詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 近くの歩いていける幼稚園か、バス通の幼稚園か悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近くの歩いていける幼稚園か、バス通の幼稚園か悩んでいます

レス11
    (トピ主1
    😀
    リモコン
    子供
    来年春の入園に向けて、11月に申し込みがあります。
    タイトル通り、皆さんはどう思われるかアドバイスをお願いします。

自宅近くの徒歩で通える幼稚園Aと、バス通園の幼稚園Bと悩んでいます。Bのほうが、教育方針や施設に魅力があるのですが、幼稚園が終わった後や夏休みにお友達と遊べるということでAのほうがいいのかな、と考えています。

A幼稚園は、幼稚園の目の前が公園になっているので、終わった後に遊んでいる子が沢山います。(我が家から一番近い公園もここです)
    B幼稚園でバスルートについて質問したところ、同じバス停では現在3人の子が乗っているそうです。

幼稚園にバスで通われている方は、帰宅後お友達と遊んだりしていますか?また、夏休みはどう過ごされていますか?

子供のことを考えると、できるだけ近い幼稚園のほうが友達とも遊びやすくていいのでしょうか。

ランキング

レス

徒歩通園でした

だるま
    子供も楽しかったとおもいますが、なにより私がとても良かったです
    普段、園が終わったあとも遊びますが私が風邪をひいたら夕方まで子供を預かってくれたり、用事があるときはお願いすればついでにお迎えしてくれたりします
    もちろん逆のときもありますよ。

何かと親同士の助け合うことができたので、ほんとうに助かりました
    これは、やはり徒歩通園で毎日会っているからかな。と思います

また、同じ小学校に行く子供が多いので、入学直後も学校になじみやすかったようです。(1学年の半分は同じ幼稚園出身でした)
    小学校では親同士の交流がグッと減ったので、親しいママ友は作りづらかったです。学校の情報交換もやはり幼稚園時代のママ友を通じてです。

ただママ同士の交流がどうしても濃くなりがちですし、子供も頻繁に遊びに来ます(またお友達もうちにも行きます)
    それが苦手というママもいます。そういう方にはちょっと苦痛かもしれませんね。

バス通園

🐧
    のんのん
    私の子供はバス通園でした。
    バス通園には徒歩通園とは違った楽しさがありました。

同じ方角の子が一同に乗るので、年少さんから年長さんまでの色々なクラスのお子さんとの交流ができて、楽しかったようです。
    帰ってくると、今日は誰々ちゃんと一緒に座ったよとか、違うクラスの誰々ちゃんとバスの中で遊んだよなんて楽しそうに話していました。
    また、帰りにお友達のお家に遊びに行くときは、そのお子さんのバス停で降ろしてくれていたので、幼稚園が終わった後でも自宅やお友達のお家で夕方まで遊んだりしていました。(その代わり、園で残って遊ぶということはありませんでしたが・・)
    夏休みには仲の良いお友達とそれぞれのお家で遊んだりしていました。(毎日というわけではありませんが)ただ、歩いていける距離ではないので、子供だけではなく、お母さんも一緒に来ていただいたり、またはお邪魔したりしていました。
    卒園までバス通園でしたが、親子一緒の交流が出来て楽しかったですよ。

私なら

🎶
    京子
    徒歩圏内の近くの幼稚園に入れます。

バスで通う幼稚園に魅力を感じるのは母親であるリモコンさんの価値観によるものですよね。でも子どもにとっては教育方針なんて何のこと?だし毎日楽しけりゃそれがいちばんだと思います。
    リモコンさんがママ同士の付き合いが苦手でないのなら近くの幼稚園でもいいんじゃないかな~とも思いますが。。。
    小学校にあがっても同じ友達がいっぱいいますしね。
    私の友達はママ同士の付き合いが嫌、送り迎えが面倒、という理由でバスで通う私立を選ぶ人もいます。

うちは…

ぷぅ
    六つ離れた上の子は近くの幼稚園に行かせましたが、来春入園の下の子は、隣の市の幼稚園に入れます。
    確かに、近い園の方がお友達の事とか良い面があるかと思います。が、私自身、お友達の家に行ったり、来られたりが好きじゃなかったしほとんど遊んだ記憶がありません。子供も遊びたいとは言わなかったし。園から帰ったら、私と二人で公園で遊んだりしてました。入学してからも、同じ幼稚園の子より、他のお友達と仲良くしてます。
    なので、私は気に入った園に入れよう!と決心しました。(下の子の性格は上の子と違うかもしれないけどね)
    ママと子供さんに合わせて選ばれたらいいと思いますよ。楽しい園生活になるといいですねっ!

バス通園です

リンリン
    バス通園ですが、バス停で合わない人がいて、バス待ちの時間に苦痛を感じます。
    バス停だと人数が少ないので、その人との相性は当たり外れがあると思います。
    とりあえず仲良くなっても、2~3年一緒だとその後トラブルになってしまう可能性もあり…。

私はバス通園で苦痛を感じているせいか、徒歩通園も魅力かな?と思います。
    ウチの一番近い園は徒歩通園しかない園ですが、親同士の付き合いは濃厚なようです。
    合う・合わないはあるかもしれませんが、子どもだけ預けあって…というパターンが多いみたいです。

小学校に入ったら、同じ園出身の親子が多いほうが、親子共々ラクでは?と思います。
    親同士も仲良くしていきたい、と考えるなら、徒歩の園がいいかな~と思います。

