中で、人にアドバイスできる立場ではありませんが、ゆつままさんも頑張って下さい。

思い出話

バカと呼ばれて
    私は、女ですが、まさに、小3から小4にかけて忘れ物大王でした。

うっかり忘れる忘れ物も多かったのですが、宿題に関してはわざと、やりませんでした。

理由は、親です。

毎日、宿題の有無を聞かれ、ある、なんて言ってしまったら、親の前で宿題をやらなければいけない。

毎晩結局泣かされて、母親だけでなく父親にも責められて。感情的な親は手も出るし。
    バカ、呼ばわりもされる始末。
    親を前にするとなぜかできなくなる。

それで、だんだんと、宿題は?と聞かれて、ないよ、とうそをつくようになりました。

嫌な思いしますよ、もちろん、学校で。
    みんなの前で恥はかかされるし。廊下に立ったこともあるし。
    罰掃除みたいなものもやったし。

それでも、親よりはまし。

親はバカと呼ぶし、学校でも宿題をしてこないから本当にバカなのかな、と錯覚してしまうし。

良い思いでないです。小学校。

同じ・・・・

小4母
    うちの三男も4年生!一学期は、私も仕事を始めたばかりで、目が届かなかったのもあります。3年生までは、勉強は、好きではないけど宿題も、ちゃんとやってました。でも4年生になってからは、反抗的になり何もかも、面倒くさいって・・挙げ句の果てに、学区外に、行きゲームセンターへ行ったと、先生から連絡がありました。

これじゃいけないと想い必ず宿題は、いつもいしっょにやるようにしてます。なんとなくいい方向いってるように思います。まだまだ、悪戦苦闘してますが、少しずつできるようになればいいなと思います。みなさんがんばってるなあと思うと私も頑張れます。乗り越えましょう・・・

過去の嘘は許さない!

光之進
    ゆつままさん、嘘を二通りに分けましょう。

まず、過去の事実への嘘:

「勉強終わった」、「ちゃんとできた!」・・・は許してはいけません。

しかし、未来への嘘:

「今度はちゃんとやる」、「二度としない」などは、それが嘘だと分かっていても(?)、追求が過ぎると生きるのが辛くなります。許してあげましょう、信じてあげましょう。

まず、そこから始めてみては、どうでしょうか。

嘘をつく本人は、裏を返せば、つまり「正しいこと」、「やるべきこと」が十分に分かっているのです。ゆつままさんの「心」がちゃんと分かっていいるのです。

叱ってもいい、怒ってもいい、何でもいいけど、とにかく息子さんの人間性を信じましょう。人格を尊びましょう。