園の方針が気にいるかどうかも大事ですよね。
    私はキッチリしつけの園を選んで、正解だったと思ってます。

カリキュラムは大切ですよ。

ゆいゆい
     うちは徒歩通園です。徒歩通園でよかった事は子供と手をつなぎながら毎日道ばたの小さなお花などを見て些細なお話が出来たり何かあるとすぐに駆けつけられる所かな。たまたまカリキュラムも1番良かったんです。「幼稚園は遊びが大事」なんて考えはもう古いです。1年生になった時にどこの幼稚園出身かでスタート自体変わっています。(近くの公立小学校の話)最初につまづくと勉強がイヤになる可能性もあるし私はせめて45分の授業を聞ける子になって欲しいと思ってカリキュラム重視の幼稚園にしました。

近くにバス通園の子がいます。そこは運動中心の幼稚園で、男の子という事もあり選ばれたそうです。買い物がてらにちらっと園を覗く事は出来ないけどお帰りのバスが来るまで園庭で1時間程遊べるみたいで、帰ってから遊ばなくても充分みたいです。たまに近所でも遊んでますが幼稚園が違うなんてこの年齢では関係なく遊んでいますよ。それに兄弟がいる子や習い事などで徒歩通園の幼稚園でもそんなに一緒に遊ぶわけでもありません。気軽に近所の公園に行かれたら良いと思いますよ。

園の方針の合う方が良いと思います

loveharu
    我が家は幼稚園激戦区(?)で、当時は家の前を幼稚園バスが10台程走っていました。公園のお友達もそれぞれ家庭の方針に合った園を選んでいき、バラバラの状態でした。徒歩圏の幼稚園もありましたが、そこに行った子供が一番少なく「近いから」と言う理由のみでした。様々な理由で園を選ばれると思いますが、育児方針・子供の性格・親の価値観も似てくる(例えばノビノビ園だと元気なお子さんが多いとか、教育に力を入れる園だとおとなしめの子が多いとか)面もあり、親子で友達を作りやすかったように私は思います。
    小学校は様々な園から入学した子供たちが集まってきますので、お友達が作れないと言う事はまずありません。放課後や夏休みがご心配のようですが、お互いの都合のつく日に、まとめて子供たちを迎えに行って遊ばせたり、園バスでお友達と一緒に降ろしてもらって、友達のお宅で遊ばせてもらったり遠いから遊べない・・・と言う事はありませんでした。程よい距離で楽しい園生活を送ったと思います。残念ながら親しいお友達は皆違う学校になってしまいましたが、私には一生の友達と言える友人を得た貴重な所でした。

バス通園です

🙂
    ぺほ
    年少の娘がいます。
    うちはタイトル通り、バスで通っています。
    私はバスで良かったなあと思ってます。バスの中でも仲間ができて、楽しそうですよ。
    帰宅後は、園でたくさん遊んですごく疲れるみたいで、昼寝してます。
    なので、降園後はお友達と遊ぶことはありません。本人も遊びたいとか言わないし・・。眠気にゃ~勝てん、という感じです。
    夏休みは、入園前からのお友達やいとこと遊んだりして、それはそれで楽しかったですよ。
    園のお友達にも、同じ学区の子がいるので、特に入学後の事とかは気にした事ないです。
    私自身、ママ友達はいますが、濃密な関係は苦手なので、今のペースが気に入ってます。
    幼稚園や小学校、行った先々で友達ってできると思います。あんまり気にする事ないですよ。

大事だと思う優先順位をつける

ぴょん
    幼稚園時代の3年間、こどもに経験させたいことの
    優先順位をつけたらどうでしょう。
    学校と違って幼稚園の教育内容や方針は、
    幼稚園によってけっこう違いますよ。
    子どもにとって大事なことのほかに、
    親としての便利さや、予算の問題もあります。

それぞれの条件について
    「これだけは絶対譲れない」という条件なのか
    「こうだったらよりよい」なのかを分けて
    それをまず書き出してはいかがでしょうか。
    それだけでも結論が出てくることもあります。

家に帰ってから友達と遊ぶというのが
    トピ主さんとしては、譲れない大事なことなら、
    近い園でいいでしょうし、
    それよりも大事なものがバス通園の園にあるなら
    そちらを選べばいいと思います。

ちなみに、バス通園で近所に友達がいなくても
    幼稚園での友達とは遊べますよ。
    ただ、遠くの友達とは
    毎日帰り際に「じゃぁ公園でね」じゃなくて
    親同士電話で打ち合わせて遊びにつれて行く・・みたいに
    なるかもしれませんが
    あと、自宅がバスコースなっているなら
    近所のまったく誰もいないってことも
    あまりないんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。

😀
    リモコン
    みなさんどうもありがとうございます。

バス通園の魅力もあるというご意見が多くあり、
    結局そちらの園を希望したのですが、希望者が多く抽選となってしまい
    落ちてしまいました。(涙)
    ということで、悩んだ割には近くの幼稚園になりました。

大変参考になりました。お忙しい中ありがとうございました。

我が家は

💋
    ナガ
    11月1日ですね、結果は出しましたか?
    家の場合は、徒歩の幼稚園で同じように園の前に公園があります。
    毎日公園で遊ぶ子もいれば、さっとお帰りしてしまう子もいます。
    公園があるからと必ず遊ばなくてもよいのではないでしょうか?だだ
    上にご姉妹がいたりするママから小学校情報など聞けたり、するので役に立つのでは?子育ても相談できますよ
    バスだと、園によってはお迎えが10時ぐらいになる場合もあるので当然お帰りも遅くありますよね。又園が遠いと園に行かないと行けない場合
    ママの足は確保できますか?近所の子はバス通園の園なのでタクシーで行ってますよ。(下のお子さんが小さいからな)
    後は子供がどちらに行きたいかでは?